2014年02月10日

期待の新人と期待の若手

プロ野球のキャンプもいよいよ激しさを増し、生き残りレースも白熱しています。
カープの期待の新人大瀬良に連日注目が集まっていますが、九里も負けず劣らず素晴らしい素質を見せています。
意識も高く、何より生涯カープ宣言をする「一途」なナイスガイ。
まあ、生涯カープ宣言して出て行った背番号25だったあの人とかいるので鵜呑みにできないのがカープファンですが!
前田健が近い将来メジャー挑戦する公算が高く、将来2人で前田健の抜けた投手陣を引っ張っていってほしいものです。

***
こちらは新人ではないですが、大竹のFAで人的補償として巨人から移籍してきた一岡も必死のアピールを続けています。
先日行われた紅白戦では2回5奪三振と好投してオーナーを喜ばせています。
広島打線相手だから参考記r(ry
巨人では期待されながらもプロテクト漏れしての移籍でしたが、広島ではチャンスは目の前に転がっています。
ハングリー精神むき出しで競争をしてほしいです。
これが今伸び悩んでいる福井や今井、篠田あたりを刺激してくれれば次世代の強力な投手陣ができるかもしれません。
打撃ではあまり目立った補強はなく現有戦力の上積み期待ですが、投手陣は将来楽しみな陣容になってきました。
まずは3位以上を確保し、上位進出を狙ってほしいものです。
今年もプロ野球シーズン、目前です!
posted by 魯粛 at 22:00| Comment(2) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

資源管理術A高速修復材(バケツ)について(後編)

前編では獲得できるバケツについて考えました。
後半ではそのバケツをどのように節約するかについてです。
せっかく獲得したバケツも、考え無しに使えば無駄な浪費となってしまいます。

***
極論、バケツ消費を抑えるには「使わなければいい」のですが、ゲームの仕様上入渠には資源の他に時間経過が必要な関係上、簡単な問題ではありません。
戦艦や空母が損傷すれば自然回復を待つ間に入渠待ちの長い列ができるでしょう。
レベルが上がってくればどうしても避けられない問題が、これら「長時間入渠が必要な艦娘の管理」です。
この問題をうまく処理できればバケツがかなり節約できます。
ここで、モデルケースを例に、初歩的な入渠テクニックを解説します。

※モデルケース※
・ドック解放して4つのドックを所持
・就寝前にドックを全て空けておき、4つのドックを全て埋めて寝る
・起床から出勤までに短時間だけログインする
・勤務中は一切ゲームに触れない

※モデル艦娘※
艦これ・講座29.png
↑被害担当艦

艦娘名:入渠時間(エクセル上時間)
漣:約6分(1時間)
青葉:約33分(1時間)比較対象の都合上約3時間33分(3時間)とする
加賀:約5時間26分(5時間)
北上:約5時間36分(6時間)
大井:約6時間43分(7時間)
鳳翔:約7時間37分(8時間)
千歳:約8時間25分(8時間)
赤城:約8時間37分(9時間)
飛龍:約11時間12分(11時間)

※モデル生活※
睡眠6時間、仕事は通勤を加味して約10時間、起床から出勤までにゲームを少しだけプレイする(提督の朝は早い)
勤務中はゲームには一切触らない。
帰宅後は食事や入浴に約1時間を充て、その他にも団らんなどで離席はあるが睡眠まで比較的ゲームができるフリーな時間とする。

***
上記を図で簡単に表したものがコチラ。

艦これ・講座30.png
↑ドック状況と入渠時間をバー表示

エクセルで1日のスケジュールを簡単に視覚化してみました。
この図に、まずは単純に就寝前に入渠時間の長い艦娘から埋めていきます。
すると下図のような感じになります。

艦これ・講座32.png
↑入渠時間順

翌朝起床時では、まだ飛龍11時間と赤城の9時間は消化しきれず、鳳翔と千歳は出勤ギリギリになってしまっています(入渠のために遅刻とかシャレにならないので、ここでは入渠完了待ちせずに出勤しています)
そうすると、帰宅時点ではドックは全て空きましたが、まだ5隻も入渠待ちがいます。
約6分の漣は除くとしても、3時間以上が4隻ならせっかくのメイン活動時間帯に支障をきたすのでバケツを消費する事になってしまいました。
次に、睡眠と出勤の時間に合わせて入渠させてみます。

艦これ・講座31.png
↑パズルのように入渠

睡眠6時間と出勤10時間のゲームに触れない時間を使って、その時間内に完了するようにうまく組み合わせる事で、帰宅時にはドックは4つ全て空き、艦娘も全て全快状態でメイン活動帯を遊べます。
大井は起床時点ではまだ入渠中ですが、朝食を終えた時点で入渠は完了しているので、出勤前に十分入れ替える事ができます。

メイン活動中の細かい入渠は、食事や入浴、その他お出かけなどの時間を計算して行うと尚バケツの節約になるでしょう。
自分なりのスケジュールに合わせて入渠を行っていきましょう。

ちなみに私の場合、夜勤業務があって約20〜23時間はゲームに触れる事ができないのが確定しており、夜勤前はレベル90以上の戦艦や空母が大破してもバケツ消費せずに回復させていたりします。

***
いかがでしょうか?
同じ構成でも、ゲームに触れられない時間を加味して入渠させていけると、バケツの節約になる事がわかりました。
上記の例ではバケツに4個の差が出ましたが、これを1か月も続けていれば100個以上の差になって表れてきます。
これは決して少ない数字ではありません。
ここまでキッチリいく日ばかりではないですし、ガッツリ遊びたい時もあるでしょう。
そう言う時はバケツは惜しみなく使っていくべきです。
バケツの節約ばかり先行して肝心の艦隊活動が疎かになっては本末転倒ですし、何よりストレスをためては意味がありません。
適当に触れない時間に合わせて入渠させるだけでも十分バケツは黒字になります。
普通に考えたら誰もがやって当たり前の事で、慣れてくれば頭の中で入渠を組み合わせられるようになりますが、節約術の一つとして参考にしていただければ幸いです。

***
※総括※
基本的にバケツは「貯めるもの」ではなく「貯まっていくもの」。
使いどころを見極め楽しい艦これライフを送りましょう。
posted by 魯粛 at 02:11| Comment(0) | 図解・艦これプレイガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

翔鶴を昇格

本日は久々の改装艦です。

艦これ・翔鶴改.png
↑翔鶴→翔鶴改↓
艦これ・翔鶴改A.png

艦これ・翔鶴改B.png
↑正規空母・翔鶴改

「空母はいつでも育てられるからまだいいや」とか思っていて育成がずっと後回しになっていた翔鶴をやっと改装しました。
鳳翔さんを99にできたら本格的に育成を頑張らねば、次回イベントに参加できそうにないので頑張ってみようと思います。
翔鶴姉妹はそのうちコンビで組ませて活躍させたいので、まずは瑞鶴の35に追いつきたいです。

***
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、来週【2/14(金)】に実施させて頂く予定です。これに伴うアップデートでは、一部新システムの実装を予定しています。また、水雷戦隊を率いて奮戦したある軽巡のさらなる改装が2月中に実装されます。こちらもお楽しみに!

↑公式ツイッターより

「水雷戦隊」「軽巡」「奮戦」
これらのキーワードからほぼ神通の改二仕様が確定した感じです。
アナウンスから実装までもったいぶらせているのでかなりの長いスパンなので、結構ビックリ性能になるような感じがしますがどうでしょうか。
史実的にも、それこそ夕立並の変貌を遂げてもおかしくない艦なのでますます楽しみです!

posted by 魯粛 at 11:03| Comment(2) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

資源管理術A高速修復材(バケツ)について(前編)

資源の別枠として、艦隊育成に欠かせない高速修復材(以下バケツ)についてです。
仕様として、大型艦種ほど入渠時にかかるコストと時間が増える傾向にあります。
レベル90以上の戦艦や空母が大破してしまうと丸1日ドックを占拠してしまい、あっという間に艦隊行動がとれないくらいに鎮守府運営に支障が出てきます。
そこで登場するのがバケツとなりますが、資源と違って、能動的に獲得に動かなければ増えません。
資源は放っておいても上限までは自然回復しますが、バケツは任務や遠征を達成する事でしか増やせません。
能動的、とは言いましても、要はキッチリ任務と遠征をこなしておけば自然に増えていくのでそこまで深く考える必要はありません。
問題はその任務と遠征のこなし方、です。

***
任務について

バケツは任務と遠征をこなす事で増えますが、基本は1日の獲得数が消費を上回りさえすれば増え続けて行く事になるので、ますは1日に自分がどれくらいのバケツを獲得できるか知っておく必要があります。
ここでは、不定期任務は除き、純粋に毎日受けられるもののみに絞ります。

※出撃系任務※
敵艦隊を撃破せよ!:開発資材x1
↓派生
敵艦隊主力を撃滅せよ!:高速修復材x1開発資材x1
↓派生
敵補給艦を3隻撃沈せよ!:高速修復材x1開発資材x1
↓派生
南西諸島海域の制海権を握れ!:高速建造材x1高速修復材x1
↓派生
敵潜水艦を制圧せよ!:高速修復材x1

※演習系任務※
バケツ獲得任務なし

※遠征系任務※
バケツ獲得任務なし

※補給・入渠系任務※
艦隊大整備!:高速修復材x2

※工廠系任務※
新装備「開発」指令:高速建造材x1開発資材x1
↓派生
新造艦「建造」指令:高速修復材x1開発資材x1
↓派生
装備「開発」集中強化!:開発資材x2
↓派生
艦娘「建造」艦隊強化!:高速建造材x1開発資材x2
↓派生
軍縮条約対応!:高速修復材x1

※改装系任務※
艦の「近代化改修」を実施せよ!:高速修復材x1

***
以上のように、純粋なデイリー任務だけだとバケツは10個とそんなに多くはありませんが、出撃系任務以外は比較的短時間で達成できるものが多いので、任務をこなすクセさえつけておけば安定した収入になるのは確かです。
2-4未クリアくらいの進行度、またはプレイ時間が少ないならば、南西諸島海域制覇任務の達成すらままならない場合もあるので、ひとまずこれを目安として考えましょう。
あとは不定期任務やウィークリー任務などを絡めて考えると、1日5〜10個程度の使用にとどめておけば慢性的なバケツ不足は起こらないと考えておいて良さそうです。
しかし、艦娘のレベルが上がり、大型艦種が増えればどうしても入渠時間が鎮守府運営を圧迫してきます。
それを解消するために任務にプラスアルファされるのが、遠征です。

***
遠征について

ここでは、数ある遠征の中でもバケツ獲得の主眼を置いた遠征について解説します。
※長距離練習航海(30m)※
弾薬100 バケツ0〜1

全ての遠征の中でもトップクラスの優秀さを持つ遠征候補です。
短時間で回数をこなせるので遠征系任務消化にうってつけで、弾薬も100とコストパフォーマンスも優れています。
バケツ獲得確率は50%との事で、時間当たりの期待値も上々です。
とりあえず困った時はこれを回しておけば間違いないと断言できるバケツオタク御用達の遠征先です。
唯一の欠点(と言えるかすら微妙です)が、優秀すぎて弾薬以外が欲しい場面でも外したくない気分になる事でしょうかw

※対潜警戒任務(50m)※
弾薬60 バケツ0〜1 家具箱(小)0〜1

同じ鎮守府海域の任務ですが、長距離練習航海より時間が長く弾薬も少ないと言う事で使える場面は少ないでしょう。
これを2回(1h40m)回すぐらいなら海上護衛任務(1h30)を1回やったほうがダントツで良いので、中途半端な遠征先と言えます。
ただし時間当たりの期待値は良好な部類なので短時間プレイ且つ遠征数を稼ぎながらバケツも狙う、もしくはバケツのみ欲しいと言う限定的なシチュエーションでなら選択肢に入ります。

※タンカー護衛任務※
燃料300 家具箱(小)0〜1 バケツ0〜2

初心者提督からベテラン提督まで幅広くお世話になる遠征の主力です。
出撃にも修理にも必要で、建造でも激しく消費する燃料を多量に獲得できる遠征先で、バケツも最大2個獲得できるので優先度は高いです。
ここはどちらかと言えばバケツより燃料不足解消のウエイトが大きいです。
一応大成功時のみバケツの獲得判定が行われますが、まあ4時間遠征でほとんどの提督がキラキラ遠征を行っている前提としているので、あまり考えなくても良いですが念のため。

※ボーキサイト輸送任務(5h)※
ボーキ250 家具箱(小)0〜1 バケツ0〜1

万年ボーキ不足の提督諸氏にはお馴染みの遠征先です。
ボーキは増やしにくい資源なので、意識して増やすしかありません。
そのボーキを獲得しながらバケツも狙えるので有力な遠征先と言えます。
バケツの獲得判定は大成功時なので、こちらもキラキラ遠征が前提となっています。

※鼠輸送作戦(4h)※
燃料250 弾薬300 バケツ0〜2 家具箱(小)0〜1

資源獲得数、バケツ両面からタンカー護衛任務と並ぶ有力な遠征先です。
タンカー護衛任務と比べて資源総数は上ですが、タンカー護衛任務は不足しがちな燃料に特化した遠征先なので一概にこちらが良いとは言えません。

***
各遠征の詳細と解説は別項に譲りますが、遠征を理解する事で効率的なバケツ獲得ができます。
これらの遠征をうまく組み合わせて、鎮守府の運営をしていきましょう。
前編ではバケツの獲得に焦点を当てましたが、後編では節約術について解説します。
posted by 魯粛 at 21:47| Comment(0) | 図解・艦これプレイガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

艦これ開始23週目戦績

艦これ開始23週目の戦績です。

艦これ・23週目.png
↑提督レベル104

資源状況(先週比)
燃料:増加(+8000)
弾薬:増加(+14000)
鉄鋼:増加(+12000)
ボーキ:増加(+8700)

今週はやっと提督レベルが1つ上がりました。
今月は大将あたりで妥協して戦果度外視だー、と思った割には結局元帥のまま・・
まあ、経験値稼ぎの合間にオリョクルや2−2やってるのであまり活動内容が変わってないだけです。
資源的には今月の小目標の数値前後なので特に遠征先など変える必要はなさそうです。

戦績では、今週はまたも5-2潜水艦マスで1敗を計上です・・
編成上どうしても空母系が3隻固定なので、潜水艦攻撃できる艦は雷巡頼りです。
対潜装備を載せる余裕が無いから、反航戦で運悪くクリティカルもらったりフラ潜に攻撃が集まったりすると戦術的敗北を食らいやすい場所です。
一応軽巡枠の艦娘には艦攻ガン積みで少しでも潜水艦にダメージを与える補助をさせていますが、艦戦枠が不足気味でボス戦で制空権争いが拮抗場合も。
ただでさえ5-2はボーキ消費量が多い海域なのに、3回周回するとその日の自然回復ボーキ獲得量(480)を上回る消費量になりがちです。
はやくくまりんこを獲得して5−2を悠々と回せるようになりたいですw

***
艦これ411.png
↑第3次潜水艦派遣任務

先日夜勤を利用して第3次潜水艦派遣任務に出してきました。
私の場合は丸1日近く放置時間があるからそこまでの影響はないものの、会社勤めの提督諸氏には丸2日潜水艦が居ないのはなかなかにきついかもしれません。
まあ、オリョクルメインの方は大型艦建造で血涙を流した方々以外はさすがにそこまで多くは無い・・はずなので、単純に遠征枠が1つ圧迫される方の影響が大きいでしょう。
先行者様のおかげで報酬はスツーカ改と言う事が分かっていますが、現状そこまでアドバンテージがある装備でもないです。
そのうちUボートとかもらえるようになるかもしれないので(白目)、できる時に遠征をクリアしておくとします。
史実では5回にわたって潜水艦がドイツに派遣されており、レーダーやエンジンの設計図などの技術獲得を狙っていました。
今回は第4次作戦まででしたが、次回追加時の報酬には新たな装備が実装となる・・かも!?
ちなみに、この時の設計図を基に開発が始まったのが、局地戦闘機「秋水」です。

史実秋水.png
↑局地戦闘機・秋水

秋水は国産初のロケットエンジンを搭載した戦闘機で、B29を迎え撃つために開発が進められました。
しかし、大戦末期の日本にこの機体を量産する生産力は無く、試作機が数機作られただけの「幻の機体」で終わってしまいました。
本来なら私には全く知るはずもなかった航空機でしたが、私が働いているのは軍港・呉の高齢者福祉施設です。
なんとひょんな事からこの「秋水」開発に関わった利用者がいる事が判明しました。
この利用者Nさん(仮名)についてはまた機会を設けて紹介したいと思いますが、まさに戦時を克明に覚えている「生き字引」のような方でした。
私は艦これから当時の知識が広がっていった人間ですが、そのおかげでかなりNさんの話を理解できています。
知識のとっかかりなんて、ゲームだろうがなんだろうが興味を持つ事から始まります。
利用者の話をより深く理解できるようになっただけでも艦これやった甲斐があると言えるかもしれません。
このNさんの話は長くなる予定なので、また後日に譲ります。
posted by 魯粛 at 03:19| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ニコニコ艦これ動画紹介D作業用BGM〜聞けば出る動画!?〜

2/5の臨時メンテナンスはサーバ強化でした。
仕様追加が無くとも、快適にプレイできる環境は重要なので大歓迎です。

***
本日は久々にニコニコ艦これ動画をご紹介です。
もっといろいろ紹介したいのですが、日々増え続ける艦これ動画、なかなか追い切れていないのが現状です。
もっといろんな動画を紹介したいので以前の編集が面倒くさい凝った紹介ではなく端的にポイントをまとめた形の紹介で数をこなせればいいなあ・・
本日紹介するのは、ゲームをしながら聞くとテンションアップする艦これ系作業用BGMです。
以前のものも含めて、カテゴリに「艦これニコニコ動画」を追加しました。

***
艦これ413.png
【艦これ替え歌】SORYU AND FUSO【SAVIOR OF SONG】

艦これ×蒼き鋼のアルペジオOP「SAVIOR OF SONG」の替え歌です。
兎に角スタイリッシュ&歌がうまい!
原曲の雰囲気を再現し、絶妙な歌詞で5-2の三隈堀りの悲哀を表現しています。
最近5-2に進撃する時はBGMはこれにしていますw
艦これがまだブレイクする前、あまりに狙った艦が出ない事から、いつしか画力のある提督を中心に「描けば出る」と言ったオカルトじみた言い伝えがささやかれていました。
この動画はまさに「聞けば出る」かもしれないです。

かく言う私はと言うと、三隈ではないですが・・

艦これ・夕雲.png
↑夕雲

未所持だった夕雲を間をおかずに2隻ゲット!
そして・・

艦これ412.png
↑ゴーヤキタアアアアア

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


アルペジオイベントで何度周回してもドロップしなかったゴーヤを遂にゲット!
三隈はまだですがこれは大勝利です。
これでイムヤ、ゴーヤ、イクが2隻以上の所持となってオリョクルの効率が大幅アップしました。
動画製作者PIROPARU様に最大級の謝礼を申し上げます。

同製作者様の動画です。
艦これ414.png
【艦これ替え歌】重巡アワー【ミュージック・アワー】

艦これ×ポルノグラフィティの替え歌動画で、こちらも名作です。
ラバウル名物陸奥になるビーム!

***
艦これ415.png
【艦これアレンジ】艦これオーケストラアレンジメドレー【完成版】

さとか様による艦これオーケストラアレンジです。
艦これアレンジBGMと言えばコレと言えるぐらいの再生数とクオリティを誇る名作です。
他の動画でもBGMとして使われている数が多いので耳にする機会が多いです。
マイリス余裕でした。

***
艦これ416.png
艦これBGM アレンジメドレー

初期からある艦これ系BGMで、疾走感がハンパないです。
出だしがクリスタルキングっぽいですw
抑揚と緩急の付け方で何度でも周回してしまう中毒性にあふれる名作です。

***
艦これ417.png
【艦これ】「南方海域強襲偵察!」BGMを公式風に補完【作業用BGM】

柏餅様による公式風補完シリーズです。
五月雨を主演としたこのサムネを見たら氏のハイクオリティな動画なので何はともあれ開いてみましょう。
上記の楽曲は以前取り上げた【艦これ】艦隊これくしょん/リアル劇場【IL-2】にて、中盤からの航空戦による大救出劇の逆転BGMとして使われており、以後の動画でもクライマックスや逆転劇への場面で使われるようになった「定番曲」になっている気がします。
以下シリーズ作一例です。
どれも単曲BGMとして秀逸なのでマイリス推奨です。
【艦これ】「南方海域強襲偵察!〜BOSS〜」BGMを公式風に補完【作業用BGM】
【艦これ】「決戦!鉄底海峡を抜けて!」BGMを公式風に補完【作業用BGM】
【艦これ】「迎撃!霧の艦隊」BGMを公式風に補完【作業用BGM】
【艦これ】夕暮れ母港〜艦娘轟沈のテーマ〜【作業用BGM】

***
艦これ418.png
【艦これ】艦隊これくしょん(やきうRemix)【BGMアレンジ】

完全にサムネバキュームです本当にありがとうございました。
パワプロの応援歌作成機能を使った艦これBGMです。
どこかの球団が艦これ人気にあやかって流さないかなあ・・

***
今回私が個人的に最もオススメしたいのがコチラです。

艦これ419.png
艦これメドレーうちこんでみた

なぜ伸びない。
艦これMIDIですが、兎に角聞いてくださいとしか言えません。
優しい出だしから始まるアレンジを心行くまで楽しめます。
つなぎが神がかっています。
オシャレと言う言葉がピッタリです。
私はだいたいこの動画を背景に経験値稼ぎをしています。
もっと伸ーびーろー!

***
ニコニコには数々の名作がアップされているので、その日の気分で聞きまわしてはいかがでしょうか?
posted by 魯粛 at 22:10| Comment(0) | ニコニコ艦これ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

しらゆき×白雪

本日国道31号線を広島方面の自宅に向かって走行中・・

練習艦しらゆき.png
↑14時ごろ、狩留賀海浜公園付近より江田島方面を望む

海自呉基地が近い場所ですが、係留中は見る事があっても、航行中を目にする事がなかなか無い海自艦艇と遭遇しました。
艦番号3517は練習艦(TV)「しらゆき」です。
白雪の名を冠する艦艇は、太平洋戦争時の駆逐艦・白雪に続き、3代目となります。
元は護衛艦(DD)で、艦番号123は覚えやすくファンからは「しらゆき姫」と親しまれているとか何とか。
それにしても、速度が速かった!
車を路肩に止めて鞄に携帯しているデジカメを探して取り出す間にどんどん距離を縮めてきて、構えた時には目の前を通過しようとするところでした。

????「カメラ構えるの、おっそーい」

どこかの速きこと何とかの如しに言われたような気がしますw
画像ではわかりにくいですが、しらゆきの向こう側にはフェリーが居て並走していました。
先月には近海で輸送艦「おおすみ」と釣り船が衝突事故を起こして2人が死亡しましたが、狭い瀬戸内海では船同士の事故がいつ起きても不思議ではないと思いました。

***
我が鎮守府にいる先輩艦艇・白雪もコモン艦ながら頑張っています。

艦これ・白雪A.png
↑駆逐艦では上位レベル

夕立や雪風、時雨など改二・レア艦は軒並みレベル70を超えましたが、最初期に入手したコモン艦である彼女もそれに追従しつつあるレベルです。
しばふ氏のイラストは一見地味なんですが、じわじわ良さがわかってくる非常な絵柄です(本人はブレない紳士ですが!)
「艦これ好きに100の質問」では恋人にしたい艦娘に挙げましたが、この普通さがたまらないっすw
posted by 魯粛 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

2月目標

次回イベントに向けて小目標を立ててみました。
おそらくバレンタインあたりで新システム(ケッコンカッコカリ?)実装→3月大規模イベントの流れになると予想されているので、いつイベントが開始されてもいいよう資源とバケツの貯蓄に入ろうと思います。
まずは2月2日現在の資源とバケツ数です。

艦これ407.png
↑資源&バケツ数↓
艦これ408.png

毎週の資源増加傾向から無理ない範囲で考えると・・
燃料:17万(週+6000ペース)
弾薬:26万(週+15000ペース)
鉄鋼:22万(週+10000ペース)
ボーキ:20万(週+8000ペース)
バケツ:2000(15個/日ペース)

また、2か月間元帥を維持してきましたが、今月は戦果稼ぎはそこそこで大将あたりで妥協して経験値稼ぎを優先です。
2か月元帥維持プレイしてきましたが、戦果稼ぎ中心となって肝心の育成があまり進まなかったのがあり、しかも元帥と言っても500位以内に入るほどの戦果ではありませんでした。
ぶっちゃけ501位以下は新米だろうと元帥だろうと一緒なので、無理に元帥にこだわる必要もないと判断しました。
資源やバケツを溶かして5-2をブン回せば500位以内も余裕ですが、現状そこまでガツガツプレイしていないので今の8割のペースを維持するほうが健全です。

艦これ409.png
↑レベルソート7ページ目

昨年末はレベル50以上の艦娘は5ページ目まででしたが、現在は7ページ目の途中まで育成できました。
今月は7ページ目をレベル50以上にしてみたいと思います。

そして当面の、最大の目標がコチラ。

艦これ410.png
↑鳳翔さん

2月14日までに鳳翔さんをレベル99にする!
戦果稼ぎはぶん投げて鳳翔さんの育成に注力します!

***
2月月間目標(優先度順)
1.鳳翔さんレベル99
2.資源到達
燃料:17万
弾薬:26万
鉄鋼:22万
ボーキ:20万
3.7ページ目レベル50以上
4.バケツ:2000
5.元帥→大将


一つでも多く達成できるよう運営していきます。
posted by 魯粛 at 00:04| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

資源管理術@建造について

序盤の資源運用で注意しなければならないのが、建造です。
建造は、資源を投入する事で簡単に仲間を増やす事ができます
2013年12/24アップデートより大型艦建造ができるようになりましたが、序盤から手を出す事はやめておきましょう。
浪漫に賭けるのも良いですが、その後のプレイの進行に重大な悪影響を及ぼす可能性が高いです。
大型艦建造はひとまず置いておいて、ここでは投入上限999の通常建造について解説します。
まずは建造のメリットとデメリットについて知っておきましょう。

※メリット※
1.手軽に艦娘を手に入れられる
2.通常海域で入手できない(しにくい)艦娘が手に入る

※デメリット※
1.艦娘の指定ができない
2.資源を消費する

建造は資源と資材を投入すれば何かしら艦娘を手に入れられます。
特に艦娘がまだそろわないプレイ開始直後は艦娘の頭数をそろえるのにも使えます。
しかし、注意しなければいけないのは、着任間もないこの時期は資源は常に減少傾向にある場合が多い事です。
サブ艦隊を解放し、複数の任務をこなせるようになってやっと鎮守府の資源状況が上向くので、建造ばかりやっているとお目当ての艦娘が出たとしてもそれを運用する資源が無いと言う悲しい事になってしまいます。
それによりメイン艦隊の育成が遅れ、イベント時にレベルや装備が足らない状態になれば、先行配信艦娘など報酬をもらえない事にもなりかねません。
序盤は建造より育成をするほうが確実に良い結果が出ると言えるでしょう。

***
しかし、この項目は建造を否定するためのものではありません。
建造のメリットとデメリットを頭に入れたうえで、どうゲーム進行に絡めていくかを考えていきます。
まずは、最初の難関である2-4を一つの目安として考えます。
建造には、俗にいう「レシピ」と呼ばれる資源投入割合が存在しますが、レシピは日々移り変わっていくものなので詳細はwikiに任せます。
そのレシピから、2-4までに試しておくと良いものを紹介します。

※駆逐艦レシピ※
主にレア駆逐艦を狙うものです。
具体的には雪風・島風がメインになりますが、このレシピの優れているところは同時に潜水艦レシピとも共通している事です。
2-4までで潜水艦を入手できるポイントは、2-3ボス勝利時の伊168しかありません。
更にその次と言えば、3-3(全域ボス以外も可)まで待たなければなりません。
3-3に行くためには、中盤の壁である3-2を突破しなければならず、ここで駆逐艦育成のために足止めを食らう提督が多いです。
2-3は一応A勝利でも入手したとの報告があるようですが、私自身がS勝利でしか見た事が無いので、できればS勝利できるくらいの戦力が必要です。
3-2-1初到達の時点で潜水艦を入手できていれば、3-2クリアのための育成に潜水艦を組み込んで効果的に経験値稼ぎができます。
よって、雪風と島風を手に入れた場合でも潜水艦狙いで回しても良いオススメレシピです。
潜水艦は何隻あっても困りませんので、中盤以降も資源に余裕があれば狙ってみましょう。
雪風・島風・潜水艦と3-2攻略のキーとなる戦力充実策としても優秀なレシピで、建造をするならまずはここからやる事をオススメします。
その他、艦隊解放に必要なものでなかなか手に入らない川内もこのレシピで狙えます。

※戦艦レシピ※
戦艦レシピは即ち長門型狙い、もっと言えば長門狙いオンリーとも言い換えられます。
艦隊解放に必要な金剛型戦艦も、2-4までの道中でも榛名以外揃います。
戦艦レシピは資源消費も激しく、戦艦の入手だけなら作戦行動中に入手する機会が多い事から積極的には利用しにくいです。
しかし、ゲームが進むとダブリ戦艦が無駄になってしまうので、もしもやるなら戦艦がまだ出揃っていない序盤のうちにしましょう。
そのほうが精神的なダメージが少ないハズ・・です。
長門は通常建造より大型艦建造のほうが入手しやすいので、ゲームを進めてそのうち大型建造で手に入れたほうが早いかもしれません。

※空母レシピ※
結論から言いますと、空母レシピは序盤は使う必要がありません。
消費資源が多い割に空母が手に入る確率も高くないです。
何より確保が難しいボーキサイトを大量に消費する点がネックです。
2-4までで比較的楽に入手可能な正規空母は2-1道中で加賀、2-4道中で蒼龍がいます。
任務報酬で手に入る赤城を併せて、3隻の正規空母は建造をしなくとも自然にそろうはずです。
赤城を手に入れるための条件として最低1隻は空母系を手に入れないとなりませんが、これは軽空母でも代用可能で、最速1-3道中で鳳翔を手に入れておけば難なく達成できます。
赤城・加賀は現状空母内では最上位に位置する優秀な艦なので、無理して空母レシピを回さずとも戦力面では全く問題ないレベルです。
空母にはレア艦が多いですが、ボーキサイトを確保できる手段が揃うまでは手を出さない方が賢明です。
序盤のボーキサイトは、(ある程度提督レベルが上がっている前提ですが)結果が出にくい建造より航空機開発に費やした方が100倍有用です(断言)

※軽巡・重巡洋艦※
現状は通常建造のハズレ枠的な扱いで、上記のレシピで幅広く入手できます。
熊野は現状建造のみ、鈴谷は5-3ボスしかドロップがないですが、戦艦レシピで稀に入手できます。
夕張は最低限レシピで入手しましょう。
川内や妙高型などの艦隊解放に必要な艦娘は通常ドロップのほうが入手できるので、そちらで狙ったほうがいいでしょう。

***
※総括※
建造は確実に仲間を増やせる手段ではありますが、資源が乏しい序盤は不確定要素が強い建造に頼るより、今いる戦力を充実させた方が確実に結果が出せます。
艦これのゲームの方向性(運営様の考え方)として、改二実装はできるだけたくさんの提督が手に入れる機会があるコモン艦・駆逐艦などから行われるようです。
無理してレア艦を狙って資源を溶かすより、誰でも簡単に手に入れられる艦娘を一歩一歩成長させてみたら全く建造に頼らなくともいい艦隊ができます。

艦これ397.png
↑コモン改二艦隊

序盤楽勝で手に入る艦娘で編成してみましたが、誰もが海域攻略の主力としての活躍が期待できます。
それほど改二のステータスは目を見張るものがあるのです。
「資源は建造に使うためのものではない。建造はあくまで提督生活のスパイス的なものにとどめておくべきである」
初心者提督諸氏は、まずは足元を固めたうえで、より良い建造ライフを楽しみましょう。
posted by 魯粛 at 01:01| Comment(0) | 図解・艦これプレイガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

弥生をお迎え

先日実装された新艦娘の1隻、弥生をお迎えする事ができました。
これ、睦月・如月と同じ絵師さんですよね?
睦月たちはかなり幼さが強調された絵柄と感じましたが、弥生にはそれプラスアルファの魅力が感じられる気がします。

艦これ405.png
↑弥生たん

場所は2-2のボスでした。
2-2はホームグラウンドと化しているので、まあ狙わずともいつかは手に入るだろうと言う軽い気持ちです。
性能は普通の睦月型ですが、何よりカワユス!

ステータスなんで飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。


と言いながら遠征要員として期待する魯粛提督であった。

***
艦これ406.png
↑瑞鶴ェ・・

5-2にて通算3隻目の瑞鶴をゲット・・
我が鎮守府には3隻目を置ける余裕が無いので仕方なく検証のために働いてもらった後素材としました。

「ずいかくさんがすきです。
でも、くまりんこさんのほうがもーっとすきです。」
posted by 魯粛 at 13:31| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。