2013年09月29日

図解・艦これプレイガイド・司令部メニュー

司令部メニューについて解説します。

戦績表示
艦これ・3週間目.png
↑戦績表示画面

戦績表示画面では主に自分の艦隊や過去の成績についての統計が見られます。

※提督情報※
司令部レベル(以下提督レベル)は、戦闘の経験値とは別に加算させる数値です。
この数値が一定の値に達すると、提督レベルが上がり、資源のストック上限が増えます。
提督レベルは開発できるアイテムの内容に反映されます。
提督称号は戦果と同一サーバ内のプレイヤーとの比較でランキングとして反映され、元帥〜大将〜中将〜と称号が決まります。
戦果は主に海域ボスを倒すと大きく上昇します。
戦果は蓄積され、毎月1日にリセットされほぼゼロになるようです(一部は繰り越される模様)
ランキングデータは1日2回集計され、ランキングとして反映されます。
いくら提督レベルが高くても、活動をしないと戦果で他のプレイヤーに追い抜かれて称号が降格になる事もあります。
演習相手には提督ランキングが関係しており、上位から1名とランキングで自分に近い4人のプレイヤーが相手となるようです。

※戦闘戦績※
ゲームを開始してから今現在までの戦績です。
現仕様では勝率がイベント参加条件に絡んだ事があるくらいですが、それ以外に特にゲームに影響はないようです。
ただ、今後戦績が何か影響するアップデートが来るかもしれませんが、あまり神経質にならず勝敗に一喜一憂すればいいと思いますw

※資産状況※
艦隊の保有上限・資源の保有上限や現保有量などが確認できます。
艦娘保有数はちょくちょく確認して、作戦中に上限に達しないようこまめに管理しておきましょう。
保有上限値に達しているなら、作戦前にこれ以上獲得できない旨の警告メッセージが出ますが、作戦前は上限に達してなくても作戦遂行中に上限に達すればそれ以上は獲得できなくなるので、肝心のボス戦後のドロップが無かった、なんてことが無いようにしましょう。

友軍艦隊
現在未実装ですが、今後実装予定との事です。

図鑑表示
艦これ・講座6.png
↑艦娘図鑑

今までに入手した事がある艦娘のデータやボイスの視聴ができます。
一度でも入手したら記録されるので、その後手放しても残ります。
改装後が図鑑に載らない艦娘もいます。

艦これ・講座7.png
↑艦娘詳細

図鑑でカードを選択すると、その艦娘のデータや来歴が確認できます。
モデルとなった史実艦に基づいたキャラ設定やセリフなど、奥が深い項目です。
例えば、上の図解の夕立のセリフが、「〜ぽい?」と曖昧なしゃべり方をするのは、史実で彼女が大活躍したソロモン海戦では敵味方入り乱れての大混戦だったため、戦果の記録が不明瞭であったと言う史実に基づいたキャラ付けとなっているからです。
イラストの下の矢印をクリックする事で、拡大や中破絵に切り替える事ができます。
中破絵は実際に戦闘で中破・大破しないと登録されず、演習時の中破・大破では登録されません。

アイテム
艦これ・講座8.png
↑アイテム画面

アイテム画面では、保有しているアイテムを確認できます。
また、家具職人や資源購入など、課金アイテムもこちらから行います。
現仕様ではアイテム保有上限の数値は99ですが、内部では100以上蓄積されています。

艦これ・講座9.png
↑バケツもどんどんストックしましょう

アイテム画面では99個ですが、実際に仕様画面では正確な数値になっています。

模様替え
艦これ・講座10.png
↑模様替え画面

模様替えは、ゲーム内で獲得した家具コインを消費して家具屋さんから購入します。
期間限定モノや、課金アイテムの家具職人がないと獲得できない家具もあります。
中には諸(一部の変態紳士)提督の声を反映した斬新な家具もあり、これが思いのほか楽しいですw

艦これ・講座11.png
↑家具コインはクエストや作戦中に獲得

家具コインは遠征や作戦中など獲得する機会があります。
後半の海には、作戦中に家具マスが配置されているところも・・

任務
艦これ・講座12.png
↑任務画面

いわゆる「クエスト」に相当します。
様々なシチュエーションや条件を達成して報酬を得ましょう。
任務には毎日受けられる「デイリークエスト」、1週間内に達成する「ウィークリークエスト」があります。
この任務を確実に遂行する事で資源やアイテムを確保できるので、積極的にこなしましょう。
注意しなければいけないのは、任務を「遂行中」にしたあとからカウントされるので、受け忘れていると達成できない場合もあります。

艦これ・講座13.png
↑やってもーたがな

上は私がよくやっていたミスです。
演習依頼を受けわすれていたおかげで、せっかく演習で勝利してもカウントされておらず、クリアできませんでした。
ログインしたらまずは依頼を確認して遂行しておく、このクセをつけましょう。

保有艦隊数
プレイヤーが動かせる艦隊数です。
最高4艦隊保有できます。
遠征で大活躍するので、早い内に艦隊を解放しておきたいものです。
艦隊数は任務のクリア報酬として解放できます。

保有資源
艦これ・講座14.png
↑資源アイコン

艦これの活動を支える貴重な資源です。
左上が燃料、左下が弾薬、右上が鉄鋼、右下がボーキサイトです。
プレイヤーは燃料/弾薬/鉄鋼/ボーキサイトの4種の資源をやりくりして艦隊を運営しなくてはなりません。
他のブログやwikiなどで、30/30/30/30などの数値を見たら、資源の割合の並びの事です。
特に注釈が無ければ、左から燃料30/弾薬30/鉄鋼30/ボーキサイト30を表しています。
保有上限は提督レベルに依存しており、上限を超える分は増えません。
ただし、増えないだけで上限を超えてストックは出来るので、無理に上限以下まで無駄遣いする必要はありません。
イベント時などは強行軍で大量の資源が消費されるので、事前にストック上限をオーバーしてでもたくさんの資源を確保しておく事が推奨される場合もあります。
艦これには内政の概念が無い代わりに、資源の1日の獲得量も決まっています。
これは始めたばかりの提督でも、提督レベル100を超える提督でも同一です。
燃料/弾薬/鉄鋼は3分に3増加
ボーキサイトは3分で1増加
つまり、1日の収入は1440/1440/1440/480となります。
プレイヤーはこの収入と任務報酬などのバランスを考えながら艦隊を動かす事になります。
特に気を付けないといけないのがボーキサイトで、油断しているとすぐに底をついてくるので管理に気を付けましょう。

Q.任務も終わったけど、それでも資源が足りない!どうしよう〜;;
A.寝ましょう。

寝よう。寝たらまた資源はたまるから。(木村昌福少将)

タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 01:32| Comment(0) | 図解・艦これプレイガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。