2013年10月12日

1-1鎮守府正面海域

艦これ鎮守府正面海域地図.png
↑鎮守府正面海域地図

※推奨提督レベル※
Lv1〜

※推奨編成※
駆逐艦
軽巡洋艦

※攻略※
艦これ最初のステージです。
ゲームを始めた直後こそ艦娘が少ない時期は苦戦する事もあるかもしれませんが、それもほんのわずか。
最初のマス(A)通称「1-1-1」は敵が駆逐艦1隻のみしか出ないので勝利→撤退を繰り返せば安全に経験値を稼げます。
まずは無理をせずここでレベル5以上に上げておきましょう。
ステージをクリアするだけなら、近代化改修をしなくとも編成を6隻すべて埋めておけばそのままクリアできてしまう程度の難易度です。
あくまでクリアする「だけ」なので、その後の修理や被弾などを考えるとやはり最低限のレベルアップと近代化改修はしてから挑むのが無難です。

※活用法※
最初のステージだからと言ってレベルが上がったらもう不要、と言う事はありません。
むしろここをうまく活用できるかどうかでその後のゲームの効率や難易度にも関わってくる重要なステージです。

1.戦力・近代化改修の素材集め
敵が1隻しかいないので、戦闘が早く終わります。
当然回転率が上がるので仲間も早く集まります。
所持していない仲間はそのままストックし、かぶっている仲間は近代化改修に回します。
近代化改修はレベル上げよりも効果が高く、特に序盤の戦力が揃わないうちは改装前でも積極的に近代化改修をしておきたいです。
雷撃値の上限が高い駆逐艦や軽巡洋艦を素早く戦力にできるのもポイントが高いです。

艦これ176.png
↑近代化改修を重ねる

近代化改修を重ねれば、レベルは据え置きのまま特定の項目だけですが上限まで上げられるので戦力強化ができます。
レベル1でも火力マックスとかも可能です!

2.遠征部隊のキラキラ化
遠征効率を上げるために、艦娘をキラキラ化させるために活用します。
少しゲームを進めて、駆逐艦を改装ができるくらいのレベルになったら考え始めても良いでしょう。
遠征艦を旗艦にして、1-1を完走すれば手っ取り早くキラキラ状態になります。
1-1-1勝利で撤退だけではキラキラ化しないので、完走する事が大事です。
単艦でも勝てるなら良いですが、遠征部隊まで近代化ができる余裕が無い状態なら随伴艦を2隻くらいは付けてあげましょう。
負け数を意識しなければ、大破しようが敗北しようが単艦ならMVP確定なので、ご利用は計画的に。

艦これ179.png
↑旗艦吹雪キラキラ化

完走してMVPを獲得できればキラキラ化完了です。
随伴艦の初春と三日月はこの後スタッフがおいしくいただき(近代化改修)ました。

3.ペースダウンで資源調整
資源は1日に得られる数が決まっています。
1日の活動で修理費や補給状態によっては資源が少なくなって活動が進まなくなることもあるでしょう。
そんな時は1-1で低レベル艦娘の育成です。
育てたい艦娘を旗艦にして1-1をひたすら回せば1回に付きボーナス込で108の経験値を得られます。
旗艦にMVPを取らせ続ければ何度も出撃できます。
特に駆逐艦は消費燃料が少ないので、遠征(特に海上護衛任務)の資源と組み合わせればあまり資源を減らす事なく艦隊の底上げができます。
欠点としてはかかる時間に対しての効果は低いと言う事、まとまった時間が必要などですが、選択肢としてはアリです。
良く言えば、ペースを落としつつ、じっくり戦力強化に励む事ができると言い換えられます。

艦これ177.png
↑旗艦&MVPで108の経験値と、補給費も安い↓
艦これ178.png

※総評※
低レベル海域と侮る事なかれ。
うまく活用して良い艦これライフの一助に!
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 12:11| Comment(0) | 各海域攻略・鎮守府海域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。