2014年02月18日

新海域実装は次回メンテから

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【2/26(水)】に実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、ソロモン狭しと奮戦した二水戦旗艦娘のさらなる【改装(改造)】、そして【新海域】や【新遠征】の実装なども予定しています。どうぞお楽しみに!

↑運営ツイッターより

次回アップデートは2/26と、1週飛ぶようです。
以前のアナウンスでは神通改二仕様実装は2月中、との事でしたが最終週になったようですね。
これは重巡並みのステータスの軽巡ですかねワクワク。
史実の壮絶さから見ればそれぐらいになっても全く文句は無いですが、さてさてどのような艦娘になるでしょうか。
更に新海域解放と新遠征も気になるところです。
新海域は大きな要素ですが、個人的に新遠征がどうなるか気になります。
効率が良いとされる遠征先は短時間または4時間内に集中しており、一般的な社会人(8時間勤務)にマッチした遠征先がなかなかないのが現状です。
8〜10時間程度の中〜長時間遠征に鼠輸送以上艦隊決戦援護作戦未満でいいので一つくらいほしいなあと思う今日この頃です。
ウン十時間かかるような超長時間遠征はもう勘弁してほしいなあ・・

***
今週の「暗殺教室」は、まさかのカープネタ継続でしたw
ラストのアオリ文が「新入生の大瀬良ちゃんに期待・・・!!」
となっていましたw
私は九里ちゃんにも期待しています!
posted by 魯粛 at 20:31| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

沖縄行き決定!新人4人切符掴む

本日カープの2次キャンプ(沖縄)行きのメンバーが発表され、日南に帯同していた新人4人が沖縄行きを決めました。
大瀬良、九里などは早く1軍で見てみたい逸材なので、超楽しみです!
大して昨年までのセットアッパー今村は紅白戦で打ちこまれ2軍スタートとなりました。
カピちゃん、気張らないと大瀬良に抜かれるでーーー!
今村にはこの屈辱をバネに早く復活してほしいです・・と言うか今村がいなければ今年の投手陣はガタガタになるのでマジたのんます!

打では2年目鈴木誠がフォーム修正に挑戦しながら結果を残して1軍入りを猛アピールしています。
新人の昨年既にその才能の片りんを見せていましたが、こうやって若い力が台頭してくるのを見るのは楽しいです。
大竹、前田智がいなくなったカープですが、若い力で今年もCS進出を決めてほしいです!
いよいよ1軍絞り込みに選手には1日も無駄にできない時期が続きますが、ケガなく乗り切ってほしいです。
posted by 魯粛 at 20:28| Comment(2) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ジュウコンカッコカリ

艦これ458.png
↑ジュウコン!?

すげえ・・

そう言えば、100以降しばらくは必要経験値がそこまで多くなかったから当初は150は結構楽っぽい?と思われていましたが、実はそうでもないかもしれないと言う話です。
wikiによりますと、100〜110までは1上がるごとに+1000、それ以降もどんどん上げ幅が大きくなるようです。
110〜120までは+2000らしいので、この法則のまま上がっていくとすると、150到達時の累積経験値は1→99の約3倍となります。
先日1年はかかりそうと書きましたが、あながち間違いではなかった模様。
そりゃ、リアルでも結婚してからの方が長いですもんね。
流石にそんなに甘くなかったようです。
まあ、お気に入りの艦娘と本当に末永くお付き合いできそうで良かったですw
posted by 魯粛 at 07:59| Comment(2) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ニコニコ艦これ動画紹介E

今回は単発ですが、個人的に待ちに待っていた動画がアップされていたので紹介です。

***
艦これ454.png
【第12回MMD杯本選】俺の艦これがなんか違う3

義経氏によるMMD艦これ・「俺の艦これがなんか違うシリーズ」第3作です。
艦これの夜戦戦闘をリアルっぽく再現したものです。
今回はMMD杯用の動画との事ですが、何ですかこのクオリティは(驚愕
質感、波の表現、砲撃戦、何もかもが前作から進化しています。
前作は物足りないと言う事?
いいえ、前作も神作です。

※前作※
艦これ455.png
【艦これ】俺の艦これがなんか違う2

こちらは航空戦をリアルっぽく再現したものです。
戦時を思わせるモノクロ画面、再現度の高い挙動など、ため息が出そうなほど素晴らしい動画です。
これを個人で作れるんだから時代も変わったもんだと思わざるを得ない作品です。

艦これ456.png
↑沈む挙動がリアル

空母から発艦する時に爆弾の重みで海面近くまで機体が沈む挙動は本物そっくりです。
発艦後機体がヨタったり、片足ずつ収納する挙動も再現、まさにリアル志向の提督も納得ではないでしょうか。

***
艦これ457.png

【第12回MMD杯本選】アニメ艦隊これくしょん【嘘OPフル】


お次は禁パチP氏による以前紹介した動画
【MMD文化祭2013】アニメ艦隊これくしょん【嘘OP】
のフルバージョンです。
鎮守府の日常がとてもほのぼのして良いカンジです。
アニメはどんな感じになるんでしょうねえ・・

***
次はどんなシチュエーションで魅せてくれるのか楽しみです!
MMD杯本戦の健闘を陰ながら祈っていますw
posted by 魯粛 at 02:38| Comment(0) | ニコニコ艦これ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ケッコンカッコカリ手順

実際のケッコンカッコカリの手順を説明します。
まず何はともあれ必要なのはレベル99に達した艦娘です。
そして、特定の任務を達成して行く事で可能となります。

***
@身辺整理
艦これ443.png
↑任務その@

A気分を落ち着かせる
艦これ444.png
↑任務そのA

B気持ちの整理をする
艦これ445.png
↑任務そのB

Cオリョールクルージング
艦これ446.png
↑任務そのC

オリョールへの婚前旅行クルージングでは、旗艦に90〜99の艦娘を据えて勝利すると言うもの。
クリア条件を、ケッコン予定ではない潜水艦部隊で検証してみました。
旗艦ははっちゃん(Lv91)で挑みます。

艦これ447.png
↑任務達成ならず↓
艦これ448.png

BとA勝利では任務達成は出来ませんでした。
どうやらS勝利が条件っぽい?
と言う事で最後にS勝利で〆。

艦これ449.png
↑完全勝利でち!↓
艦これ450.png

艦これ451.png
↑見事達成!

どうやら額面通り、90以上が旗艦なら大丈夫なようです。
オリョクルで潜水艦を90以上にしていれば簡単なお仕事ですね!
こういう時くらい自分で出撃してほしいでち!
※任務達成条件※
90以上の艦娘(ケッコン予定でなくても可)でS勝利

***
これで準備完了です。
いざ鳳翔さんの元へ・・

艦これ鳳翔さんB.png
↑婚姻届にサインを・・↓
艦これ鳳翔さんC.png

艦これ鳳翔さんD.png
↑ともに白髪の生える(Lv150)まで

こっぱずかしい感動的な演出とBGMと共に、儀式がつつがなく終了します。
これで晴れてケッコンカッコカリと相成りました♪

***
さて、気になるステータスですが・・

艦これ鳳翔さんE.png
↑運がランダムに上がってる模様

100になる時に運が+3され、更にランダムで1上乗せされている模様です。
ちょっぴりラッキーですね。
耐久は6上がりましたが、これは即ち入渠時間延長を意味しますが、150になったら大破したら3日ぐらい動けない時間になるんですかねえ。
そして、右下には燦然と輝くケッコン指輪です。
これはうれしい!

***
最期に気になるnext経験値です。
艦これ452.png
↑100→101

どうやら101までは1万と、一旦必要経験値が元に戻った模様です。
まあいきなり20万とかだと150は1年以上頑張ってもキツイですよねw

艦これ鳳翔さんF.png
↑入渠時間も増加

まあ、当然ですが入渠時間も長くなりました。
軽空母でもかなり軽いコストの鳳翔さんでもコレですから、正規空母や戦艦クラスはカスダメでもバケツ必須ですね。

艦これ鳳翔さんG.png
↑妻の鳳翔です

「提督、いつもお疲れ様です。
時には、ゆっくりお休みになってください」


執務室に桜舞う、いい風です。
ちなみに、図鑑から感動の場面をプレイバックできます!
posted by 魯粛 at 20:40| Comment(4) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新システム「ケッコンカッコカリ」詳細

遂に明らかになった新システム「ケッコンカッコカリ」ですが、いろいろ修羅の道かもしれませんw

***

新システム【ケッコンカッコカリ】の実装 練度が通常最大値(Lv.99)まで達した大切に育てられた艦娘と「ケッコンカッコカリ」が可能となるシステムを新規に実装しました。艦娘と「ケッコンカッコカリ」を行うにはアイテム【書類一式&指輪】が必要となります。

【補足その壱】式の準備! 必要な【書類一式&指輪】は特定の任務群「式の準備!」をクリアしていくことで、課金することなく一式手にいれることが可能です。「式の準備!」任務を受諾/達成するには、ある程度強力な艦隊と練度の高い艦娘を育成することが大切です。

【補足その弐】改装で! 必要な【書類一式&指輪】をゲットしたら、大切に育てて最大練度に達した艦娘をぜひ第一艦隊の旗艦に配備してください(他の艦隊配備でも大丈夫です)。そして【改装】に進み、光る【Lv.99】をクリックしてみてください!

【補足その参】書類にサインする! 書類にサインするかどうかを【確認】されますので、提督が大切に育てたお気に入りの艦娘であるならば、どうぞサインをお願いします。 ケッコンカッコカリ、始まります。

【補足その肆】Lv.100に! 艦娘レベルキャップが開放され、ケッコンカッコカリした艦娘は【Lv.100】となります。また、【耐久】が強化され、【運】が+3されます(運は稀にボーナス上昇があります)。 また、バナーにはケッコンユビワがプラスされます。

【補足その伍】その他のメリット! ケッコンカッコカリした艦娘は、最大【Lv.150まで育成可能】です。 また、燃費が向上し、「燃料」「弾薬」共に【補給時の消費量が15%軽減】されます。さらに専用母港ボイスの追加や演出も!

【補足その陸】追加ボイス いくつかの艦娘は全ての艦娘に実装されている【ケッコンカッコカリボイス】とは別に、絆を深めた提督だけの【専用母港ボイス】が追加実装されています。同ボイスは今後様々な艦娘にも鋭意実装していく予定です。こちらもお楽しみに!

↑公式ツイッターより

***
レベル上限150・・だと・・!?
ただでさえキツイ経験値、nextがとんでもないことになりそうですね。
消費燃料15%カットはうれしいですが、入渠時間はやはり冗長になるのでしょうかね?
カットの恩恵を受けるのは素の消費量が高い戦艦クラスの艦娘でしょうか。
本日は情報が明らかになり次第随時追加していきます。(16:30現在)
posted by 魯粛 at 16:30| Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケッコンカッコカリ実装確定!メンテはいつもより30分早め注意

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

明朝【2/14 10:30】より「艦これ」はメンテナンス&バレンタインアップデートに突入致します。新システム【ケッコンカッコカリ】や暁型駆逐艦娘の追加ボイスの実装、そして全ての提督へ贈るささやかなプレゼントなどもご用意しています!同日【17:00】のアプデ完了予定です。

↑公式ツイッターより

遂にベールを脱ぐ「ケッコンカッコカリ」、運営より公式に告知されました。
果たしてどんなシステムになるのか、要注目です!
メンテ時間も通常11:00のところが10:30からとなっています。
ギリギリまでプレイして遠征に出そうとしたらメンテで出られなかったー、とならないよう余裕を持った行動が良さそうですね。
新システムの実装と言う事もあり、不測の事態(メンテ延長)が起きると想定して長めの遠征に出すといい・・かも!?
とりあえず私は15時間と12時間遠征を絡めておきます。
メンテ明けが待ち遠しいです!
posted by 魯粛 at 02:09| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

艦これ開始24週目戦績

艦これ開始24週目戦績です。

艦これ・24週目.png
↑提督レベル104

資源状況(先週比)
燃料:激増(+22300)
弾薬:激増(+17800)
鉄鋼:激増(+18300)
ボーキ:増加(+10500)

今週は夜勤ばかりで活動時間が少なかったのもあって過去最高の資源増加の伸びでしたが、特筆すべきは燃料の獲得量でした。
今まで活動帯の主力遠征セットは長距離・海上護衛・鼠輸送だったところを、鼠の代わりにタンカー護衛に変更したところ燃料が激増です。
これにより今月小目標の燃料17万到達をあっさり達成したので、ついでに今月はタンカー一本でどこまで燃料と弾薬の差を縮められるかにもトライしてみようと思います。
最大6万近く開いていた差がどこまで縮まるか我が事ながら興味があります。
反面ちょっと雲行きが怪しくなっているのがバケツ目標とボーキです。
この記事を上げている現在1765個、残り約2週間1日15個として計算したら1992個と微妙に到達しない感じです。
ボーキは元々節約したうえでの設定でしたが、こちらもギリギリ行けるかどうかと言ったところ。
元々適当に定めた目標だったのですが、バケツだけは特別ハードルが高かった模様ですw
残り2週間計画的な運用を心掛けていこうと思います。

***
今週は気づいたら重巡強化週間になっていました。
今まで疎かになっていた古鷹型重巡を中心に地道に経験値稼ぎをしていましたが、それ以外に大きく成長したのが鈴谷です。

艦これ440.png
↑ぬめぬめするー

先週時点では30そこそこでしたが、ボイスが妙に面白いので旗艦にしていたらいつの間にか50オーバーしてました。
「なんかぬめぬめするー!」
相方の熊野も変な声出すらしいですが、最低値の建造しかしない私には熊野は無縁です。
建造できるようになるまで待つか、次回のイベント海域で入手を夢見て、それまでにすずやんを育てていこうと思います。

posted by 魯粛 at 09:55| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ジャンプでカープネタ

週刊少年ジャンプで連載中の「暗殺教室」内で、カープネタがありました。
「俺の妹が突然広島ファンになったのは彼氏の影響に違いない件について」と言うアニメがあるらしいですw

俺妹A.png
↑竹林君イチオシアニメ↓
俺妹@.png

新ジャンル「プロ野球選手の美少女化」は斬新ですw

・炎の妹つねみちゃん
炎のストッパーの異名を取る故・津田恒美投手が元ネタでしょう。
つねみちゃん、物語の途中で病死してしまいそうです・・

・ドーナツ大好き菊池ちゃん
若手旗手的存在の菊池内野手が元ネタ?
驚異的な身体能力で広大な守備範囲を誇るものの、正面の打球にはもろい「ドーナツ型守備」が盛り込まれています。

・留学予定の前田ちゃん
マエケンェ・・

・大野ちゃん
竹林君イチオシキャラ。
七色の歌声とかキャラ設定されてそうです。

何このアニメ、激しく見たいんですけど。
グッズ開発に余念がない広島球団営業部がアップを始めてもおかしくないですw
松井先生監修でやってくれませんかねえ?
posted by 魯粛 at 23:58| Comment(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

鳳翔さんを娶る準備完了

今月の小目標の一つであり最大の目標でもある鳳翔さんレベル99をとうとう達成しました。

艦これ鳳翔さんLv99.png
↑感動の瞬間

98→99へは約15万の経験値が必要です。
最初はあまりの多さに愕然としたものですが、出撃のたび一歩一歩前進する間に
「もっとこの時間が続けばいいのに」
と愛おしくなってきます。
99になってしまえば一先ず育成はひと段落し、後進に譲る事になります。
これからは一日の始まりと終わりが主な登場シーンとなりますが、それはそれでちょっとさみしい気も・・
ケッコンカッコカリの実装も良いですが、鎮守府としてはまずは秘書官自由選択制度の導入を強く提案するものであります!

艦これ鳳翔さんA.png
↑妻の鳳翔です

***
2月月間目標(中間報告)
☆:達成
◎:達成確実
○:継続中達成見込み
▲:継続中
×:達成難航or未達成

1.鳳翔さんレベル99→☆
2.資源到達
燃料:17万(週+6000ペース)→◎
弾薬:26万(週+15000ペース)→○
鉄鋼:22万(週+10000ペース)→○
ボーキ:20万(週+8000ペース)→▲
艦これ432.png
3.7ページ目レベル50以上→◎
艦これ433.png
4.バケツ:2000(15個/日ペース)→▲
艦これ434.png
5.元帥→大将→▲

艦これ435.png
posted by 魯粛 at 02:21| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

