2014年02月26日

艦これ開始26週目(開始半年経過)

今月26日を以て艦これを遊び始めて半年が経過しました。

艦これ・26週目.png
↑提督レベル105

資源状況(先週比)
燃料:増加(+14000)
弾薬:増加(+15700)
鉄鋼:増加(+16300)
ボーキ:増加(+10900)

祝!全資源20万突破!
今週は経験値稼ぎに重点を置いたので資源の伸びは若干抑え目でしたが、月間目標もギリギリ達成できました。
最後の砦のボーキサイトを稼ぐために、遠征で普段行かないボーキサイト運輸を行ったりしましたが大した効果も無く、大きく増やす事が難しい資源だと改めて痛感です。
イベントで空母が主役になるとボーキ備蓄量が勝敗を分けそうですね。
燃料や弾薬は数日活動を抑えればある程度貯まりますが、そうはいかないボーキは不足で資源課金に走る人も出てくるかも!?

***
次回イベントはミッドウェー海戦をモチーフとしたものとなるとの情報もあるので、イベントへ向けての準備の一環として来月の月間目標を決めました。
それは言わずもがな、ミッドウェーイベントでのキー艦種と目される空母育成をメインとします。
現在の我が鎮守府の空母配備状況は以下の通りです。

※呉水軍第一航空戦隊※
艦これ475.png
↑一航戦

我が鎮守府序盤から参加した空母を基幹とした主力空母群です。
奇しくも帝国海軍最初期の一航戦メンバーの赤城・加賀・鳳翔がそのまま編成されています。
これにちとちよコンビが加わって、ここまでの海域攻略の先鋒を務めてきました。
現在5-2周回部隊の固定メンバー其の一です。
戦力、練度ともに我が鎮守府のエース部隊です。

※呉水軍第二航空戦隊※
艦これ476.png
↑二航戦

帝国海軍二航戦の蒼龍・飛龍を基幹とした準主力空母群です。
これに序盤の主力として活躍した商船改造空母の飛鷹と隼鷹、最初に手に入れた軽空母の祥鳳を加えた編成ですが、練度も高くまとまっており、主力とローテーションしてもなんらそん色ない活躍をしてくれています。

※呉水軍第五航空戦隊※
艦これ477.png
↑五航戦

帝国海軍第五航空戦隊の翔鶴姉妹を基幹とした現在育成中の控え空母群です。
主に母港大拡張以降に入手したレア艦が集っています。
史実では五航戦所属の経歴は無い龍驤(史実的には二航戦)ですが、呉水軍ではちとちよコンビや練度で上回っていた祥鳳の陰に隠れて育成が遅れたため呉水軍ではこの編成です。

※呉水軍第三航空戦隊※
艦これ478.png
↑三航戦

予備役の三航戦は、主にダブリでレア度の高い艦から成り、今のところ実戦投入は赤城とちとちよコンビのみです。
ミスして轟沈させてしまった時の保険を兼ねていますが、予備役が投入される機会が無い事を願いますw
この他に水母としてちとちよレベル55と51も控えていますが、こちらは夜勤時の囮機動部隊支援任務(12h)で主に出撃しています。

***
特に意識した事はありませんでしたが、練度が高い艦から編成したら意外と史実っぽくなってしまっていました。
実際は所属が何度も変わっている艦が多いので、艦これ的なイメージも重視しました(翔鶴姉妹は史実では一航戦所属の時期は赤城や加賀より長いですが、艦これでは一航戦と言えば後者です)
赤城と加賀が所属する一航戦と、蒼龍と飛龍が所属する二航戦は十分イベント遂行に耐えられる練度だと思いますが、翔鶴姉妹の所属する五航戦は練度が低いのでイベントまでに育成が急務です。
・・ん?これなんて真珠湾攻撃?

と言う事で来月3月の月間目標はこれら空母機動部隊の更なる練度向上を主目標とします。
3月月間目標(空母機動部隊強化月間)
1.レベル70未到達艦のレベルアップ
30台艦:レベル50到達
翔鶴50到達
瑞鶴50到達
50台艦:5以上レベルアップ
隼鷹57到達
瑞鳳65到達
龍驤56到達
60台艦:3以上レベルアップ
飛龍66到達
飛鷹64到達

2.資源到達
燃料:23万到達(週+6000ペース)
弾薬:30万到達(週+8000ペース)
鉄鋼:27万到達(週+8000ペース)
ボーキ:20万維持(1500消費/日ペース)

3.バケツ2300(10個/日ペース)

4.大将維持


***
来月は仕事で体調不良の職員が増えてしまい、6連続夜勤とか言う殺人的な昼夜逆転生活が確定してしまったので、艦これ活動が半減してしまう事になりました。
なんだかんだ言いながら2月も元帥を維持できてしまいましたが、流石にこんな勤務状況ではまともな活動ができないので、長らく維持してきた元帥は3月は放棄して、大将あたりを維持できればいいくらいの軽いペースで流していきます。
バケツも2月は1日15個を目標としていましたが、10個に下方修正し無理ない生活を優先です。
夜勤は想像以上に体力と精神力を使うので、提督業も無難な範囲で設定してみました。

最後に2月月間報告です。
2月月間目標(最終報告)
☆:達成
◎:達成確実
○:継続中達成見込み
▲:継続中
×:達成難航or未達成

1.鳳翔さんレベル99→☆
2.資源到達
燃料:17万(週+6000ペース)→☆
弾薬:26万(週+15000ペース)→☆
鉄鋼:22万(週+10000ペース)→☆
ボーキ:20万(週+8000ペース)→☆
3.7ページ目レベル50以上→☆
4.バケツ:2000(15個/日ペース)→☆
5.元帥→大将→☆(元帥維持のため達成とする)

全目標達成
posted by 魯粛 at 11:54| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

