2014年02月15日

ニコニコ艦これ動画紹介E

今回は単発ですが、個人的に待ちに待っていた動画がアップされていたので紹介です。

***
艦これ454.png
【第12回MMD杯本選】俺の艦これがなんか違う3

義経氏によるMMD艦これ・「俺の艦これがなんか違うシリーズ」第3作です。
艦これの夜戦戦闘をリアルっぽく再現したものです。
今回はMMD杯用の動画との事ですが、何ですかこのクオリティは(驚愕
質感、波の表現、砲撃戦、何もかもが前作から進化しています。
前作は物足りないと言う事?
いいえ、前作も神作です。

※前作※
艦これ455.png
【艦これ】俺の艦これがなんか違う2

こちらは航空戦をリアルっぽく再現したものです。
戦時を思わせるモノクロ画面、再現度の高い挙動など、ため息が出そうなほど素晴らしい動画です。
これを個人で作れるんだから時代も変わったもんだと思わざるを得ない作品です。

艦これ456.png
↑沈む挙動がリアル

空母から発艦する時に爆弾の重みで海面近くまで機体が沈む挙動は本物そっくりです。
発艦後機体がヨタったり、片足ずつ収納する挙動も再現、まさにリアル志向の提督も納得ではないでしょうか。

***
艦これ457.png

【第12回MMD杯本選】アニメ艦隊これくしょん【嘘OPフル】


お次は禁パチP氏による以前紹介した動画
【MMD文化祭2013】アニメ艦隊これくしょん【嘘OP】
のフルバージョンです。
鎮守府の日常がとてもほのぼのして良いカンジです。
アニメはどんな感じになるんでしょうねえ・・

***
次はどんなシチュエーションで魅せてくれるのか楽しみです!
MMD杯本戦の健闘を陰ながら祈っていますw
posted by 魯粛 at 02:38| Comment(0) | ニコニコ艦これ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ニコニコ艦これ動画紹介D作業用BGM〜聞けば出る動画!?〜

2/5の臨時メンテナンスはサーバ強化でした。
仕様追加が無くとも、快適にプレイできる環境は重要なので大歓迎です。

***
本日は久々にニコニコ艦これ動画をご紹介です。
もっといろいろ紹介したいのですが、日々増え続ける艦これ動画、なかなか追い切れていないのが現状です。
もっといろんな動画を紹介したいので以前の編集が面倒くさい凝った紹介ではなく端的にポイントをまとめた形の紹介で数をこなせればいいなあ・・
本日紹介するのは、ゲームをしながら聞くとテンションアップする艦これ系作業用BGMです。
以前のものも含めて、カテゴリに「艦これニコニコ動画」を追加しました。

***
艦これ413.png
【艦これ替え歌】SORYU AND FUSO【SAVIOR OF SONG】

艦これ×蒼き鋼のアルペジオOP「SAVIOR OF SONG」の替え歌です。
兎に角スタイリッシュ&歌がうまい!
原曲の雰囲気を再現し、絶妙な歌詞で5-2の三隈堀りの悲哀を表現しています。
最近5-2に進撃する時はBGMはこれにしていますw
艦これがまだブレイクする前、あまりに狙った艦が出ない事から、いつしか画力のある提督を中心に「描けば出る」と言ったオカルトじみた言い伝えがささやかれていました。
この動画はまさに「聞けば出る」かもしれないです。

かく言う私はと言うと、三隈ではないですが・・

艦これ・夕雲.png
↑夕雲

未所持だった夕雲を間をおかずに2隻ゲット!
そして・・

艦これ412.png
↑ゴーヤキタアアアアア

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


アルペジオイベントで何度周回してもドロップしなかったゴーヤを遂にゲット!
三隈はまだですがこれは大勝利です。
これでイムヤ、ゴーヤ、イクが2隻以上の所持となってオリョクルの効率が大幅アップしました。
動画製作者PIROPARU様に最大級の謝礼を申し上げます。

同製作者様の動画です。
艦これ414.png
【艦これ替え歌】重巡アワー【ミュージック・アワー】

艦これ×ポルノグラフィティの替え歌動画で、こちらも名作です。
ラバウル名物陸奥になるビーム!

***
艦これ415.png
【艦これアレンジ】艦これオーケストラアレンジメドレー【完成版】

さとか様による艦これオーケストラアレンジです。
艦これアレンジBGMと言えばコレと言えるぐらいの再生数とクオリティを誇る名作です。
他の動画でもBGMとして使われている数が多いので耳にする機会が多いです。
マイリス余裕でした。

***
艦これ416.png
艦これBGM アレンジメドレー

初期からある艦これ系BGMで、疾走感がハンパないです。
出だしがクリスタルキングっぽいですw
抑揚と緩急の付け方で何度でも周回してしまう中毒性にあふれる名作です。

***
艦これ417.png
【艦これ】「南方海域強襲偵察!」BGMを公式風に補完【作業用BGM】

柏餅様による公式風補完シリーズです。
五月雨を主演としたこのサムネを見たら氏のハイクオリティな動画なので何はともあれ開いてみましょう。
上記の楽曲は以前取り上げた【艦これ】艦隊これくしょん/リアル劇場【IL-2】にて、中盤からの航空戦による大救出劇の逆転BGMとして使われており、以後の動画でもクライマックスや逆転劇への場面で使われるようになった「定番曲」になっている気がします。
以下シリーズ作一例です。
どれも単曲BGMとして秀逸なのでマイリス推奨です。
【艦これ】「南方海域強襲偵察!〜BOSS〜」BGMを公式風に補完【作業用BGM】
【艦これ】「決戦!鉄底海峡を抜けて!」BGMを公式風に補完【作業用BGM】
【艦これ】「迎撃!霧の艦隊」BGMを公式風に補完【作業用BGM】
【艦これ】夕暮れ母港〜艦娘轟沈のテーマ〜【作業用BGM】

***
艦これ418.png
【艦これ】艦隊これくしょん(やきうRemix)【BGMアレンジ】

完全にサムネバキュームです本当にありがとうございました。
パワプロの応援歌作成機能を使った艦これBGMです。
どこかの球団が艦これ人気にあやかって流さないかなあ・・

***
今回私が個人的に最もオススメしたいのがコチラです。

艦これ419.png
艦これメドレーうちこんでみた

なぜ伸びない。
艦これMIDIですが、兎に角聞いてくださいとしか言えません。
優しい出だしから始まるアレンジを心行くまで楽しめます。
つなぎが神がかっています。
オシャレと言う言葉がピッタリです。
私はだいたいこの動画を背景に経験値稼ぎをしています。
もっと伸ーびーろー!

***
ニコニコには数々の名作がアップされているので、その日の気分で聞きまわしてはいかがでしょうか?
posted by 魯粛 at 22:10| Comment(0) | ニコニコ艦これ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ニコニコ艦これ動画紹介C

ニコニコ艦これ動画紹介第4回は、比較的新作作品の中から紹介します。
(視聴にはニコニコ動画アカウントが必要です)

***
【MMD文化祭2013】アニメ艦隊これくしょん【嘘OP】

MMD艦これ作品です。
MikuMikuDanceベースなので厳密にはアニメではないですが、そんな事は関係なし!
艦娘のほのぼのとした日常パートと疾走感ある戦闘パートが、秀逸なオリジナル曲と相まってとても心地よい作品です。
10万再生達成で高音質録音&フルバージョンで作り直してくれるそうで、こちらも楽しみです。
もうこれ公式でよくね?

※動画ダイジェスト※
前半部分の日常パートが艦娘のキャラ設定ぽくてとても共感できます。
ゲーム内では姉妹艦つながり以外ではなかなか艦娘同士の絡みが無いですが、アニメ版ではキャラ同士の掛け合いがどうなるのかも見どころでしょうか。
建造が某ゲームの錬成ぽいw

艦これ183.png
↑艦これはっじまっるよー

艦これ184.png
↑主人公()

艦これ185.png
↑400/30/600/30

艦これ186.png
↑赤城さん爆食中

艦これ187.png
↑赤城さん入浴中

艦これ188.png
↑敵紹介パート

艦これ189.png
↑ティータイム中の金剛さん

艦これ190.png
↑新ジャンル・擬艦化(金剛)

***
【艦これ×パワプロクンポケット】カンコレクンポケット・改

続いた。
待ってました!前作の続き動画になります。
パワポケのダークさと切なさはそのままに、前作より更に登場人物が動き回ります。
ドット絵でここまでできるなんてすごい!

※動画ダイジェスト※
次第に悪化する戦況、帝国は西方の資源地帯を失う危機に瀕します。
ここを取られたら戦闘を続けることは不可能、この難局を打開する大本営の作戦とは?
物語は陸軍を巻き込んで進んでいきます。
そして主人公の運命は!?

艦これ191.png
↑ボーキサイト盗難事件発生?

艦これ192.png
↑皇国の守護者?

艦これ193.png
↑吹雪とのデートイベント

艦これ194.png
↑弾道アップイベンt・・初球○だと!?

艦これ195.png
↑帝撃のあの人も登場

艦これ196.png
↑魔女?

艦これ197.png
↑居酒屋鳳翔

艦これ198.png
↑この先は動画で!

***
カセット版艦隊これくしょん その1

ファミコン版艦これです。
当時は小学生だったから題材の軍艦とかよくわかってなかったですが、ハマリました。
3-4の難しさに投げだしそうになりながらも、友達と学校帰りに集まってワイワイやっていたあの頃の思い出がよみがえります。
そう言えば、中破絵が問題になって全校朝礼で校長先生が艦これ禁止って言っていたような。
懐かしいですね〜。

※動画ダイジェスト※
パスワード入力も資源の数字も何もかもが懐かしいです・・

艦これ199.png
↑タイトル画面

艦これ200.png
↑パスワード帳まだ押し入れにあったかな

艦これ201.png
↑大井っちの可愛さ

艦これ202.png
↑バシー島沖出撃!

艦これ203.png
↑ボスに行けるかな?

艦これ204.png
↑艦隊のアイドル那珂ちゃんだよー
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 11:35| Comment(0) | ニコニコ艦これ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ニコニコ艦これ動画紹介B泣ける艦これ動画

ニコニコ艦これ動画紹介3回目は、泣ける動画紹介です。
(視聴にはニコニコ動画アカウントが必要です)

***
【艦これ】 艦娘100名最期の言葉 【音声付き再編】

帰ろう。帰ればまた来られるから。

!鬱展開有り閲覧注意!

※動画ダイジェスト※
最初からクライマックス
駆逐艦勢はマジでやばいです・・

***
【艦これ】 赤城さん漫画 @

「DQ3の僧侶の日記があった」が代表作のしいたけ氏による艦これ漫画。
こちらの作品は見た事がある人も多いのではないかと思います。
イラストは簡素なタッチながら表情豊かでついつい見入ってしまいます。
後半は破壊力抜群なので周りに人がいない事を確認してから視聴しましょう。
全5話構成、他の艦娘版(島風、加賀)もあり、こちらも必見です。
(こちらは閲覧にはpixivアカウントが必要です)

※動画ダイジェスト※
赤城さんが提督の元にやって来るところから物語は始まります。
ラムネとカレイライス。
しゃぼんだまとんだ。
名前・・書けないの・・。

艦これ92.png
↑赤城さん
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 01:25| Comment(0) | ニコニコ艦これ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

ニコニコ艦これ動画紹介A

前回紹介した【艦これ】艦隊これくしょん/リアル劇場【IL-2】動画が、1日で15万再生されていてワロエましたw
でもクオリティ見れば伸びて当然です。
今回は笑える動画紹介です。
(視聴にはニコニコ動画アカウントが必要です)

***
駆逐艦 島風を動かしたい!

プラモデルの1/700ウォーターラインシリーズ「駆逐艦・島風」を実際動かしてみようとする動画です。
ウォーターラインシリーズは、喫水線上の姿のモデルなので、平面に置く事ができます(水に浮かべて轟沈の心配がない)
島風をどう動かすか、うp主の努力と愛の結晶(!?)を堪能ください。

※動画ダイジェスト※
島風を動かすための制作工程です。
動力は携帯電話のバイブ用モータを使い動くか試みますが・・
(予算)とか諸般の事情によりどう動かすか、そしてどう動くか!?

艦これ67.png
↑羅針盤CD!?

艦これ68.png
↑島風

艦これ69.png
↑カッコイイ!

艦これ70.png
↑本格的制作風景

艦これ71.png
↑どのような動きかは動画で確認!

***
金剛が孔明の吹き替えに挑戦したようです

三国志と艦これを融合させた作品です。
元ネタは横山光輝三国志アニメ版、中盤最大の山場である赤壁の戦い開戦前の一場面です。
劉備軍軍師・諸葛亮が呉の軍師・魯粛と共に長江を下り、単身乗り込んたところです。
原作では呉の重臣が次々と舌戦を挑み、諸葛亮は次々と論破していきます。
どうやら、金剛がこの場面の吹き替えにチャレンジしたようデース!

※動画ダイジェスト※
金剛が挑戦するのは諸葛亮孔明役。
どのようにして百戦錬磨の呉(ご)鎮守府の重臣を説き伏せるのか!?

艦これ72.png
↑呉に乗り込む諸葛亮金剛

艦これ73.png
↑居並ぶ呉鎮の重臣

艦これ74.png
↑呉鎮の開戦反対派筆頭張昭

艦これ75.png
↑私(魯粛)も出演しています

艦これ76.png
↑赤壁の勝利のカギはファイヤー?

艦これ77.png
↑呉鎮三代に仕えるニューフェース?

***
【艦これ】銀魂 無人島パロ

銀魂と艦これを融合させた作品です。
元ネタは銀魂アニメ版・竜宮城編、主人公一行が無人島に流れ着いた場面です。
原作では、一行はそれぞれ自分以外誰も流れ着いていないと思いこみ、それぞれが人に見せられない姿をさらけ出します。
キャスト
坂田銀時:愛宕
志村新八:那珂
神楽:ぜかまし
志村妙:金剛
長谷川泰三:霧島
柳生九兵衛:天龍
桂小太郎:ヲちゃん

※動画ダイジェスト※
無人島に流れ着いた那珂は、誰もいない島で己のすべてをさらけ出します。
そこへ現れたのは、マダオこと霧島さん(まるでダメな大型艦)
島を散策していると、次々と仲間を発見していきますが、何やら行動が・・?

艦これ78.png
↑セルフ大破中

艦これ79.png
↑マ(るで)ダ(めな)オ(おがたかん)

艦これ80.png
↑かめはめ波ン波カ波〜ン

艦これ81.png
↑B'z?

艦これ82.png
↑ネジの飛んだヲちゃん

***
爪楊枝で連装砲ちゃんを作ってみた

爪楊枝を使ってぜかまし娘の連装砲ちゃんを制作しようと言う動画です。
爪楊枝Pとして数々の極小アートを手掛ける氏の職人芸!
これは思わず笑顔になる素晴らしい出来です!
氏の他の作品も拝見しましたが。すごいの一言でした。

※動画ダイジェスト※
制作風景がメインの動画ですが、背景との対比からその細かさが伝わってきます。
息抜きで作ってこのクオリティ・・だと・・!?

艦これ83.png
↑既に息抜きレベルではない

艦これ84.png
↑細かい作業

艦これ85.png
↑徐々に輪郭が

艦これ86.png
↑完成品は動画を見てのお楽しみ!

***
艦これの雪風を紙でつくったよ

私の知ってる紙と違う

※動画ダイジェスト※
なぜプラモ挫折した(褒め言葉)

艦これ87.png
↑この時点ですでにすごい

艦これ88.png
↑なぜプラモで挫折した?

艦これ89.png
↑なぜプラモで(ry

艦これ90.png
↑鉄壁の備えLV10

艦これ91.png
↑完成品は動画で!

***
木子

誰かがやると思ってた


※動画ダイジェスト※
この〜木何の木♪

***
陸奥!給油(意味深)するぞ!

誰かがやると思ってた(そのA)

※動画ダイジェスト※
ふぅ・・(意味深)
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 20:28| Comment(0) | ニコニコ艦これ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ニコニコ艦これ動画紹介@

現在ニコニコ動画でも一大ムーブメントになりつつある艦これですが、その中から私のお気に入り動画を紹介していきます。
BGM系はどれも素晴らしいので、ここでは「視覚的」に楽しめるものを紹介させていただきます。
いずれも魯粛的にマイリス余裕でした。
(視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要です)

***
【艦これ×パワプロクンポケット】カンコレクンポケット

艦これとパワプロクンポケットを融合させた二次創作です。
が!クオリティハンパないです。
展開的にもブラック度合もパワポケそのまんまです。
二次創作と言う事を忘れて楽しめます。
続きはよ!はよ!

※動画ダイジェスト※
戦地からの引揚船に揺られる主人公。
ラジオからは敗戦を告げる玉音放送・・
これで敵におびえる日々から解放されると言う安心感。
しかし、突如敵の魚雷が船に命中!
・・気づけばそこは横浜鎮守府だった!?
(注:パワポケは野球ゲームです)

艦これ58.png
↑目覚めたらそこは横浜鎮守府

艦これ56.png
↑主力を目指す五十鈴の前に現れた秘書さん

艦これ57.png
↑みんな大好き金剛・・!?

艦これ55.png
↑健気な電ちゃんのイベント集も必見

艦これ59.png
↑もぎりと言えばあの人?

***
【艦これ】艦隊これくしょん/リアル劇場【IL-2】

艦これとIL-2(フライトシミュレータ)の艦これMADです。
詳しい技術はよくわからい私でも、そのすごさに圧倒されました。
フライトシミュレータをベースにしているので、後半の航空戦は圧巻です!
と言うかフライトシミュレータなのにこの艦船のリアルさ、鳥肌モノです。
まずは視聴して、至高の13分を楽しむべし!です。

※動画ダイジェスト※
ヘンダーソン飛行場攻撃を成功(設定)させて意気揚々と引き揚げる金剛艦隊。
夜になりスコールが艦隊を襲います。
そこへ、波間に一筋の魚雷が・・
気付けば敵の包囲網に突入していた金剛艦隊。
果たしてこの包囲網を突破できるのか!?
奮戦むなしく敵の猛攻にさらされる金剛、ついに力尽きようとするその時・・

艦これ60.png
↑提督と帰投後の約束

艦これ61.png
↑ド迫力の砲撃戦!

艦これ62.png
↑哨戒は雪風にお任せ?

艦これ63.png
↑金剛に魚雷命中!

艦これ64.png
↑力尽きようとする金剛・・

艦これ65.png
↑痛機!?

艦これ66.png
↑赤城「帰ったら風呂はいろっと」
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 00:00| Comment(0) | ニコニコ艦これ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

