2012年12月30日

シーズン最後の合成祭り

13-16ワールドは先日シーズン終了をして5期に突入しました。
私はちょうど入退院と時期が重なったので、最終戦は加勢放置で少ししかログインできませんでした。
最後の銅銭調整も難しかったため、スキルレベルアップで調整する事にしました。
五右衛門ホルダーにとっては東西戦はいわゆる「書き入れ時」な訳ですが、今回は最終日は朝から午後過ぎまで病院で検査があったためログインできない事が確定していました。
そこで、過去の経験から五右衛門を大殿に入れた場合の予想獲得銅銭2万と、合戦報酬を4000として、26000まで銅銭を減らしておけば刷新後には持越し銅銭5万まで回復すると読んで、ここまで合成で減らしておきました。
その銅銭調整の過程で戦力の底上げを図ります。

***
北条綱成合P.png
↑GOUGEKI↓
北条綱成合成Q.png

車懸り北条綱成には、同一カード合成で騎馬隊剛撃・騎突・金剛両面待ちから騎馬隊剛撃を引き当てました。
まだ車懸りのレベルが5で止まっているので発動率と言う面では微妙ですが、実質剛撃2本の安定感と、爆発力を兼ね備えた素晴らしい合流用カードとなりました。

伊達成実合成C.png
↑旋風GOUGEKI+GOUGEKI

こちらも剛撃(?)2本のカードです。
中途半端に3〜4で止まっていた3スキルを全て5に。
前述の北条綱成と組んで、いい軍師を据えればかなりの期待値を叩きだしてくれそうです♪
車懸りのレベルが上がる日はいつ来るのだろうか・・
いや、いつかはやりますよ!いつかは・・

榊原康政合成B.png
↑安定感

槍防カードの定番、榊原康政のスキルレベルを全て5に。
定番すぎて説明は不要ですw

長野業正合成A.png
↑思い出の長野

1期まだ貴重だった特カード、同一カード合成からの槍隊円陣を付与した長野氏です。
今でこそ清水氏から比較的安価に付与できる槍隊円陣ですが、当時はものすごく緊張して合成し、成功して雄たけびを上げた記憶があります。
それほど嬉しかった、思い出のカードでもあります。

佐竹義宣合成10.png
↑円陣付与

こちらはいよいよ銅銭の使い道が限られてきたので、最終日でも即落3000で売れ残る佐竹義宣を複数枚大人買いして、槍陣の極み狙いをしてみました。
しかし5枚購入して成功はこの1枚のみと言う敗北でした。
それでも円陣は良いスキルなので、3枠目には守護か堅陣あたりを無難に狙う事とします。
とりあえずしばらく出番はないのでこのまま放置です。

直江兼続合成G.png
↑直江状

直江兼続を地味にレベルアップです。
役に立つスキルなのでもっとレベルを上げるべきなんですが、まったりプレイなので牛歩です。

最上義光合成D.png
↑KIRYAKUとGOUGEKI↓
最上義光合成E.png

徐々に騎馬攻カードとして成長しています。
驍将奇略と騎馬隊剛撃、こう見るとそこまで劇的な性能差が無いように思います。
剛撃が優秀なのか、驍将奇略が抑え気味なスキルなのか、果たしてどちらなのでしょうか。

***
と言う事で4期はこれで終了でした。
既に5期も始まって久しいですが、4期敵も味方も皆さんお疲れ様でした!

366323(34000)
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 21:30| Comment(1) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

上・武田信玄合成トライ

紅白IXA合戦イベントの上・武田信玄は素晴らしいカードです。
今回はメインワールドとサブワールドでそれぞれ上・武田信玄合成にトライしてみました。
まずはメインの13-16ワールドです。
5期が始まって間が無いと言う事で、イベントクリア条件は人口突破でした。
この記事を書いている時点ではまだ1枚しか獲得できない状態だったので、1枚を騎馬仕様に育てるべく合成にトライしました。

上・武田信玄合成D.png
上・武田信玄合成E.png
↑槍隊挟撃・・

実はこの合成を行ったのは獲得できるその日だったので、当然同一カード合成の合成候補はまだ判明していません。
メインワールドでは既に天と極の武田信玄も控えており、そこまで積極的に育成にこだわる必要もない・・との思いで、騎馬隊挟撃+剛撃で充分じゃなね?と考えて挟撃を合成したら馬でなく槍が付いちゃったパターンでした。
まあ、そのまま消すよりは、明石全登をこの状態で合成すれば第1候補の槍隊挟撃が消えて騎馬隊剛撃と電光石火が繰り上がるので、これでトライです。
剛撃・電光石火どっちが来てもオッケーです!
さあ逝ってみよう!!










上・武田信玄合成F.png
↑剛撃さんちーっす

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

見事剛撃を引き当てる事ができました。
あとは挟撃をもう一度狙うも良し、迅速でお手軽に仕上げるのも良しです。
しばらくは銅銭節約に走るので、このまま次の素材待ちで行こうと思います。

***
そして、お次はサブ17-20ワールドです。
こちらは総合10万ポイント達成でイベント報酬を最大限享受できるので、総合10万がまずは目標です。
今回の合戦は連合戦で本城もシッカリと囲まれて、運良く何度も本城へ攻めていただいたおかげで防御ポイントだけで10万を超える事ができました。
そして、武田信玄2枚を無事ゲットできました。

サブワールドプレイと言う事で、そもそもカードがそこまで質が良くない私です。
当然武田信玄を2枚ローテーションさせて全員配布の極・信玄2枚と使いまわせば攻撃カードには常に武田信玄が乗れることになります。
しかし、4枚をローテーションさせるだけの忙しいプレイにならない事、リアル都合でそもそもイン率が低下する事が分かっている状況で4枚も同名のカードを使いこなせるはずもない・・
と言う事で!

上・武田信玄合成G.png
上・武田信玄合成H.png
↑やっちゃいますよ同一カード合成!

遂にやりますイベントカード同一合成!
今回は剛勇無双が大当たりとなっているようです。
本来なら騎馬隊剛撃を先に付与する事で車懸りと剛勇無双を並べるんですが、そもそも騎馬隊剛撃付与に多大な銅銭を使いそう&剛勇無双が付かなければ後はどれを引いても大差ないと言う事で(ネタ的に)、剛勇無双一本釣り狙いです。
正直、武田信玄はスキル的に砲対応していないので剛勇無双を狙う事に意味は薄いです。
騎馬攻スキルとして見た場合の剛勇無双はそこまで強い部類・・と言う訳でもないですし。
それでも、ネタ的に狙うのがブログ主としての責務でしょう!
と言う事で貴重なクエ金を使って合成です。
HERE WE GO!!










上・武田信玄合成I.png
↑( ゚Д゚)?

(つд⊂)ゴシゴシ










キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

まさかの剛勇無双降臨です。
過程を載せるだけでもネタとして十分だとは思いましたが、まさか本当に成功するとは・・
メインワールドでも剛勇無双は狙った事すらないと言うのに、初の剛勇無双はサブワールドと言うオチでした。

タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 19:04| Comment(2) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

細川幽斎ランクアップ

無課金ワールド唯一と言っていい剣豪カードをこのたびランクアップしてみました。
そのカードは17+18ワールド時代の天下クジから手に入れた細川幽斎ですが、以前に手を加えたのは1年前でしたw
既に育成しようとした時期には剣豪時代も終わっており、そのままスキルも放置でした。

細川幽斎合成C.png
↑ランク2へ

他のカードの育成(主に無課金ワールドサイド石川五右衛門)の影響で後回しにされていた氏ですが、石川五右衛門育成も一段落したのでやっとお鉢が回ってきました。
無課金&サブワールド生活では育成ペースが1シーズン分以上遅れがちですが、メインワールドと違って急がなくても全く苦にならない環境でプレイできています。
こんなドン亀人間でも楽しめる同盟に入れていただき感謝です。
鈍行列車には鈍行列車からしか見られない風景があるので、これからも各駅停車で駅弁を食べていくような気持ちで続けていこうと思いますw
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 20:14| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

火クジ消費して神将育成

17-20ワールドサイドで先日購入した上杉景勝を育成してみました。
今回も火クジから上カードを調達です。

上杉景勝合成A.png
↑お!

2連続で失敗からの成功です。
本日の火クジぶんを消費したので、白クジを引きつつ他のカードの合成をし、上カードがたまったのでスキルレベルアップにリトライです。

上杉景勝合成B.png
↑お!

運良く一発で7→8へ成功です。
ここからはキビシイ領域に入ってきますが、意外と銅銭だけでもなんとかなりますね。

上杉景勝合成C.png
↑迅速は重要です

前回の記事から今回は4回スキルレベルアップにトライでした。
今回は序+上カード5枚で2レベルアップでした。
神将レベル10、楽しみです♪
あとは3枠目ですが、やはり騎馬攻仕様で騎馬隊剛撃が第1希望ではありますが、金使用もそろそろ抑えておきたいところです。
幸い特カードが安価なので銅銭合成で失敗してもいいから流れ弾が当たらないようにします。
はてさて、無課金プレイで3枠目に剛撃を付与できる日が来るのでしょうか。
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 01:23| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

最低限の加勢武将を作る

お遊びワールドの統合用ワールドがそろそろレベル30に到達し(勝手に応援企画とはまた別のワールドです)、こちらもそろそろ加勢用の最低限の部隊の必要性が出てきました。
こちらは特に銅銭の使い道に制限はないので、手持ちを見繕って合成して戦力に育ててみます。
手持ちには大量の序と上カードがあったので、数だけは撃てます。
もちろん簡単な合成ですが!

島津豊久合成.png
↑長槍なら

どの道クエスト報酬で長槍をもらえば使い道は防御一択になってしまうので、長槍を持たせれば普通の戦力として計算できます。
円陣持ちが市場で安かったので購入し、安価に手持ちの堅陣持ちでコーディネート。

宇都宮合成B.png
↑戦う少年

こちらは宇都宮同一合成から簡単に堅守です。
本当にヒネリも何もあったものではありません。

朝倉景健合成F.png
↑市場から

適当なカードは無いかと市場をのぞいたら、たまたま110で弓隊備えまで2枠埋まっていた氏を発見しました。
あとは手持ちのカードを1枚ぶつけてお手軽弓防カードの完成です。

大崎義直合成B.png
↑育て甲斐あり

大崎氏もサクっと簡単槍防カードに誂えました。
もうこの記事だけで簡単、お手軽何回言ったかわかりません。
最低限も最低限です。

石川数正合成A.png
↑普段は見向きもしないが

同一カード合成で騎馬隊守護が付けばこちらのものです。
最後は簡単に(クドイくらい言います)備えで決めました。
序カードと上カードの有効活用です。

長野業正合成@.png
↑最後だけそれっぽく

やはり槍防カードは重要なので、1枚だけ頑張って特カードを購入してみました。
守護付与の長野氏を約4000で購入し、堅陣持ちから堅陣・布陣両面待ちです。
期待値の高い布陣を引き当て、槍防カードのエースカードとなりました。
槍衾・堅陣持ちの三好長慶も居るので、2枚看板でやれそうです。

***
今回は既にある手持ちカードを活用したので、ここまでやっても1万銅銭かかりませんでした。
とりあえず、最低限でもなかなか普通に守れる陣容にできた気がします。
初心者レベルのカード資産でも、上を見過ぎなければなんとでもなります。
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:59| Comment(2) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

最上義光を騎馬部隊として育成する

先日購入した最上義光を、手持ちのカード整理もかねて育成してみました。
起用は当然騎馬隊です。
騎馬隊剛撃を軸に、鬼刺か騎馬隊挟撃あたりでまとめられたらOKとしました。

まずは購入時についていた槍隊襲撃を削除し、手持ちで枚数が多いのに最近使用頻度が減った馬場信房を投入です。
SSは撮り忘れてしまいましたが、馬場信房は3スキル埋まっていたので、ハズレの騎馬隊堅陣が付いてしまいました。
そこでこの騎馬隊堅陣をただ消すのはもったいないので、これを有効利用してみます。

最上義光合成@.png
最上義光合成A.png
↑剛撃・鬼刺両面待ち

乗り崩しに騎馬隊奇襲付与カードで、鬼刺を候補に載せる事ができます。
幸いな事に、これは私が良くやる合成パターンの一つなので、この組み合わせとなる素材が馬場信房と山県昌景で計4枚もありました。
最近は騎馬隊の充実もあり、彼らも出撃頻度が減ってきたので、この際最上義光の礎となってもらいましょう。
1期から4期まで騎馬隊を支えてくれてありがとうございました!!










最上義光合成B.png
↑ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

オッケーーーーーイ!
見事一発で騎馬隊剛撃を引き当てる事に成功です。
迅速持ちの馬場信房は何かと使い勝手が良かったですが、最上義光の中で生き続けてくれることでしょう。
何はともあれ、一歩前進です。
3枠目の素材は持越し銅銭を考慮しながら再び銅銭を貯めてから考えようと思います。

タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 19:32| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

立花宗茂を天秤にかけてみる

以前の記事でも紹介した、無課金ワールドの貴重な速度カードの立花宗茂ですが、金の使用期限が迫ってきたと書状が届いたので、思い切ってスキル削除をするかどうか運に身を任せてきました。
電光石火の付与に失敗して弓隊襲撃が付いてしまったので、売りに出すか、そのまま使い続けるか、合成の結果で決めてみたいと思います。
今回は、迅速行軍狙いで、もしも迅速行軍が付けばそのまま使用するのでスキル削除を行います。
もし迅速行軍意外の鉄砲隊布陣か騎馬隊突撃が付いてしまったら売却に回します。
さて、立花宗茂の明日は如何に!!










立花宗茂合成G.png
↑残留決定!

見事一発で迅速行軍の付与に成功し、めでたく(?)残留決定と相成りました。
無課金プレイに速度カード、重要です!
と言う事で・・

立花宗茂合成H.png
↑弓隊襲撃グッバイ

金の使用期限が来る前に有効に消費する事ができました。
残り1枠はまた素材が来た時に考えましょう。
何か月先になるかはわかりませんけど!
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:50| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ログインボーナス最終日

今回のログインボーナスイベントについては全く触れてきませんでしたが、前回の銅銭100ばかりの残念イベントに比べるとかなり良い報酬だったようです。
連続ログインするだけでいただけるなら、そもそも報酬の多寡は関係ないですが、それでもやはりいいものがもらえると嬉しいのは人間のサガです。
イベント最終日は待ちに待った炎クジ2枚です。
みなさんはいかがでしたでしょうか?
私は稼働6ワールドで炎クジ計12枚中、特3枚と撃沈でした・・
そんな中、その数少ない特3枚のうち2枚が降臨したのが、無課金17-20ワールドでした。

炎クジ17.png
↑なかなか良い

真田信之は素材としても優秀なので市場で高く売れます。
現在の17-20の戦力では特に重視されていないので、市場に流して銅銭の足しにしようと思います。
そして、もう一枚の特・津軽為信は、以前毛利勝永に鉄壁付与に失敗したので、今回リベンジしたいと思います!
クエ金はまだありますが、前回の毛利勝永合成で刹那の猛勇を削除して金が少なくなったので今回は銅銭合成です。

毛利勝永合成18.png
↑加勢カードにしたいな

前回は間チャンの刹那の猛勇を引いてしまう運の無さでしたが、今回はどうでしょうか。
鉄壁・真田丸の両面待ち、どっちでもコイ!










毛利勝永合成19.png
↑(´・ω・`)

銅銭合成だから仕方ないですね。
また素材待ちです。
posted by 魯粛 at 01:03| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

森蘭丸を愛でてみる

お遊びワールドで、連続ログインボーナスイベントの時に極・森蘭丸を入手できました。

炎クジ14.png
↑森蘭丸降臨

どうせいいカードは他にはないので、森蘭丸を育成してみました。

森蘭丸合成@.png
↑騎馬隊挟撃

まずは無難に騎馬隊挟撃狙いで無事ゲットです。
仮に弓隊挟撃でもまあ良しだったのですが、騎馬スキーとしてはやはり騎馬隊挟撃が第一希望だったので運が良かったです。
残り1枠は騎馬隊剛撃狙いが良いですが、手持ちにちょうどあった山県昌景で乗り崩し・騎馬隊剛撃の両面待ちで行くことにしました。
騎馬隊剛撃破第3候補なので確率が低く期待はあまりできません。
と言うか銅銭合成なので成功率がそもそも低いです。
では、逝ってみましょう!










森蘭丸合成A.png
↑第1候補ゲット

見事乗り崩しの付与に成功です!
まあ実質突撃なので威力と言う面では全く見るべきものはないですが、銅銭合成で特クラススキルの付与をできた事に価値があります。
全くメインワールドと統合する事が無いくらいかけ離れたワールドなので、育成に意味は薄いですが、チマチマ育てる事に楽しみを見つけている私にとってはそんな事は関係ありませんw
合戦活動もほぼ行っておらず、銅銭収入は極小なのですが、頑張ってマイペースで育成していきたいと思います。

272326(32378)
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 11:01| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

優良素材を作る

今後の部隊スキル育成ためにも、素材にもできるだけこだわっていこうと思います。
これは特に新規層にもオススメできる合成でもあります。

三好政康合成@.png
↑三好政康合成

三好政康は素の状態では第2候補に鉄壁の備えを持つ非常に優秀な素材です。
鉄壁を狙いたい時に、捨てスキルを1つ付ければ鉄壁の備えが繰り上がって第1候補になります。
そこでオススメなのが「上剣豪カード」です。

三好政康合成A.png
↑剣術・〇乃型を付与した場合の合成候補

剣術・攻乃型か守乃型を三好政康に付与できれば、候補に鉄壁の備えと迅速行軍を並べる事ができます。
特に加勢用のカード育成には適して組み合わせです。
これは一例ですが、捨てスキルに一工夫施す事で素材を有効に使う事が出来、保険もかけられるので参考にしてみてください。
三好政康は若干値が張りますが、だからこそ有効に使いたいものです。
上剣豪カードは(ランクアップしてなければ)安価なので、新規層にも安心してオススメできます。
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:14| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

立花宗茂合成

17-20ワールドにて、今日も今日とて火クジから上カードを調達していますと・・

火クジC.png
↑宇喜多氏降臨

火クジから特カード降臨です。
今まで無課金プレイで電光石火にトライする事は無かったですが、ちょうどチャットで無課金プレイヤーさんが複数人電光石火にトライしていた最中なので、私も行ってみました。
残念ながらチャットでは失敗の悲鳴しか出ませんでしたが、ここで私が流れを変えて見せましょう。

お相手は先日紹介した素の立花宗茂です。

立花宗茂合成C.png
↑捨てスキル2つ

狙いは電光石火一本釣りです。
当然銅銭合成です。
さあ、無課金で電光石火の瞬間、カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!










お!文字が赤い!!!!










立花宗茂合成D.png
↑`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

失敗も失敗、流れ弾が当たってしまいました。
どうせなら何もつかないでほしかった><
削除金がもったいないので、売却していいスキルが付いたものを買い直すべきかどうか・・
デフォルトスキルだけでも相当早いので、もう少しこのまま使ってみようと思います。
うーん、残念!
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:18| Comment(2) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

槍陣・弧月リベンジ

以前一度失敗した、木村重成からの槍陣・弧月一本釣りですが、今回リベンジの機会を得ました。
市場でダメモトで安く入札したものが1枚落札できたので、早速トライです。
まずは前回は槍隊襲撃が付いてしまったので、サクっと削除です。
続いて捨てスキルを2つ付けて槍陣・弧月を第1候補に繰り上げて一本釣りの準備は整いました。
確率は約20%弱、さあ、今度こそメシマズログをお届けせねばなりません!










伊達政宗合成17.png
↑槍陣・弧月降臨

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

久々のリアルガッツポーズ炸裂です。
最近は貯蓄スタイルがすっかり身についてしまった私ですが、その私にとって高額の買い物をするのはなかなか勇気が要ります。
既にスキル付与が完了しているカードならいざ知らず、消えゆく運命にあるカードを買うのは、成功すればいいですが失敗すればムダ玉になってしまいます。
課金クジをバンバン引いてバンバン売り払えばあまり気にならないのかもしれませんが、そんな環境でない私はひとたび銅銭を使ってしまえば回復するのに大幅に時間がかかります。
完成カードを求めてしまうのは、そのような事情もあるし、現実志向の私の性格かもしれません。

伊達政宗合成18.png
↑まずはレベル5に

ひとまず最低限のレベル5に昇格です。
これ以後はシーズンをまるまる使ってゆっくりと上げていきたいと思います。
それにしても、伊達政宗を手に入れて約2シーズン経過して、やっとスキル3枠が埋まりました。
スキルレベルアップがまだ残っていますが、やっとエースカードになり得る感じになりました。
我ながらのんびりプレイの極みだと思いますw
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 22:51| Comment(1) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

4期最初の強化合成

無課金プレイ17-20ワールドで、4期最初の強化合成をやってみました。
お遊び19+20ワールドにて前期最後に霧雨の念をレベル8に上げた毛利勝永を強化してみました。

毛利勝永合成16.png
↑持越し上カードで

統合の際持ち越した上カードを使って一発で7→8へ成功です。
シーズン序盤は上カードが安いので、前日に安め設定で上カードを購入しました。
序盤は100あれば何枚か購入できるので、カード強化にも適しています。
この上カードと、火クジから上カードを調達して・・

毛利勝永合成17.png
↑レベル10キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

運良く上カード5セットで10にできました。
絵師の7radaさんとの対談をした私ですが、そのおかげで私にとっても毛利勝永は特別なカードになりました。
もっと育成すべきカードは山ほどあるのですが、霧雨の念だけでも10にできて良かったです。
あとは3枠目にできればいいスキルを狙ってみたいです。
加勢用の良カードに誂えればいいなあと思います。

マイ毛利勝永画像.png
↑毛利勝永ズ

加勢部隊のブースト役として重宝しそうな2枚の毛利勝永です。
正直メインワールドに持って帰りたい!

238099(9858)
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 22:46| Comment(4) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

17+18ワールド統合前の大合成祭り

既に17-20ワールドは4期に突入してしまいましたがw
統合前には毎シーズン恒例の銅銭調節大合成祭りの開催です。
まあ、このワールドは無課金ベースなのでたいした合成はないんですが、それなりに頑張った感じですw
報酬確定戦戦前後からの合成履歴、ドドンと一挙大放出です。

***
朝倉義景合成E.png
↑ホップ

朝倉義景合成F.png
↑ステップ

朝倉義景合成G.png
↑ジャンプ

まずは祭りクジから出た朝倉義景に、清水氏を豪華に合成して見事に槍隊円陣を付与する事に成功、その後は失敗したら売却覚悟の槍隊守護一本釣りで見事釣り上げに成功したものです。
既に槍防カードとして素晴らしい潜在能力を備えたカードになったので、来期以降を見据えてレベル5に昇格です。
コスト30プレイでは彼の兵士数は非常に魅力的です。
是非ランク2あたりまでは頑張って育ててみたい逸品です。
合成している時はそこまで頭が回ってなかったですが、損失を考えると2枠目に守護を持ってくるべきでした。
失敗即売却できるし、3枠目は槍衾・槍隊円陣両面待ちとリスクが少なかったです。
多分この当時は清水重ね掛けで槍衾・槍隊円陣をそろえるつもりだったように記憶しています。

脇坂合成@.png
↑お遊び兼実用

白クジを回すと、その過程でいろいろな合成で遊べるのも面白いです。
脇坂さんは部隊スキル・七本槍進撃構成カードとして、もしも起用するなら攻城部隊として使っている人が多いと思います。
私も今回初めて七本槍進撃を育ててみようと思い、まずはみんなのアイドル脇坂さんを軸に据えようと合成開始です。
手始めに兵器運用術はまずは外せません。

脇坂合成A.png
↑オッケーイ

兵器運用術を付与したら、仕上げは迅速行軍です。
なんだかワッキーが凛々しく見えてきました!

松平忠直合成F.png
↑迅速カードは重要

片手間プレイのサブワールドでは、どうしても陣張りが遅くなって肝心な時に合流に乗れなかったり遠すぎてしまう事がよくありました。
所属する同盟は回転が速く、かなりの合流機会を逃してきた経験から、迅速行軍カードの重要性を再認識しました。
この機会にきっちり育てておきました。

浅井久政合成D.png
↑手軽に

スキル内容はお世辞にも良いとは言えませんが、それでも控えとしては十分です。
レベル4も5も大きな違いの無いスキルばかりなので、4で完成としました。

村上義清合成H.png
↑ランクアッパー↓
母里太兵衛合成B.png

主力構成カードも続々ランクアップしました。
この他にも同様の上カードを3枚ランクアップしています。

***
お次は育成をいったん停止していた龍造寺魂です。
スキルレベルには3期全く手を加えていなかったので、部隊スキルレベルマックスと言えど大した戦力ではありません。
まあ、スキルレベルを上げたら大した戦力になるかと言えばそうでもないですけどね!

龍造寺魂32.png
↑ランク3成松

付与スキルが襲撃&急襲と言う事で、レベル5にしても威力がしょぼいw
しかし、手塩にかけて育てたカードなので愛着もひとしおです。

龍造寺魂33.png
↑若い龍造寺魂

実はちょくちょく龍造寺魂2部隊目を編成しようと試みています。
成松氏は今まで失敗ばかりでしたが、このたびやっと挟撃の付与に成功しました。
この後奇襲付与を試みるも残念ながら失敗続きでした。
来期の宿題です。

龍造寺魂34.png
↑イケメン百武氏
龍造寺魂35.png
↑イケメン江里口氏
龍造寺魂36.png
↑イケメン円城寺氏

構成カードも続々騎馬攻スキルをレベル5に昇格です。
龍造寺魂育成企画を始めるにあたって、はやく企画を開始したいがためにスキル構成を安易な序スキルに頼ってしまったのが若干自分的に失敗したかなあと思っていますが、まあ主力スキルである挟撃がコスト2ではやや微妙なので、序スキルでもOKです。
となると、突撃がいい感じなのですが、残念ながら構成カードに突撃が付く事はありませんでした。

***
島津貴久合成A.png
↑スキル強化のちランクアップ↓
島津貴久合成B.png

加勢時専用の島津貴久を、このたび強化して実用レベルにしました。
本戦では盟主城と拠点が近く、盟主城加勢をする際には砲防部隊に速度系スキルは重視していませんでしたが、東西戦で加勢に出る際に、時間がかかり過ぎて加勢が到着する前に砦の加勢上限40部隊に達してしまい、帰還してしまいました。
近くに陣を張ればいいのですが、仕事で陣張りができずに遠方からの加勢となったのですが、さすがに片道数時間となると厳しいものがあります。
「強力な部隊も到着できなければいないも同じ」
この反省を踏まえ、速度系スキルはしっかりと育成しておきます。

***
市場でお遊びで入札したら落札できてしまった平手さんを、このたびイケメンにすべく合成トライしてみました。
平手政秀合成@.png
↑まずは削除

無課金プレイに於ける貴重な削除金を平手さんに充てる事が果たして正しいのかどうか自問自答しながら、ポチっと削除です。

平手政秀合成A.png
平手政秀合成B.png
↑保険もばっちり

狙うは鉄壁の備えです。
捨てスキルも工夫して、第1候補と第3候補の両面待ちできるようにしてみました。
でも、堅陣が付いたらネタとしても中途半端なカンジになってしまうので、できれば鉄壁以外は付かないでほしいところです。
さあ、鉄壁こい!










平手政秀合成C.png
↑うーむ

ハズレスキルが付かなかっただけヨシとしましょう。
来期も鉄壁、ねらってみます!

***
白クジを回していると、特カードがたまに出てくることがありますが、今回も2万銅銭中3枚の特カードを手に入れる事ができました。

白クジ15.png
↑木村さんこんにちは↓
白クジ16.png

先日の7radaさんとの対談の中で、7radaさんが木村重成について、「木村さんは素材要員になっちゃっててかわいそうです。」と仰っていました。
槍陣・弧月を狙うほどの強力な砲攻カードもないし、いいでしょう!ならば私が戦力にして差し上げましょう!
白クジからちょうどいい具合に馬場氏も出ている事ですし、コスト2.5騎馬攻カードとしては特カード上位5本指に入る実指揮数は魅力的です。
槍陣・弧月にこだわらなければ実は良カードの木村氏をこの際きっちり育成してみます。
まずは先日ログインボーナスで手に入れた炎クジから出た井伊直政をお相手に、騎馬隊剛撃&弓隊剛撃両面待ちです。
4期は特カードが安価に買える事から金は使用せずに銅銭合成です。
さあ、逝って来い!!










木村重成合成@.png
↑キタ――d(゚∀゚)b――!!

運良く騎馬隊剛撃付与に成功、これは素晴らしい戦果です。
先行ワールドの経験で、4期の特の価格傾向を知っているので無課金でもかなり特カード合成がしやすくなりました。
続いて、白クジから出た馬場氏を合成して、乗り崩し&鬼刺の両面待ちです。
コスト2.5鬼刺は決して強いとは言えませんが、それでも及第点でしょう。
ここまできたら3枠特クラススキルで埋めてみたいものです。










木村重成合成A.png
↑マジかw

白クジから出たので、最初からなかったものとして銅銭合成したらまさかの成功です!
木村重成「もう素材要員とは言わせない!(キリッ」

徳川秀忠合成B.png
↑シパイ

弓隊守護を狙いましたが槍隊守護が付いて失敗です。
即取引所行きです・・

津軽為信合成H.png
↑お手軽槍防カード狙いも↓
津軽為信合成I.png

槍隊堅陣&布陣の両面待ちからまさかの間チャンの騎馬隊堅陣を引いてしまいこちらも失敗。
即取引j(ry
個人的には3種スキルがそろってないとそれだけで市場で安めに設定されていたとしても食指が伸びませんが、結構取引予想額近辺でお買い上げいただいています。
ランクアップ素材ならわざわざ取引額近辺の品でなくもっと安いものに行ったほうがいいと思いますが、まあ、高めに買っていただけるならありがたいのでヨシとしましょう。

***
モンドラコラボイベント報酬の特・前田慶次はこのワールドでシリアルコードを使いました。
性能は合流向けなので、素直に合流仕様に誂えるべく合成トライしました。

前田慶次合成@.png
↑迅速からの〜

まずは迅速行軍で合流に乗りやすくしました。
続いて保険重視で奇襲&突撃待ちです。

前田慶次合成A.png
↑奇襲ゲット

面白味が無い合成ばかりですいませんw

前田慶次合成B.png
↑完成

合流仕様として、スキルレベルアップも一応完成です。
このカードは結構前に作ったものですが、迅速行軍がやはり使用感が抜群に良く、合流カードとして素晴らしい働きをしてくれています。
一撃必殺カードが無くとも、合流に乗る武将の質はかなり上がってきていると思います。
野球に例えるなら、.280本15本前後の選手がズラっと並んでいる感じでしょうか。
一発攻勢でなくとも、二塁打と安打を積み重ねていくイメージです。

前田利家合成E.png
↑シパーイ

白クジからでたものを槍防にすべくトライも失敗。
実は前田利家は所持していないので、おまつとの部隊スキルのためにも成功してほしかったですが仕方ありません。
前田利家は市場でも安いので、その気になれば手に入れる機会も多分にあります。
即取h(ry

織田信忠合成@.png
↑貴重な砲攻

祭りクジから出た織田信忠を素直に砲攻仕様に。
いかに特カードが安くなっているとは言え、鉄関連カードはまだ割高な印象です。
剛撃あたりを狙ってみたいですが、新シーズンしばらくの間鉄騎馬の出番はなさそうなので、当分の間タンスの肥やしになりそうな予感w

***
こんな感じの3期最終盤でした。
3期関わった全ての人にありがとう!
4期もよろしくお願いします!
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 09:19| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

19+20ワールドの報酬確定

9月頭に17+18ワールドと19+20ワールドが統合となります。
今までお遊びワールドとして活動していた19+20ワールドもそろそろ見納めで、カード整理を行っています。
とは言え、10位以内に入る同盟ではない、ほぼ放置状態だったので戦力と呼べるカードもそもそも少ない状況、持越し銅銭確保用のワールドと言った位置づけでした。

こちらは防御農民活動だったので、報酬確定では炎クジ1枚だけでしたが・・

19+20炎クジ.png
↑新勝永きた!

なんとその1枚の炎クジから新毛利勝永が出ました!
これはラッキーでした。
どうせ戦力らしい戦力はないので、統合用に勝永を育成してみます。
用途は砲防または加勢用になればと思い、迅速行軍から鉄砲隊布陣との両面待ちです。

毛利勝永合成I.png
↑迅速ゲット

まずは第1候補の迅速行軍を見事に引き当てました。
毛利勝永に加勢用の迅速行軍は、なかなかに熱いモノがこみ上げてきます。
こうなると、次は鉄壁か真田丸を贅沢に狙ってみたいところです。
ちょうど手持ちには1枚の武田信繁があったので、こうなったら逝ってみるとしましょう。

毛利勝永合成11.png
毛利勝永合成12.png
↑毛利勝永×武田信繁合成候補

鉄壁の備えと真田丸の両面待ちです。
刹那の猛勇を引いてしまうと残念なカードになってしまいますが、はてさてどうなるでしょうか。
レッツゴー!










毛利勝永合成13.png
↑(´・ω・`)

攻防万能に使えるから(震え声)
まあ、合成とはこんなものでしょう・・
とりあえず、削除する金もないので、削除するかどうかは統合後に決める事にします。

毛利勝永合成14.png
↑残り銅銭使用

持越し銅銭5万を確保しているので、残った銅銭で強化してみました。
意外とサクサク上がって霧雨の念をレベル8にできました。
こうなったらスキル削除してもう一回同様の合成にトライしてみたいです。
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 00:00| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

極・武田信玄無課金バージョン

全員配布の極・武田信玄ですが、17+18ワールドでも主力として頑張ってもらっています。
なんとかうまく騎馬隊挟撃までは付けたのですが、3枠目は空いたままです。
先日白クジから特・明石全登が出たので、これは一念発起行ってみたいと思います。

極・武田信玄合成C.png
極・武田信玄合成D.png
↑明石全登合成候補

第2と第3候補が当たりですが、槍隊挟撃もまあ使えなくもないです。
既にクエ金も底を付き始めているので、少し不安ですが銅銭合成で行きます。
剛撃・電光どっちでもいいからきてください!!










極・武田信玄合成E.png
↑(´・ω・`)

まあ、銅銭合成ならこんなものでしょう。
次回頑張ります。
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:08| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

続・砲陣の極みカードを更に強化する

以前の記事で砲陣の極み付与の池田氏にスキル付与を試みましたが、この時は残念ながら失敗しました。
それから2か月は2枠で戦っていましたが、このたび白クジより・・

白クジ11.png
↑ライレーンカモン

下間頼廉が久々に登場です。
前回の記事と同様、ライレーンは釣瓶撃ち持ちなので・・

釣瓶撃ち
鉄砲隊剛撃
鉄砲隊円陣

と並びます。
先日運営より17+18ワールドの刷新について告知がありました。
新章突入時に金がもらえるので、そこでまた補充ができます。
今回の合成も砲防の重要カード育成なので豪勢に金合成で行きます!
さあ、前回失敗の悔しさ、晴らさでおくべきか!!










池田輝政合成C.png
↑wwwwwwwwwww

ちょwww
よりによって剛撃ですかwww

来期の金200のうちの100の使用用途が早くも決定しました・・
痛い結果となってしまいましたが、こればかりは仕方ありません。
うーん、残念!
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:53| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

いくさぶるイベントを実りあるものに

「ここ掘れ!いくさぶる」イベントは、私にとっては特カードが数枚と、そこまで有意義だったとは言えない結果でした。
しかし、このままでは本当に微妙なカンジで終わってしまうので、なんとかイベントを有意義に活用できたと言いたいがために、合成トライしてみました。

そこで、27+28ワールドで炎クジより入手した津軽為信を槍防仕様にトライです。

津軽為信合成F.png
↑守護と堅陣テンプレカード↓
津軽為信合成G.png

スキル構成はもう私の防御カードのパターンである守護・堅陣(布陣)です。
流れ弾に当たる事なく槍防仕様にそろえる事ができました。
・・が、今回は結構出費が痛かったです。
現在の特カードの相場はだいたい2000〜3000です。
津軽為信もこの辺です。
市場より槍隊守護持ちを調達したり、白クジから出たものを使ったり、計11枚の槍隊守護を消費してやっと守護の付与に成功しました。
しかもその後の堅陣付与にも、堅陣持ちを6枚も消費してしまいました。
特カードの相場を考えれば倍程度の出費をして作成したとあって、正直痛かったです。
作成費を市場で使えば、同じスキル構成のカードを落札できる可能性も高いでしょう。
しかし、スキル合成はきれいに一致させる事に喜びを見出す私にとっては結果は大満足です。
このワールドで使える津軽氏は初めてなので、しっかりと育成して主力にしたいと思います。

とりあえず、イベントを実りあるものにできたのでヨシとしたいと思います。
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 00:19| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

北条綱成育成

先日購入した騎馬隊剛撃北条綱成ですが、空いた3枠目をどうするか決めました。

北条綱成合成F.png
↑結局安全に

やはり削除金は痛いので、保険が一番かかる奇襲持ちで合成しました。
奇襲だと、第1候補と第2候補がそれぞれ奇襲・突撃なので、迅速持ちより確率の面でハズレスキルが付きにくい組み合わせです。
そもそも無課金で課金軍団と渡り合うにはどうやっても超えられない壁があるので、もうそこはあきらめて自分のできる範囲で楽しむのが一番です。
上を見過ぎず、小粒でも安定した戦力で戦うのが私の無課金ライフです。

北条綱成合成G.png
↑完成形

奇襲は4も5もたいして変わらないので、4止めです。
5に上げるための銅銭を節約しました。
しかし、改めて見ると騎馬仕様として使うなら実質騎馬隊剛撃2本は強烈ですね。
素晴らしい補強になりました♪
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 22:03| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

バグ?

サブワールドでのある日の合成の一コマからです。

三好長慶合成B.png
↑円陣ありがとう!

首尾よく三好長慶同一カード合成で円陣を引き当てました。
いつもどおり、この後は安定の堅陣持ちから両面待ちです。

三好長慶合成C.png
↑げええ・・騎馬隊堅陣か・・ってアレ?

残念ながら流れ弾が当たって間チャンの騎馬隊堅陣を引き当ててしまいました。
しかし、良く見るとカードにはスキルが表示されていません。
この後、画面を切り替えると何事も無かったかのようにスキルが付与されていたので、軽いバグだったのでしょうか。
騎馬隊堅陣だっただけに、スキルが付いてなかったら良かったんですが!

正木利英合成D.png
↑正常例@とA↓
大崎義直合成A.png

正木氏と大崎氏はうまくスキル付与できたので、正常ならこんな感じ、と言う例にしました。
サブワールドでは彼らも立派な戦力です。
タグ:戦国IXA
posted by 魯粛 at 21:51| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

