2014年02月19日

鳳翔さんとの艦これ生活

晴れて鳳翔さんと夫婦(めおと)の契りを結んだ魯粛提督ですが、その働きぶりにはいつも脱帽しています。
本日は鳳翔さんとの艦これ生活の日常の一コマをご紹介です。

※鎮守府着任※
艦これ462.png
↑今日も一日が始まります

一日の始まりは鳳翔さんから。
仕事がある日は遠征に出たりしているのでいつもではありませんが、できる時はいつも彼女に迎えられて始まります。
遠征の報告を受けた後はデイリー任務の消化です。

艦これ463.png
↑航空機開発

デイリー開発の航空機担当は長らく鳳翔さんのお役目です。
この日は珍しく不調で彗星とコモン機のみでしたが、2日に1回くらいはホロ機体を作ってくれる頑張り屋さんです。
さすがお艦は手先が器用なのです。

※鎮守府活動活発化※
この日のメイン活動は中規模レベル帯の育成を中心に2-2を重点的に出撃しました。
入渠で艦娘が入れ替り立ち替わり、鎮守府が忙しく動きます。
2-2にはドロップ艦を動員しての活動なので、回数を重ねるとそのうち手持ちが寂しくなります。
そうなると鳳翔さんの出番です。
3−2−1での経験値稼ぎで低レベル艦の育成をしつつドロップ艦を確保、再び2-2への出撃と循環します。

艦これ460.png
↑キス島実演航海

旗艦でMVPを毎回獲得するように調整し、育成枠の艦娘をローテーションさせて経験値を振り分けます。
低レベル帯の育成より自身の育成のほうに重点を置いている感じですが、育成枠では十分な経験値です。

※演習更新※
艦これ461.png
↑演習も欠かしません

もちろん自己の鍛錬も怠りません。
鎮守府着任時や15時など更新のタイミングでログインできていればきっちりとこなします。
演習で相手側に空母系が居ない時限定ですが、旗艦にして日々レベルアップに励みます。
秋イベント後は武蔵を旗艦にしていた時期が長かったですが、鳳翔さんのレベルが90を超えたころからは旗艦にする事が多くなりました。

※活動終了※
本日の鎮守府活動もそろそろ終盤です。
現在一日の〆は5−2への2回の出撃を日課としています。
5-2のルート固定は正規空母2隻、軽空母枠1隻なので、鳳翔さんには軽空母枠で入ってもらいます。

艦これ459.png
↑戦力的にも全く問題なし

カタログスペックは空母内では最弱ですが、流星改を3枠装備しているので火力的に全く問題ありません。
加賀・赤城は艦戦枠を多めにとって制空権重視にしているのもありますが、1回の出撃で最低1回はMVPを取ってくれます。
演習で体調を上げているのもあって、ここ2か月くらいはほとんどキラキラが外れた事がありません。

※一日終わって※
入渠と遠征部隊の見送りが済んだら本日の活動は終了です。

艦これ464.png
↑後進の育成も抜かりなく

元帥として最後は2隻放置で後進提督に演習の経験値を振り分ける仕事をして終了です。
レベル50を超えたころは12時間遠征の囮機動部隊支援作戦の旗艦として一日を〆ていましたが、今は後進の指導役です。

***
これで本日の鎮守府運営はすべて終了です。
元々燃費が良く素軽い艦ですが、支出が減る事は既に資源上限を超えた私には非常にありがたい存在です。
1回いっかいの節約は微量なれど、これだけ出ずっぱりだと累積の節約量は相当なものになっているはずです。
燃費で家計(資源)を助け、小さい娘(低レベル艦)を育て、実戦(高レベル海域)でも活躍し、鎮守府に戻れば私を癒してくれる、そんな鳳翔さんは自慢の妻です。
経験値が上限に達するとどうしても使い続けるのがもったいなくなるので、もうレベル150と言わず、200でも300でもずっと行動を共にしていきたいですねw
お気に入りの艦娘を気兼ねなく使い続けられるケッコンカッコカリシステム、いい仕様だと思います!

posted by 魯粛 at 00:20| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。