2012年12月05日

入院と来期

お久しぶりです。
既にお気づきかと思いますが、毎日更新が唯一のアイデンティティであるマイブログですが、ここ最近更新が止まっておりました。
その理由は私が入院してしまった事です。

先月末に、仕事中に激しい頭痛と腹痛に襲われて早退しました。
病院で検査を受けたところ内臓の働きを示す数値が悪くなっており、「過労」により内臓が弱っていると診断され、療養のため入院する羽目になっていました。
過労の原因は後述する仕事の関係ですが、ここ最近は夜勤明けで1時間ぐらい仮眠を取ってそのまま会議に出席、帰宅は夜遅く・・と言う生活を繰り返していたための過度の睡眠不足のようです。
私自身は夜勤はもう10年以上続けているし、夜勤明けで残業と言うのも今に始まった事ではないから大丈夫だと思っていましたが、病院の先生曰く、そういう体力を過信した睡眠不足が危ないとの事でした。
5日間の入院で(内臓の数値的には)回復したようで、退院して自宅療養する事になりました。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。
何とか生きておりますw

***
実は実質4期務めてきた盟主を今期を以て降りる事にしており、来期は本当の意味でのイチ雑魚イクサーとなる予定でした。
理由は大きく分けて2つです。
@仕事が忙しくなる事が確定して盟主業を行うだけのまとまった時間が取りにくくなる
来年度より私が所属する系列法人が新事業所を開設する事になり、その立ち上げに参加する事、そして新事業所の責任者クラスになる事が決定しました(と言っても規模は小さいし、責任者と言っても所詮肩書きのみの雇われの身ですがw)
これからはイクサで言うならリアル盟主として新しい職場を軌道に乗せるまでは仕事優先の生活になりそうです。
これまでは同盟(ゲームのほうの)運営で書状作成や盟主会出席、合戦指揮などを多角的にやっていましたが、来期は厳しい状況になりましたので、新しい世代に盟主を託すことにしました。
盟主はある程度動けなければ意味がない、それが私の盟主ポリシーでもあります。

A盟主には向上心が必要
これは私個人の問題ですが、最近の不具合連発と運営様の一連の対応の不手際により、イクサに対するスタンスが変わった事です。
元々「合流をもっと楽しみたい!」と言うかなり個人的な動機から始まった盟主への道ですが、仲間と合戦して合流をする事が楽しく、そのために煩雑な同盟運営や苦情処理なども「同盟員のため」と思い取り組んでまいりました。
しかしながら、いつしか所属同盟は少しは名の通った同盟として認識されるに至り、同盟として求められる働きと同盟員の期待の大きさの狭間で苦しんだ時期もありました。
この運営様の状況で、今後改善が見込めるならばまだ頑張り甲斐もあったのですが、リアルの時間と精神力を削ってまで盟主業を続ける気力が続かなくなってしまったのが大きな原因です。
このようなマイナス思考な人間がいつまでも盟主に居座っていては同盟としての成長が止まってしまうので、これからはもっとやる気と向上心がある人が盟主をやるべきだと考えました。

***
このような状況ですが、盟主として今期はまだわずかながら残っており、報酬確定戦前後の大事な時期に長期離脱する羽目になってしまった事は本当に締りがない最後となってしまいました。
同盟員の皆様、本当に申し訳ありませんでした。

これも入院が無くとも近ぢか発表する予定でしたが、マイブログの今後についてです。
今までは毎日更新を心がけていましたが、状況が変わった事により年明けぐらいから更新頻度が落ちる予定です。
ブログ閉鎖も考えていましたが、企画を完遂しないうちに閉鎖するのもアレなので、最低でも(イクサを続ける気力があれば)企画完遂をしてからにしようと思います。
あくまで予定なので、今後のイクサとブログの行方は、全ては仕事の状況次第ですw

一応毎日更新記録も止まってしまった事だし、この機会にしっかり体を治してからまた再開しようと思います。
しばらくお休みさせていただきますが、またよろしければ覗いてやってくださいませ。
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 12:55| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変でしたね。

ゆっくりお体を休めて下さい!

盟主はお疲れ様でした。

次の更新を首を長くして待っています。
Posted by えあのす at 2012年12月05日 14:37
お身体を大事にしてください!
毎日の更新で楽しみにしてましたが・・
私も最近、体調不良で現在もコルセットが手放せない状態ですが
徐々にIXAに復帰できるようになりました
とにかく健康が第一です
また「IXAに復帰したい!ブログ更新したい!」と思える
くらい回復しましたら、お待ちしておりますので復帰のほどを!
ご自愛ください
Posted by CHARA at 2012年12月05日 15:24
ブログが更新されてなかったので心配しておりましたが、大変だったようですね。


とりあえず今はゆっくり体を休めて新事業に万全な体制で臨めるようにしてください。


部隊スキル育成を楽しみにしながらお帰りをお待ちしております。
Posted by 夏 at 2012年12月05日 18:40
お疲れ様です
いつも楽しく、そして色々参考にさせて頂いておりました。
盟主業の厳しさ、リアルとの両立など、他人ごとではない深刻な状況に
自分を重ね合わせ、共感しつつ、その心意気に感動しました。
これからはご自身のお身体とリアルを最優先し、空き時間にのんびりIXAを
楽しんで下さい。そしてまたいつの日かブログが更新されるのを楽しみに待っています。
Posted by はる at 2012年12月05日 23:17
今晩は。
ブログ拝見させて頂きました。まさか、入院されていたとは( ̄◇ ̄;)

日頃の疲労やストレスが、季節の変わり目に一気に襲って来たんでしょうか??

大病でなく、本当に良かったです^_^

私も、魯粛様と同様の職業をなりわいとしておりますが、2年前に胃を患い1週間程入院しました。

その当時は、食生活も荒れておりましてσ(^_^;)
ジャンクフードを少々食べ、タバコを吸いながら酒を飲み、イクサをする日々でしたσ(^_^;)

入院を機会に、だいぶ改善しましたが(⌒-⌒; )

魯粛様にとっても、心と身体を休める良い機会にして頂ければと思います^_^

よく聞く言葉ですが、「体調不良は神様が休めと言っている。」

ゆっくり休んで、次の活動の英気を養って下さい(^◇^)
Posted by 竹中慎太郎 at 2012年12月06日 00:11
心配していましたがやはり体調を崩されていたんですね

ゆっくり体を休めてからお仕事復帰してくださいね

Posted by 通りすがり at 2012年12月06日 09:11
まずはリアル優先で^^

盟主業とは人には分からないストレスがあると思います、
ただ、夢幻の皆さんはそんな時にきっと助けてくれる方ばかりだと
お見受け致します。

たまには同盟員にどっぷり甘えてみるのもよろしいかと^^

うちの盟主のUCさんにも言える事ですが、同盟員は甘えられると結構嬉しいもんですよ♪
なんか頼られてる〜って感じで!

自分も引退とは言いましたが、アカウントだけ残して、チャットなど
時間ある時だけ顔出す予定です^^

時間の使い方も人それぞれ!IXAの楽しみ方も人それぞれ!
決して強要できるものではないので、
魯粛さんもまずは体調を整えられてくださいまし(・´з`・)

ブログ復活待ってますぜ^^ノ
Posted by MURA at 2012年12月06日 09:59
溜まった疲労をしっかりと回復させてください。
仕事も忙しくなって大変でしょうが健康第一で。

Posted by 赤葡萄酒 at 2012年12月06日 18:25
寝る前に魯粛さんブログを楽しみにしていたので、あれ〜?と思っていましたが
まさか入院されていたとは。。

まずはゆっくり休まれてください^^
盟主業は我々同盟員には分からぬ苦労、プレッシャーがあると思います。

たまには同盟員に甘えられてはどうでしょうか?
私のようなポンコツ同盟員としては、お!こんなすげー盟主が私の力を必要としている!!!
おっしゃー!やりまっせー!!どこ突っ込めばいいっすか??
となります^^

なのでまた元気になられたら魯粛さんのペースでixa復帰してくださいね〜^^
ブログ楽しみにしております〜♪
Posted by ARES at 2012年12月06日 19:24
いつも楽しみにみていたので、更新なくてあれ〜??と思っていましたが体調崩されていたのですね><

健康第一でお願いします!

そして盟主業お疲れ様でした^^
盟主はストレスやプレッシャーが多く、さぞ苦労されたと思います。。
私のようなポンコ同盟員は盟主に頼られると嬉しいもです。
盟主にお願いされると、

どこ突っ込みますか?
ほうほう、、そこですね^^    
了解!全力行きます!!

となって楽しいものです

回復とixa復帰を心よりお待ちしております♪
Posted by ARES at 2012年12月06日 21:36
盟主・ブログ更新これまで本当におつかれさまでした。
こちらのブログはixaを始めたころから愛読させていただいておりましたが、これだけの長期にわたって、これだけの更新頻度で記事を上げ続けるのは本当に大変だったと拝察いたします。

まずはご体調の回復に専念され、また元気にixa・ブログに戻ってこられることを祈ってやみません。

お大事になさってください。
Posted by とあるmixi民 at 2012年12月07日 12:12
入院されていたのですか(汗)
体は全ての資本ですので、どうぞ無理なさらぬようご自愛ください。
早くブログを再開してほしいですが、まずは治す事を第一ですね。
またブログを読める日を心待ちにしています!
Posted by 17-20一市民 at 2012年12月07日 15:57
皆さんいたわりのコメントありがとうございます!
まだPC前に長時間座っていると辛いので、返信は簡単ですがご容赦ください。

えあのすさん<ありがとうございます。
ゆっくり体を休めたいところですが、あんまり長く休み過ぎると仕事がたまって自分の首を絞める事になるので、気合入れて体治さないといけませんw
更新はもう少し元気になってから再開させていただきますー

CHARAさん<ありがとうございます。
良く言われる言葉ですが、「健康は失って初めてその有難さが分かる」・・
今回ほどこの言葉をかみしめた事はありません。
今回はダウンしてしまいましたが、それまで大病もなく元気な体に産んでくれた親に感謝せねばなりません。
コルセットが手放せないとは、腰でしょうか?
腰痛めたらやばいですよね。
職業柄腰痛やヘルニアで辞めざるを得ない人を何人も見てきただけに心配です。
お互い体には気を付けましょう!

夏さん<今まで入院した事が無かったので結構大変でした><
今の仕事は体調を万全に整える事ですので、この機会にしっかり体を治したいと思います。
(でも最低限イクサにログインしてしまう自分もw)
部隊スキルも現在停止中で今期の達成に陰りが・・
でも今は我慢ですね。

はるさん<お疲れ様です!
来期はただのザコイクサーになるので、ひっそりとプレイできそうです。
総合も所領争いもハナから捨てているのでかなり気が楽ですw
盟主時代は常に最前線で指揮を執っていたプレイスタイルでしたが、今までできなかったマイペースプレイができるのはちょっと楽しみでもあったりします。
またリアルとイクサの折り合いをつける生活を模索しようと思います。

竹中慎太郎さん<ご心配ありがとうございます。
直接大病ではありませんでしたが、このままだと大病に発展しかねない状態だったので決して楽観視はできないです・・
しかし、今治せばさしあたっては問題ないので、この機会にしっかり治そうと思います。
同業者として、お互い体が資本ですので気を付けてまいりましょうw

通りすがりさん<ご心配おかけしました。
ご想像の通りぶっ倒れていました。
私が無断で更新を停止する時は体調を崩すか死んだかどちらかですw
(辞める時はきちんと幕引きしてフェードアウトしないようにするつもりです)
もう少ししたら仕事に復帰しなければならないのでしっかり治します!

ムラさん<終盤は完全にみんなに甘えて(丸投げ)ました。
逆に自分がいない方が話が進んでたりする事もw
でもおかげさまでかなり楽させてもらいました。
頼れる同盟員が居るっていいですね!
ムラさんもまたイクサプライヤーとしての復帰を待っておりますよ!
上や序だけでも余裕で戦功積み重ねていけますねw
来期は本当の意味でのまったりプレイになりそうなので、悠々自適のイクサ生活を満喫させていただこうと思います。

赤葡萄酒さん<ただでさえ戦力になってないのに、完全にお荷物ですいませんです><
資源だけはあふれているので、金山で貢献します。
後々の為にも、今は一休みさせていただきます。

アレスさん<ありがとうございます。
4期盟主をやってきて改めて思ったのは、頼りになり過ぎる同盟員に、もっと頼っても良かったなあと。
結構一人で抱え込んでしまうタイプなので、その性格で勝手に苦しんだ時期もありましたw
今度は私が頼る立場になるので、今までできなかったぶん頼りまくろうかなあと思っておりますw
英気を養ってまた復帰しようと思いますのでよろしくお願いいたします。

とあるmixi民さん<ありがとうございます。
最初はブログは初めてで慣れなかった事もあり、結構面倒くさく感じていましたが、そのうちネタがあふれるようになってきまして、ブログが趣味の一つになっていた面もあります。
これだけ続くのも、イクサもブログも楽しんでいる証拠でしょうね。
これからも細く長く、空気のように続けていければと思いますので、ご贔屓によろしくお願いします。

17-20一市民さん<ありがとうございます。
体が資本・・本当にそう思います。
ブログ再開時期はまだ未定ですが、できるだけ早く復帰しようと思いますので今しばらくお待ちください〜
Posted by 魯粛 at 2012年12月09日 10:58
27+28でプレイしています、前からブログ拝見していました。楽しい事や為になる記事が盛りだくさんで、凄くいいブログですね、是非、お体大事になさってください。そして1日でも早くブログの再開もお願いします、楽しみに待っています。
Posted by 千ちゃん at 2012年12月23日 23:47
千ちゃんさん<初めまして、辺境のブログへようこそです♪
攻略記事でも何でもないただのパンピーブログですが、楽しんでもらえるよう心がけております。
過分のお褒めのお言葉ありがたく頂戴いたします。
今は体調も戻ったので、また通常運営で続けていこうと思うのでよろしくお願いいたします^^
Posted by 魯粛 at 2012年12月25日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。