2014年02月19日

鳳翔さんとの艦これ生活

晴れて鳳翔さんと夫婦(めおと)の契りを結んだ魯粛提督ですが、その働きぶりにはいつも脱帽しています。
本日は鳳翔さんとの艦これ生活の日常の一コマをご紹介です。

※鎮守府着任※
艦これ462.png
↑今日も一日が始まります

一日の始まりは鳳翔さんから。
仕事がある日は遠征に出たりしているのでいつもではありませんが、できる時はいつも彼女に迎えられて始まります。
遠征の報告を受けた後はデイリー任務の消化です。

艦これ463.png
↑航空機開発

デイリー開発の航空機担当は長らく鳳翔さんのお役目です。
この日は珍しく不調で彗星とコモン機のみでしたが、2日に1回くらいはホロ機体を作ってくれる頑張り屋さんです。
さすがお艦は手先が器用なのです。

※鎮守府活動活発化※
この日のメイン活動は中規模レベル帯の育成を中心に2-2を重点的に出撃しました。
入渠で艦娘が入れ替り立ち替わり、鎮守府が忙しく動きます。
2-2にはドロップ艦を動員しての活動なので、回数を重ねるとそのうち手持ちが寂しくなります。
そうなると鳳翔さんの出番です。
3−2−1での経験値稼ぎで低レベル艦の育成をしつつドロップ艦を確保、再び2-2への出撃と循環します。

艦これ460.png
↑キス島実演航海

旗艦でMVPを毎回獲得するように調整し、育成枠の艦娘をローテーションさせて経験値を振り分けます。
低レベル帯の育成より自身の育成のほうに重点を置いている感じですが、育成枠では十分な経験値です。

※演習更新※
艦これ461.png
↑演習も欠かしません

もちろん自己の鍛錬も怠りません。
鎮守府着任時や15時など更新のタイミングでログインできていればきっちりとこなします。
演習で相手側に空母系が居ない時限定ですが、旗艦にして日々レベルアップに励みます。
秋イベント後は武蔵を旗艦にしていた時期が長かったですが、鳳翔さんのレベルが90を超えたころからは旗艦にする事が多くなりました。

※活動終了※
本日の鎮守府活動もそろそろ終盤です。
現在一日の〆は5−2への2回の出撃を日課としています。
5-2のルート固定は正規空母2隻、軽空母枠1隻なので、鳳翔さんには軽空母枠で入ってもらいます。

艦これ459.png
↑戦力的にも全く問題なし

カタログスペックは空母内では最弱ですが、流星改を3枠装備しているので火力的に全く問題ありません。
加賀・赤城は艦戦枠を多めにとって制空権重視にしているのもありますが、1回の出撃で最低1回はMVPを取ってくれます。
演習で体調を上げているのもあって、ここ2か月くらいはほとんどキラキラが外れた事がありません。

※一日終わって※
入渠と遠征部隊の見送りが済んだら本日の活動は終了です。

艦これ464.png
↑後進の育成も抜かりなく

元帥として最後は2隻放置で後進提督に演習の経験値を振り分ける仕事をして終了です。
レベル50を超えたころは12時間遠征の囮機動部隊支援作戦の旗艦として一日を〆ていましたが、今は後進の指導役です。

***
これで本日の鎮守府運営はすべて終了です。
元々燃費が良く素軽い艦ですが、支出が減る事は既に資源上限を超えた私には非常にありがたい存在です。
1回いっかいの節約は微量なれど、これだけ出ずっぱりだと累積の節約量は相当なものになっているはずです。
燃費で家計(資源)を助け、小さい娘(低レベル艦)を育て、実戦(高レベル海域)でも活躍し、鎮守府に戻れば私を癒してくれる、そんな鳳翔さんは自慢の妻です。
経験値が上限に達するとどうしても使い続けるのがもったいなくなるので、もうレベル150と言わず、200でも300でもずっと行動を共にしていきたいですねw
お気に入りの艦娘を気兼ねなく使い続けられるケッコンカッコカリシステム、いい仕様だと思います!

posted by 魯粛 at 00:20| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ジュウコンカッコカリ

艦これ458.png
↑ジュウコン!?

すげえ・・

そう言えば、100以降しばらくは必要経験値がそこまで多くなかったから当初は150は結構楽っぽい?と思われていましたが、実はそうでもないかもしれないと言う話です。
wikiによりますと、100〜110までは1上がるごとに+1000、それ以降もどんどん上げ幅が大きくなるようです。
110〜120までは+2000らしいので、この法則のまま上がっていくとすると、150到達時の累積経験値は1→99の約3倍となります。
先日1年はかかりそうと書きましたが、あながち間違いではなかった模様。
そりゃ、リアルでも結婚してからの方が長いですもんね。
流石にそんなに甘くなかったようです。
まあ、お気に入りの艦娘と本当に末永くお付き合いできそうで良かったですw
posted by 魯粛 at 07:59| Comment(2) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

鳳翔さんを娶る準備完了

今月の小目標の一つであり最大の目標でもある鳳翔さんレベル99をとうとう達成しました。

艦これ鳳翔さんLv99.png
↑感動の瞬間

98→99へは約15万の経験値が必要です。
最初はあまりの多さに愕然としたものですが、出撃のたび一歩一歩前進する間に
「もっとこの時間が続けばいいのに」
と愛おしくなってきます。
99になってしまえば一先ず育成はひと段落し、後進に譲る事になります。
これからは一日の始まりと終わりが主な登場シーンとなりますが、それはそれでちょっとさみしい気も・・
ケッコンカッコカリの実装も良いですが、鎮守府としてはまずは秘書官自由選択制度の導入を強く提案するものであります!

艦これ鳳翔さんA.png
↑妻の鳳翔です

***
2月月間目標(中間報告)
☆:達成
◎:達成確実
○:継続中達成見込み
▲:継続中
×:達成難航or未達成

1.鳳翔さんレベル99→☆
2.資源到達
燃料:17万(週+6000ペース)→◎
弾薬:26万(週+15000ペース)→○
鉄鋼:22万(週+10000ペース)→○
ボーキ:20万(週+8000ペース)→▲
艦これ432.png
3.7ページ目レベル50以上→◎
艦これ433.png
4.バケツ:2000(15個/日ペース)→▲
艦これ434.png
5.元帥→大将→▲

艦これ435.png
posted by 魯粛 at 02:21| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

翔鶴を昇格

本日は久々の改装艦です。

艦これ・翔鶴改.png
↑翔鶴→翔鶴改↓
艦これ・翔鶴改A.png

艦これ・翔鶴改B.png
↑正規空母・翔鶴改

「空母はいつでも育てられるからまだいいや」とか思っていて育成がずっと後回しになっていた翔鶴をやっと改装しました。
鳳翔さんを99にできたら本格的に育成を頑張らねば、次回イベントに参加できそうにないので頑張ってみようと思います。
翔鶴姉妹はそのうちコンビで組ませて活躍させたいので、まずは瑞鶴の35に追いつきたいです。

***
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、来週【2/14(金)】に実施させて頂く予定です。これに伴うアップデートでは、一部新システムの実装を予定しています。また、水雷戦隊を率いて奮戦したある軽巡のさらなる改装が2月中に実装されます。こちらもお楽しみに!

↑公式ツイッターより

「水雷戦隊」「軽巡」「奮戦」
これらのキーワードからほぼ神通の改二仕様が確定した感じです。
アナウンスから実装までもったいぶらせているのでかなりの長いスパンなので、結構ビックリ性能になるような感じがしますがどうでしょうか。
史実的にも、それこそ夕立並の変貌を遂げてもおかしくない艦なのでますます楽しみです!

posted by 魯粛 at 11:03| Comment(2) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

2月目標

次回イベントに向けて小目標を立ててみました。
おそらくバレンタインあたりで新システム(ケッコンカッコカリ?)実装→3月大規模イベントの流れになると予想されているので、いつイベントが開始されてもいいよう資源とバケツの貯蓄に入ろうと思います。
まずは2月2日現在の資源とバケツ数です。

艦これ407.png
↑資源&バケツ数↓
艦これ408.png

毎週の資源増加傾向から無理ない範囲で考えると・・
燃料:17万(週+6000ペース)
弾薬:26万(週+15000ペース)
鉄鋼:22万(週+10000ペース)
ボーキ:20万(週+8000ペース)
バケツ:2000(15個/日ペース)

また、2か月間元帥を維持してきましたが、今月は戦果稼ぎはそこそこで大将あたりで妥協して経験値稼ぎを優先です。
2か月元帥維持プレイしてきましたが、戦果稼ぎ中心となって肝心の育成があまり進まなかったのがあり、しかも元帥と言っても500位以内に入るほどの戦果ではありませんでした。
ぶっちゃけ501位以下は新米だろうと元帥だろうと一緒なので、無理に元帥にこだわる必要もないと判断しました。
資源やバケツを溶かして5-2をブン回せば500位以内も余裕ですが、現状そこまでガツガツプレイしていないので今の8割のペースを維持するほうが健全です。

艦これ409.png
↑レベルソート7ページ目

昨年末はレベル50以上の艦娘は5ページ目まででしたが、現在は7ページ目の途中まで育成できました。
今月は7ページ目をレベル50以上にしてみたいと思います。

そして当面の、最大の目標がコチラ。

艦これ410.png
↑鳳翔さん

2月14日までに鳳翔さんをレベル99にする!
戦果稼ぎはぶん投げて鳳翔さんの育成に注力します!

***
2月月間目標(優先度順)
1.鳳翔さんレベル99
2.資源到達
燃料:17万
弾薬:26万
鉄鋼:22万
ボーキ:20万
3.7ページ目レベル50以上
4.バケツ:2000
5.元帥→大将


一つでも多く達成できるよう運営していきます。
posted by 魯粛 at 00:04| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

弥生をお迎え

先日実装された新艦娘の1隻、弥生をお迎えする事ができました。
これ、睦月・如月と同じ絵師さんですよね?
睦月たちはかなり幼さが強調された絵柄と感じましたが、弥生にはそれプラスアルファの魅力が感じられる気がします。

艦これ405.png
↑弥生たん

場所は2-2のボスでした。
2-2はホームグラウンドと化しているので、まあ狙わずともいつかは手に入るだろうと言う軽い気持ちです。
性能は普通の睦月型ですが、何よりカワユス!

ステータスなんで飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。


と言いながら遠征要員として期待する魯粛提督であった。

***
艦これ406.png
↑瑞鶴ェ・・

5-2にて通算3隻目の瑞鶴をゲット・・
我が鎮守府には3隻目を置ける余裕が無いので仕方なく検証のために働いてもらった後素材としました。

「ずいかくさんがすきです。
でも、くまりんこさんのほうがもーっとすきです。」
posted by 魯粛 at 13:31| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

このモヤモヤした気持ちはどこへ

艦これ403.png
艦これ404.png
↑まさかのサーバダウン

OTL

今日は早めに仕事が上がったので勇んで帰ってきたのにこの仕打ちだYO!

まあ、もうすぐ復旧だと言う事なのでブログでも書きながら待ちますw
posted by 魯粛 at 19:48| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

来月に新システム実装予定

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、水曜日【1/29】実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは【ヴェールヌイ】追加ボイスの実装などを予定しています。また、来月2月にはある軽巡のさらなる改装、そして新システムの実装も予定しています。お楽しみに!

↑公式ツイッターより

こ・・これは・・!?
以前よりウワサされていたケッコンカッコカリですか??
個人的には一定の経験値を貯めれば上限を超えて任意のステータスを上げられるようなシステムがいいなと思います。
ちなみにケッコンカッコカリについては・・

バレンタインデー前後には実装予定の「ケッコンカッコカリ」と呼んでいる、
艦娘を十分に育てた提督に報いる、
レベルキャップをはずして、艦娘をもっと愛でられるようなシステムをはじめ、
新海外艦や新海域、そして新しいシステムなどの新コンテンツをこれからも
お贈りしたいと思ってます。
今後も『艦これ』と『艦娘』をよろしおくお願いします!

↑ウルトラジャンプ2月号田中P発言

いよいよ提督諸氏の嗜好待望のシステム登場ですね。
ちなみに私は・・

艦これ400.png
↑鳳翔さん

鳳翔さん一択です。
今まではレベル99に特にこだわりはありませんでしたが、ここからは経験値稼ぎを意識して活動しようと思います。
残り3週間で99まで育てられるかわかりませんが、頑張ってみようと思います。
posted by 魯粛 at 18:25| Comment(6) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

15.5cm三連装副砲入手について

艦これ・1.5cm三連装副砲.png
↑15.5cm三連装副砲

艦これで現状副砲として最上位の装備がこの15.5cm三連装副砲です。
軽巡にも載せられるほか、雷巡の連撃装備としても選択肢に入り、空母に載せれば火力を上げながら攻撃順を早くできるのでかなり汎用性の高い装備です。
普段から46cm砲を開発していればオマケとして入手できる事もあるでしょうが、砲開発には積極的でない私にはなかなか手に入らない装備です。
一応金剛型など、一部の艦娘の改装に伴って入手できますが、既に金剛型4隻は改装済みです。
今後新たに入手するには、ダブリの金剛型を育成するしかないのですが・・
ちょっと前から3-2-1育成でドロップした金剛型を副砲用に25まで育て始めました。

3-2-1で戦艦をレベル25まで育てるには相当数出撃させなければならないし、消費する資源もバカになりません。
砲あくまでレシピのオマケで入手したほうが早そうですが、漠然と3-2-1をやるよりはいいかなーと思ってやっていました。

艦これ385.png
↑マイクチェックの時間だオラァ!↓
艦これ386.png

時間はかかりますが、確実に副砲を入手できるのがいいですね。
まあ・・

改装レベルを30と間違って思い込んでなければもっと早く入手でしたんですけどね!

※考察※
レベル1→25にするのに必要な累積経験値:30000
3-2-1の旗艦+S勝利:576

レベル25までに53回戦闘が必要

金剛型1隻の1戦闘あたりの消費量:燃料16弾薬22

レベル25までの消費量:燃料848弾薬1166
改装費:弾薬600鉄鋼400
計:燃料848弾薬1766鉄鋼400(資源合計3014)
参考:46cm砲レシピの代表例:10/251/250/10(資源合計521)

現在wikiで46cm砲の代表レシピである10/251/250/10と比較してみますと(消費資源の種類と量が違うので、資源の合計で考えています)だいたい砲レシピ6回分の資源で1本の副砲が入手できる計算になります。
これを多いと見るか少ないと見るかは個人の判断にお任せするとして、こういう一例も有りますよ、と言う程度に見ていただければと思います。

火力調節や編成によってMVPを毎回取らせていればもっと消費が少なくできますが、空母編成などでスピード効率を求めたりするとどうしてもMVPは取りづらくなるので、これが基本の経費となります。
他の艦の経験値稼ぎも並行して行うとしているため、他の5艦の資材やボーキ消費については考えていません。
私の場合は旗艦には戦力となる艦を据えているので、金剛型は通常編成なので育成スピードは1.5倍遅いですが・・

※総括※
金剛型改装による入手
メリット
1.時間とある程度の資源消費で確実に入手できる
2.開発資材を消費しない
デメリット
1.時間がかかる
2.3万の経験値が無駄になりやすい

砲レシピによる入手
メリット
1.46cm砲などの副次的に入手できる
2.運が良ければたくさん入手できる
デメリット
1.運が悪ければ資源の無駄になる
2.開発資材の消費がかさむ

大型艦建造が実装された現在、おそらく開発資源の節約が最も重要ではないでしょうか。
各鎮守府の掲載状況に合わせて選択してみてはいかがでしょうか?
posted by 魯粛 at 12:00| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

神通改二くる!?川内はまたも取り残されるのか

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【1/22(水) 午前11:00】より実施予定です。「加賀」追加ボイスの実装等も予定しています。また、来月2月には…探照灯を照射、満身創痍になりながらも奮戦した、あの艦娘のさらなる改装の実装も予定しています。お楽しみに!

↑公式ツイッターより

これはいよいよ「花(華)の二水戦」旗艦の神通が改二へと改装できるようになるかも!?
史実では川内型3艦の見分け方の一つとして、艦首の形状があります。
美保関事件で艦首を破損した神通は、修理に際にスプーンバウ→ダブルカーブドバウに。
最初の建造時はスプーンバウでしたが、関東大震災を経て再度建造される際にダブルカーブドバウになった那珂。
しかし、川内の艦首はスプーンバウのまま太平洋戦争に突入しています。
その他、煙突の高さとか魚雷発射装置の性能などの違いもありますが、川内型の中では取り残されたと言うか、若干「浮いた」感のある川内です。
ゲーム内でも先日の那珂改二に続いて今回神通とくれば、またも妹2隻に先を行かれてしまう事になります。
まあ、時期こそ違えど全艦改二改装にはなるとの公式回答もあるらしいし、後発組は基本的に先発組をベースに調整されるのがオンラインゲームの常なので川内改二実装が遅いからと言って悲観する事はありませんが。
兎も角、帝国海軍屈指の武勲艦である神通がどうなるか、楽しみです!

艦これ384.png
↑レベル71

まあ、事前に70以上までレベルを上げている我が鎮守府の神通なら改二に即応間違いなしですね(慢心)
posted by 魯粛 at 11:50| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

鳳翔さんボイス追加キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

「艦これ」次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは来週【1/22(水) 午前11:00】からの実施を予定しています。同メンテに伴うアップデートでは、航空母艦「加賀」や「鳳翔」、戦艦「陸奥」の追加ボイス実装などを予定しています。お楽しみに!

↑公式ツイッターより

次回ボイス追加は加賀、陸奥、鳳翔との事です。
魯粛提督は鳳翔さんスキーなので、来週はメチャクチャ楽しみです!
我が鎮守府では、航空機開発は専ら鳳翔さんに担当してもらっています。
オカルトの域ですが、お気に入りの艦娘に作ってもらった航空機だと強い気がします(確信
それと、いい物が開発できる確率も贔屓補正で高いような(病は気から

艦これ380.png
↑本日のデイリー開発

本日のデイリ−開発は流星改×2・彗星一二甲×1・天山×1と絶好調でした。
さすが鳳翔さん、素晴らしい出来栄えです。

***
通常海域も現実装時点のものは全攻略できて、イベントも中休みと言う事もあり、今まで育成を後回しにしていましたが、ようやく腰を落ち着けて鳳翔さんの育成に取り掛かれています。
艦これ開始17週目の記事では鳳翔さんはレベル71で、ソートで2ページ目の最後(20番目)でしたが、現在はこんなカンジです。

艦これ381.png
↑レベル90超え

演習しか出していないはずの武蔵が怒濤の勢いでトップを伺う勢いですが、鳳翔さんも一気に上位に進出してきました。
鳳翔さんの使い勝手は凄まじく良好で、3-2-1での後続艦育成から、最近では5-2の軽空母枠としても出撃させています。
現在5-2は毎日2回クリアを日課としており、2部隊で攻略しています。
1部隊目は赤城やハイパーズを主体とした主力基幹部隊ですが、2部隊目は育成と攻略を兼ねた部隊としています。
その2部隊目に鳳翔さんを起用しています。

艦これ370.png
↑5-2も結構イケる

艦これ371.png
↑当然S勝利

艦これ372.png
↑低速艦編成

2部隊目はレベル72まで演習だけで上げ、5-2で初陣を飾った不幸姉妹を主戦力に、航空部隊は育成中の2隻の正規空母と鳳翔さんと言う布陣です。
不幸姉妹は瑞雲を運用し、2マス目の潜水艦での判定負けを少しでも防いでいます。
本当にスズメの涙程度ですがw
基幹部隊と比べると破損率も高くまだまだ不安定ですが、久しく忘れていた緊張感のある戦いを見せてくれるのでお気に入りです。

艦これ382.png
↑まさに誂えたような執務室

新ボイス追加でログインがまた楽しくなりそうです!
posted by 魯粛 at 21:30| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

那珂改二について誤情報修正

昨日の那珂改二について誤情報があったので修正しました。

※修正前※
雷装はまだ成長させていませんが、火力と装甲はこれ以上数値が上がらなくなったので、火力77・装甲68で確定です。
装甲は69の長良や球磨などがいてトップではないですが、火力77は堂々軽巡カテゴリNo.1の座に就きました。

※修正後※
上記の文章を添削し、下記の文を追加
↓↓↓
装備込みの数値で記事を上げていました。
素の火力は68で、軽巡カテゴリではNo.2でした。

***
ログイン直後にパパっと見たため誤った情報を流していました。
大変失礼いたしました。
posted by 魯粛 at 02:27| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

那珂改二!

1/15アップデートにより、例の軽巡洋艦の改装ができる仕様が実装されました。
公式より半ば公然の示唆を受けていたあの某艦隊のアイドルです!

艦これ・那珂改二.png
↑那珂改→那珂改二↓
艦これ・那珂改二A.png

艦これ・那珂改二B.png
↑軽巡洋艦・那珂改二

私は60を視野に育てていたので58で改装でしたが、どうやら予想通り本当にレベル48で改装できた模様です。
消費資源も480とこれでもかと言わんばかりの某アイドルグループネタ満載です。
グラフィックはよりアイドルを意識したものに変更されていますが、それでいてしっかり元の川内型の衣装をベースにされています。
背景もアイドルらしく(?)ホロ背景です。

艦これ・那珂改二C.png
↑装備

通常の軽巡の枠を出ないものですが、電探は有難いですね。
初期対潜値が高いのもいいですね。

新ボイスも追加されていました。
まだあると思いますが、とりあえず簡単に確認できたものを・・
秘書クリック時@:「那珂ちゃんゴキゲン!?」
秘書クリック時A:「よーし!那珂ちゃん今日もカワイイ☆(意訳)」
開戦時:「拍手や写真はいいけどー、贈り物は鎮守府を通してね。はぁと←(意y)」

個人的に気になったのが燃費です。
比較対象として、同型の川内と、先に改二が実装された五十鈴を並べてみました。

艦これ374.png
↑艦隊のアイドル

燃費が1目盛り5-7です。

艦これ375.png
↑夜戦バカ

同型軽巡は1目盛り5-6なので、那珂改二は燃費良化と言う訳にはいかなかったようです。
個人的に燃費良化を期待していただけに少し残念でした・・

艦これ376.png
↑五十五鈴

軽巡の改二の先駆けの五十鈴は他の軽巡の改クラスの燃費の良さです。
対空・対潜特化の艦としてはかなり使いやすいのは変わっていません。

***
那珂ちゃんの燃費は1目盛り5-7でした。
弾薬微増にとどまっていますが、まだステータス上限がわからないので、コストパフォーマンスが優れているかどうかは判断できませんでした。
手持ちの素材で簡単に上限をチェックしてみると・・

艦これ377.png
↑火力高し!

雷装はまだ成長させていませんが、火力と装甲はこれ以上数値が上がらなくなったので、火力77・装甲68で確定です。
装甲は69の長良や球磨などがいてトップではないですが、火力77は堂々軽巡カテゴリNo.1の座に就きました。

※1/16修正※
装備込みの数値で記事を上げていました。
素の火力は68で、軽巡カテゴリではNo.2でした。
ちなみにこの燃費は鬼怒・阿武隈改と同等なので、それを考えると非常に優れた戦力だと言えます。
軽巡でも強い球磨や長良には若干及びませんが(尤もこれらの艦娘がステータス面で優遇されているので仕方ないですが)多摩や神通など平均的な軽巡洋艦からすればかなりのステータスアップとなっています。
那珂改二、戦力としても使いやすい割にレベル48と中堅提督でもすぐに手が届く敷居の低さなので非常にオススメできる艦娘へと大躍進を遂げたと言っても過言ではないです。
遠征任務に就かせていれば、そこまで育成に手間がかからないので、この機に育ててみるのも良いのではないかと思います。

ついでに那珂ちゃんをAV出演中破させてみました。

艦これ・那珂改二D.png
↑へたりこむアイドル

那珂ちゃんのファンになります!
posted by 魯粛 at 18:03| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ミッドウェーに向けて

次の大型イベントはミッドウェー作戦をモチーフにしたイベントと予想されていますが、育成すると言いながらなかなか進んでいなかった空母娘ですが、やっと1人改装できました。

艦これ・瑞鶴改.png
↑瑞鶴→瑞鶴改↓
艦これ・瑞鶴改A.png

艦これ・瑞鶴改B.png
↑正規空母・瑞鶴改

瑞鶴はレベル25で改装できますが、中破するまで使っていたら31まで引っ張っていましたw
瑞鶴は運が高く、スロットも平均的で使いやすい空母です。
突出したスロットが無い分、載せる艦載機を選ばないので、素直に艦戦・艦爆・艦攻を載せておけばすべての状況に対応できます。
制空権が大事な場面ではやや使いづらいですが、総合力はホロレアの名に恥じない性能だと思います。

艦これ・瑞鶴改C.png
↑スロット配分は提督の腕の見せ所

12cm30連装噴射砲(ロケラン)はちとちよのレベル50改装時にも装備していますが、瑞鶴も持ってくるんですね。
ロケランは連撃に影響されずに対空値を大きく上げるうえ、現状装備開発で手に入れられないものなのでありがたいです。
posted by 魯粛 at 10:43| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

那珂ちゃん育成

1/15日のアップデートで那珂ちゃんが改二になると踏んで、しばらく遠征任務から外して育成をしています。
史実的には神通改二が来てもおかしくないんですが、アメリカから太平洋戦争で最も激しく戦った軍艦と評されるほどの武勲艦なので、然るべきタイミングで然るべき能力の改二になると思います。
なので、那珂ちゃん一点張りでいきます!w

艦これ369.png
↑NKC48は超えました

とりあえず予想(願望)のレベル48は超えたので、まずは15日までに最低55までは上げておこうと思います。
どんな改二になるのか本当に楽しみです♪
posted by 魯粛 at 00:32| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

断腸の思いで

結構な貧乏性の私は、レア艦はできるだけ手元に置いておく性格です。
しかしながら、最近の艦娘追加実装に伴い母港がかなり手狭になってきています。
その都度最大限の拡張はしていますが、枠があるとついついストックしておいてしまうので、いくつあっても足りません。
そこで、今全くと言っていいほど使用していない雪風(3隻目)を泣く泣く手放す事にしました。
2隻目は、仮に雪風改二(丹陽)が実装された時に備えて雪風Ver.も残しておきたいのでこのままストックしておきます。
と言う事で雪風No.3よありがとう!

艦これ361.png
↑近代化改修で普通の女の子へ↓
艦これ362.png

本当に大変でしょうが、全提督へ母港拡張の神アップデートを望みます!w
posted by 魯粛 at 21:38| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

大型艦建造について

大型艦建造が実装され、各地で悲喜こもごものドラマが巻き起こっています。
運良く新艦娘を手に入れられた提督諸氏も、資源を大量に失って涙目になってしまった提督諸氏も、そして、これから大型艦建造にトライしようと考えている提督諸氏も、今一度大型艦建造について考えてみましょう。

***
まず、ハッキリ言って大型艦建造は初心者が手を出しても、それが即艦隊強化につながる事は少ないと言う事です(一応第3艦隊を解放している事が大型艦建造の前提条件ではありますが、解放して間が無い時期もまだ初心者の域を出ていないとも言えます)
例えば序盤で運良く大和型戦艦を手に入れたとして、それを運用できるだけの兵站を準備できなければただの置物です。
資源枯渇したうえコモン艦しか出なかったとなれば、精神的にも兵站的にも大打撃です。
そうなるくらいなら大型艦建造に費やす資源を経験値稼ぎや装備開発に使ったほうがよほど有用です。
まあ、たいていそういう状態になってから後悔するものですが・・

艦これ353.png
↑5-2を何周も周回できる資源量

長期的には遠回りをするだけで、そのうちそれらの艦娘を運用できるだけの体力が付いてくるでしょう。
しかし、そうなった時には他のイベントなどで通常ドロップとして手に入れられる機会ができる可能性もあります(今回のアルペジオイベントの例で言えば鈴谷、熊野や瑞鶴などが代表例です)
更に、これこそが大型艦建造のメリットでもありデメリットでもありますが、「レア艦がレア艦でなくなってしまう状況も有り得る」点です。
大型艦建造以前は入手難度が高かった三隈や長門に代表されるレア艦が、実装以降人によってはただのハズレ枠になってしまった事でしょうか。
ドロップでこれらの艦が出た時はガッツポーズして喜べるところが、大型艦建造で出たら「まあ、一応持ってないし嬉しいけど・・どうせなら、ねえ?」と微妙な気持ちになる事請け合いです。
艦これをやっていて結構大事だと思うのがこういったステータスとして表せない「気持ち的」な面だと思いますが、例えば三隈や長門をどうやって手に入れたか思い出す時、「三隈堀り何十回もやってきつかったけど出た時嬉しかったな〜」「長門が建造(通常建造)で出た時嬉しかったな〜」となるか、「大型艦建造で大和狙ったら三隈、長門だったよ。もう何隻も出たからいらねー」となるかです。

その点を踏まえて、大型艦建造は「ある程度艦隊の陣容が整って」「十分提督として(数字だけではなくプレイヤースキルや知識としての)経験を有している」人向けと言えます。
大型艦建造は、それこそ数週間単位の資源を消費してしまうので、まだ育成が十分でない初心者提督は大人しく今いる艦娘で十分戦果を挙げられるようになってからやっても遅くないです。
と言うか、ぶっちゃけやらなくても全然問題ないです。
幸いレシピ開発は日々行われており、もしトライするなら先達の偉大なる知恵も人柱となった感謝の念を持って大いに活用させていただきましょう。

・・と、いきなり重たい事を言っても面白くないので、実際に大型艦建造を行う際に気を付けておくべきことを考えていきましょう。

・資源
これはそのまま鎮守府の財政事情に寄りますが、資源は上限以下なら毎日1440ほど自然増加するので、尽きたとしてもしばらくプレイを停止していたり、遠征や任務に重点を置いていれば回復します。
資源の中でも気を付けておかなければいけないのはボーキサイトを大量に使用する「大鳳狙い」の場合です。
ボーキサイトは他の資源の3倍回復速度が遅いので、気が付いたらしばらく空母運用ができなくなるくらい深刻なボーキ不足にあえぐ羽目になります。

・開発資資材
資源以上に提督を悩ませるのが、開発資材の不足です。
仕様として、建造の際資材の消費を1,20,100から選ぶことになりますが、調子に乗って100ばかり選ぶとしばらく資源があっても建造が難しくなることも考えられます。
デイリークエストで得られる開発資材は遠征や不定期クエストを除けば1日10個程度しか手に入りません。
課金しなければ資源以上に入手手段が限られているのが開発資材です。

***
資源については既に多くの提督が獲得術や節約術を持っていると思うので、今回はあまり触れられない「開発資源」節約術について解説します。
開発資源を毎日大目に獲得するには、あるクエストに注目です。

新装備「開発」指令 「工廠」で装備アイテムを新たに「開発」しよう(失敗もOK)!
装備「開発」集中強化! 「工廠」で装備アイテムを本日中に新たに3回「開発」しよう(失敗もOK)!


この2つのクエストは毎日簡単に受けてクリアできるもので、ポイントは「失敗してもOK」と言う点です。
失敗すれば、消費した資源は戻ってこないものの、開発資源は返還されます。
この2つのクエストクリア報酬で開発資材を計3個入手できます。
つまり、クエストクリアのためにアイテム開発を計4回行う訳ですが、2回失敗すれば開発資源は黒字が確定します。
これを4回全部失敗すれば3個の開発資源が浮きます。
10/10/10/10の最低限開発をすればかなりの高確率で失敗するので、これを毎日狙っていくのが開発資源を効率よく貯めていく方法です。

***
しかし、どうせなら失敗するだけでなく開発できた時にいいものが出れば尚良いわけで、今回私がオススメするのが以下のレシピです。

10/10/10/20

駆逐艦や軽巡洋艦を旗艦にしてこのレシピを回すと、かなり高い確率で失敗するうえ、開発に成功した時に「三式水中探信儀」「九三式水中聴音機」など対潜水装備を入手できる可能性があります。
潜水艦を入手する機会が増え、演習でも高レベル海域でも潜水艦を相手にする機会も増えている現在、対潜水装備の充実は必須と言えます。
完全に長期戦を前提としたレシピではありますが、毎日のクエスト消化ついでに対潜水装備を充実させる事も出来るので、非常にオススメできるレシピです。

艦これ352.png
↑たまーに当たる三式水中探信儀

***
散々やらない方がいいと言いながらも、やはり人間新しいものや限定ものに弱いのもまた事実です。
普段味わえないドキドキ感、いい艦が出た時の昂揚感があるのも大型艦建造のいい面でもあります。
自分の環境をわきまえたうえでやるなら、これほど艦これライフにアクセントを与えてくれるコンテンツもないでしょう。
是非とも良い巡り合いになるよう、大型艦建造ライフを楽しんでください!

ご利用は計画的に!
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 10:16| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

年末飾り配布

期間限定で、ログイン時に新家具が配布されました。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 12月28日

年末年始の「艦これ」【お正月家具】特別配信予定です! ▼新年を艦娘と迎える【鎮守府新年飾り】 【12/30 0:00〜大晦日12/31 23:59】 ▼迎春を祝う【謹賀新年掛け軸】 【新春1/1 0:00〜1/3 23:59】 ※同期間中のログインで入手可能です!

↑運営ツイッターより

今回は配布期間が非常に短いので注意です。
正月で帰省している人はログインに苦労しそうですが、可能な方は忙しい中でも1回ログインしておきましょう。

***
と言う事で早速ログインして家具を受け取ります。

艦これ347.png
↑家具ゲット!

今回は鎮守府新年飾りです。

艦これ348.png
↑ゲストはチョロ艦さん

冬らしく白を基調としたデザインにしてみました。
クリスマスには那珂ちゃんサンタが降臨しましたが、新年は着物Ver.もサプライズ実装されないかなあと思っていますが、流石になさそうですw

***
那珂ちゃんで思い出しましたが、サンタVer.が解除になった代わりに、図鑑にイラストが登録されています。

艦これ349.png
↑那珂ちゃんサンタと中破絵↓
艦これ350.png

期間中に那珂ちゃんを中破させていなくても登録される模様です。
できればアルペジオ組も図鑑に収めてほしいです!
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 21:46| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

順調に資源増加

艦これ330.png
↑資源増加中

先日の弾薬に続き。燃料以外も10万の大台に乗りました。
最近タンカー護衛任務を行っていないので燃料のペースが上がらない・・
弾薬は長距離航海、鉄鋼は解体で増えるけど燃料は遠征が主な収入源なので遠征の内容次第では偏りが出てきますね。
鼠輸送と海上護衛任務は外せないので、長距離に代わる効率的な燃料遠征も実装されてほしいです。

※本日の5-2※
SS撮り忘れましたが、山城でした。
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 20:46| Comment(2) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

高速修復材

艦これ323.png
↑バケツ貯蓄

バケツこと高速修復材のストックが1000の大台に乗りました♪
秋イベントクリアした11月21日時点でバケツ残量が560個だったので、記事を書いている12月18日現在22日で440個増加、1日に20個ペースで増加している事になります。
簡単なデイリークエストをこなすだけで10個以上は確保できるので、ウィークリーや限定デイリークエストなどを併せれば、まあ普通のペースかもしれません。
数に慢心せずこれからも貯蓄です!

※本日の5-2(+3-2)※
艦これ324.png
艦これ322.png
艦これ325.png

ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 23:39| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

