2013年01月02日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
今年もイクサーの皆様、運営の皆様にとって幸多き一年となる事を願います。

***
先日、最後の更新と言いながらいきなり更新する魯粛ですこんにちは。
と言うのも、ブログもゲームも辞める気マンマンで、元日はたぶん2年間で初めてゲームに一度もアクセスしない生活をしていました。
内政や陣張りに縛られない生活に安堵する一方、同盟順位が気になったり、本領が落とされていないか気になったり、市場チェックしたくなったり・・楽しさを残したまま卒業した身なのでついイクサの事を考えてしまう自分もいます。
これだけ未練が残るのだから、やっぱり今が引き際で正解かなあとも思いました。

そして、ブログも1日全く触っていませんでしたが、今日チェックするとすごい数の書き込みがあって、こちらもビックリしています。
今は新年で家族との時間を大事にしていますので、コメント返信の方はまた後日ゆっくりとさせていただこうと思いますので、ご了承ください。

***
コメントを拝読しますに、このブログが皆さんにとって有意義であった事がわかり、筆者としてこれ以上の喜びはありません。
ただの雑記と自己満足ブログが、皆さんのイクサライフの一助になっていた事、これだけで私が1年半続けてきた事が無駄ではなかったと実感できました。
そんな「戦国IXA カードを愛でるブログ」が、最後にこれからもイクサを続ける皆さんに何か贈り物をしたいと思い、恥ずかしながら少しだけ戻って参りました。
と言う事で、ここを読んだ方々が更に戦国IXA界の盛り上げ役になってくれる事を願い、真・最終回の予告とさせていただきます。

次回最終更新予告「戦国IXAブログを作ってみよう!」

私は2年間プレイをしながら、様々なイクサブログを回って楽しませてもらました。
プレイヤーの中にもイクサブログめぐりを日課にしている方も多いでしょう。
その中で、これから戦国IXAブログを作ってみたいと考える人もいるかもしれませんし、もっと自分自身楽しむために立ち上げたいと考える人もいるでしょう。
私もその一人でした。
この企画自体は、私がプレイを続けるうえでもっとたくさんの戦国IXAブログを読みたい!と考えていた時代の物ですが、今となっては今後の戦国IXA界を担う方々の参考になればとの思いでアップさせていただきます。

是非、これからの戦国IXAをプレイヤーサイドから盛り上げるべく、たくさんの面白いブログを世の中に発信していただければと思います。

***
オマケ

ブログ更新のために撮りためてあったネタストック、最後の大放出ですw

まずは7radaさん応援企画「勝手に応援企画」から・・
この企画の数字的な目標としては、3スキルレベル10にすると言うものでしたが、それを達成したうえで未公開の最終ミッションを自分に課していました。
それは、「7radaさんに実際に攻めてもらい、本人に中川氏と黒岩氏のスキルレベル10を披露し、その模様をブログで紹介して企画完了!」でした。
これができなたっかのが残念でした。
ちなみに派生企画として「架空部隊スキル・「武将画の主」を作ってみる」と言うのも考えていました。
これは、戦国武将画コンテスト受賞三氏7radaさん・雄さん・筒井海砂さんのカードで部隊を組んで育ててみようと言う企画でしたが、披露する間もありませんでした。

※勝手に応援企画 中川秀成を育成してみる※
細々続くこの企画、今回は一発勝負です。
少しづつでも強くなれるっていいですね!
さて、スキルレベルアップはどうでしょうか。










中川秀成合成13.png
↑^^

一発で見事成功!
今回は経済的でした♪

続いては白クジから出た前田利家を槍隊仕様にできたので、加勢用に少しづつ強化です。

前田利家合成H.png
↑それっぽく

スキルレベルが3辺りになるとそれっぽく見えますね。
この調子で地道に前進です。
初心者レベルのカード資産のいいところは、自分のデッキが強くなる様を感じやすいところです。
「前の合戦の自分より少し強くなる」
この積み重ねの過程がまた楽し、です。

※勝手に応援企画 黒岩種直を育成してみる※
黒岩氏に再びスキル付与にトライする機会を得ました。
白クジから三好政康を入手できたので、鉄壁の備え逝ってみましょう。
再び剣豪を合成して剣術スキルから鉄壁・迅速両面待ちです。

黒岩種直合成G.png
黒岩種直合成B.png
↑ここまでは順調

さあ、鉄壁来てください!!










黒岩種直合成H.png
↑ダメでしたー

また次の機会・・

***
次は連載企画「続・部隊スキルを育てながら天下クジを目指す!」です。
やる事はひたすら赤備えで空き地に突撃と、絵面が非常に地味だったので、間をつなぐのに苦慮しましたw
ちなみに最近やっていたのはランク2へのランクアップ素材育成でした。
こちらも未完企画となってしまいましたが、ブログ更新のアクセントとなっていたので、非常にやっていて楽しい企画でした。
合戦ネタがほとんどないマイブログに於いて、珍しく報告書が載る企画でした。
昔逃がしたカードをシーズンをまたいで手に入れる事が出来たり、珍しいカードを手に入れる事が出来たり、「人との縁」を実感できました。

※続・部隊スキルを育てながら天下クジを目指す!夢クジ引いてみた※
先日実装された夢クジを企画ワールドでも1枚引いてみました。
企画ワールドでは過去に3枚クエ金で課金クジを引いています。
1回目は多目氏で、運営様からしっかり部隊スキルを育てろとのお告げをいただきました。
2回目は安東愛季とこれまたハズレ。
3回目は金使用期限による消費で銀クジ序レベル20でした。
全く当たる気配のない企画ワールド課金クジ遍歴ですが、さてさて4枚目は何が来るでしょうか。

では貴重な残金から200円分を支払って夢を買います。
白いのを出してメシマズしますかね^^
いざ夢来たれ!!










部隊スキル78.png
↑上

運営<「森三槍をしっかり育成せいよ」

あ、はい・・

森氏は取引でなかなか出ないし落札できなかったので良かったです!
これで森三槍の育成に着手できるから最高です!
金の使用期限も迫ってたので消費できて良かt・・

あれ、文字がかすんdうまkmじが打てn

※続・部隊スキルを育てながら天下クジを目指す!森三槍※
さて、前期から育成が全く進んでいない部隊スキル「森三槍」ですが、先日クエ金で引いた夢クジより森長可が出てしまったので、育成してみました。
森長可がなかなか市場で手に入らず育成が進まなかったので、これはうれしかったです(棒)
対応部隊は・・森三槍構成カード3枚ともデフォルトスキルが攻撃なので、防御起用ならどの兵科でもスキルに縛られないので、無難に素の防御力が高い赤備えを意識して騎馬防カードにしてみようと思います。
まずは長尾政景より騎馬隊守護を狙います。

部隊スキル79.png
↑あれ?

ここで痛恨のミスショット!
騎馬隊守護ではなく弓隊守護が付いてしまいました。
とりあえずスキル1つだけでも騎馬防スキルにしようと、続けて騎馬隊布陣狙いで石川数正を合成です。

部隊スキル80.png
↑あれあれ?

どうしてこうなった。

統率はズレてしまいましたが、結果的に弓防カードになってしまいました。
また買い直しにすべきなのでしょうが、いったんストックしておきます。
特・森蘭丸を入手して育成する時、失敗してもし森蘭丸が弓防仕様になってしまったら起用法をシフトしようと思います。

※続・部隊スキルを育てながら天下クジを目指す!海赤雨堅陣基本性能アップ※
今回は海赤雨堅陣の部隊を強化してみました。
現在の海赤雨堅陣部隊構成カードは・・
真田昌幸:戦陣・千鳥Lv9 鉄壁の備えLv3 騎馬隊守護Lv4
海北綱親:鉄壁の備えLv5 騎馬隊堅陣Lv5
赤尾清綱:騎馬隊堅守Lv4 騎馬隊堅陣Lv4
雨森清貞:騎馬隊堅守Lv4 騎馬隊守護Lv1 騎馬隊堅陣Lv1

この中で、長らく放置していた雨森清貞と、主軸カードの真田昌幸の強化を行いました。

部隊スキル85.png
↑騎馬防強化

銅銭の都合で守護のみ5にし、堅陣はとりあえず4でいったん停止しました。
一応堅陣も5にすべく何度かトライしましたが、失敗が続いたので流れが悪いと判断しました。
まずはこれで海赤雨堅陣自体の強化が最低限できました。
続いて真田昌幸です。

部隊スキル86.png
↑鉄壁と守護

鉄壁の備えを3→5へ、そして騎馬隊守護を4→5へと昇格成功です。
鉄壁の備えの5へのレベルアップで10連続失敗してしまって手痛いダメージでしたが、騎馬隊守護は一発で上がったので2つ併せてまあまあの結果でした。
素材集めで白クジを引いていれば上カードが自然にたまってきたので、失敗続きの戦陣・千鳥にもトライです。

部隊スキル87.png
↑キタ━(゚∀゚)━!

長い下積み生活を経て、やっと戦陣・千鳥をレベル10にできました!
それにしてもやはりこのスキルはすごいですね。
素の期待値が13.5%とか、天に届くスキルではないかと思います。
北条氏康や極・朝倉義景あたりの基本三種防衛カードに付与で来たら最高と言われるだけあります。

今回は地道に銅銭を消費していく作業でしたが、おかげで海赤雨堅陣部隊がガッツリ強化されました!
消費銅銭も15000近くかかりましたが、それに見合う戦果で大満足です♪

***
次は合成の一コマです。
放置されていた枠を育成したもので、枠を埋めるのにも長い時間をかけていた私のまったりプレイの記録です。

※服部半蔵同一カード合成!?※
久々に合成素材を手に入れる事が出来たので、早速合成にトライしてみました。
極・服部半蔵に特・服部半蔵で電光石火を狙ってみます。
同一カード合成と言っても一緒なのは名前だけですが!
さすがに極同士はできませんw
さて、捨てスキルをサクッと2つ付けて電光石火を第1候補に繰り上げて準備完了です。
さあ同一カード合成(名前だけ)逝ってみましょう。










服部半蔵合成H.png
↑ラッキ♪(金井桜風byちはやふる)

忍び衆と相性抜群の速度スキルでまとめる事ができました。
やっと3枠目が埋まりました!
※伊達政宗完成※
2期最初に気まぐれで引いた銀クジよりポロっと出た伊達政宗が、約1年かけてやっと完成しました。

伊達政宗合成23.png
↑弧月完成

全く身の丈に合わない天を手に入れてしまった一般イクサーの、スキルマックスへの長い長ーーい道のりもやっとひと段落です。
3枠目に槍陣・弧月付与の成功したのは過去の記事を見返せば9月22日だったので、2か月以上かかった事になります。
銅銭と序・上カードだけのまったり育成です。
まだまだ育成すべきカードは山のようにあるので、サービス終了までに育成が終了する気配は全くありませんが、このゆっくり進む道のりもまた楽し、です。

※上・上杉謙信合成※
メインワールドでも紅白IXA合戦のイベントカードを入手する事ができました。
今回は上・上杉謙信の同一カード合成にトライです。

上・武田信玄合成H.png
↑合成候補

内容は武田信玄と同様なので、特にこれ以上述べる事もないので、早速逝ってみましょう。










上杉謙信合成R.png
↑・・

\(^o^)/オワタ

ですよねー

ちなみに上・武田信玄も車懸り・剛勇無双両面待ちで同様に同一カード合成をしましたが撃沈でした(あまりにあっけなかったのでSSは撮っていません)

※痛恨の編集ミス※
先日の合成の記事で、痛恨のミスをやらかしてしまいました。
記事の中では天・最上義光に騎馬隊挟撃を付けてレベルアップしていましたが、剛撃を付与した後挟撃を付与した日の記事を上げ忘れていました。
まあ、だから何なの?って話ですがw
他のブログサービスがどうなのか分かりませんが、seesaaは記事を上げたい日にちを入力する事でその日時なれば本人が居なくても自動的に記事がアップされる機能があります。
また、記事を公開/非公開設定する事で、記事を見えたり見えなかったりするようできます。
私はこのブログを連載するにあたって、暇な時間に記事を書きためストックしておいています。
あとはブログを書けそうにない日にストックから小出しにネタを上げていっています。

最上義光合成B.png
↑と言う事で

こちらが前回までですが、この後騎馬隊堅陣を消して・・

最上義光合成C.png
↑挟撃ッ

何のヒネリも無く、一発で挟撃の付与に成功しました。
間に入院を挟んですっかり記事を上げていなかったことを忘れていました。


***
最後に市場マニアです。
数が増えるだけのカードに市場検索が追いつかず、掘り出し物を探すのがが非常に面倒になった事もあり、中盤以降は当初のコンセプトが薄れていきましたが、市場の楽しさを少しでも伝えられたのではないかと思います。
本当に市場検索性能のアップ、お願いします!

※市場初体験※
今回は、2年間戦国IXAをプレイしてきて、初めての場面に立ち会う事ができました。
市場で良く見る出品形態に「10出品」がありますが、まず間違いなく翌日の入札期限まで入札が入ります。
天カードともなると、ここぞとばかりに本気入札・記念入札・あわよくば入札など様々な思惑が渦巻きます。
そして、序カードでもそれは例外ではありません。
さすがに入札数は少ないですが、少しでも素材を安く仕入れようと入札を試みる人がいます。
つまり、「10出品は翌日まで残る事は無い」と言うのが私の今までの認識でした。
それが覆された衝撃映像がコチラです!










売れ残り稲富さん.png
売れ残り稲富さんA.png
↑売れ残りドメさん

「これは是非ネタにせねば!」と、8:15分に入札解禁になった瞬間ダッシュで落札しました。
10出品が売れ残る瞬間に立ち会えた貴重な日でした。

※元祖・風林火山※
某ワールドの市場ですごいカードが出品されていました。

風林火山武田信虎画像.png
↑風林火山の父

なんと、シークレットカードに風林火山が付与されていました。
武田信玄の風林火山は父親譲りだったんですね!
それにしてもレアさで言えば軽く天カードをも超えているような気がします。
素晴らしいカードを見る事が出来たので、記念にアップさせていただきました。

***
まだまだ細かいネタはたくさんありましたが、冗長になるのでこの辺で。
ではでは、最終更新は気合い入れて更新するので、今しばらくお待ちください♪
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 12:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魯粛さん
はじめまして、

ここのHPを友達におしえてもらい、
いつも参考にさせて頂いてました、現在m鯖にて遊んでいる者です。

今回ixaからの引退とのことで、非常に残念に感じていますが、
体調を整えるよう、お体ご慈愛ください。

できれば、ここのHPを閉鎖するのではなく、
このままにしておいていただけると幸いです。

長い間、お疲れ様でした。

Posted by G@m鯖 at 2013年01月04日 20:02
G@m鯖さん<初めまして、辺境のブログへようこそです^^
ブログ閉鎖は今のところ考えておりませんのでご安心ください。
貴重な対談記録も残っておりますので、今後ここを見つけてくれた方のためにも、残していこうと思っています。
私自身もたまにチェックに来る予定ですので、また足を運んでみてくだされば幸いです。
ありがとうございました!
Posted by 魯粛 at 2013年01月08日 23:48
ご無沙汰しております(^_^)

体調は如何でしょうか?
魯粛さんと戦場でご一緒でなくなるのはとても残念ですが、まずはお体をご自愛頂き、お仕事頑張って下さい(^_^)

大橋宗桂
Posted by 大橋宗桂 at 2013年01月17日 21:11
教授ご無沙汰しております。
チョウコウ時代はお世話になりました^^
現在は体調の方はすっかり良くなりましたが、ノロウィルスが流行っているので戦々恐々とした毎日を送っております。
統合により敵同士となりましたが、織田同盟時代の1期から楽しく遊ばせていただきました。
同盟の皆様にもよろしくお伝えくださいませm(__)m
それでは、一足お先に卒業しますが、私の代わりに戦国IXAを楽しんでください!
ありがとうございました!
Posted by 魯粛 at 2013年01月21日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。