2014年02月04日

しらゆき×白雪

本日国道31号線を広島方面の自宅に向かって走行中・・

練習艦しらゆき.png
↑14時ごろ、狩留賀海浜公園付近より江田島方面を望む

海自呉基地が近い場所ですが、係留中は見る事があっても、航行中を目にする事がなかなか無い海自艦艇と遭遇しました。
艦番号3517は練習艦(TV)「しらゆき」です。
白雪の名を冠する艦艇は、太平洋戦争時の駆逐艦・白雪に続き、3代目となります。
元は護衛艦(DD)で、艦番号123は覚えやすくファンからは「しらゆき姫」と親しまれているとか何とか。
それにしても、速度が速かった!
車を路肩に止めて鞄に携帯しているデジカメを探して取り出す間にどんどん距離を縮めてきて、構えた時には目の前を通過しようとするところでした。

????「カメラ構えるの、おっそーい」

どこかの速きこと何とかの如しに言われたような気がしますw
画像ではわかりにくいですが、しらゆきの向こう側にはフェリーが居て並走していました。
先月には近海で輸送艦「おおすみ」と釣り船が衝突事故を起こして2人が死亡しましたが、狭い瀬戸内海では船同士の事故がいつ起きても不思議ではないと思いました。

***
我が鎮守府にいる先輩艦艇・白雪もコモン艦ながら頑張っています。

艦これ・白雪A.png
↑駆逐艦では上位レベル

夕立や雪風、時雨など改二・レア艦は軒並みレベル70を超えましたが、最初期に入手したコモン艦である彼女もそれに追従しつつあるレベルです。
しばふ氏のイラストは一見地味なんですが、じわじわ良さがわかってくる非常な絵柄です(本人はブレない紳士ですが!)
「艦これ好きに100の質問」では恋人にしたい艦娘に挙げましたが、この普通さがたまらないっすw
posted by 魯粛 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

