2014年01月16日

艦娘考察・那珂

川内型軽巡洋艦3番艦・那珂
※史実略歴※
史実那珂.png

1925年11月30日 横浜船渠にて竣工
1944年2月17日 戦没

戦闘以外での損傷が多い艦
1922年6月10日に横浜船渠にて起工したが、進水間近の1923年9月1日の関東大震災で船体が大破してしまった。
本来なら川内型2番艦として就航するはずが、これにより一度解体されたうえで、3番艦として改めて起工される事となった。
この時、船首がダブルカーブド・バウに変更となった。
1927年の美保関での夜間無灯火演習において、軽巡洋艦・神通と駆逐艦・蕨が衝突、それを避けようとして駆逐艦・葦と衝突して船体を損傷してしまう。
これにより総勢120名の乗員が殉職する大惨事になってしまった(美保関事件)

裏方に従事した縁の下の力持ち
那珂の大きな戦闘への参加は第4水雷戦隊旗艦となったスラバヤ沖海戦くらいだが、その合戦でも目立った戦果を挙げる事は出来なかった。
その後はクリスマス諸島攻略に参加するが、潜水艦の攻撃で損傷する。
修復後は南方での輸送任務に徹し、多数の兵員や物資を戦地へ送り届けた。
1944年2月17日トラック島にて、潜水艦攻撃で動けなくなった阿賀野の救援に向かったところを攻撃され沈没するという、艦生の大半を支援に費やした那珂らしい最期だった。

※艦名由来※
軍艦那珂忠魂碑.png
↑軍艦那珂忠魂碑

茨城県を流れる一級河川・那珂川を由来とする。
下流には某戦車道を操る少女のアニメの舞台として一躍全国区となった大洗町がある。
画像は大洗磯前神社内にある軍艦那珂忠魂碑。
参拝の際は、ゲーム的な事は忘れ、霊と遺族に配慮した行動を。

艦娘・那珂
艦これ那珂.png
↑艦隊のアイドル

「第4水雷戦隊のセンターも務めた那珂だよ!
お仕事沢山入ってて、輸送船の護衛任務や、トラック島から南方への輸送任務とか…
…え、地方巡業じゃんって?そんなことないしっ!」

※容姿・性格※
艦隊のアイドルとして提督諸氏から様々な形で親しまれている。
川内型姉妹のおそろいのオレンジセーラー服の衣装で、明るいキャラ。
頭には2本のアホ毛があるが、これは艦首のダブルカーブドバウを表現しているかも?
言動は某アイドルグループを意識したものとなっており、合戦をロケと言ったり被弾しても顔はやめてと叫ぶ。
図鑑ナンバーも48番、名前も那珂→中→センターと、これでもかと言わんばかりに某アイドルグループネタが散りばめられている。
ネットでは「燃料2弾薬4鋼材11」(解体時の資源)や「那珂ちゃんのファン辞めます」など、物議を醸す代名詞で有名となり、果ては持ち歌を作ってもらった挙句にその歌がカラオケ配信されると言う大躍進を遂げ、更には史実での武勲艦・神通を差し置いて改二実装となり、自称アイドルの名を返上してしまった。
ここでも、レベル「48」で改装可能・改装時使用弾薬「480」・耐久「48」・など、軒並み「48」を盛り込んでおり、「48」は那珂の番号として完全に定着した。

※セリフピックアップ※
MVP時:「ゲームがつまらなくても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください!」
前田敦子ネタ。
小破時:「きゃあ!顔はやめてー!」
アイドルは顔が命・・でもあり、美保関事件や沈没時に艦首に大損害を受けている史実にもかかっている。
自己紹介時:地方巡業
史実では輸送任務や護衛任務など、裏方で存在感を発揮した。
目立たない役目だが、「地方巡業」なくして戦線の維持は不可能であり、非常に大事であった。
那珂ちゃんもっと自信持って!

※公式4コマ史実ネタ※
艦これ・公式4コマ1.png
↑クリスマスネタ

22話より。
クリスマス諸島攻略時、那珂が旗艦となり、長良と名取を従えて出撃している(1コマ目)
この戦いで潜水艦の魚雷を受け大破するも(3コマ目)、名取に曳航されて(4コマ目)シンガポールへ帰投している。

艦これ・公式4コマ2.png
↑肝試し回

第8話より。
美保関事件が元ネタとなっている。
夜間無灯火演習で、神通は駆逐艦・蕨に衝突、それを避けようとして那珂は駆逐艦:葦に衝突する。
肝試し(夜間無灯火演習)で神通が蕨のヤブに、那珂が葦のヤブに突っ込んでいるのはこれが元。

戦力考察
ステータスには突出した部分が無く、敢えて言えば対潜水値が若干高いぐらいです。
川内型長女の川内は若干防御に優れた艦ですが、神通と那珂はほぼ同等で普通です。
1/15のアップデートで改二への改装が可能となり、攻守に優れた艦へと変貌しました。
軽巡洋艦カテゴリ内では火力上限68、装甲上限68は2位、耐久48は矢矧改を抜いてNo.1となりました。
改装レベルも48と改二実装艦では最も早く改装できるので、初めて間が無い提督諸氏でも手が届きやすいのもポイントです。

※こだわり編成※
艦これ379.png
↑第4水雷戦隊編成

那珂ちゃんがセンターを務めた第4水雷戦隊参加艦艇を再現(カッコ内未実装)
太平洋戦争開戦時の編制(第二艦隊所属)
旗艦:那珂
第2駆逐隊:村雨・夕立・五月雨(春雨)
第4駆逐隊:舞風(嵐)(萩風)(野分)
第24駆逐隊:涼風(海風)(山風)(江風)
第9駆逐隊:(朝雲)(山雲)(夏雲)(峯雲)

余談だが、艦これでは、秋イベントE-3「サンタクロース諸島」はクリスマス諸島の元ネタの様子。
那珂ちゃんがドロップしやすかった・・かどうかはもう分かりませんw


posted by 魯粛 at 02:28| Comment(1) | 艦娘考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ズボンの筒の長さはすねの胃袋まで(へ)七分丈パンツです。七分丈パンツは足の形の不足を覆い隠すことができて、また如実なもの静かさを維持することができます。ある1種は1袋の財布です。数年来ずっとデザイナーの寵愛を受けました。青春の族とにも好きな芸術の気質のグループがあられて、格好が良くてまたきめ細かい結合です。ブランドコピーの設計は初めから足まで(へ)皆採択して線の取捨選択をまっすぐにするので、カーキ色の質朴で控えめな表現を最も徹底的です。ブランドコピー
Posted by ブランドコピー at 2014年02月08日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。