2014年02月07日

資源管理術A高速修復材(バケツ)について(前編)

資源の別枠として、艦隊育成に欠かせない高速修復材(以下バケツ)についてです。
仕様として、大型艦種ほど入渠時にかかるコストと時間が増える傾向にあります。
レベル90以上の戦艦や空母が大破してしまうと丸1日ドックを占拠してしまい、あっという間に艦隊行動がとれないくらいに鎮守府運営に支障が出てきます。
そこで登場するのがバケツとなりますが、資源と違って、能動的に獲得に動かなければ増えません。
資源は放っておいても上限までは自然回復しますが、バケツは任務や遠征を達成する事でしか増やせません。
能動的、とは言いましても、要はキッチリ任務と遠征をこなしておけば自然に増えていくのでそこまで深く考える必要はありません。
問題はその任務と遠征のこなし方、です。

***
任務について

バケツは任務と遠征をこなす事で増えますが、基本は1日の獲得数が消費を上回りさえすれば増え続けて行く事になるので、ますは1日に自分がどれくらいのバケツを獲得できるか知っておく必要があります。
ここでは、不定期任務は除き、純粋に毎日受けられるもののみに絞ります。

※出撃系任務※
敵艦隊を撃破せよ!:開発資材x1
↓派生
敵艦隊主力を撃滅せよ!:高速修復材x1開発資材x1
↓派生
敵補給艦を3隻撃沈せよ!:高速修復材x1開発資材x1
↓派生
南西諸島海域の制海権を握れ!:高速建造材x1高速修復材x1
↓派生
敵潜水艦を制圧せよ!:高速修復材x1

※演習系任務※
バケツ獲得任務なし

※遠征系任務※
バケツ獲得任務なし

※補給・入渠系任務※
艦隊大整備!:高速修復材x2

※工廠系任務※
新装備「開発」指令:高速建造材x1開発資材x1
↓派生
新造艦「建造」指令:高速修復材x1開発資材x1
↓派生
装備「開発」集中強化!:開発資材x2
↓派生
艦娘「建造」艦隊強化!:高速建造材x1開発資材x2
↓派生
軍縮条約対応!:高速修復材x1

※改装系任務※
艦の「近代化改修」を実施せよ!:高速修復材x1

***
以上のように、純粋なデイリー任務だけだとバケツは10個とそんなに多くはありませんが、出撃系任務以外は比較的短時間で達成できるものが多いので、任務をこなすクセさえつけておけば安定した収入になるのは確かです。
2-4未クリアくらいの進行度、またはプレイ時間が少ないならば、南西諸島海域制覇任務の達成すらままならない場合もあるので、ひとまずこれを目安として考えましょう。
あとは不定期任務やウィークリー任務などを絡めて考えると、1日5〜10個程度の使用にとどめておけば慢性的なバケツ不足は起こらないと考えておいて良さそうです。
しかし、艦娘のレベルが上がり、大型艦種が増えればどうしても入渠時間が鎮守府運営を圧迫してきます。
それを解消するために任務にプラスアルファされるのが、遠征です。

***
遠征について

ここでは、数ある遠征の中でもバケツ獲得の主眼を置いた遠征について解説します。
※長距離練習航海(30m)※
弾薬100 バケツ0〜1

全ての遠征の中でもトップクラスの優秀さを持つ遠征候補です。
短時間で回数をこなせるので遠征系任務消化にうってつけで、弾薬も100とコストパフォーマンスも優れています。
バケツ獲得確率は50%との事で、時間当たりの期待値も上々です。
とりあえず困った時はこれを回しておけば間違いないと断言できるバケツオタク御用達の遠征先です。
唯一の欠点(と言えるかすら微妙です)が、優秀すぎて弾薬以外が欲しい場面でも外したくない気分になる事でしょうかw

※対潜警戒任務(50m)※
弾薬60 バケツ0〜1 家具箱(小)0〜1

同じ鎮守府海域の任務ですが、長距離練習航海より時間が長く弾薬も少ないと言う事で使える場面は少ないでしょう。
これを2回(1h40m)回すぐらいなら海上護衛任務(1h30)を1回やったほうがダントツで良いので、中途半端な遠征先と言えます。
ただし時間当たりの期待値は良好な部類なので短時間プレイ且つ遠征数を稼ぎながらバケツも狙う、もしくはバケツのみ欲しいと言う限定的なシチュエーションでなら選択肢に入ります。

※タンカー護衛任務※
燃料300 家具箱(小)0〜1 バケツ0〜2

初心者提督からベテラン提督まで幅広くお世話になる遠征の主力です。
出撃にも修理にも必要で、建造でも激しく消費する燃料を多量に獲得できる遠征先で、バケツも最大2個獲得できるので優先度は高いです。
ここはどちらかと言えばバケツより燃料不足解消のウエイトが大きいです。
一応大成功時のみバケツの獲得判定が行われますが、まあ4時間遠征でほとんどの提督がキラキラ遠征を行っている前提としているので、あまり考えなくても良いですが念のため。

※ボーキサイト輸送任務(5h)※
ボーキ250 家具箱(小)0〜1 バケツ0〜1

万年ボーキ不足の提督諸氏にはお馴染みの遠征先です。
ボーキは増やしにくい資源なので、意識して増やすしかありません。
そのボーキを獲得しながらバケツも狙えるので有力な遠征先と言えます。
バケツの獲得判定は大成功時なので、こちらもキラキラ遠征が前提となっています。

※鼠輸送作戦(4h)※
燃料250 弾薬300 バケツ0〜2 家具箱(小)0〜1

資源獲得数、バケツ両面からタンカー護衛任務と並ぶ有力な遠征先です。
タンカー護衛任務と比べて資源総数は上ですが、タンカー護衛任務は不足しがちな燃料に特化した遠征先なので一概にこちらが良いとは言えません。

***
各遠征の詳細と解説は別項に譲りますが、遠征を理解する事で効率的なバケツ獲得ができます。
これらの遠征をうまく組み合わせて、鎮守府の運営をしていきましょう。
前編ではバケツの獲得に焦点を当てましたが、後編では節約術について解説します。
posted by 魯粛 at 21:47| Comment(0) | 図解・艦これプレイガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。