2012年12月31日

ご愛顧ありがとうございました!

2012年もいよいよ終わり、新たな年を迎えようとしています。
今年はいかがでしたでしょうか?
リアルでもイクサでもいろいろありましたね。
皆様にとって来年も良い年になりますように!

このブログも毎回たくさんの人に読んでいただき、2011年6月から、約1年半にわたって続けることができました。
いろんな企画を考え、カードを眺め、時には皆さんの素晴らしいカードにワクワクし、合戦や書状でいろいろ声をかけていただきました。
ブログをやっていなければ、同盟員以外と話す機会もほとんどなかったでしょうが、このブログを通じ全く縁がなかった他ワールドや他国の方とも知り合えました。
市場から売られていった名も無きカードの行方を知る事ができると言う幸運な体験もできました。
最大の企画としてイラストレーターの方とも対談する機会も得る事ができました。
そんな貴重な経験をできるプレイヤーは、イクサ界広しと言えどもなかなかないないでしょう。
このブログを書き続けた1年半は、とても充実した楽しい時間でした。
コメントを通じて、たくさんの方と交流でき、なんだかんだ言ってみんな戦国IXAが好きなんだなあと感じる事ができました。

***
そんな「戦国IXA カードを愛でるブログ」も今回で最後の更新となります。
諸般の事情で戦国IXAを卒業する事になり、それに伴いブログの更新もこれにて終了と決めました。
ブログ開設以前から、約2年にわたってゲームを続けてきましたが、ここまでくれば立派な「ハマリゲーム」です。
私にとって、ゲームの思い出は、良い本を読んだ後のような爽やかな読後感を至上としています。
多大な時間と、いくばくかのお金をかけて遊んだゲームが、後で思い返した時に、グダグダ文句を言うような終わり方をするよりは、「ああ、楽しかったなあ・・またやりたいなあ・・」と思えるような終わり方を目指していました。
時間とお金をかけたゲームが残念な感情で思い返されることは絶対にしたくありませんでした。
ここ最近の運営様の手際を見るに、「そろそろエックスデー近いかな」と思い、着地点を探しておりましたが、今日ここで筆を置く事が最上と考えました。

一つ心残りは、企画が未完の物もあり、中途半端なまま更新を終了する事です。
楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、戦国IXAには他にも魅力的なブログがたくさんあります。
今後はそちらを楽しんでいただければと思います。
最後に、リンク先のサイト管理人様、誠に申し訳ありませんがリンク削除をお願いします。

ブログで関わった方々、ゲーム内で関わった方々すべてに感謝!!
それでは皆様、長らくのご愛顧本当にありがとうございました!!

ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 21:55| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様。
良かった!本当に
良かった
Posted by at 2012年12月31日 22:08
魯粛さん、はじめまして。
いつも楽しく拝見していました。
私のIXAブログリンクの一番目で、よく参考にさせて頂きました。
引退されるのは残念ですが、色々な企画、話題はIXAファンには
すごく刺激になったと思います。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
Posted by IXA6カ月 at 2012年12月31日 23:08
ああ、とうとう この時が来ましたね。

長い間、弱小IXAERへの楽しみネタ、ありがとうございました。
世間では目を向けない「堅陣」などの良さを教えてくれたり、
たまたま手に入った特カードの良さを教えてくれたり。
感謝、感謝です。

楽しかったIXA、このブログのお陰です。
ありがとうございました〜〜!
Posted by 25-中野(引退) at 2012年12月31日 23:58
まずは、明けましておめでとう御座います。え?引退?ブログも終了?非常に残念ですが仕方がないですね、今までお疲れさまでした、そして、有難う御座いました。
Posted by 千ちゃん at 2013年01月01日 01:46
長い間ご苦労様でした。
思い出が多くて一言では表せませんが
お疲れ様でした^^

同盟の仲間を思いやる姿や、
時には厳しい決断して苦心している姿
仲間が楽しむ事を優先する姿など、
色々な魯粛さんを後ろで見続けてました。

本当に感謝してます。

お体を大事にして、お仕事頑張って下さい^^
Posted by リカ at 2013年01月01日 04:11
お疲れ様でした。
私にイクサの楽しみ方を教えてくれたブログで
毎日の更新が楽しみでした。
いままでありがとうございました。
お元気で
Posted by あん2 at 2013年01月01日 08:06
毎日の更新を楽しみにしていました
まさにガードを愛でるを体現されている筆者様に
幾度感動させられたことか
卒業されること残念でなりません
引き止めたくてならないのですが、
笑って見送るのが大人の対応なのでしょうね
これまで多くの感動をありがとうございました
お体に気をつけて
今後のリアルでのご活躍をご祈念いたします
Posted by 通りすがり at 2013年01月01日 08:48
お疲れ様でしたd(^_^o)
年明けにブログでみて終了を知りましたが
毎日の更新でいつも楽しみにしてましたが
仕方ないですね!
また復活されること?をかすかに期待します
Posted by CHARA at 2013年01月01日 11:13
終了は致し方無いとはいえ、ブログ更新を楽しみにしていた者としては寂しい限りです。
(月一野球の話とかでもいいので続けてもいいんだよ?(ゲス顔

今まで本当にお疲れ様でした。
同盟運営やサブワールドでのプレイをこなす中での
ブログ連日更新はただただ感服するばかりでした。
リアルではますますご多忙を極められると思いますが
お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい

最後に数週間前に魯粛さんから頂いた言葉を
「卒業おめでとうございます」
Posted by 楚原 at 2013年01月01日 14:56
ただ残念です。

でも春からの門出がいい方向に向かうと信じています。

オイラはもう少し戦国IXAを楽しみます。
Posted by えあのす at 2013年01月01日 15:00
お疲れ様でした。
ブログメチャメチャ楽しみにしていたので、凄く残念です

私も約2年やってますが、まだまだ遊ぼうと思ってます。
微課金ながらハマってます^^
そんな私に色々アドバイスを下さい!
Posted by @@@ at 2013年01月01日 21:06
長い間大変お疲れ様でした。

カード情報などこのブログを大変興味深く拝見させていただいておりました。
それだけにただただ残念でなりません。

魯粛さんの今後のご多幸をお祈り申し上げます。
Posted by 夏 at 2013年01月02日 00:13
魯粛さんはじめまして!

2年間に渡る更新お疲れ様でした。
モンドラとのコラボイベからIXAにはまり現在も楽しく遊んでいます。
オンゲを始めたらまずWikiを覗くのと同時におもしろいブログを探すのですが
このサイトを見つけて以来毎日見に来させてもらい日々の楽しみの一つになっていました。
合戦ネタのブログがおおいなか武将の育成やネタカードなどおもしろい企画が多く
他のブログにはない楽しさがあるブログだと思います!

更新がとまった後復帰した際に今後どうなるかは分からないということでしたが
その日が思っていた以上に早く来てしまって残念です。
しかし魯粛さんの気持ちよくゲームを終わりたいという考えは非常によく分かります。

それでは魯粛さんがまた心から楽しめるゲームに出会えることを祈っています。
Posted by ヴァーハルト at 2013年01月02日 02:41
明けましておめでとうございます。
お疲れさまでした。
とてもとても残念ですが運営のこと以外にもお体のこと、お仕事での新プロジェクトのことなどもあってのことかと思います。
楽しく拝見させて頂くだけではなく、一緒にIXAを楽しむこともできお世話になりました。
健康に気をつけて公私ともに頑張ってください。でも、無理はしないようにしてください。

それでは最後の更新楽しみにしています。
本当にお世話になりました、ありがとうございました。
Posted by 赤葡萄酒 at 2013年01月03日 16:07
お疲れ様でした。

ブログを始めた頃合もちょうど同じくらいで、当時同じ13+14鯖だった事もありいつも楽しみにしていました。

こちらの雑記ブログとは違い、コンセプチュアルで読む方の興味の記事も多く、構想を踏まえた記事の頻繁な更新は大変だったと思います。

同じ国になった事がありませんでしたので、チャット等では直接コンタクトすることはありませんでしたが、このブログが魯粛さんの人柄を如実に語っていた気がしてなりません。

愛想が尽きる前に引退するのもなんだか同じ様な運びで親近感がw

お体お大事にしてくださいね☆
Posted by こっそり at 2013年01月03日 20:56
魯粛さん明けましておめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
私のような名もなき一城主にも丁寧に教えていただき本当にありがたかったです。
有名ブログの筆者さんと知り合いだぜ!と同盟員に何度も披露したくてたまらなかったですw
こちらのブログを知ってからと言うものの、毎日の更新が本当に楽しみでした。
他のブログとは圧倒的に毛色が違うにもかかわらず、なぜかほっとする記事の数々は、私のような弱小城主の希望でした。
まだまだ遊べるうちに幕を引かれると言うのも、イクサを楽しむ事を第一とされている魯粛さんらしいかなと思いました。
公私に渡るご活躍を願っております。
今までありがとうございました!
Posted by 17-20一市民 at 2013年01月03日 21:25
はじめまして。そしてお疲れ様でした。
私は32鯖からはじめて今現在第2期を楽しんでいる盟主役(or補佐役)のイクサーです。

右も左もわからないところから始めて、こちらのサイトや「ランカーへの○道!」さんなどのブログの記事を参考に、今現在戦功も総合も(過疎鯖ですがw)国別で3位前後をなんとかキープしているところです。

「カードを愛でるブログ」の感想は、ひとことで言えば「道中を楽しむ真摯なゲーマーさんだなぁ」という印象で、数あるIXAブログの中でも合理性や効率重視な路線ではなく、ブログのタイトル通り様々なプレイヤーの方々の「カードを愛でる」部分を発見し、更に魯粛さんなりに愛でる部分を磨き上げるというプレイスタイルで、全編通して非常によくお人柄がでていたと思います。(ぐぐってもIXAブログでは筆頭にでてきますしね)

自分なりのゲーマー視点としては、毎月の売上が4〜5億もあると言われるゲームにしては非常に悲しい設計と運用スタイルだなぁと思わざるをえない箇所があるIXAでしたが、魯粛さんのようにプレイスタイルを工夫することによって総じて面白いゲームであったと思います。

ただ、こちらのサイトでも話題として記事にあったとおり、前期の運営さまの不具合に対する対応(たぶん未だに一戦撃破や一戦防衛の集計の修正を放置したままの状態で新年の挨拶を何事もなかったかのようにシレっとやっているところなどw)や未だに課金くじの確率非表示などの不誠実な対応から、自分も1期をプレイするのみでそのまま引退しようかと散々悩みましたが、そういった運営さまの姿勢にあわせてプレイヤーサイドもそれ相応の対応をするという方針でなんとか2期を継続してプレイしております。(3期は完全に無課金で隠居プレイの予定w)

何はともあれ、長い間お疲れ様でした…。
またどこかでお会いできるのと楽しみにしております。
Posted by K2 at 2013年01月03日 22:19
コメント返信遅くなって申し訳ありませんでした。
一字一句、誠心誠意返信させていただきます。

名無しさん<ありがとうございます!
卒業で来て良かったかどうかはこの先にならないとわかりませんが、イクサからもらったものもたくさんあるので、やはりさみしい気持ちは隠せません。
やっぱりイクサは面白かったです!

IXA歴6か月さん<初めまして、辺境のブログへようこそです^^
ただの雑記ブログでも参考にしていただき、こちらこそありがとうございました。
元々企画を考えるのは嫌いではない性格で、マンネリになり気味な自分へのアクセントとしてあれこれ考えてみました。
企画を完遂せずにブログの更新を停止する事が本当に心残りですが、ご容赦くださいませ。
これからは検索しても上位に来る事は無くなうとは思いますが、ブログを閉鎖する予定は今のところありませんので、またのぞきに来てくださいませ^^
ご愛顧ありがとうございました!

25-中野さん<お久しぶりです。以前投稿された、むかし2526中野(IXA卒業中)さんですね。
この時のコメント返信で、(IXA復帰しました)で投稿してくれることを楽しみにしています、と書きましたが、卒業との事で残念です><
私自身がザコイクサーなので、どう頑張っても他所様のような豪華な合成や布陣はできませんが、逆に皆さんに親しんでいただけたようでうれしく思っています。
堅陣や堅守は、どちらかと言えば次のカードへのつなぎに過ぎない印象ですが、きっちりスキルをそろえれば立派に見えるので、是非もっと認知されてほしいと思っていました。
少しでも良さが伝わったみたいで、これもうれしく思っています。
ブログ更新が楽しかったのも、皆さんの心のこもったコメントのおかげです。
コチラこそありがとうございました!

千ちゃんさん<あけましておめでとうございます^^
しかし年明け早々景気の悪い話で申し訳ありませんでした。
まだまだ楽しめるうちに辞めようと思っていたのは当初からの予定通りでした。
あとは、それが早いか遅いかだけでしたが、思ったより早くその時が来てしまいました。
こちらこそ今までありがとうございました!

Posted by 魯粛 at 2013年01月08日 22:08
リカちん<1期からありがとう!長い間ありがとうございました♪
私もリカちんとは思い出があり過ぎてコメント文字数制限に引っかかりそうですw
リカちんは、1期毛利大同盟で偶然一緒になり、ただのザコイクサーだった私は既にトップを走るリカちんを羨ましく見ているだけでした。
同盟の危機には一緒になって盛り上げ、他の仲間と毎日遅くまで新同盟やイクサ談義で楽しんだあのころが今思えばとてもかけがえのない時間でした。
4期までに出会った全ての人のおかげで、クセモノぞろいの同盟員と毎回楽しく遊ぶことができました。
この礎になったのはひとえにリカちんを始め毛利大同盟時代に出会った現同盟員との出会いあればこそです。
結局戦功ガチ勝負を一度もする機会はありませんでしたが、たぶんやっても勝てる気はしないので「負けが無い」まま終了しようと思いますw
リカちんは旦那を内政に駆り出しながら、ひたすらトップを走り続けてください!!
サンキューリカちん!

あん2さん<ありがとうございます^^
こちらこそ、皆さんの陰で読者様へ毎日1回ささやかな楽しみを届ける事が出来ました。
もっと細く長く続けていたかったですが、これからは他の方に頑張ってもらうとして、私はお先に卒業させていただこうと思います。
自分なりの楽しみを見つけ出すキッカケになってくれれば、これほどうれしいことはありません。
あん2さんもお元気で!

通りすがりさん<過分の引立てありがとうございます。
私自身はたいそうな思いは無く、ありのままに綴っていただけです。
それに共感してくださり、自然体で臨んだことが良かったのかなあと思っています。
まだまだ書きたいことは山のようにありましたが、一足お先に卒業させていただきます。
笑顔で送り出していただけるのは私にとって最高のはなむけとなります。
本当にありがとうございました!!

楚原さん<楚原さんとは2期からのお付き合いでしたが、ありがとうございました!
野球ネタで盛り上がったあの日々は本当に楽しかったです。
野球的に今回の引退を表現するならば、身も心もボロボロになりながら引退した金本ではなく、まだまだ余力を残してスパっと引退した新庄みたいな感じですw
サブワールドプレイなど複数プレイをしながらのブログ更新、実は嫌いではありませんでした。
ネタ集めも含め、もう2つぐらい増やしてもいいかなと思っていたところです(実際は時間が無くて断念しましたが)
楚原さんの引退時にかけた言葉、今一度使わせていただきます。
「卒業おめでとうございます。そしてありがとう!」

えあのすさん<このブログにたくさんのコメントありがとうございました!
私自身はこれからかなりの荒波へ漕ぎ出すような春先になりそうですが、負けずに進んでいこうと思います。
私が楽しめなかった分、かわりに楽しんできてください!
お疲れ様でした^^
Posted by 魯粛 at 2013年01月08日 22:36
@@@さん<ブログ更新停止本当に申し訳ありません><
このゲームは自分なりの楽しみを見つけて遊べば課金額はあまり関係ないと思います。
私の代わりにまだまだイクサを遊びつくしてください!!
私のアドバイスが参考になるかどうかはわかりませんが、「楽しむ道のりを楽しむ」と言わせていただきます。
私のたどってきた楽しむ道程はこのブログにすべて置いてきました。
よろしければ参考にしてくださいませ^^

夏さん<ありがとうございます^^
カード情報と言ってもwikiに毛が生えた程度なので、大した情報はありませんが、参考にしていただいたようでありがたく思っています。
ゲームをしなくても武将カード考察くらいならできる、と言うのは言わない約束でお願いしますw
それでは、お先に卒業させていただきます。


ヴァーハルトさん<初めまして、辺境のブログへようこそです^^
モンドラコラボイベントと言う事はまだまだ初めて間が無いと言う事ですね。
これからはマンネリとの戦いになりますが、自分なりの楽しさを見つけて長く遊んでください!
このブログは私自身がザコイクサーな事もあり、他所様のような豪華な合成や景気のいい報告書がないなら、果たしてどうやって続けようか考えた末、「ナンバーワンよりオンリーワン」を目指す道を選びました。
結果、合戦報告書がほとんどない、イクサブログではかなり異色の存在になれたと思います。
私自身これほど早くエックスデーを迎えるとは思いませんでしたが、楽しめるうちにスパッと辞められて幸せでした。
イクサをやっている間は他のゲームを買う事はありませんでしたが、これからはこの2年間買いたかったオフゲを中古で買ってまったり遊んでいきたいと思いますw

赤葡萄酒さん<こちらこそありがとうございました!
結局あまり参加は出来ず足を引っ張るだけの存在でしたが、企画内容に賛同していただき、そのうえで同盟に迎え入れてくださり感謝しております。
とありあえず部隊スキルを加味したランクアップしたカードで加勢したりしていたので、そのへんの上カードよりは堅かったと思いますのでご容赦ください。
最後の更新もどうぞお楽しみに♪


Posted by 魯粛 at 2013年01月08日 23:00
こっそりさん<お疲れ様でした!
こちらこそ合戦にブログにとお世話になりました。
こっそりさんのブログリンクから毎日巡回するのが日課となっておりました。
月日が経って、どんどん巡回先が更新停止をしてしまい、13-14イクサーの新しいブログがもっと読みたいと思っていましたが、このたび私もその中の一人となる事が決定しました。
ブログ更新自体は既に私の趣味の一つになっていました。
周囲の方から見れば「毎日更新は大変でしょう」と見られていましたが、書きたいことは山のようにありました。
その都度書いていれば1日に何回も更新する事になってオーバーペースになってしまうので、ペースを抑えるために自ら1日1更新として制限していました。
おかげさまで中途半端な状態で更新停止する事になりましたが、愛想が尽きる前に辞める事は私の中では大きなウエイトを占めていましたので、ご容赦願いたいと思います。
引退後も訪問してくださりありがとうございました!

17-20一市民さん<こちらこそお世話になりました!
他愛もない書状でも、とてもありがたく読ませていただきました。
ちなみに私はザコイクサーであり、有名とは対極の位置にいるような一般城主なので、仮に名前を出しても逆に「誰それ?」となる事請け合いですw
たくさんの人に読んでもらうには、他のブログのまねをしてもダメだろうと(そもそも廃合成とかまねできないですし)自分なりに特徴を模索した結果、オンリーワンのブログを目指そうと思いました。
毎日更新を楽しみにしていただきありがたい反面、ここで卒業してしまい、申し訳なく思います。
まだまだ楽しめるうちに辞めたいと言う気持ちを汲んでいただければ幸いです。
17-20一市民さんもまだまだイクサを楽しんできてください。
ありがとうございました!

K2さん<初めまして、辺境のブログへようこそです^^
このブログには攻略情報は無いので、戦功上位になれたのはひとえに他ブログ様とK2さんの努力のたまものだと思いますw
このブログは私自身が数字を追求する事に頓着が無いと言うのもあり、効率度外視のスタイルを続けてきました。
いろいろな楽しみを見つける過程を紹介してきましたが、変に背伸びしなかったことで自然体で続ける事ができました。
イクサは与えられたものだけで楽しむには少々物足りない設計なのは仰る通りです。
そのためには自分で楽しみを見つけていかなければすぐに飽きてしまいます。
私自身ゲームもブログも続けるために楽しみをいろいろ探してきましたが、結局のところ無理して探すよりは、自分がやりたいことを突き詰めていくのが良いと思いました。
それがカードを自分なりに育てたりネタを集めたりする事でした。
32ワールドから開始と言う事は、これからシーズンを経るごとにどんどん戦功への興味も薄れてくるかもしれませんね。
運営様の妨害も、継続意欲を容赦なく削ぎにかかってきます。
その時に新たな方向にシフトチェンジして続けられるような、自分なりの楽しみに出会えるといいですね!
Posted by 魯粛 at 2013年01月08日 23:44
魯粛さーん!
ixaお疲れ様でした><
魯粛さんの引退は私のなかで1つの時代が終わった印象です
ブログから伝わってくる魯粛さんの謙虚な人間性。。憧れてました(´・ω・`)
1期同じ同盟に居ましたが完全農民の私を忘れないでいてくれてありがとうございます。2期中盤にふとixaに目覚めそれから3、4期は夢中になってixaしちゃいました^^
3期では盟主会で顔を合わせる機会があり、また4期では夢幻様に体験入団させて頂き夢の剛龍ができたのが最高の思い出です!
まだまポンコツデッキの私はこのブログを見ながら特武将の運用を参考にしています
みなさまより始めるのが遅かったせいでしょうか?マンネリは感じつつもまだまだixa引退は視野に入っておりません♪
まだしばし続ける予定ですので、このブログ封鎖はしないでくださいね><
Posted by アレス at 2013年01月09日 21:53
蛍かわいいよー やめちゃうのー 育てようよーw
Posted by リカ at 2013年01月10日 00:55
アレスさん<お疲れ様でした!
1期は某大同盟ではお世話になりました。
結局一言も言葉を交わす事はありませんでしたが、立場上農民と呼ばれる方々も知ろうと努力していましたので、3期に入ってからも200人中半分ぐらいは覚えていました(流石に今は農民の方々はほとんど忘れてしまいましたが)
アレスさんがその中でもかなり強く印象に残っているのは、2期になって急激に有力プレイヤーとして開花し、合戦で上位に名前をお見かけするようになってからです。
当時は1期で一緒した方と同一人物!?と目を疑ったものです。
今となっては2期に同盟を立ち上げる時に誘っておけばよかったなあとw(一言でも会話を交わした人はお誘いしていたので)
私の代わりに戦国IXAを楽しんできてくださいませ^^
ブログは、他のプレイヤー様の貴重なカードや対談などがありますので、当面閉鎖するつもりはありませんのでご安心ください。

リカちん<蛍って何?状態w
ログイン報酬でしたっけ・・そもそもログインしていないので育てるも何もないww
Posted by 魯粛 at 2013年01月21日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。