2014年01月21日

艦これネタ回

今週号の少年ジャンプの「こち亀」は、艦これを題材とした回でした。
前号の予告文が、「両さんが艦隊結成!?」とあったので、来るかなとは思っていましたが、予告通り来た模様です。

艦これ387.png
↑艦これ紹介

先日のガルパン回もそうでしたが、こち亀は結構その時代の流行などを題材にする事も多く、特に最近では初音ミクなどのボーカロイドをネタにした回も多いです。
長期連載故、最初から見ていけば時代の流行を振り返る事が出来たりします(インターネットの普及やたまごっちなど)

艦これ388.png
↑ながもんアリイ

今の艦これの勢いならもう一回くらい題材とした回もありそうですが、その時は史実軍艦とのリンク部分など違った視点から両さんに艦これの魅力を語ってほしいですw
posted by 魯粛 at 20:38| Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

15.5cm三連装副砲入手について

艦これ・1.5cm三連装副砲.png
↑15.5cm三連装副砲

艦これで現状副砲として最上位の装備がこの15.5cm三連装副砲です。
軽巡にも載せられるほか、雷巡の連撃装備としても選択肢に入り、空母に載せれば火力を上げながら攻撃順を早くできるのでかなり汎用性の高い装備です。
普段から46cm砲を開発していればオマケとして入手できる事もあるでしょうが、砲開発には積極的でない私にはなかなか手に入らない装備です。
一応金剛型など、一部の艦娘の改装に伴って入手できますが、既に金剛型4隻は改装済みです。
今後新たに入手するには、ダブリの金剛型を育成するしかないのですが・・
ちょっと前から3-2-1育成でドロップした金剛型を副砲用に25まで育て始めました。

3-2-1で戦艦をレベル25まで育てるには相当数出撃させなければならないし、消費する資源もバカになりません。
砲あくまでレシピのオマケで入手したほうが早そうですが、漠然と3-2-1をやるよりはいいかなーと思ってやっていました。

艦これ385.png
↑マイクチェックの時間だオラァ!↓
艦これ386.png

時間はかかりますが、確実に副砲を入手できるのがいいですね。
まあ・・

改装レベルを30と間違って思い込んでなければもっと早く入手でしたんですけどね!

※考察※
レベル1→25にするのに必要な累積経験値:30000
3-2-1の旗艦+S勝利:576

レベル25までに53回戦闘が必要

金剛型1隻の1戦闘あたりの消費量:燃料16弾薬22

レベル25までの消費量:燃料848弾薬1166
改装費:弾薬600鉄鋼400
計:燃料848弾薬1766鉄鋼400(資源合計3014)
参考:46cm砲レシピの代表例:10/251/250/10(資源合計521)

現在wikiで46cm砲の代表レシピである10/251/250/10と比較してみますと(消費資源の種類と量が違うので、資源の合計で考えています)だいたい砲レシピ6回分の資源で1本の副砲が入手できる計算になります。
これを多いと見るか少ないと見るかは個人の判断にお任せするとして、こういう一例も有りますよ、と言う程度に見ていただければと思います。

火力調節や編成によってMVPを毎回取らせていればもっと消費が少なくできますが、空母編成などでスピード効率を求めたりするとどうしてもMVPは取りづらくなるので、これが基本の経費となります。
他の艦の経験値稼ぎも並行して行うとしているため、他の5艦の資材やボーキ消費については考えていません。
私の場合は旗艦には戦力となる艦を据えているので、金剛型は通常編成なので育成スピードは1.5倍遅いですが・・

※総括※
金剛型改装による入手
メリット
1.時間とある程度の資源消費で確実に入手できる
2.開発資材を消費しない
デメリット
1.時間がかかる
2.3万の経験値が無駄になりやすい

砲レシピによる入手
メリット
1.46cm砲などの副次的に入手できる
2.運が良ければたくさん入手できる
デメリット
1.運が悪ければ資源の無駄になる
2.開発資材の消費がかさむ

大型艦建造が実装された現在、おそらく開発資源の節約が最も重要ではないでしょうか。
各鎮守府の掲載状況に合わせて選択してみてはいかがでしょうか?
posted by 魯粛 at 12:00| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

神通改二くる!?川内はまたも取り残されるのか

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【1/22(水) 午前11:00】より実施予定です。「加賀」追加ボイスの実装等も予定しています。また、来月2月には…探照灯を照射、満身創痍になりながらも奮戦した、あの艦娘のさらなる改装の実装も予定しています。お楽しみに!

↑公式ツイッターより

これはいよいよ「花(華)の二水戦」旗艦の神通が改二へと改装できるようになるかも!?
史実では川内型3艦の見分け方の一つとして、艦首の形状があります。
美保関事件で艦首を破損した神通は、修理に際にスプーンバウ→ダブルカーブドバウに。
最初の建造時はスプーンバウでしたが、関東大震災を経て再度建造される際にダブルカーブドバウになった那珂。
しかし、川内の艦首はスプーンバウのまま太平洋戦争に突入しています。
その他、煙突の高さとか魚雷発射装置の性能などの違いもありますが、川内型の中では取り残されたと言うか、若干「浮いた」感のある川内です。
ゲーム内でも先日の那珂改二に続いて今回神通とくれば、またも妹2隻に先を行かれてしまう事になります。
まあ、時期こそ違えど全艦改二改装にはなるとの公式回答もあるらしいし、後発組は基本的に先発組をベースに調整されるのがオンラインゲームの常なので川内改二実装が遅いからと言って悲観する事はありませんが。
兎も角、帝国海軍屈指の武勲艦である神通がどうなるか、楽しみです!

艦これ384.png
↑レベル71

まあ、事前に70以上までレベルを上げている我が鎮守府の神通なら改二に即応間違いなしですね(慢心)
posted by 魯粛 at 11:50| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

鳳翔さんボイス追加キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

「艦これ」次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは来週【1/22(水) 午前11:00】からの実施を予定しています。同メンテに伴うアップデートでは、航空母艦「加賀」や「鳳翔」、戦艦「陸奥」の追加ボイス実装などを予定しています。お楽しみに!

↑公式ツイッターより

次回ボイス追加は加賀、陸奥、鳳翔との事です。
魯粛提督は鳳翔さんスキーなので、来週はメチャクチャ楽しみです!
我が鎮守府では、航空機開発は専ら鳳翔さんに担当してもらっています。
オカルトの域ですが、お気に入りの艦娘に作ってもらった航空機だと強い気がします(確信
それと、いい物が開発できる確率も贔屓補正で高いような(病は気から

艦これ380.png
↑本日のデイリー開発

本日のデイリ−開発は流星改×2・彗星一二甲×1・天山×1と絶好調でした。
さすが鳳翔さん、素晴らしい出来栄えです。

***
通常海域も現実装時点のものは全攻略できて、イベントも中休みと言う事もあり、今まで育成を後回しにしていましたが、ようやく腰を落ち着けて鳳翔さんの育成に取り掛かれています。
艦これ開始17週目の記事では鳳翔さんはレベル71で、ソートで2ページ目の最後(20番目)でしたが、現在はこんなカンジです。

艦これ381.png
↑レベル90超え

演習しか出していないはずの武蔵が怒濤の勢いでトップを伺う勢いですが、鳳翔さんも一気に上位に進出してきました。
鳳翔さんの使い勝手は凄まじく良好で、3-2-1での後続艦育成から、最近では5-2の軽空母枠としても出撃させています。
現在5-2は毎日2回クリアを日課としており、2部隊で攻略しています。
1部隊目は赤城やハイパーズを主体とした主力基幹部隊ですが、2部隊目は育成と攻略を兼ねた部隊としています。
その2部隊目に鳳翔さんを起用しています。

艦これ370.png
↑5-2も結構イケる

艦これ371.png
↑当然S勝利

艦これ372.png
↑低速艦編成

2部隊目はレベル72まで演習だけで上げ、5-2で初陣を飾った不幸姉妹を主戦力に、航空部隊は育成中の2隻の正規空母と鳳翔さんと言う布陣です。
不幸姉妹は瑞雲を運用し、2マス目の潜水艦での判定負けを少しでも防いでいます。
本当にスズメの涙程度ですがw
基幹部隊と比べると破損率も高くまだまだ不安定ですが、久しく忘れていた緊張感のある戦いを見せてくれるのでお気に入りです。

艦これ382.png
↑まさに誂えたような執務室

新ボイス追加でログインがまた楽しくなりそうです!
posted by 魯粛 at 21:30| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

艦これ開始20週目戦績

艦これ開始20週目戦績です。

艦これ・20週目.png
↑提督レベル103

資源状況(先週比)
燃料:増加(+8900)
弾薬:増加(+13200)
鉄鋼:増加(+9000)
ボーキ:増加(+9000)

今週は重巡の改装が連続したので、先週に比べかなり資源伸びが鈍化しました。
しかしながら艦隊の強化には必要な資源消費なので致し方無しでしょう。
イベントの中休みと言う事もあり、育成も順調です。
次のイベントが始まるまではこのまったりした時間を楽しみたいと思います。
あと、地味に無敗記録更新中です。
起点はいつだったかは記録していなかったので、18週の最後からカウントすると・・
現在1157連勝中です♪
勝率100%に向けてはまだまだ連勝が必要ですが、どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。

***
改装ラッシュもラストスパートです。

艦これ・筑摩改.png

艦これ・利根改.png

艦これ・足柄改.png

艦これ・妙高改.png

艦これ・鈴谷改.png

艦これ・鈴谷改B.png

重巡5隻を一気に改装して、鈴谷は2隻目の航空巡洋艦となりました。
鈴谷は改装レベルは高いけど、改装費は意外と安いんですね。
あとは次のイベント海域で(おそらくドロップになると踏んで)熊野を狙っていこうと思います。
くまりんこ?知らない子ですね・・

***
追加検証:2-2空母系を編成した場合としなかった場合のボス到達率
条件:2-2ボス前分岐から東(ボス)に行った場合を「成功」、南に行った場合を「失敗」とする。
編成:上3隻を主力3隻の重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦(艦種固定)下3隻をドロップ艦の重巡洋艦・重巡洋艦・空母系(艦種固定)
試行回数:前回より300回追加

※結果※
成功:232回
失敗:68回
成功率:77%

通算成功率:384/500 76.8%
posted by 魯粛 at 00:33| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

艦娘考察・那珂

川内型軽巡洋艦3番艦・那珂
※史実略歴※
史実那珂.png

1925年11月30日 横浜船渠にて竣工
1944年2月17日 戦没

戦闘以外での損傷が多い艦
1922年6月10日に横浜船渠にて起工したが、進水間近の1923年9月1日の関東大震災で船体が大破してしまった。
本来なら川内型2番艦として就航するはずが、これにより一度解体されたうえで、3番艦として改めて起工される事となった。
この時、船首がダブルカーブド・バウに変更となった。
1927年の美保関での夜間無灯火演習において、軽巡洋艦・神通と駆逐艦・蕨が衝突、それを避けようとして駆逐艦・葦と衝突して船体を損傷してしまう。
これにより総勢120名の乗員が殉職する大惨事になってしまった(美保関事件)

裏方に従事した縁の下の力持ち
那珂の大きな戦闘への参加は第4水雷戦隊旗艦となったスラバヤ沖海戦くらいだが、その合戦でも目立った戦果を挙げる事は出来なかった。
その後はクリスマス諸島攻略に参加するが、潜水艦の攻撃で損傷する。
修復後は南方での輸送任務に徹し、多数の兵員や物資を戦地へ送り届けた。
1944年2月17日トラック島にて、潜水艦攻撃で動けなくなった阿賀野の救援に向かったところを攻撃され沈没するという、艦生の大半を支援に費やした那珂らしい最期だった。

※艦名由来※
軍艦那珂忠魂碑.png
↑軍艦那珂忠魂碑

茨城県を流れる一級河川・那珂川を由来とする。
下流には某戦車道を操る少女のアニメの舞台として一躍全国区となった大洗町がある。
画像は大洗磯前神社内にある軍艦那珂忠魂碑。
参拝の際は、ゲーム的な事は忘れ、霊と遺族に配慮した行動を。

艦娘・那珂
艦これ那珂.png
↑艦隊のアイドル

「第4水雷戦隊のセンターも務めた那珂だよ!
お仕事沢山入ってて、輸送船の護衛任務や、トラック島から南方への輸送任務とか…
…え、地方巡業じゃんって?そんなことないしっ!」

※容姿・性格※
艦隊のアイドルとして提督諸氏から様々な形で親しまれている。
川内型姉妹のおそろいのオレンジセーラー服の衣装で、明るいキャラ。
頭には2本のアホ毛があるが、これは艦首のダブルカーブドバウを表現しているかも?
言動は某アイドルグループを意識したものとなっており、合戦をロケと言ったり被弾しても顔はやめてと叫ぶ。
図鑑ナンバーも48番、名前も那珂→中→センターと、これでもかと言わんばかりに某アイドルグループネタが散りばめられている。
ネットでは「燃料2弾薬4鋼材11」(解体時の資源)や「那珂ちゃんのファン辞めます」など、物議を醸す代名詞で有名となり、果ては持ち歌を作ってもらった挙句にその歌がカラオケ配信されると言う大躍進を遂げ、更には史実での武勲艦・神通を差し置いて改二実装となり、自称アイドルの名を返上してしまった。
ここでも、レベル「48」で改装可能・改装時使用弾薬「480」・耐久「48」・など、軒並み「48」を盛り込んでおり、「48」は那珂の番号として完全に定着した。

※セリフピックアップ※
MVP時:「ゲームがつまらなくても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください!」
前田敦子ネタ。
小破時:「きゃあ!顔はやめてー!」
アイドルは顔が命・・でもあり、美保関事件や沈没時に艦首に大損害を受けている史実にもかかっている。
自己紹介時:地方巡業
史実では輸送任務や護衛任務など、裏方で存在感を発揮した。
目立たない役目だが、「地方巡業」なくして戦線の維持は不可能であり、非常に大事であった。
那珂ちゃんもっと自信持って!

※公式4コマ史実ネタ※
艦これ・公式4コマ1.png
↑クリスマスネタ

22話より。
クリスマス諸島攻略時、那珂が旗艦となり、長良と名取を従えて出撃している(1コマ目)
この戦いで潜水艦の魚雷を受け大破するも(3コマ目)、名取に曳航されて(4コマ目)シンガポールへ帰投している。

艦これ・公式4コマ2.png
↑肝試し回

第8話より。
美保関事件が元ネタとなっている。
夜間無灯火演習で、神通は駆逐艦・蕨に衝突、それを避けようとして那珂は駆逐艦:葦に衝突する。
肝試し(夜間無灯火演習)で神通が蕨のヤブに、那珂が葦のヤブに突っ込んでいるのはこれが元。

戦力考察
ステータスには突出した部分が無く、敢えて言えば対潜水値が若干高いぐらいです。
川内型長女の川内は若干防御に優れた艦ですが、神通と那珂はほぼ同等で普通です。
1/15のアップデートで改二への改装が可能となり、攻守に優れた艦へと変貌しました。
軽巡洋艦カテゴリ内では火力上限68、装甲上限68は2位、耐久48は矢矧改を抜いてNo.1となりました。
改装レベルも48と改二実装艦では最も早く改装できるので、初めて間が無い提督諸氏でも手が届きやすいのもポイントです。

※こだわり編成※
艦これ379.png
↑第4水雷戦隊編成

那珂ちゃんがセンターを務めた第4水雷戦隊参加艦艇を再現(カッコ内未実装)
太平洋戦争開戦時の編制(第二艦隊所属)
旗艦:那珂
第2駆逐隊:村雨・夕立・五月雨(春雨)
第4駆逐隊:舞風(嵐)(萩風)(野分)
第24駆逐隊:涼風(海風)(山風)(江風)
第9駆逐隊:(朝雲)(山雲)(夏雲)(峯雲)

余談だが、艦これでは、秋イベントE-3「サンタクロース諸島」はクリスマス諸島の元ネタの様子。
那珂ちゃんがドロップしやすかった・・かどうかはもう分かりませんw


posted by 魯粛 at 02:28| Comment(1) | 艦娘考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那珂改二について誤情報修正

昨日の那珂改二について誤情報があったので修正しました。

※修正前※
雷装はまだ成長させていませんが、火力と装甲はこれ以上数値が上がらなくなったので、火力77・装甲68で確定です。
装甲は69の長良や球磨などがいてトップではないですが、火力77は堂々軽巡カテゴリNo.1の座に就きました。

※修正後※
上記の文章を添削し、下記の文を追加
↓↓↓
装備込みの数値で記事を上げていました。
素の火力は68で、軽巡カテゴリではNo.2でした。

***
ログイン直後にパパっと見たため誤った情報を流していました。
大変失礼いたしました。
posted by 魯粛 at 02:27| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

那珂改二!

1/15アップデートにより、例の軽巡洋艦の改装ができる仕様が実装されました。
公式より半ば公然の示唆を受けていたあの某艦隊のアイドルです!

艦これ・那珂改二.png
↑那珂改→那珂改二↓
艦これ・那珂改二A.png

艦これ・那珂改二B.png
↑軽巡洋艦・那珂改二

私は60を視野に育てていたので58で改装でしたが、どうやら予想通り本当にレベル48で改装できた模様です。
消費資源も480とこれでもかと言わんばかりの某アイドルグループネタ満載です。
グラフィックはよりアイドルを意識したものに変更されていますが、それでいてしっかり元の川内型の衣装をベースにされています。
背景もアイドルらしく(?)ホロ背景です。

艦これ・那珂改二C.png
↑装備

通常の軽巡の枠を出ないものですが、電探は有難いですね。
初期対潜値が高いのもいいですね。

新ボイスも追加されていました。
まだあると思いますが、とりあえず簡単に確認できたものを・・
秘書クリック時@:「那珂ちゃんゴキゲン!?」
秘書クリック時A:「よーし!那珂ちゃん今日もカワイイ☆(意訳)」
開戦時:「拍手や写真はいいけどー、贈り物は鎮守府を通してね。はぁと←(意y)」

個人的に気になったのが燃費です。
比較対象として、同型の川内と、先に改二が実装された五十鈴を並べてみました。

艦これ374.png
↑艦隊のアイドル

燃費が1目盛り5-7です。

艦これ375.png
↑夜戦バカ

同型軽巡は1目盛り5-6なので、那珂改二は燃費良化と言う訳にはいかなかったようです。
個人的に燃費良化を期待していただけに少し残念でした・・

艦これ376.png
↑五十五鈴

軽巡の改二の先駆けの五十鈴は他の軽巡の改クラスの燃費の良さです。
対空・対潜特化の艦としてはかなり使いやすいのは変わっていません。

***
那珂ちゃんの燃費は1目盛り5-7でした。
弾薬微増にとどまっていますが、まだステータス上限がわからないので、コストパフォーマンスが優れているかどうかは判断できませんでした。
手持ちの素材で簡単に上限をチェックしてみると・・

艦これ377.png
↑火力高し!

雷装はまだ成長させていませんが、火力と装甲はこれ以上数値が上がらなくなったので、火力77・装甲68で確定です。
装甲は69の長良や球磨などがいてトップではないですが、火力77は堂々軽巡カテゴリNo.1の座に就きました。

※1/16修正※
装備込みの数値で記事を上げていました。
素の火力は68で、軽巡カテゴリではNo.2でした。
ちなみにこの燃費は鬼怒・阿武隈改と同等なので、それを考えると非常に優れた戦力だと言えます。
軽巡でも強い球磨や長良には若干及びませんが(尤もこれらの艦娘がステータス面で優遇されているので仕方ないですが)多摩や神通など平均的な軽巡洋艦からすればかなりのステータスアップとなっています。
那珂改二、戦力としても使いやすい割にレベル48と中堅提督でもすぐに手が届く敷居の低さなので非常にオススメできる艦娘へと大躍進を遂げたと言っても過言ではないです。
遠征任務に就かせていれば、そこまで育成に手間がかからないので、この機に育ててみるのも良いのではないかと思います。

ついでに那珂ちゃんをAV出演中破させてみました。

艦これ・那珂改二D.png
↑へたりこむアイドル

那珂ちゃんのファンになります!
posted by 魯粛 at 18:03| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

バレンティン逮捕!!

久々の野球ネタがこのようなカタチになるとは・・
報道によると、アメリカの妻の自宅に於いて、妻への暴行・監禁などの疑いで逮捕されたとの事です。
妻とは離婚協議中で、話し合いのために訪問した際の出来事・・との事ですが、まだ正確な情報かどうかもわかりません。
今後の進展を見守るしかないですが、所属するヤクルトとしてはいきなりシーズンに暗雲が垂れ込めたカタチとなりました。
昨年偉大なるシーズン60本塁打を記録した球史に残るべき選手が起こした今回の事件・・
これから先記録について、選手について思い返す時にいやでも付いて回りそうな逮捕の話ですが、偉大なる記録にケチがつかなければいいのに・・と他人事ながら思ってしまいました。
はてさて、動向が気になりますが、まずは正確な情報が揃ってくるのを待つとします。
タグ:プロ野球
posted by 魯粛 at 21:47| Comment(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ミッドウェーに向けて

次の大型イベントはミッドウェー作戦をモチーフにしたイベントと予想されていますが、育成すると言いながらなかなか進んでいなかった空母娘ですが、やっと1人改装できました。

艦これ・瑞鶴改.png
↑瑞鶴→瑞鶴改↓
艦これ・瑞鶴改A.png

艦これ・瑞鶴改B.png
↑正規空母・瑞鶴改

瑞鶴はレベル25で改装できますが、中破するまで使っていたら31まで引っ張っていましたw
瑞鶴は運が高く、スロットも平均的で使いやすい空母です。
突出したスロットが無い分、載せる艦載機を選ばないので、素直に艦戦・艦爆・艦攻を載せておけばすべての状況に対応できます。
制空権が大事な場面ではやや使いづらいですが、総合力はホロレアの名に恥じない性能だと思います。

艦これ・瑞鶴改C.png
↑スロット配分は提督の腕の見せ所

12cm30連装噴射砲(ロケラン)はちとちよのレベル50改装時にも装備していますが、瑞鶴も持ってくるんですね。
ロケランは連撃に影響されずに対空値を大きく上げるうえ、現状装備開発で手に入れられないものなのでありがたいです。
posted by 魯粛 at 10:43| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。