2013年11月10日

図解・艦これプレイガイド・出撃メニュー

母港の出撃メニューについて解説します。

艦これ・講座21.png
↑出撃メニュー

出撃
艦これ・講座22.png
↑出撃海域選択画面

※1:ショートカットタブ※
ここから遠征と演習画面に移行できます。

※2:海域選択※
ステージ内のマップを選択し、出撃します。

※3:ステージ選択※
ステージは現在5方面を選べます。
ステージボスのクリア条件を満たす事で新たなステージへ進めます。

※4:イベント海域※
イベント期間中は特別海域へ出撃できます。

***
出撃の流れ
@マップ選択
艦これ・講座23.png
↑マップ選択

マップをクリックすると、そのマップの作戦概要が見られます。
説明文には、そのマップをクリアするために必要な編成についてのヒントが隠されている事も。

A進撃
艦これ・講座24.png
↑羅針盤との戦い

ルートにそって進撃します。
分岐点では羅針盤により進む方向が分かれます。
基本的にランダムですが、特定の編成や艦種を組み込む事で羅針盤の進む方向を固定(または確率を上げる)できる場所もあります。
無傷で進撃できても最後でボスマスを外れると言う事は日常茶飯事です。
何度もトライする事が最大の攻略法です。

Bマップ移動
艦これ・講座25.png
↑マップ凡例

進撃先ではマスによって起こるイベントが決まっています。
1:自艦隊アイコン
現在位置を艦船アイコンで示します。
進路が反転する時はちゃんとアイコンも反転しますw

2:資源マス
緑マスは止まると資源が増えます。
資源の種類はマスによって固定で、獲得量はある程度振れ幅があります。

3:うずしお
紫マスは「うずしお」が発生します。
止まると燃料か弾薬が減ります。
資源総量が減少するだけでなく、艦娘の目盛りも減ります。
このため、戦闘が続くと燃料不足で戦力が減少してしまうのでできれば避けたいマスです。
電探を載せていると被害が軽減されます。

4:敵マス
赤いマスは敵との戦闘が予想されるマスです。
少数ですが、「気のせいだった」で戦闘を回避できるマスも存在します。
マスによって出てくる敵の種類がある程度決まっています。

5:ボス
そのマップの最深部にいるボスです。
最初は敵マスと同じですが、一度でも到達すると鬼のようなアイコンに変化します。
ここで勝利条件を満たせば次のマップへ進撃できるようになります。

C戦闘準備
艦これ・講座26.png
↑陣形選択

敵との戦闘が始まると、陣形を選択してから開始となります。
陣形によって効果が異なりますが、現在のところ詳しい効果は判明していません。
現在予想されているおおまかな効果は以下の通りです。

単縦陣:基本的陣形で攻撃力が高い
命中と攻撃力がアップする基本的な陣形です。
3隻以下の場合は強制的にこの陣形になります。
対潜水艦など特殊な戦闘を除けばだいたいこの陣形で何とかなってしまう事が多いです。
潜水艦にはほとんどダメージが通らなくなるので注意です。
演習では強制的に単縦陣に固定されるので、相手が潜水艦編成だときっちり対潜水装備を施して潜水艦が攻撃できる艦種で挑まないと勝てないでしょう。

複縦陣:攻守のバランスがいい陣形
単縦陣程ではないが攻撃力が上がり、回避と装甲も上がる陣形との事。
ボスまでの道中が長いマップなど、耐久が重要なマップで有効です。
夜戦マップでは単縦陣ではたいていオーバーキルしてしまうので、複縦陣で回避アップをアテにするのもいいかもしれません(連撃やカットインが出れば複縦陣の攻撃力でも十分オーバーキルできます)

輪形陣:対空・対潜に優れた陣形
史実では重要性を増した航空戦力を維持するために、空母を囲んで守る陣形が考えられました。
この陣形は対空値がアップする守備的な陣形です。
また、対潜水艦にも効果があるようです。

梯形陣
現在一番効果が判明していない陣形のようです。
この陣形を選ぶなら大人しく単縦陣でいいかもしれません。

単横陣
砲撃力や命中は下がるものの、回避率に優れた陣形です。
潜水艦への攻撃力が高いので、敵に潜水艦がいる場合は輪形陣か単横陣を選びましょう。
攻撃に関する数値が軒並み下がってしまうので、この陣形を選んで被弾してしまった場合は敗北判定をもらう事が多くなるので注意が必要です。

D戦闘開始
艦これ・講座27.png
↑じっと見守る

陣形を選択すると、あとはオートで戦闘が進みます。

戦闘の流れ
索敵:航空機または索敵値が高いと成功率アップ。

航空戦

開幕雷撃:甲標的搭載艦または潜水艦Lv10〜がいれば砲撃戦に先駆けて先制雷撃を行う事ができる。

交戦状態:ランダムに丁字・同航戦・反航戦が決定(彩雲搭載で丁字不利回避)

砲撃戦:戦艦が敵味方に1隻でも含まれると砲撃が二巡する。二巡目は編成の上から攻撃順が回る。

雷撃戦:雷撃可能な艦が同時に雷撃を行う。可能艦であっても中破以上の艦は参加できない。

離脱判定@夜戦選択:夜戦に突入するか否か選べる。無理な進撃は悲惨な結果を生むので要注意。

追撃せず→母港へ帰る。
夜戦突入する→編成の上から順に攻撃を行う。

戦闘結果報告:勝敗判定と艦娘獲得ができる。

離脱判定A進撃選択:このまま進撃するか否か選べる。敗北しても進撃自体は可能。

進撃→次のマスへ進撃する。
撤退→母港へ帰る。

艦これ・講座28.png
↑退く勇気も必要

夜戦突入と撤退は間違えやすいのでしっかり確認してからクリックしよう。
作戦の最後を締めくくるこの作業を慎重に行えるかどうか、提督の力量が試されているかも!?

タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:53| Comment(0) | 図解・艦これプレイガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。