2013年12月14日

艦これ開始15週目

艦これ開始15週目の戦績です。

艦これ・15週目.png
↑提督レベル100

資源状況:先週比
燃料:増加(+14000)
弾薬:増加(+20000)
鉄鋼:増加(+14500)
ボーキ:微増(+9600)

今週は弾薬の増加量が先週比20000増でした。
5-2突撃の回数が若干多かったうえ、控え艦隊で挑んでボコられたのもあってか、その他の資源の増加量は抑え目でした。
資源10万突破も目前となったのでこのまま活動していきたいと思います。

***
12月は少し色を出して、今までおなざりにしてきた500位を一つの目標にしています。
そこで日々の活動も戦果を意識したものとなっています。
先日のアップデートで木曾の雷巡化仕様の実装などがあったので、木曾も育てていきたいところですが、戦果と育成のバランスの落としどころを探っていきたいです。
戦果稼ぎのメッカとして名高い2-2ですが、今週は自分用のデータ収集も兼ねてボス到達率の検証を行ってみました。

艦これ310.png
↑ボス前分岐点

2-2の特徴として、羅針盤次第で1戦でボスに到達できるので周回に非常に適している点が挙げられます。
ボスにも戦艦が登場しないので、中堅レベルから戦果を意識した活動ができるので非常に有意義なステージとなっています。
このマップの羅針盤の傾向として言われているのが、「編成に空母系を入れるとボスに行きやすい」です。
各所では7割くらいとの事ですが、実際に自分でやってみたいと思い、データを取ってみました。

検証:空母系を編成した場合としなかった場合のボス到達率
条件:図の○地点から東(ボス)に行った場合を「成功」、南に行った場合を「失敗」とする。
編成:上3隻を主力3隻の重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦(艦種固定)下3隻をドロップ艦の重巡洋艦・重巡洋艦・空母系(艦種固定)
試行回数:100回

艦これ311.png
↑サンプル艦隊

私が2-2を回すときにしている編成で試してみました。
3隻を主力、3隻をドロップ艦で資源消費を抑えながらボスA勝利以上を目指す編成です。
(ドロップ艦だからといって無理させて轟沈させてしまうと、B以下が確定してしまうので、大破時は撤退です)
普段育成を積極的に行っていない重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦のレベル上げも兼ねています。
6隻中5隻は艦種固定編成なので、最後の6枠目に純粋に空母が入っているか否かのデータとなります。
スタート時の分岐はランダムとの事なので、ボス前に限定して調べてみました。

※結果※
成功:81回
失敗:19回
成功率81%

試行回数がまだ少ないと言う事もありますが、凡そ空母系を編成する事で高い到達率となると言えそうです。

参考:編成に空母を含まない場合
条件:上記のサンプル編成に、空母系を含まない場合
試行回数:20回

※結果※
成功:4回
失敗:16回
成功率:20%

試行回数が少なすぎるのは、試行を始めた途端5連敗して、空母系が無い影響と思われるデータが出てしまったので積極的に行っていないからです。
しかしながら試行回数が少ないので、これから長時間かけて100回分のデータをそろえてみようと思います。
なのでこちらはまだ参考記録程度です。

※補足※
水上機母艦は空母系か否か?

記事によっては空母でも「軽空母だと行きやすい」など、艦種の違いがあるらしいとの事ですが、(試行回数は少ないものの)水上機母艦や正規空母でも高い成功率だったので、その辺は空母系ひっくるめていいのではないかと思います。

自分的な結論
空母系編成は羅針盤を確定させるものではないが、高い誘導率を持つと考えられる。
よって、補給艦クエストは2-3でクリアするかか、空母を入れない編成で。
南西諸島海域制覇クエスト及び戦果を意識した周回プレイは空母系を含む編成だと効率がいい。
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 00:02| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。