2013年10月31日

2-2バシー島沖

艦これ・バシー島沖.png
↑バシー島沖地図

※推奨提督レベル※
Lv20〜

※推奨編成※
軽巡洋艦
重巡洋艦
軽空母
正規空母

※攻略※
ここは新米提督からベテラン提督まで様々な目的で利用される非常に重要なステージです。
どのルートを通っても最高2戦だけで済むうえ、一発でボス到達の可能性もあり、非常にフットワークが軽いステージです。
また、ここより補給艦が初登場しますが、基本的にノーマル補給艦は攻撃をしてこないので攻撃をもらう回数が少ないのも特徴です(先のステージでエリート以上の補給艦は攻撃してきます)
まずは手っ取り早くクリアするだけなら、2-1を突破した主力をぶつければ可能です。
ただし、ボスパターンにエリート空母2隻が入るパターンがあり、これに当たると中途半端な編成では大損害が出る可能性があるので要注意です。
一説には編成に空母を入れるとボスに行きやすいとの事ですが、体感ランダム要素が強く、仮にあったとしても確率微増程度かなと思っています。
また、ハズレルートにも戦艦が出るので育成中の艦隊で挑むと手痛いダメージを食らう事もしばしば。
攻略に乗り出して勝てないようならばまだ育成が足りないので、2-1に戻って経験値を稼ぐ方が賢明です。
そろそろ手持ちに空母系が増えてくる時期ですが、運用の際にはボーキサイトの消費に注意が必要です。
上述のようにボスパターンにエリート空母が入る場合、制空権を奪われてしまうと大量のボーキサイトが消えてしまう他、大型艦がドックを占領して育成に悪影響が出る事もあります。
個人的に意識していたのは、手持ちの戦力で空母系が3隻以上編成できない場合は挑まないように気を付けていました。
艦載機が開発できていなくても、まずは空母を集中運用する事で、足りないものは数で補う意識でボーキサイトの消費を抑えました。

※活用法※
・クエスト消化
ここでは様々な任務に関わってきます。
補給艦撃破・空母撃破・南西諸島海域の制海権を握れ!のデイリークエストが同時進行できるうえ、数をこなせるので「あ号作戦」(ボス到達・撃破がクリア条件に関わる)「い号作戦」(空母撃破数)「ろ号作戦」(補給艦撃破数)も同時にこなせます。
出撃や入渠コストを考えれば出撃系クエストは赤字になってしまいますが、後述の提督レベル上げに付随する効果と考えればできる限りこなしておく事をオススメします。

・提督レベル上げ
ボスまで1回で到達できる可能性があるので、任務消化をしていれば自然とボス撃破回数も増えます。
提督レベルは資源の上限が増えるので今後厳しい海域を進んでいくうえで非常に助かります。
2-2を根城に活動しいていると、かなりのスピードで提督レベルが上がって行く事を実感できるでしょう。

・戦果稼ぎ
上述の提督レベル上げとも関連しますが、ボスを撃破すると戦果が上がります。
戦果は階級に関係しており、回数をこなせるので上位ランカーにも2-2は人気のようです。
まあ、私のような一般レベルでは階級を意識する事は無いですがw
階級=提督レベルではありませんが(活動しないと提督レベル100でも階級は下がっていきます)、自分の階級を見れば大体どれぐらい艦これを活動しているかがわかります。

・ボーキサイト獲得
意外とおいしい副次効果がボーキサイトの消費・備蓄に関わるマスがある事です。
(B)(E)が相当し、(E)では最高35ものボーキサイトを獲得できる可能性があります。
ボーキサイトの自然回復量は他の資源の3倍の時間がかかるので、+35なら他の資源換算では105もの量に相当します。
これが比較的楽に、任務をこなしながら回るだけで獲得できるのでボーキサイト管理に一役買います。
制空権を奪われないよう注意すれば、航空機部隊を回してもボーキサイト消費量が微減〜微増にとどまりますが、オススメはある程度育った艦隊があるなら空母を一切編成しないで任務をこなす事です。
重巡洋艦〜駆逐艦だけで完走できれば毎回ボーキサイト丸儲けになるので一考の価値があります。

※総評※
「南西諸島海域の制海権を握れ!」は艦隊の強さを計るバロメータ!
無理なくクリアできるようになったら2-4攻略も容易かも!?
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 00:16| Comment(0) | 各海域攻略・南西諸島海域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。