2012年11月20日

説明不足はだめとあれほど・・

やっと運営様より今回の一連の不具合に伴う投票についての説明がなされました。

公式アナウンス13.png
↑ふーん(棒

運営様は当初、攻防決定に「オートマッチング」方式を取ると言いました。
これを受け、毛利家の盟主会では「自動で決まるなら布告もいらないし楽ですね」みたいな流れになって、その後布告を狙ってできず(ほぼ布告受けで)4連続防衛戦になりました。
その後「布告は出来るらしい」と言う情報が流れ、それもユーザーからの噂を集めたものですが、公式からの説明は無し。
結局何の事は無い、投票上限9999の(実質満票にならない)いつもどおりの攻防決定だったわけですが、いかに投票方式が破たんしているとは言え、布告だけは重要なのでその辺の説明がなされていなかったのが非常に残念でした。

そして、今になってこの説明・・
しかも今回も布告に関する説明は一切無し。
合戦ポイントの修正メンテナンスも入ってきていますし、不具合修正ができ次第元の投票方式に戻るとの事ですが、合戦ポイントの修正が最後なのか、まだ不具合が残っているのかまで説明が及んでいません。
しかも、こういう説明は修正が終わるメドが立ってから行うものではなく、投票方式を変えざるを得なくなった時にするものでしょう(オートマッチングと謳う方式の流れなど)
これがお金を取ってサービスを提供している、仮にも東証1部上場企業であり「天下の」と二つ名が付くスクエニ様の体制なのかと思うと、そろそろ潮時なのかなあと言う気もします。

プレイヤーが欲しいのは、お詫びでも炎クジでもなく(それはほしいけど)説明です。
最近は運営様に対する物言いがかなりネガティブになっていますが、私もお金を払って遊んでいる人間です。
いつのまにか戦国IXAのブログの中ではたくさんの方に読んでもらえるようになった当ブログで、このような記事を挙げるのはいかがかと思われるでしょう。
このブログに「戦国IXAの楽しみ」を見つけに来てくれている読者様が多い事も認識しています。
その中でこのような記事を挙げる事は非常に申し訳ないです。

更新停止やフェードアウトが後を絶たない戦国IXAブログ界で、一つ誇れるなら毎日更新を続けている事です。
それもこれも、戦国IXAはなんだかんだ言って楽しめるゲームだと思っているからです。
流石に当初ほどガツガツした気持ちは無くなりましたが、マイペースに楽しむ分にはまだまだ余裕で続けられます。
その気持ちが薄れて行く事が怖いです。
運営様、私をまだまだ楽しませてくれい!
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 15:02| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。

私も運営にはうんざりしており、引退寸前状態です。

1−4worldでのことですが、
運営が今期の初戦の日にちを間違えるという信じられないミスをおかしました。
本来なら陣張り日は次の日なのですが、
防衛側は陣張りができてしまいました。
その時自分は☆8を足軽と国人衆で開拓攻撃しており、
勝利したにもかかわらず無効にされました。

数日後に陣張りで消耗した兵と名声の補填、お詫びで炎くじを一律に配るということが行われたようですが、
開拓攻撃への兵の補填は行われませんでした。

再三再四問い合わせるも、補填の追加はありませんの一点張り。
同じ様に開拓を無効にされた方の中には、
長距離攻撃補助の金を使った方もいたようです。
その方々への補填はどうなったんでしょうね?
公式アナウンスが無いので、個々に問い合わせても私と同じ結果かもしれませんね。

手塩に育てたカードに愛着があるのでスパッとやめることができませんが、
やる気は・・・。

ゲーム自体は面白いのに残念です。

長々と愚痴を失礼致しましたw
Posted by とおりすがり at 2012年11月20日 15:28
その通りです。

オンラインゲームは、色々な不具合はゲームソフトと違い、様々な問題が生じるものなのでしょう。プログラミングしたソフト提供ではないのですから

私は思います。最善を尽くしてダメなら仕方ない。最善とは、企業が如何にユーザーのことを考えて行動するかだと。

簡単にその場しのぎで「お詫び」と称し、クジさえ配れば良い的な感じで、対応に紳士的な姿が見られないのも、ユーザーがゲームから離れていく要因ではないのかと!!

5-8鯖では、以前これまでに無いトラブルがあったばかりです。

課金してくれる客が箱から溢れたら新しい箱を作り、箱がの管理ができない始末。

企業として利益追求は当たり前ですが、魯粛様もブログでお使いになる「運営様に見放された鯖」などとゆう言葉をユーザーに言わせてしまうのは如何か!!

サービスを提供し、そこに金銭が生じるのであればユーザーが「誠意」があると思うような対応は企業としては義務です!

同じサービスを受けるものとして、又スクエニのこれまでの業績やサービスを信じてこのゲームを始めたの人間として、魯粛様の今回のブログの最後の言葉にとても共感します。

付け加えるなら「今まであんなに感動や喜びをくれたのに裏切るなよ!」

なのかな。
Posted by 竹中慎太郎 at 2012年11月20日 20:08
お久しぶりですm(_ _)m

こちらも不具合による強制オートマッチングになってから
防衛4連続(その内連合受け3回)になった時は流石に堪えました^^;


自分もここ最近のIXA運営の対応にはうんざりしていますが、
どうも他のスクエニゲームでも同様に酷い対応が多いです・・・

ゲームデータ流出のBDPBは記憶に新しいですが、
その後の運営の対応の不味さが危機意識の無さを痛感せざるをえませんでした。


体質的なのか単純に人材不足なのか、両方なのかわかりませんが、
残念な気持ちでいっぱいです^^;


自分も毎日更新を継続しているIXAブログで
運営に対するネガティブ発言が増えていますが

魯粛様 まだだ! まだ終わらんよ!!
Posted by 影武者 at 2012年11月20日 21:23
FF11もそうだったけど、運営がひどいんだよね■eって
公式掲示板を解説しないのがその証左だとおもう

個別だったら、いくらでも無視できるもんね
Posted by at 2012年11月21日 03:18
とおりすがりさん<初めまして、辺境のブログにようこそです^^
1-4ワールドではそんな信じられないミスが起こってたんですね・・
それにしても、陣張りに消費した兵士の補てんができるなら開拓攻撃の補てんもできるんじゃないかなあと言う気もしますが、どうなんでしょうかね?
序盤の兵士は一兵たりとも無駄にできないから、開拓攻撃が無効にされたら兵士の損失だけになるので序盤では痛すぎですね。
開拓遅れは延いては内政遅れにつながるので、本当にお察しします。
私ならそのシーズン「捨て」に走るかもしれません・・
私もいっそスパっと辞められたらいいんですが、愛着あるカード見たさにズルズル続けていくかもしれませんw

竹中慎太郎さん<不具合は仕方ないと思うんですよ。
いろいろな要素追加したり、変更すればどこかにひずみが出てくるでしょうし。
問題はその後の対応ですよね。
さも期待を持たせるような言い方でお茶を濁し、期待させるからそれがうまく行かなかった時に反動がひどくなります。
私もこのゲームを始める時「スクエニなら間違いないだろう」と言う気持ちで始めました。
それは過去に素晴らしいゲームを世に送り出してきたスクエニ様の実績があるからこそ安心して遊べると感じました。
FF、ロマサガ、ルドラの秘宝を始め私のゲーム歴には必ずスクエアのゲームがありました。
本当にあの感動をもう一度味わいたいものです。

影武者さん<よそ様のブログなどを拝見するに、どうもオートマッチングと言いながらかなり偏った対戦になっているところも多いようですね。
私の場合は4回中3回最上でしたが・・w
終いには相手の名前覚えちゃいました。
スクエニはそろそろ過去の名前に胡坐をかくのはやめる時期ですねえ。
既に今の若いゲーム世代には過去のFF(リミックス版ではいオリジナル)シリーズなど知らない人も多いでしょうし、新たなスクエニブランドを作るなら会社の体質を変えるしか・・
ある程度のラインで見切りをつけ、スッパリ課金を控えるなど私たちユーザーも危機感を持たないといけませんね。
結局なんだかんだユーザーが課金してれば会社としてはとりあえずOKなんだろうし・・

名無しさん<私もFF11は長くプレしました。
たしか7年ぐらいだったでしょうか・・
公式掲示板最初はあったけど徐々に機能しなくなって(過激な書き込みも増えた気が)撤廃したのではなかったかと記憶しております。
GMも人間臭い人もいたけど大部分は「仕様です」で片づけられましたからねえ。

ジュワユースや白虎佩楯を取るために足しげくNM狩りしたり、時給2000の稼ぎで大喜びしたり、今となっては懐かしい思い出ですw
最近では時給数万があたりまえ、かつて1年かけて50まで上げていたレベル上げの苦難の道のりをすっとばして、1日で何十とレベルが上がるような世界になっているようですね。
一緒のLSの人とはたまに連絡取ってますが、味気ない経験値稼ぎに嫌気がさしてみんな辞めていました。
FF11の話が出たので思い出してみたけど、本当に懐かしいですw
Posted by 魯粛 at 2012年11月22日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。