2014年02月25日

アップデートの更なる情報

艦これ472.png
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

明日水曜日【2/26 11:00】より「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施予定です。同アップデートでは、通常海域の【新海域】投入、奮戦した二水戦旗艦娘のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらに改艦娘の新グラフィックや新BGM等も実装準備中です…お楽しみに!

↑公式ツイッターと運営アイコン

小出し戦術3枚目のイラストは神通の顔の一部でした。
うおぉお!凛々しい!!
もう明日が待ちきれないです(切実
那珂ちゃんの改二にしてもそうですが、絵師さんもゲームと共に進化し続けていますねえ。

***
新・・BGM・・だと!?
新海域のBGMだと思われますが、イベントの流用ではなく新BGMをバックに戦えるとか胸が熱いです。
艦これのBGMはいちブラゲとしては出色の出来だと思うのでこれも期待です。
明日のアップデートは久々に大規模な、そして楽しみでもあります!
posted by 魯粛 at 20:02| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

小出し戦術に踊らされる

艦これ471.png
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

今週水曜日【2/26】に「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施予定です。同アップデートでは、通常海域の【新海域】の投入、二水戦を率いた武勲艦のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらにサンフランシスコ航路を夢見た艦娘の新グラフィックなども準備中…お楽しみに!

↑公式ツイッターと運営アイコン

先日のアイコン変化2枚目は神通の特徴である探照灯を装備した部分でした。
個人的には探照灯を手に持って照らすポーズでもしてるかなと思いましたが、太ももに装備している模様です。
両足はそろっているように見えるので、イラスト的に躍動感より元イラストを踏襲した気弱な面を出しているのかな?
しかし、あと2日もすれば見られる可能性が高いはずなのに、イラストを小出しにする事で想像力を掻き立てられるのでニクイ演出です。

***
今回の新たな情報としては、サンフランシスコ航路を夢見た艦娘の新グラフィック実装とあります。
サンフランシスコ航路は商船航路・・と言う事は出雲m飛鷹とヒャッハーさん隼鷹のどちらか、または2隻の新グラフィックが来るようです。
どんなイラストになるのかワクワクします!

橿原丸級貨客船(かしはらまるきゅうかきゃくせん)とは、日本郵船が保有し運航を予定していた貨客船のクラス。日本政府と日本海軍の要請によりサンフランシスコ航路向け貨客船として1939年(昭和14年)から三菱長崎造船所と川崎造船所で1隻ずつ建造が開始されたが、有事の際には日本海軍によって空母になるようあらかじめ設計されており、世界情勢の緊迫により2隻とも建造半ばにして空母に改装されることとなって、貨客船としての姿を一度も見せることはなかった。2隻は改装を経て飛鷹型航空母艦として竣工し太平洋戦争の戦場で活躍したが、1隻は戦没して残る1隻も終戦を迎えたのち解体されて姿を消した。空母に改装されることなく竣工していれば、優秀船舶建造助成施設によって建造された新田丸級貨客船をはるかにしのぐ規模を誇り、太平洋戦争開戦前に竣工した貨客船に限定しても、同じ日本郵船の「秩父丸(鎌倉丸)」(17,526トン)をも大きく追い抜く日本最大の貨客船となるはずであった。
↑wikiより
posted by 魯粛 at 10:13| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

主役級の扱い?

艦これ469.png
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスは、来週【2/26(水)】実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、通常海域の【新海域】【新遠征】【新任務】の実装や、二水戦旗艦の武勲艦軽巡のさらなる【改装】、さらにそれに関連する【新装備】実装も準備しています。お楽しみに!
↑公式ツイッターと運営アイコン

本日、公式ツイッターの運営アイコンが変化していました。
過去イラストの一部分をアイコンにしたのは武蔵、矢矧、大鳳などイベント最深部報酬や新機軸の目玉艦だったり主役級の扱いをされています(大和時はまだ着任していなかったのでどうだったかは知りません)
アイコンでは肩口が見えていますが、これは川内型のセーラー服のデザインなのでこの艦娘は神通改二でしょう。
軽巡並みのステータスの駆逐艦(雪風・島風)が居るんだから、そろそろ重巡並みの軽巡が実装されてもいいんではないでしょうか?(チラッチラッ
また、このアップデートで新装備も実装になりますが、神通に関連する装備と言えばやはり探照灯でしょうか。
史実で探照灯照射した艦はその直後大変な目に合っているので、新装備としてはどういう位置づけになるでしょうか。
命中率大幅アップ効果、ただし装備艦への被弾率もアップする諸刃の剣のような感じでしょうかねえ。
現行一長一短ある装備にはバルジ(装甲↑回避↓)がありますが、今後そう言った一癖ある装備が実装されていくかもしれません。
兎にも角にも早く改二になった神通を拝みたいです!

艦これ470.png
↑77あれば大丈夫!?
posted by 魯粛 at 20:03| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

龍驤に追加ボイス実装

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
次回【2/26(水)】予定の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスに伴うアップデートでは、二水戦旗艦として奮戦した軽巡のさらなる【改装】や【新遠征】及び【新海域】の追加実装の他に、「龍驤」の「補給」「放置」などの艦娘追加ボイスも実装予定です。こちらもお楽しみに!

↑公式ツイッターより

次回アップデートでの新情報はRJこと龍驤に新ボイスが追加となるようです。
この先もどんどん新ボイスが追加されてほしいですね!
・・で、鳳翔さんの時報マダァ━━━(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン━━━??
posted by 魯粛 at 19:40| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

新海域実装は次回メンテから

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【2/26(水)】に実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、ソロモン狭しと奮戦した二水戦旗艦娘のさらなる【改装(改造)】、そして【新海域】や【新遠征】の実装なども予定しています。どうぞお楽しみに!

↑運営ツイッターより

次回アップデートは2/26と、1週飛ぶようです。
以前のアナウンスでは神通改二仕様実装は2月中、との事でしたが最終週になったようですね。
これは重巡並みのステータスの軽巡ですかねワクワク。
史実の壮絶さから見ればそれぐらいになっても全く文句は無いですが、さてさてどのような艦娘になるでしょうか。
更に新海域解放と新遠征も気になるところです。
新海域は大きな要素ですが、個人的に新遠征がどうなるか気になります。
効率が良いとされる遠征先は短時間または4時間内に集中しており、一般的な社会人(8時間勤務)にマッチした遠征先がなかなかないのが現状です。
8〜10時間程度の中〜長時間遠征に鼠輸送以上艦隊決戦援護作戦未満でいいので一つくらいほしいなあと思う今日この頃です。
ウン十時間かかるような超長時間遠征はもう勘弁してほしいなあ・・

***
今週の「暗殺教室」は、まさかのカープネタ継続でしたw
ラストのアオリ文が「新入生の大瀬良ちゃんに期待・・・!!」
となっていましたw
私は九里ちゃんにも期待しています!
posted by 魯粛 at 20:31| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ケッコンカッコカリ手順

実際のケッコンカッコカリの手順を説明します。
まず何はともあれ必要なのはレベル99に達した艦娘です。
そして、特定の任務を達成して行く事で可能となります。

***
@身辺整理
艦これ443.png
↑任務その@

A気分を落ち着かせる
艦これ444.png
↑任務そのA

B気持ちの整理をする
艦これ445.png
↑任務そのB

Cオリョールクルージング
艦これ446.png
↑任務そのC

オリョールへの婚前旅行クルージングでは、旗艦に90〜99の艦娘を据えて勝利すると言うもの。
クリア条件を、ケッコン予定ではない潜水艦部隊で検証してみました。
旗艦ははっちゃん(Lv91)で挑みます。

艦これ447.png
↑任務達成ならず↓
艦これ448.png

BとA勝利では任務達成は出来ませんでした。
どうやらS勝利が条件っぽい?
と言う事で最後にS勝利で〆。

艦これ449.png
↑完全勝利でち!↓
艦これ450.png

艦これ451.png
↑見事達成!

どうやら額面通り、90以上が旗艦なら大丈夫なようです。
オリョクルで潜水艦を90以上にしていれば簡単なお仕事ですね!
こういう時くらい自分で出撃してほしいでち!
※任務達成条件※
90以上の艦娘(ケッコン予定でなくても可)でS勝利

***
これで準備完了です。
いざ鳳翔さんの元へ・・

艦これ鳳翔さんB.png
↑婚姻届にサインを・・↓
艦これ鳳翔さんC.png

艦これ鳳翔さんD.png
↑ともに白髪の生える(Lv150)まで

こっぱずかしい感動的な演出とBGMと共に、儀式がつつがなく終了します。
これで晴れてケッコンカッコカリと相成りました♪

***
さて、気になるステータスですが・・

艦これ鳳翔さんE.png
↑運がランダムに上がってる模様

100になる時に運が+3され、更にランダムで1上乗せされている模様です。
ちょっぴりラッキーですね。
耐久は6上がりましたが、これは即ち入渠時間延長を意味しますが、150になったら大破したら3日ぐらい動けない時間になるんですかねえ。
そして、右下には燦然と輝くケッコン指輪です。
これはうれしい!

***
最期に気になるnext経験値です。
艦これ452.png
↑100→101

どうやら101までは1万と、一旦必要経験値が元に戻った模様です。
まあいきなり20万とかだと150は1年以上頑張ってもキツイですよねw

艦これ鳳翔さんF.png
↑入渠時間も増加

まあ、当然ですが入渠時間も長くなりました。
軽空母でもかなり軽いコストの鳳翔さんでもコレですから、正規空母や戦艦クラスはカスダメでもバケツ必須ですね。

艦これ鳳翔さんG.png
↑妻の鳳翔です

「提督、いつもお疲れ様です。
時には、ゆっくりお休みになってください」


執務室に桜舞う、いい風です。
ちなみに、図鑑から感動の場面をプレイバックできます!
posted by 魯粛 at 20:40| Comment(4) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新システム「ケッコンカッコカリ」詳細

遂に明らかになった新システム「ケッコンカッコカリ」ですが、いろいろ修羅の道かもしれませんw

***

新システム【ケッコンカッコカリ】の実装 練度が通常最大値(Lv.99)まで達した大切に育てられた艦娘と「ケッコンカッコカリ」が可能となるシステムを新規に実装しました。艦娘と「ケッコンカッコカリ」を行うにはアイテム【書類一式&指輪】が必要となります。

【補足その壱】式の準備! 必要な【書類一式&指輪】は特定の任務群「式の準備!」をクリアしていくことで、課金することなく一式手にいれることが可能です。「式の準備!」任務を受諾/達成するには、ある程度強力な艦隊と練度の高い艦娘を育成することが大切です。

【補足その弐】改装で! 必要な【書類一式&指輪】をゲットしたら、大切に育てて最大練度に達した艦娘をぜひ第一艦隊の旗艦に配備してください(他の艦隊配備でも大丈夫です)。そして【改装】に進み、光る【Lv.99】をクリックしてみてください!

【補足その参】書類にサインする! 書類にサインするかどうかを【確認】されますので、提督が大切に育てたお気に入りの艦娘であるならば、どうぞサインをお願いします。 ケッコンカッコカリ、始まります。

【補足その肆】Lv.100に! 艦娘レベルキャップが開放され、ケッコンカッコカリした艦娘は【Lv.100】となります。また、【耐久】が強化され、【運】が+3されます(運は稀にボーナス上昇があります)。 また、バナーにはケッコンユビワがプラスされます。

【補足その伍】その他のメリット! ケッコンカッコカリした艦娘は、最大【Lv.150まで育成可能】です。 また、燃費が向上し、「燃料」「弾薬」共に【補給時の消費量が15%軽減】されます。さらに専用母港ボイスの追加や演出も!

【補足その陸】追加ボイス いくつかの艦娘は全ての艦娘に実装されている【ケッコンカッコカリボイス】とは別に、絆を深めた提督だけの【専用母港ボイス】が追加実装されています。同ボイスは今後様々な艦娘にも鋭意実装していく予定です。こちらもお楽しみに!

↑公式ツイッターより

***
レベル上限150・・だと・・!?
ただでさえキツイ経験値、nextがとんでもないことになりそうですね。
消費燃料15%カットはうれしいですが、入渠時間はやはり冗長になるのでしょうかね?
カットの恩恵を受けるのは素の消費量が高い戦艦クラスの艦娘でしょうか。
本日は情報が明らかになり次第随時追加していきます。(16:30現在)
posted by 魯粛 at 16:30| Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケッコンカッコカリ実装確定!メンテはいつもより30分早め注意

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

明朝【2/14 10:30】より「艦これ」はメンテナンス&バレンタインアップデートに突入致します。新システム【ケッコンカッコカリ】や暁型駆逐艦娘の追加ボイスの実装、そして全ての提督へ贈るささやかなプレゼントなどもご用意しています!同日【17:00】のアプデ完了予定です。

↑公式ツイッターより

遂にベールを脱ぐ「ケッコンカッコカリ」、運営より公式に告知されました。
果たしてどんなシステムになるのか、要注目です!
メンテ時間も通常11:00のところが10:30からとなっています。
ギリギリまでプレイして遠征に出そうとしたらメンテで出られなかったー、とならないよう余裕を持った行動が良さそうですね。
新システムの実装と言う事もあり、不測の事態(メンテ延長)が起きると想定して長めの遠征に出すといい・・かも!?
とりあえず私は15時間と12時間遠征を絡めておきます。
メンテ明けが待ち遠しいです!
posted by 魯粛 at 02:09| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

1/29アップデート内容

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

01▼【ヴェールヌイ】追加ボイスの実装 駆逐艦娘【ヴェールヌイ】の「放置」「補給」及び「時報」ボイスが追加実装されました。こちら、大変お待たせ致しました!

02▼【望月】追加ボイス実装 改装後の駆逐艦娘【望月改】に、「放置」及び「補給」ボイスが追加実装されました!

03▼【伊8】が建造可能に! 伊号潜水艦娘【伊8】が、建造(通常建造)で建造可能になりました!レア艦娘ではありますが、通常の「建造」で潜水艦を建造可能なレシピで建造可能です。

04▼グラフィック表示の一部修正 【潮】及び【大潮】の艤装が一部正しく表示されていない症状を修正しました。

05▼【新艦娘】駆逐艦2隻の実装! 睦月型駆逐艦【弥生】及び【卯月】が新たに実装されました!【弥生】は通常海域の第2〜第5海域、【卯月】は第3〜第5海域のいずれかの敵主力艦隊との交戦で、これを撃滅することでゲット可能。また、【弥生】は建造(通常建造)での建造も可能です!

06▼【新任務】が6つ追加実装! 新たな【任務】が計6つ追加実装されました。ウィークリー任務も少し多彩になりました。いずれも任務出現トリガーが他の任務の達成を条件としていますので、すぐに出現しない場合もありますが、前提となる条件がクリアされますと任務受託可能となります。

↑公式ツイッターより

***
今回は艦娘追加に焦点が当たったアップデートでした。
事前に予告があった駆逐艦2隻の追加はもとより、戦略的に重要なのが伊8潜水艦の建造可能仕様です。
これで秋イベントの潜水艦を複数所持する事が可能となり、潜水艦遠征や各種作戦の幅が広がる事になります(イクはコラボイベント時の獲得だったので現時点では再び入手不可能になっていますが)
また、この記事を編集している現在(17:20)、以下の不具合?が報告されているようです。

追加実装された【新艦娘】の補足です。 ※新艦娘のうち【弥生】は現時点で建造でもゲット可能です。また、現在海域ドロップでしかゲットできない艦娘も、いずれ建造できるようになる場合があります。 ※メンテ明け直後に【卯月】も建造可能な症例が報告されています。現在確認中です。
↑卯月建造可能?

公式ツイッターでは「症状」と称している事からこれは不具合の可能性が高く、建造で入手できた提督諸氏へはラッキーだったかもしれません・・が、どのような処遇が取られるかは今後の運営発表を待つしかないですね。
おそらくすぐ修正が入るとは思いますが、修正以前に手に入れた人はそのままでしょうかね。
まあ、通常海域でドロップするとの事ですが、初風のような難易度だと海域次第では本当のラッキーになってしまうかもしれません。

***
今回追加された新任務です。

艦これ401.png
艦これ402.png
↑新任務

私の場合1回限りの編成・出撃系任務(○○隊を編成・出撃せよなど)は今後資源が枯渇してしまった時のために極力残しているので、現時点で確認できた新任務は2つだけでした。
その中でも、今回はウィークリー任務が新登場です。
北方海域ボス撃破任務のようですね。
2-4クリアで西方と北方への2方面への進出が可能になる事から、どうやら南西諸島制覇任務達成が条件ではないかと予想です(この時点では既に南西海域制覇任務を終わらせていました)
北方海域はボス到達が面倒くさい・資源的割に合わない海域なので何かのついでに行うようにしないと放置になりそうです・・
一番の使い道としては長波堀りで3-2への出撃を繰り返している提督の「ついで」でしょうか。

潜水艦派遣任務も新たに追加となりました。
2回目まで終わらせてあったので既に達成状況が50%となっています。
2回目完了で艦爆スツーカを入手できましたが、今回は何でしょうか。
派遣任務自体が長時間なのでちょっと情報が出るのは先になりそうです。



posted by 魯粛 at 17:46| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

1/29アップデート内容

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、明日【1/29(水)】より実施します。同アップデートでは【追加ボイス】や【新任務】及び【新艦娘】2隻の実装などを予定しています。次々回の同メンテナンス&アップデートは【2/14(金)】の実施を予定しています。

↑公式ツイッターより

次回アップデート内容です。
一気に2隻駆逐艦が追加となるようです。
改二艦が増えてきて鎮守府の資源消費量も増加傾向な今日この頃、そろそろ二等駆逐艦の実装もしてほしいですね。
まるゆの実装で現時点で実装されている駆逐艦以下のステータスを持った艦の登場への布石も打ったことだし、もし二等駆逐艦の登場となれば新たな遠征要員として重宝しそうです。

※二等駆逐艦※
排水量1000t以下の小型駆逐艦で、植物の名前が冠されたもの。
樅型、若竹型などがある。

***
それにしても、私は母港を拡張して180にしていますが、それでも枠が結構足りなく感じています。
100で運用している提督諸氏に於かれましては、昨今の新艦娘実装にどう対応しているんでしょうか・・
新艦娘のためにある程度育った艦でもリストラしたりしているのか・・?
より艦娘を愛でる機会を増やすためにも、全提督無条件での母港枠拡張、オナシャス!(一定提督レベルを満たせば拡張できるなどの任務形式でもおkです)運営様、いかがでしょうか?
posted by 魯粛 at 23:33| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

艦これ好きに100の質問

戦国IXAの時もやりましたが、艦これでも100の質問を作ってみました。
入渠や遠征の待ち時間の間にでもどうぞ♪

100Qどっとねっと様で作成しました。
艦これ好きに100の質問「回答フォーム」より、興味があればどうぞ♪
以下質問内容と私の回答です。

***
.1 提督名を教えてください
魯粛
Q.2 勤務地(着任ワールド)はどこですか?
ラバウル基地
Q.3 着任まで何日かかりましたか?
即日でした
Q.4 着任日はいつでしたか?(だいたいでも)
8月28日
Q.5 初期選択秘書官を教えてください。
吹雪
Q.6 その秘書官にした理由は?
良くも悪くも普通っぽかったから
Q.7 最初に何をやればいいか迷いましたか?
wikiを見てゲームの流れをイメージしたのであまり迷いませんでした
Q.8 とりあえず建造してみました?
最低値でしました
Q.9 秘書官以外で最初に手に入れた艦娘は誰ですか?(Newソートで最後のページから古い順です)
磯波
Q.10 秘書官は除いて白雪は何番目に加入しましたか?(Newソート)
2番目
Q.11 秘書官以外で最初に手に入れた駆逐艦は誰ですか?(Newソート)
磯波
Q.12 最初に手に入れた軽巡洋艦は誰ですか?(Newソート)
木曾
Q.13 最初に手に入れた重巡洋艦は誰ですか?(Newソート)
那智
Q.14 最初に手に入れた軽空母は誰ですか?(Newソート)
祥鳳
Q.15 最初に手に入れた正規空母は誰ですか?(Newソート)
赤城
Q.16 最初に手に入れた戦艦は誰ですか?(Newソート)
金剛
Q.17 現在の提督レベルはいくつですか?
103
Q.18 現在の出撃勝数はいくつですか?
14500
Q.19 現在の出撃敗数はいくつですか?
151
Q.20 現在の遠征の回数はいくつですか?
3433
Q.21 現在の遠征の成功数はいくつですか?
3430
Q.22 第1艦隊名を変更していますか?していれば教えてください
呉水軍本隊
Q.23 プレイヤーコメント(戦績画面の階級の下にあります)を変更していますか?していれば教えてください
あ、妻の鳳翔です
Q.24 現在の階級は何ですか?
元帥
Q.25 今までに到達した事のある最高の階級は何ですか?
元帥
Q.26 現在の母港枠はいくつですか?
180
Q.27 ドック拡張はしましたか?
はい
Q.28 その他利用した事ある課金要素があれば教えてください
無し
Q.29 実装してほしい家具がありますか?あれば教えてください
居酒屋カウンター!鳳翔さん仕様で
Q.30 週に何日ぐらいログインしていますか?
インできれば毎日
Q.31 1日の最高プレイ時間はどれくらいですか?
最高だけなら12時間・・
Q.32 良く使う遠征は何ですか?(複数可)
長距離練習航海・鼠輸送・海上護衛任務・艦隊決戦援護作戦・囮機動部隊支援作戦・西方海域封鎖作戦
Q.33 キラキラ付与(キラ付け)はしますか?
はい
Q.34 遠征にキラ付けした艦娘を使いますか?
はい
Q.35 キラ付けした艦娘を投入するのはだいたい何時間以上の遠征からですか?
海上護衛任務(1h30m)以上の長時間遠征
Q.36 現在の資源は上限を超えていますか?
はい
Q.37 上限を超えている人は、最高どれくらい貯めた事がありますか?
弾薬19万弱で現在進行形で増加中
Q.38 自然回復がもったいないから資源は極力使う派ですか?
いいえ
Q.39 現在の高速修復材(バケツ)の数を教えてください
1480個
Q.40 イベント前に必要だと思う資源はどれくらいを想定しますか?
各資源5万くらい
Q.41 イベント前に必要だと思うバケツはどれくらいを想定していますか?
クリアだけなら500あれば十分だと思います
レア艦堀りするなら更に200くらいは・・
Q.42 自分の感覚で、今の資源とバケツの量は次のイベントに耐えられると思いますか?
はい(慢心
Q.43 資源を貯め始めるのはイベント直前ですか?
前回イベント終了後すぐです
Q.44 お気に入りの艦娘はいますか?(複数可)
鳳翔さん・夕立が特にお気に入りです
Q.45 好きなイラストの艦娘は誰ですか?(複数可)
しばふ氏艦娘全般・夕立改二・翔鶴
Q.46 好きな声優の艦娘は誰ですか?(複数可)
鳳翔さん
Q.47 一番レベルが高い艦娘は誰ですか?
鳳翔さん
Q.48 その艦娘が一番育っている理由は?
最初からレベル99に1番乗りさせる艦と決めていました
Q.49 艦娘を轟沈させた事がありますか?
寝ぼけて1−1でドロップ艦を2隻・・すまぬ霞、大潮・・
Q.50 「捨て艦」を自分なりに説明できますか?
轟沈を厭わない大破進軍プレイ。近代化改修素材と解体は「普通の女の子に戻す(公式回答)」ので捨て艦とはみなしていません。
Q.51 「捨て艦」は戦術の一つとして考えますか?
戦術としてはアリですが、私はしません
Q.52 好きな艦種は何ですか?
空母・駆逐艦
Q.53 良く使う艦種は何ですか?
雷巡・空母
Q.54 自分の妹にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
電ちゃん!
Q.55 自分の姉にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
大和
Q.56 自分の母親にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
鳳翔さん
Q.57 自分の配偶者にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(1人のみ)
鳳翔さん!!!!
Q.58 自分の恋人にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
翔鶴・白雪
Q.59 自分の娘にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
時雨
Q.60 正直艦これ始めるまで軍艦はほとんど知らなかった?
大和や雪風くらいしか知りませんでした
Q.61 艦これを始めた後から史実の軍艦や太平洋戦争などの歴史について調べた事がありますか?
はい
Q.62 艦これを始めた後から史実に関する書籍や映画などを鑑賞・購入した事がありますか?
はい
Q.63 上の質問で「ある」と答えた方で、オススメの関連商品などあれば教えてください(複数可)
丸シリーズなどは古本屋などで良く見ます。
戦時中の新聞のような字体が雰囲気があります。
Q.64 「かん」を1回変換してみてください。どんな字に変換されましたか?

Q.65 艦これ(ゲーム)関連グッズを購入した事がありますか?
なし
Q.66 艦これ関連のユーザーイベントやコミックマーケットに参加した事がありますか?
なし
Q.67 艦これアニメは正直危ないと思いますか?
期待半分、地雷半分と言った心情です
Q.68 限定海域(イベント)に出撃した事がありますか?
はい
Q.69 限定海域最深部に到達した事がありますか?
はい
Q.70 限定海域を全て攻略した事がありますか?
はい
Q.71 ゲージ回復の仕様について思うところがあればどうぞ
段階的に上限を設けるなど張り付けない人に配慮した仕様を望みます
Q.72 入手に苦労した艦娘は誰ですか?(複数可)
長波・伊58
Q.73 現在入手に挑戦している艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
2隻目以降の伊58・三隈
Q.74 未所持艦娘はどれくらいいますか?
8隻
Q.75 ダブって所持している艦娘はいますか?(複数可)
ハイパーズ(ローテ用)・ちとちよ姉妹(ローテ用)・翔鶴姉妹(轟沈保険)長波(轟沈保険)
Q.76 大型艦建造は行った事がありますか?
なし
Q.79 2-4はクリアしましたか?
はい
Q.80 3-4はクリアしましたか?
はい
Q.81 5-3はクリアしましたか?
はい
Q.82 レベルソート5ページ目の最後の艦娘はレベルいくつですか?
56
Q.83 近代化改修が終わった艦はどれくらいいますか?(運は含まない)
85隻
Q.84 戦果ランキング500位以内に入賞してささやかな報酬をもらった事がありますか?
なし
Q.85 フラグシップ戦艦タ級を見ると祈ってしまう
はい。撤退を覚悟します
Q.86 フラグシップ重巡リ級(夜戦時)はトラウマだ
はい。シャッシャッシャッドーンは夢に出てきそうです
Q.87 空母ヲ級はいつか「ヲッ」としゃべるキャラになると思う
なってほしいけど雰囲気が合わなさそうなので無理かな・・
Q.88 艦これを始めてお出かけ前には入渠のクセが付いた
はい
Q.89 艦これを始めてお出かけ前には演習のクセが付いた
したいけど難しいっぽい・・
Q.90 艦これを始めてお出かけ前は遠征に出すクセが付いた
はい
Q.91 自分なりの遠征のパターンを持っている
はい
Q.92 実装してほしい艦はありますか?あれば教えてください
病院船氷川丸。攻撃できないかわりに毎ターンHP少量回復とか良いと思います。運営様どうですか?
Q.93 改二実装が待ち遠しい艦はありますか?あれば教えてください
神通・綾波・古鷹・雪風
Q.94 二次創作のキャラ付けで好きなものがあれば教えてください(例:赤城の大食いキャラ、電の腹黒キャラ(通称ぷらずま)など)
居酒屋鳳翔・川内の夜戦バカ
Q.95 自分の中でもっとレベルを上げていきたい艦娘は何ですか?(複数可)
駆逐艦全般
Q.96 他の人に自分が提督だとカミングアウトまたは知られた事がありますか?
なし
Q.97 艦これ関連のブログや動画を作った事がありますか?
はい
Q.98 実装してほしいシステムはありますか?
鎮守府防衛戦
Q.99 艦これの魅力を一言で言い表すなら?一言でなくてもOKです
史実を知ればより深く楽しめる、スルメのようなゲームです。
萌えだけが先行しているイメージですが、相当設定が練られていてセリフの一つ一つに意味があると知ってもっと艦娘が好きになりました。
Q.100 質問は以上です。お疲れ様でした!
自分で作っておいて言うのも何ですが疲れました・・

***
以上です。
本当に疲れましたw

posted by 魯粛 at 02:10| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

【悲報】金剛、ZIPにて公開処刑される

先日、日本テレビ系「ZIP」で放送された番組内で、艦これ特集が組まれていました。
以下、番組内「チューモーク」コーナー内での艦これ特集紹介文です。

***
ゲーム「艦隊これくしょん −艦これ−」
美少女・武器が好きな方にオススメ!

今やアニメ通のみならず一般の人たちも参加し、申し込みが
殺到するオンラインゲーム。
ゲーム登録者はなんと150万人以上!

●「艦これ」とは?
プレイヤーは提督という立場で艦隊の指揮官になります。
実際にあった艦船が女の子に擬人化され、
「艦船型少女」=艦娘(かんむす)というキャラクターになる。
その艦娘を強化し、自分好みの艦隊を作り上げていく。
そして、自分の艦隊を進めて謎の敵を倒していく艦隊育成シュミレーションゲーム。
チューモークポイント

ポイント1
・「2種類のファン層を獲得!」    
 →女の子キャラとミリタリーの双方の要素を
取り入れることにより多くのファンが楽しめるゲーム性

・「二度と使えないドキドキ感が人気!!」
 →自分で育てた「艦娘」が一度戦いに敗ると二度と
戻ってくることはない
  この今までにないドキドキ感のある戦闘に注目!!

ポイント2
「ゲーム以外にも人気が広がっている」
 →グッズ展開され、なんと200種類以上!!
 →全国各地でユーザー主催の「艦これイベント」が行われ大盛況!
   様々なを展開を繰り広げられている「艦これ」の今後に注目!!

***
特集自体は無難なものでしたが、流石に朝の情報番組で中破絵は出せないようでした。
でもこれを出さないと艦これは語れないでしょうw
この映像を見て気になった点がいくつか。

・「二度と使えないドキドキ感が人気!!」
 →自分で育てた「艦娘」が一度戦いに敗ると二度と戻ってくることはない

この点について、「戦術的敗北」画面が流れていましたが、轟沈してしまった場合に使えなくなるだけで、生き残ってさえすれば敗北でも次には使えるので誤情報・・と言うか誤解を与えかねない表現かなあと。

艦これ391.png
↑結構育ってますが・・

蒼龍・比叡ドンマイ・・
取材のためにわざわざ轟沈させたんですかねえ(絶許

***
まあ、未プレイから入って取材したなら、限られた時間内で深く理解しないうちに構成してしまう事も理解できなくもないですが、それより私が気になったのはコーナーのラストでした。
ラストでは実際に番組内で金剛のコスプレ姿が披露された場面です。

艦これ390.png
↑金剛<「お気づきですか?」

着物の襟が「左前」です。
金剛の着物が和服かどうかは意見が分かれるところですがw
一応イラストでは右前になっているので違うと言うのもありますが、基本的に着物を左前に着るのはいわゆる「死に装束」の場合でして、縁起が悪いものとされています。
どうやらコスプレで金剛は轟沈してしまった模様・・
これが公開処刑ですかそうですか・・

※右前・左前とは?※
着物の着方で、着物の布地を「着物を着ている人に向かって」右側が上になっていれば「右前」、逆が「左前」となる事です。
今回は説明のために特別に金剛型の衣服を着ている比叡さんにモデルになっていただきました(金剛は胸元が分かりにくかったので)

艦これ392.png
↑右前

こちらが通常時で、向かって右側の布が上になっているので右前です。

艦これ393.png
↑左前

画像を反転させてみましたが、これは画像加工に当たるのでしょうか・・?
こちらが左前です。

***
着物の右前、左前の起源については諸説ありますが、理由はどうあれ綿々と日本の伝統・慣習として伝わっている事実は見逃せません。
特に福祉施設で働いている私には、この手の習慣は根強く残っていると感じる場面も少なからずあります。
施設に入居している利用者の中には、本人の希望で着物や浴衣を着たいと言う人や、家族の希望で着物を着させてほしいと言われる方もいます。
自分である程度着られる方は良いですが、着衣に介助が必要な方の場合、右前か左前か知っていないと、面会で家族に着物を見られた時に非常に恥ずかしい思いをしてしまいます(過去には「うちのばあさんを殺す気か!」と家族を怒らせた事例もあったようです)
実習生や新人職員にはこの手の習慣を知らない人もおり、その都度教えていますが、こういう事が気になるのはやはり高齢者を相手にする職場ならではの視点かもしれません。

ちなみにこの手のタブーとして、着物のひもを縦に結ぶ「縦結び」や、布団の上下を逆にかける「逆さ布団」などがありますが、いずれもご遺体を送る時の作法らしいです。

私は施設で働く事になってから、利用者との話題のとっかかりとして太平洋戦争の事や、勤務地の歴史や戦史(呉空襲や軍港・大和などの話)などを勉強しましたが、それと同時にこの手の作法もそれなりに勉強しました。
当時の主任からは「若いのによく知ってるねえ」と褒められたものですが、実生活や仕事でこの手の話題を扱ってなければ、知らず知らず私も失礼な事をしていたかもしれません。

今日はちょっと気になった事柄、でした。







日テレに金剛ファンから抗議の電話が多数かからない事をお祈りしております。
posted by 魯粛 at 00:01| Comment(4) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

1/22アップデート・鳳翔さんボイスなど

01▼航空母艦【加賀】追加&時報ボイスの実装 【加賀】に「補給」「放置」ボイスを追加、さらに【加賀改】には「時報」ボイスも追加実装されました。全ボイス新収録です!

02▼戦艦【陸奥】及び航空母艦【鳳翔】追加ボイスの実装 改装(改造)後の【陸奥改】及び【鳳翔改】に「補給」「放置」及び「母港」ボイスの一つがそれぞれ追加/更新実装されました。

03▼軽巡洋艦【五十鈴】追加ボイスの実装 第二改装(改造)後の【五十鈴改二】に「補給」「放置」ボイスの追加に加え、新収録の「挨拶」「母港」「入渠」「出撃」「攻撃」ボイスがそれぞれ一つずつ、計7ボイスが追加/更新実装されました。

04▼UIの調整 細部修正で恐縮ですが、改装(改造)時のアラートメッセージの文字が見切れている箇所と、「北上改二」「大井改二」のタッチ座標判定に不具合がある点を修正致しました。

05▼入渠時間の修正 先日投入された新艦娘「大鳳」及び「あきつ丸」の入渠時間の計算にバグがありましたので修正致しました。 「大鳳」…本来仕様より短い入渠時間だったのを仕様通りに修正 「あきつ丸」…本来仕様より長い入渠時間だったのを仕様通りに修正 申し訳ありません。

06▼新しい家具の実装 冬物関係の一部家具を更新し、下記の家具が投入されました。 【執務机】…低コストな提督の机です(再投入です)。※家具職人不要 【節分「豆まき」セット】…節分用の新家具です。※家具職人不要 【大人の節分セット】…少し大人な新家具です。※要家具職人

07▼チート対策の強化 通常のプレイではできない、利用規約や【ゲームルールを逸脱した方法】でプレイをされる方をトレースするシステムを強化しました。該当の方は戦闘時等の任意のタイミングで通信エラーでの遮断、及び任意のタイミングでアカウント停止等の対応となる場合があります。

↑公式ツイッターより

***
1/22日アップデートでは艦娘のボイス追加が主なものとなりましたが、重要な変更もありました。
実装時よりミスではないかと言われていた、大鳳とあきつ丸の入渠時間がバグであり修正されました。
入渠時の修理費と修理時間のアンバランスさは目を引いていましたが、これにて通常通り長風呂メンバー入りが確定しましたw
まあ、大型艦建造どころか通常建造(最低限のみ)ですら全く手を出していない私には関係ありませんが!

***
追加ボイスは陸奥・五十鈴・鳳翔・加賀でした。
陸奥はよりエロっぽくなっていましたw
これは収録ミスかどうかはわかりませんが、加賀の時報で22:00と思しき時間帯の時報が「フタフタイチマル(22:10)」となっていました。
加賀のエピソードに22:10絡みの物でもあるのでしょうか?
魯粛的メイン要素である鳳翔さんの追加ボイスは3種類でした。
1.放置時:「提督、私、ここに控えていますので、御用があればいつでも仰ってくださいね」
2.補給時:「提督、ありがとうございます」
3.秘書クリック時:「私の夢ですか?そうですね。
いつか二人で、小さなお店でも開きたいですね・・って、アラやだ、ごめんなさい!!
忘れてくださ↑い↑////」


見える・・

見える・・

見えるぞっ!!!!

いつもは本心を心に秘めている鳳翔さんが、ついぽろっと本音が出てしまってあわてて口を押えながら後ろを向いて赤面する姿がっ!!

やばい、超やばいです。
外出先では何も言わずに三歩下がって歩く鳳翔さん。
提督も全て理解しており、歩調を緩めて黙って歩きます。
二人の間のわずか数メートルが程よい距離感となって心地よい空間を作ります。
こんな想像が捗って仕方ありません。
本当にやばいですね(主に私の頭が

運営様、家具に居酒屋カウンター実装オナシャス!!

艦これ389.png
↑ホウショウ マイ ワイフ
posted by 魯粛 at 21:31| Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

艦これネタ回

今週号の少年ジャンプの「こち亀」は、艦これを題材とした回でした。
前号の予告文が、「両さんが艦隊結成!?」とあったので、来るかなとは思っていましたが、予告通り来た模様です。

艦これ387.png
↑艦これ紹介

先日のガルパン回もそうでしたが、こち亀は結構その時代の流行などを題材にする事も多く、特に最近では初音ミクなどのボーカロイドをネタにした回も多いです。
長期連載故、最初から見ていけば時代の流行を振り返る事が出来たりします(インターネットの普及やたまごっちなど)

艦これ388.png
↑ながもんアリイ

今の艦これの勢いならもう一回くらい題材とした回もありそうですが、その時は史実軍艦とのリンク部分など違った視点から両さんに艦これの魅力を語ってほしいですw
posted by 魯粛 at 20:38| Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

恋の2-4-11

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、来週【1/15(水) 11:00】実施の予定です。ここでは、「艦これ」関連初のカラオケ配信(しかも好調とのこと!)を記念して、ある軽巡の(高い練度での)さらなる改装(改造)が可能になるかも……お楽しみに!
↑公式ツイッターより

なんと、次回1/15アップデートで(九割九分九厘)艦隊のアイドルこと那珂ちゃんの改二が実装されることが決定しました。

【艦これ】『恋の2-4-11』フルバージョンでいっくよー★【オリジナル曲】

艦これ・恋の2-4-11.png
↑恋の2-4-11

「恋の2-4-11」とは、那珂ちゃんの公認デビューソングです。
作詞・作曲はGun-SEKI/おいわ提督、ジャケットはきんのたま▼氏が手掛けています。
オリジナルソングながら、なんとJOYSOUNDで配信が決定していますw
名実ともに艦隊のアイドルとなった那珂ちゃん、果たしてどのような改装となるのか、メチャクチャ楽しみです!!

***
個人的予想(願望)

今まで改二と言えば、夕立や響のようにステータス面で優遇される事がほとんどでした。
しかし、私は那珂には燃費面での良化を期待したいと思います。
衣笠のような路線で、例えばステータスは据え置き(または微増)且つ燃費良化(または微良化)などです。
史実の那珂は、その艦生のほとんどを輸送任務で過ごしました。
艦これでも燃費面で良化すれば、出撃面でも経済的で鎮守府の財政に寄与する事は間違いないのはもちろん、遠征でも手放せなくなるので、より史実らしい働きができそうです(アイドルなので地方巡業強化はブーたれそうですが!)
こういう改二アプローチもアリ、だと思います。
ついでにゲーム仕様魔改造で大発も積めるようになって、完全遠征仕様とかなったら、那珂ちゃんのファンになります!

ちなみに、過去の改二のレベルについてですが・・

(練度についての言及なし)→Lv55(衣笠改二)
少し高い練度(レベル)において→Lv55(夕立改ニ)
高い練度(レベル)において→Lv60(時雨改二)
かなり高い練度(レベル)において→Lv65(木曾改二)
少々高いレベル→Lv70(Верный)
かなり高い練度に達した→Lv75(金剛改二)
かなり高い練度において→Lv75(比叡改ニ)

今回は「高い練度」なので60と予想されますが、ここまできたら那珂ちゃんのナンバーである、「48」レベルで改二にしても良かったと思いますw
posted by 魯粛 at 15:56| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

新年掛け軸には・・!?

艦これ356.png
↑新年めでたいのう

新年掛け軸も配布されたので、早速新年用に模様替えをしてみました。
秘書官は新年御用達とも言える初春にお願いしました。
そう言えば、新年掛け軸ですが・・

艦これ357.png
↑この印は・・!?

大淀キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

お次の目玉艦娘実装は帝国海軍最後の旗艦である、軽巡・大淀実装くるか!?
力強く達筆な大淀、和のテイストをまとった艦娘だと勝手に予想しますが、果たしてどのような出で立ちでしょうか、早くも気になります。
一説には任務娘が大淀だとの事ですが、艤装をまとったらまた違った雰囲気になるのでしょうか。
そして新たな任務娘は来るのでしょうか?
いろいろと想像が膨らみますね。

艦これ358.png
↑大淀説
posted by 魯粛 at 23:00| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

12/24アップデート

12/24大型アップデートの内容です。

***
・大型艦建造の実装
・新艦娘多数投入
・蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベント(イベント海域実装)
・新装備の実装
・クリスマス仕様の実装
・図鑑更新
・母港拡張(艦娘保有枠+10)

***
最も驚いたのが、これだけの大型アップデートにも関わらず遅延がほとんど(?)発生しなかった事でしょうか(仕事中につきメンテ終了時間については詳しくは分かりませんが、ツイッターを見る限りおおむね順調に終了したように見えました)
目玉は大型艦建造とコラボイベントですが、魯粛的に神アプデと感じたのは母港拡張です。
新艦娘実装が続けど、母港はドンドン手狭になってきていたのでこれは嬉しい要素です。
欲を言えば課金なしでも全提督に枠拡張でもいいと思いますが、まあ数少ない課金要素なのでこれでも十分ありがたいです。
できればもう10枠ほしいです・・

個人的にツボだったのはこちら。
【大型艦(含む新型艦)建造】システム、本日メンテナンス明けより実装です。十分な資源及び開発資材等の備蓄がある場合のみ、ご活用ください。購入アイテム(課金)での大型艦建造は極力避けて頂くよう、お願い申し上げます。 ※資源は自然回復や遠征で、資材は遠征や任務で入手可能です。
↑公式ツイッターより

無理な課金をしないよう呼びかける運営様w
よほどメディア展開が好調なのでしょうか、普通ソーシャルゲームの運営はこんなこと言いませんw

とりあえず大型艦建造は置いておいて、アルペジオコラボイベントを堪能してくるとします!

艦これ341.png
↑サンタさんだよー!よっろしくぅ!↓
艦これ342.png

那珂ちゃんサンタ・・
これは那珂ちゃんのファンにならざるを得ない!
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:17| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

艦娘考察・川内

川内型軽巡洋艦1番艦・川内
※史実略歴※
史実川内.png

1924年4月29日 三菱造船長崎造船所にて竣工
1943年11月9日 戦没

特徴的な煙突
八八艦隊計画に基づいき、5500t級軽巡洋艦最終グループの1番艦として建造された。
予定通りなら同型8隻からなる大所帯になるはずであったが、ワシントン軍縮条約により八八艦隊計画が頓挫、3隻のみの建造で打ち切られる。
川内型の特徴としては、独特の煙突が挙げられる。
これは、八八艦隊計画によって重油の消費量が増える事から、従来の重油専用ボイラーの割合を減らし、重油と石炭の混成ボイラーを多く配置したため。
混成ボイラーでは煙の量が増えるため、煙突の本数が3本から4本に増えた。
また、川内型3姉妹でも、神通と那珂はダブルカーブドバウ、川内はスプーンバウなので見分けがつく。

夜戦に生き、夜戦に散る
川内は参加した主な戦闘4回中3回が夜戦だった。
唯一の昼間戦闘となったミッドウェー海戦では一航艦の後方待機のまま海戦が終了し、交戦する事無く帰投した。
最後の戦いとなったブーゲンビル島沖海戦では、米軍艦隊と交戦中に回避行動したところ、味方駆逐艦・時雨と衝突しそうになり、その際に集中砲火を受け航行不能に陥る。
味方艦隊は戦闘を離脱するも、航行不能で単艦敵中に取り残された川内は沈没する。

※艦名由来※
艦これ334.png
↑水害の記録

九州中部を流れる川内川が由来。
洪水が良く起きる川としても有名。
画像は国土交通省HPより。

艦娘・川内
艦これ川内.png
↑夜戦バカ

「5500トン級の軽巡洋艦の最終タイプ、それが私、川内型よ。
熟成された軽巡の魅力、たっぷり教えてあげるから。
もちろん、夜戦でね!」

※容姿・性格※
夜戦バカ。
終了。

・・では芸が無いので一応補足を。
姉妹艦である神通と那珂とおそろいのオレンジ衣装にセーラー服の美少女。
口を開けば夜戦の事ばかり話すが、史実では夜戦戦闘で艦生を過ごした反映だと思われる。
あまりにも夜戦夜戦言うためか、史実で絡みのない他の艦娘から異様なほど言及されている。
正規空母・S鶴:「フタマルマルマルです。何か騒いでいる軽巡が居ますね、何かしら?」
正規空母・Z鶴:「フタマルマルマル! って、かわう・・川内うるさい!
重巡洋艦・K野:「夜戦?どこかの馬鹿が好きでしたわね」
軽巡洋艦・Y張「午後10時です。あーもう、5500t級が一隻うるさいですね、文句言ってきましょうか」
軽巡洋艦・K怒:「23時です。正直、川内さんがすっごくうるさいんだけど!
軽巡洋艦・A武隈:「さぁて夜戦ね、どこかの夜戦馬鹿には負けないんだから」
駆逐艦・H風:「午後10時。川内姉さんいなくて、静かでいいわ
駆逐艦・N波:「午後8時。誰か騒いでるな。ん?川内か。通常運転だな
駆逐艦・S雨改二:「フタマルマルマル。そろそろ夜戦の時間か・・。騒がしくなるね・・。

更には「夜戦主義」なる家具まで用意される始末。
更に更に桃井氏による公式4コマ漫画では夜戦バカに一段と磨きがかかったうえ、駆逐艦フェチと言う新たな設定も加わって危険度倍増。
今日も駆逐艦は夜戦と言う名の何かにおびえる日々を送る羽目に・・
更に更に更に紳士提督諸氏からは夜戦突入(意味深)など(性的な意味で)言及されている模様。
運営にも提督にも弄られ愛されている川内さんの明日はどっちだ。

※セリフピックアップ※
だいたい夜戦言ってます。

***
戦力考察
夜戦と言えば川内、川内と言えば夜戦と言えますが、実際のところ夜戦戦力としては他の艦種と仕様は同じで、夜戦がひときわ得意・・となっているわけではないようです。
夜戦時の攻撃力は火力+雷撃値が適用されている都合上、軽巡洋艦ではむしろ夜戦では総合的な火力で優れる球磨や名取のほうが上です。
川内型では姉妹艦の神通と那珂よりレアリティが高く、耐久と装甲が優れる防御に適した艦と言えます。
しかし、戦力以上に意義があるのが第3艦隊解放に関わってくる事で、遠征を効率的に回すためにも、如何に早く川内を入手できるかがカギとなっています。
現在のところ夜戦では他の軽巡とほぼ変わらない性能になっていますが、そのうち夜戦適性なるステータスでも実装されれば神通や夕立など鬼神クラスの艦と肩を並べる存在に・・なれるかな(希望)
まずは改二で夜戦的な数値が伸びる事を期待です。

※こだわり編成※
艦これ335.png
↑ブーゲンビル島沖海戦編成

川内最後の戦いとなったブーゲンビル島沖海戦の主要参加艦船です。
この戦いで川内が時雨と衝突しそうになり隊列が乱れ、後続の五月雨と白露が衝突してしまいます。
直後集中砲火を受けて川内は航行不能になりその艦歴を終えます。
ゲーム内ではぜひこの編成で川内を生き残らせましょうw

本隊(大森仙太郎少将):妙高 羽黒
第一警戒隊(伊集院松治少将):川内 時雨 五月雨 白露
(第二警戒隊は編成上省略) 
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 16:06| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

またやってしまった・・

昨日は夜勤だったので、夜勤前に最低限の任務をこなしておこうとしましたが・・

艦これ306.png
↑ぐぁああぁあ

まーたやってしまいました、メンテ日の見落としです・・
潜水艦遠征に出せなかったのが悔しいです。
バケツ獲得のためにも、最低限の任務だけでもクリアしたかったですが、自分のまいた種なので仕方ありません。

※昨日の5-2※
艦これ302.png
↑濃厚なメンバー↓
艦これ303.png

意外とキープできている元帥ですが、現在600位前後とやや下降気味。
500位をキープするためにも1日2回のクリアを3回にすべきかどうか迷っています。
資源の伸びと要相談です。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:11| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

カテゴリ細分化

昨日1万勝を達成し、艦これ関連の記事も100を超えたので、前々から行おうと思っていた艦これ関連の記事をカテゴリ分けしてみました。
史実関連の記事も充実させていきたいですが、史実関連はいろいろと集中して調べないといけないのでゲームプレイと同時進行は結構面倒くさいです。
史実関連はそのうち・・と言う事で行こうと思います。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:09| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

