2013年10月08日

図解・艦これプレイガイド・母港メニュー

母港の工廠関連のメニューについて解説します。

編成
艦これ・講座16.png
↑艦隊編成画面

※1:ショートカットメニュー※
クリックする事で各母港メニューに移動できます。

※2:艦隊切り替えタブ※
タブをクリックする事で各艦隊に切り替えられます。

※3:艦隊名※
艦隊名です。好きな名前を付けましょう。

※4:艦隊構成※
艦隊構成メンバーの情報画面です。
簡易的なステータスや破損状況、疲労具合まで確認できます。

※5:詳細・変更※
艦娘の詳細情報と控えとの入れ替えができます。

詳細
艦これ・講座1.png
↑艦娘情報

1:艦娘名
艦娘の名前です。
史実の軍艦名がモデルとなっています。

2:レベル
艦娘のレベルです。
基本的に高いほど強いです。
入渠時の回復する時間や、改装に関わってきます。

3:HPバーと能力状況
左のバーがHPを表しています。
減っていく毎に、緑→黄緑→黄色→オレンジ→赤と変わっていきます。
戦闘時の大破・中破状態と、入渠時の回復する時間に関わってきます。
ゼロになると「轟沈」して永久にその艦娘はロストします。
右の星の数は、その艦娘が能力上限から見てどれくらい成長しているかを表しています。
星1個から最高5個までありますが、星5でも必ずしも能力マックスとは限りません。
レベルアップと近代化改修により増えていきますが、あくまで現状は目安程度の意味しかないようです。

4:装備スロット
艦娘の装備している武器や道具を表示しています。
艦娘によって装備スロット(枠)の数が決まっており、このスロットの中で戦力を引き出します。
基本的に装備は壊れませんが、ダメコン(応急修理要員・女神)を装備した場合は条件を満たした場合(轟沈判定時)自動で消費され空きスロットになります。

5:艦娘視覚情報
艦娘の名前やイラスト、レアリティなどを見られます。
大破・中破状態、修理状態、疲労状態も視覚的に分かります。
背景色はレアリティで分けられます。
青、水色:コモン(レア度1)
青緑:スーパーコモン(ネームシップクラス:レア度2)
銀:レア(レア度3)
金:スーパーレア(レア度4)
虹:ホロ(レア度5)
輝虹:スーパーホロ(レア度6)
左上の漢字は艦娘の艦種、漢字を囲む花弁(大きい方)の枚数でもレアリティが分かります。
4枚:コモン・スーパーコモン
6枚:レア・スーパーレア
8枚:ホロ
16枚:スーパーホロ

6:ステータス
艦娘のステータス(強さ)です。
耐久:HPが相当します。ゼロになると轟沈するので単純に高いほど沈みにくいです。
装甲:防御力に相当します。高いほどHP減少幅が少なくなるので、真っ先に上げていきたい数値です。
回避:攻撃回避率です。高いほど良いですが、高くても当たります。近代化改修では現状上げられません。
搭載:航空機をどれだけ搭載できるかです。
速力:高速か低速かですが、公式回答に寄れば低速艦が艦隊に混ざると回避率に影響があるようです。
射程:超長・長・中・短の4種で、砲撃戦時の攻撃順に影響します。装備武器の射程に影響される艦種も。夜戦では短射程ほど効果が高いそうです。
火力:砲撃戦の攻撃力に影響します。また、空母では艦載機の攻撃力にも関わっているとか。
雷装:雷撃戦や野戦時など、魚雷攻撃の強さです。基本的に小型艦ほど雷撃値が高いようです。
対空:敵航空機に対する撃墜能力です。数値は高くとも、対空装備をしていないと発揮されないようです。
対潜:敵潜水艦に対する撃墜能力です。数値は高くとも、潜水艦に攻撃できない艦種もあります。
索敵:敵艦隊を発見する能力です。航空機を装備すれば大幅に上がるので気にしなくていいかも。
運:運は、ここぞ!という時に作用します。普段はあまり気にしないでも構いません(公式回答より)

ステータスはあくまで基本的な事ですが、解明されていない部分も多いようです。
さらっと理解していても十分遊べるので深く考えなくても大丈夫!w

変更
艦これ169.png

艦娘の入れ替えができます。
傷ついたり疲労した艦娘は編成から外して回復してあげましょう。
艦娘の右側にあるハートマークのようなものは、ロック機能です。
ロックをかけておく事で、大事な艦娘を間違って近代化改修に使ったり解体する事から守ります。

艦これ170.png
↑ロックをかけてないと・・

通常は解体しようとすれば、選択肢が出ますが・・

艦これ171.png
↑選択不可能

ロックをかけておけば解体する選択肢が現れなくなります。
便利な機能なので、お気に入りの艦娘はしっかりと守ってあげましょう。

補給
艦これ・講座17.png
↑補給画面

補給は艦娘の能力を維持する重要な行動です。
遠征後、作戦後はここで資源を消費して補給行動を行う必要があります。
補給をしないと遠征は成功しないし、戦闘では能力が減少してしまいます。
毎回補給を行わないといけないけど、いちいち面倒くさい!と思われる人は矢印内の■にチェックを入れてみてください。
すると、資源が減っている艦娘に一括でチェックを入れる事ができます。

艦これ・講座18.png
↑艦載機補充

戦闘で減った艦載機は補給を行う事で、自動的にボーキサイトが消費されて補充されます。

改装
艦これ・講座19.png
↑改装画面

艦娘が改造できるレベルに達していたら、「改造」を選べるようになります。
基本的に改造できればしてしまって問題ありません。
装備変更や近代化改修もここから行います。
改造時に装備していたものはアイテムストック内に戻ってきますが、近代化改修時に装備していたものは一緒に消えてしまいますので要注意です。
面倒くさいですが、近代化改修前には装備を外しておくと、後に廃棄でわずかですが資源化できるので覚えておくと良いでしょう。

※近代化改修※
艦これ・講座20.png
↑近代化改修画面

近代化改修は、艦娘を素材とする事で、対象の艦娘を強化する事です。
レベルアップとは違うので、やろうと思えば(近代化改修で上げられる項目に限りですが)レベル1のままマックスの数値まで上げる事も可能です。
近代化改修には成功判定と失敗判定があり、失敗判定の時には成功時上がるはずだった数値の半分しか上がりません。
上がる数値が奇数だった場合、端数切り上げとなるので、+5なら+3、+9なら+5上がります(+1の時は例外で失敗判定時は0となる)
また、数値が+4〜+8ならボーナスが1加算されます。
+9〜+13なら2のボーナスです。
例えば、雷装値が1上がる駆逐艦をスロットに4枚入れると、本来上がるはずの4にボーナス1が加算され、5上がる可能性があります。
後半に戦艦級を近代化改修に使えるようになるまでは、とりあえず「上昇する数値を3か5にしておくと失敗しても少しお得」と覚えておいて問題ないです。
任務の「近代化改修を成功させよ」では、スロットに1枚だけ入れた場合は失敗判定で例外的に0になり、「近代化改修に失敗しました」となってクリアできません。
失敗判定で数値が半分でも、上昇しさえすれば成功とみなされるので、任務クリア時は最低でも+2となるようにしましょう。

入渠
いわゆるドック入りです。
戦艦や正規空母のような大型艦程時間と資源がかかり、駆逐艦や軽巡洋艦などの小型艦は短時間で安上がり、と認識しておけばほぼ間違いないです。
戦艦大和のような規格外の艦は、一度大破してしまえば2日分の資源と膨大な時間がかかるとか・・
いっそダメコン積んで轟沈させたほうがいいとか言われる始末ですから、とんでもないですねw
入渠後はHPが全快し、疲労もほぼ無い状態になるので、低レベル時の入渠は疲労の早期回復にも役立ちます。

工廠
艦これ172.png
↑工廠メニュー

工廠は主にアイテムや新艦娘を作るメニューです。
開発資源と資源を消費する事で作る事ができます。
その際、投入する資源は割合が重要で、決して全資源マックスで投入したとしてもいい結果が得られるとは限らないと言う事です。
基本的にほとんどの艦娘は作戦をクリアする事で獲得する事ができるので、慣れないうちは、最低限の資源の投入で問題ありません。
オススメレシピはいくつかありますが、特に序盤有効なものを紹介します。
・レア駆逐艦レシピ(建造) 250/30/200/30
雪風・島風を狙いつつ、重巡洋艦まで入手できます。今なら潜水艦も狙えるようです。
序盤のクエストに必要な艦種をそろえるのにも重宝します。
・航空機レシピ(開発) 20/60/10/110
空母系用の艦載機レシピです。旗艦を空母系にすれば狙えます。
ただし、いいアイテムを開発するには提督レベルが最低でも20は必要なようです。
アイテム開発については序盤は10/10/10/10で乗り切るのがいいかもしれません。

ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 00:46| Comment(0) | 図解・艦これプレイガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。