2013年10月15日

1-3製油所地帯沿岸

艦これ製油所地帯沿岸地図.png
↑製油所地帯沿岸地図

※推奨提督レベル※
Lv10〜

※推奨編成※
駆逐艦
軽巡洋艦
五十鈴改または電探

※攻略※
このマップでは初めて「うずしお」(B)が登場します。
このマスに止まると弾薬が減ってしまいますが、ここに来るまでに建造なので五十鈴を手に入れているならレベル12まで上げて改装してしまいましょう。
レベル12で五十鈴改となれば、電探を装備していますので、これを艦隊に持たせておけばうずしおの被害を軽減できます。
うずしおの被害は1目盛りの資源が多い大型艦ほど痛いので、できればここは軽巡洋艦以下の編成で臨みたいところです。
(C)と(D)は、(D)→(C)の一方通行なので、最初の分岐を南に行ってしまえばボスにたどり着けません。
ボスは初めて戦艦が登場します。
戦艦が敵味方に1隻以上いれば日中の砲撃戦が2回まわってきますので、被害が大きくなる可能性があります。
ここに挑む時はできるだけ主力艦隊の装甲を上げておきましょう。

※活用法※
1.ちとちよ獲得
1-3では全域で水母の千歳・千代田を入手する機会があります。
ちとちよコンビは、レベル50まで育成すれば非常にコストパフォーマンスの高い軽空母になれる他、先制雷撃に関わる甲標的を改装の段階で入手できるので、北上や大井に是非とも装備させたいです。
育成の仕方次第では、索敵・先制・砲撃・夜戦すべてに参加できるので序盤の戦力底上げにもうってつけです(ただし流石に専門職からすればかなり中途半端ですが)
軽空母を編成する事で、正規空母赤城獲得クエストにも影響してくるので、是非ともここで入手しておきましょう。

2.衣笠獲得
ステータス的には特に目立ちませんが、入手難度が高い衣笠もここのボス戦で入手する機会があります。
衣笠は実は銀背景でありながらなかなかに入手する海域が少なく、歴戦の提督でも入手していない人もいるかもしれません。

3.経験値獲得
海域基本経験値が80あるので、S評価を取る事ができれば100弱の経験値が入ります。
(A)は敵も弱いので、ここを引き続けられれば効果的に経験値稼ぎができます。
ただし南ルートに入ってしまえばうずしおで資源が減るうえ、その先は重巡洋艦を含む艦隊との戦いになるので序盤は苦戦します。
ここで経験値稼ぎをするとどうしてもうずしおの被害がかさんでしまうので、資源状況にも悪影響を与えます。

艦これ181.png
↑重巡洋艦育成には向かないほどの出費↓
艦これ182.png

画像は重巡洋艦を3隻編成して、(B)→(E)→(F)と進撃した場合の補給資源数です。
電探ありでもこの有様なので、1目盛りの消費量がもっと多い艦種だと、育成だけで弾薬がなくなってしまいます。
ご利用は計画的に!

※総評※
ここは通過点と考えたほうが無難。
うずしおはボディブローのように効いてくる!
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 01:38| Comment(0) | 各海域攻略・鎮守府海域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。