2014年01月29日

1/29アップデート内容

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

01▼【ヴェールヌイ】追加ボイスの実装 駆逐艦娘【ヴェールヌイ】の「放置」「補給」及び「時報」ボイスが追加実装されました。こちら、大変お待たせ致しました!

02▼【望月】追加ボイス実装 改装後の駆逐艦娘【望月改】に、「放置」及び「補給」ボイスが追加実装されました!

03▼【伊8】が建造可能に! 伊号潜水艦娘【伊8】が、建造(通常建造)で建造可能になりました!レア艦娘ではありますが、通常の「建造」で潜水艦を建造可能なレシピで建造可能です。

04▼グラフィック表示の一部修正 【潮】及び【大潮】の艤装が一部正しく表示されていない症状を修正しました。

05▼【新艦娘】駆逐艦2隻の実装! 睦月型駆逐艦【弥生】及び【卯月】が新たに実装されました!【弥生】は通常海域の第2〜第5海域、【卯月】は第3〜第5海域のいずれかの敵主力艦隊との交戦で、これを撃滅することでゲット可能。また、【弥生】は建造(通常建造)での建造も可能です!

06▼【新任務】が6つ追加実装! 新たな【任務】が計6つ追加実装されました。ウィークリー任務も少し多彩になりました。いずれも任務出現トリガーが他の任務の達成を条件としていますので、すぐに出現しない場合もありますが、前提となる条件がクリアされますと任務受託可能となります。

↑公式ツイッターより

***
今回は艦娘追加に焦点が当たったアップデートでした。
事前に予告があった駆逐艦2隻の追加はもとより、戦略的に重要なのが伊8潜水艦の建造可能仕様です。
これで秋イベントの潜水艦を複数所持する事が可能となり、潜水艦遠征や各種作戦の幅が広がる事になります(イクはコラボイベント時の獲得だったので現時点では再び入手不可能になっていますが)
また、この記事を編集している現在(17:20)、以下の不具合?が報告されているようです。

追加実装された【新艦娘】の補足です。 ※新艦娘のうち【弥生】は現時点で建造でもゲット可能です。また、現在海域ドロップでしかゲットできない艦娘も、いずれ建造できるようになる場合があります。 ※メンテ明け直後に【卯月】も建造可能な症例が報告されています。現在確認中です。
↑卯月建造可能?

公式ツイッターでは「症状」と称している事からこれは不具合の可能性が高く、建造で入手できた提督諸氏へはラッキーだったかもしれません・・が、どのような処遇が取られるかは今後の運営発表を待つしかないですね。
おそらくすぐ修正が入るとは思いますが、修正以前に手に入れた人はそのままでしょうかね。
まあ、通常海域でドロップするとの事ですが、初風のような難易度だと海域次第では本当のラッキーになってしまうかもしれません。

***
今回追加された新任務です。

艦これ401.png
艦これ402.png
↑新任務

私の場合1回限りの編成・出撃系任務(○○隊を編成・出撃せよなど)は今後資源が枯渇してしまった時のために極力残しているので、現時点で確認できた新任務は2つだけでした。
その中でも、今回はウィークリー任務が新登場です。
北方海域ボス撃破任務のようですね。
2-4クリアで西方と北方への2方面への進出が可能になる事から、どうやら南西諸島制覇任務達成が条件ではないかと予想です(この時点では既に南西海域制覇任務を終わらせていました)
北方海域はボス到達が面倒くさい・資源的割に合わない海域なので何かのついでに行うようにしないと放置になりそうです・・
一番の使い道としては長波堀りで3-2への出撃を繰り返している提督の「ついで」でしょうか。

潜水艦派遣任務も新たに追加となりました。
2回目まで終わらせてあったので既に達成状況が50%となっています。
2回目完了で艦爆スツーカを入手できましたが、今回は何でしょうか。
派遣任務自体が長時間なのでちょっと情報が出るのは先になりそうです。



posted by 魯粛 at 17:46| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。