2013年11月06日

2-3東部オリョール海

艦これ東部オリョール海地図.png
↑東部オリョール海地図

※推奨提督レベル※
Lv30〜

※推奨編成※
水上機母艦
軽空母
正規空母

※攻略※
いよいよ序盤最難関の2-4への前哨戦です。
ボスは空母ヲ級を中心とした機動部隊と当たるので、こちらも全力で当たりましょう。
確実に勝利を目指すなら、空母系を集中運用して絶対に制空権を奪われないようにする事はもちろん、夜戦に持ち込んでも判定で勝利を得られるよう雷撃要員も配置しましょう。
ここに来るまでに戦艦を手に入れているなら使ってもいいでしょう。
ここに初めて挑む場合、敵空母の戦力を無効化できるほど艦隊が育っていない場合がほとんどだと思うので、ここを突破する時は持てる力全てを使ってトライしましょう。
もしも改装済み艦娘がいても近代化改修で能力の底上げができていなければ厳しいかもしれませんので、キッチリ育てておきましょう。
一説では水上機母艦を編成しているとボスに行きやすいとの事ですが、ルート固定ではありませんので、何度か羅針盤の機嫌次第で数を重ねる覚悟が必要です。

※活用法※
・資源集め
歴戦提督の資源集めに一役買うステージです。
やり方は簡単で、潜水艦だけに部隊でステージを進めるだけです。
このステージは完走すればほぼ資源マスを2回踏めます(南ルートは東に流れるパターンがあるので100%ではない)
資源消費の少ない潜水艦で回す事で資源を少しづつ黒字にしてしまおうと言う戦略です。
ただし、それ相応に敗北数が増える可能性が高く、破損の修理にバケツを多量に使わないと効率が悪い点は注意です。
イベント参加条件に「出撃の勝率」が絡んでくるので、あまり負けすぎるとイベント参加できなくなることもあるので常に勝率には気を配っておきましょう。
性質上潜水艦のレベルが育っている事(最低でも50以上)、潜水艦には他にも経験値稼ぎのお供と言う重要な役があるなどから積極的に活用する事ではありませんが、一応こういった運用も可能ですよと言った例です。

艦これ241.png
↑意外とおいしい資源マス

・レア艦娘狙い
ボス撃破で現在でも(この時点で)かなり手に入りにくい艦娘が狙えます。
ここで該当するのは正規空母・飛龍と潜水艦伊168(イムヤ)、駆逐艦巻雲です。
これ以降も入手する機会が多くなる艦娘達ですが、2-3から入手する機会があるなら狙う価値はあります。
デイリークエストと併用する事でついでに狙えるのも効率がいいかもしれません。
一応ボス撃破で戦艦・比叡も入手可能で、2-2までで金剛姉妹をそろえているならここで第4艦隊解放も可能です。
ただし比叡は次の2-4-1でも入手が可能であり、はるかに効率よく手に入るのでここにこだわる必要はありません。

・デイリークエスト消化
艦これ240.png
↑軽空母×2と補給艦×2を両取り

上記のレア艦娘狙いと併用すれば効率的です。
軽空母と補給艦どちらも登場するので、デイリークエスト消化にも適しています。
もちろん2-2より敵が強いのでそれ相応の戦力が必要ですが、ステージや育成が進むと手元に素材用の重巡や戦艦が増えてくれば近代化改修前に編成して削り役になってもらうと言うのも一手です。

艦これ242.png
↑スタッフがおいしくいたd(ry

戦艦娘は装備も外して資源に還元し、近代化改修で主力の礎となっていただきましょう。

※総評※
艦隊が育ってくるといろいろと活用法が。
今は通過点も今後お世話になる機会は多い!
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 22:45| Comment(0) | 各海域攻略・南西諸島海域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。