2014年02月27日

ブログ移転します

残り容量ほとんどなくなったので、ブログを移転する事にしました。
新ブログは→ラバウルより愛をこめて〜まったり提督の艦これ生活〜 です。
このブログはixaを入れたアドレスでしたが今では全く戦国ixaに触れる事もなくなったので、ブログタイトルも一新してより艦これを中心に、カープやサンフレなど広島スポーツやゲームなどについて触れていこうと思います。

***
移転作業で本格的な運営は3月1日からを予定しています。
各海域攻略記事やプレイガイドは現在の仕様に則ったものに修正して再アップする予定です。

これまで愛でブロをご愛顧いただきありがとうございました♪
新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします!
リンク先の方は、お手数ですがアドレスの変更をよろしくお願いいたします。

ラバウルより愛をこめて〜まったり提督の艦これ生活〜
http://fleetcollection.blog.fc2.com/
posted by 魯粛 at 05:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

艦これ開始26週目(開始半年経過)

今月26日を以て艦これを遊び始めて半年が経過しました。

艦これ・26週目.png
↑提督レベル105

資源状況(先週比)
燃料:増加(+14000)
弾薬:増加(+15700)
鉄鋼:増加(+16300)
ボーキ:増加(+10900)

祝!全資源20万突破!
今週は経験値稼ぎに重点を置いたので資源の伸びは若干抑え目でしたが、月間目標もギリギリ達成できました。
最後の砦のボーキサイトを稼ぐために、遠征で普段行かないボーキサイト運輸を行ったりしましたが大した効果も無く、大きく増やす事が難しい資源だと改めて痛感です。
イベントで空母が主役になるとボーキ備蓄量が勝敗を分けそうですね。
燃料や弾薬は数日活動を抑えればある程度貯まりますが、そうはいかないボーキは不足で資源課金に走る人も出てくるかも!?

***
次回イベントはミッドウェー海戦をモチーフとしたものとなるとの情報もあるので、イベントへ向けての準備の一環として来月の月間目標を決めました。
それは言わずもがな、ミッドウェーイベントでのキー艦種と目される空母育成をメインとします。
現在の我が鎮守府の空母配備状況は以下の通りです。

※呉水軍第一航空戦隊※
艦これ475.png
↑一航戦

我が鎮守府序盤から参加した空母を基幹とした主力空母群です。
奇しくも帝国海軍最初期の一航戦メンバーの赤城・加賀・鳳翔がそのまま編成されています。
これにちとちよコンビが加わって、ここまでの海域攻略の先鋒を務めてきました。
現在5-2周回部隊の固定メンバー其の一です。
戦力、練度ともに我が鎮守府のエース部隊です。

※呉水軍第二航空戦隊※
艦これ476.png
↑二航戦

帝国海軍二航戦の蒼龍・飛龍を基幹とした準主力空母群です。
これに序盤の主力として活躍した商船改造空母の飛鷹と隼鷹、最初に手に入れた軽空母の祥鳳を加えた編成ですが、練度も高くまとまっており、主力とローテーションしてもなんらそん色ない活躍をしてくれています。

※呉水軍第五航空戦隊※
艦これ477.png
↑五航戦

帝国海軍第五航空戦隊の翔鶴姉妹を基幹とした現在育成中の控え空母群です。
主に母港大拡張以降に入手したレア艦が集っています。
史実では五航戦所属の経歴は無い龍驤(史実的には二航戦)ですが、呉水軍ではちとちよコンビや練度で上回っていた祥鳳の陰に隠れて育成が遅れたため呉水軍ではこの編成です。

※呉水軍第三航空戦隊※
艦これ478.png
↑三航戦

予備役の三航戦は、主にダブリでレア度の高い艦から成り、今のところ実戦投入は赤城とちとちよコンビのみです。
ミスして轟沈させてしまった時の保険を兼ねていますが、予備役が投入される機会が無い事を願いますw
この他に水母としてちとちよレベル55と51も控えていますが、こちらは夜勤時の囮機動部隊支援任務(12h)で主に出撃しています。

***
特に意識した事はありませんでしたが、練度が高い艦から編成したら意外と史実っぽくなってしまっていました。
実際は所属が何度も変わっている艦が多いので、艦これ的なイメージも重視しました(翔鶴姉妹は史実では一航戦所属の時期は赤城や加賀より長いですが、艦これでは一航戦と言えば後者です)
赤城と加賀が所属する一航戦と、蒼龍と飛龍が所属する二航戦は十分イベント遂行に耐えられる練度だと思いますが、翔鶴姉妹の所属する五航戦は練度が低いのでイベントまでに育成が急務です。
・・ん?これなんて真珠湾攻撃?

と言う事で来月3月の月間目標はこれら空母機動部隊の更なる練度向上を主目標とします。
3月月間目標(空母機動部隊強化月間)
1.レベル70未到達艦のレベルアップ
30台艦:レベル50到達
翔鶴50到達
瑞鶴50到達
50台艦:5以上レベルアップ
隼鷹57到達
瑞鳳65到達
龍驤56到達
60台艦:3以上レベルアップ
飛龍66到達
飛鷹64到達

2.資源到達
燃料:23万到達(週+6000ペース)
弾薬:30万到達(週+8000ペース)
鉄鋼:27万到達(週+8000ペース)
ボーキ:20万維持(1500消費/日ペース)

3.バケツ2300(10個/日ペース)

4.大将維持


***
来月は仕事で体調不良の職員が増えてしまい、6連続夜勤とか言う殺人的な昼夜逆転生活が確定してしまったので、艦これ活動が半減してしまう事になりました。
なんだかんだ言いながら2月も元帥を維持できてしまいましたが、流石にこんな勤務状況ではまともな活動ができないので、長らく維持してきた元帥は3月は放棄して、大将あたりを維持できればいいくらいの軽いペースで流していきます。
バケツも2月は1日15個を目標としていましたが、10個に下方修正し無理ない生活を優先です。
夜勤は想像以上に体力と精神力を使うので、提督業も無難な範囲で設定してみました。

最後に2月月間報告です。
2月月間目標(最終報告)
☆:達成
◎:達成確実
○:継続中達成見込み
▲:継続中
×:達成難航or未達成

1.鳳翔さんレベル99→☆
2.資源到達
燃料:17万(週+6000ペース)→☆
弾薬:26万(週+15000ペース)→☆
鉄鋼:22万(週+10000ペース)→☆
ボーキ:20万(週+8000ペース)→☆
3.7ページ目レベル50以上→☆
4.バケツ:2000(15個/日ペース)→☆
5.元帥→大将→☆(元帥維持のため達成とする)

全目標達成
posted by 魯粛 at 11:54| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

アップデートの更なる情報

艦これ472.png
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

明日水曜日【2/26 11:00】より「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施予定です。同アップデートでは、通常海域の【新海域】投入、奮戦した二水戦旗艦娘のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらに改艦娘の新グラフィックや新BGM等も実装準備中です…お楽しみに!

↑公式ツイッターと運営アイコン

小出し戦術3枚目のイラストは神通の顔の一部でした。
うおぉお!凛々しい!!
もう明日が待ちきれないです(切実
那珂ちゃんの改二にしてもそうですが、絵師さんもゲームと共に進化し続けていますねえ。

***
新・・BGM・・だと!?
新海域のBGMだと思われますが、イベントの流用ではなく新BGMをバックに戦えるとか胸が熱いです。
艦これのBGMはいちブラゲとしては出色の出来だと思うのでこれも期待です。
明日のアップデートは久々に大規模な、そして楽しみでもあります!
posted by 魯粛 at 20:02| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

小出し戦術に踊らされる

艦これ471.png
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

今週水曜日【2/26】に「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施予定です。同アップデートでは、通常海域の【新海域】の投入、二水戦を率いた武勲艦のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらにサンフランシスコ航路を夢見た艦娘の新グラフィックなども準備中…お楽しみに!

↑公式ツイッターと運営アイコン

先日のアイコン変化2枚目は神通の特徴である探照灯を装備した部分でした。
個人的には探照灯を手に持って照らすポーズでもしてるかなと思いましたが、太ももに装備している模様です。
両足はそろっているように見えるので、イラスト的に躍動感より元イラストを踏襲した気弱な面を出しているのかな?
しかし、あと2日もすれば見られる可能性が高いはずなのに、イラストを小出しにする事で想像力を掻き立てられるのでニクイ演出です。

***
今回の新たな情報としては、サンフランシスコ航路を夢見た艦娘の新グラフィック実装とあります。
サンフランシスコ航路は商船航路・・と言う事は出雲m飛鷹とヒャッハーさん隼鷹のどちらか、または2隻の新グラフィックが来るようです。
どんなイラストになるのかワクワクします!

橿原丸級貨客船(かしはらまるきゅうかきゃくせん)とは、日本郵船が保有し運航を予定していた貨客船のクラス。日本政府と日本海軍の要請によりサンフランシスコ航路向け貨客船として1939年(昭和14年)から三菱長崎造船所と川崎造船所で1隻ずつ建造が開始されたが、有事の際には日本海軍によって空母になるようあらかじめ設計されており、世界情勢の緊迫により2隻とも建造半ばにして空母に改装されることとなって、貨客船としての姿を一度も見せることはなかった。2隻は改装を経て飛鷹型航空母艦として竣工し太平洋戦争の戦場で活躍したが、1隻は戦没して残る1隻も終戦を迎えたのち解体されて姿を消した。空母に改装されることなく竣工していれば、優秀船舶建造助成施設によって建造された新田丸級貨客船をはるかにしのぐ規模を誇り、太平洋戦争開戦前に竣工した貨客船に限定しても、同じ日本郵船の「秩父丸(鎌倉丸)」(17,526トン)をも大きく追い抜く日本最大の貨客船となるはずであった。
↑wikiより
posted by 魯粛 at 10:13| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

球春到来!

寒さの中にも春の訪れを感じるようになってきました。
そして春の訪れとともに、今年も野球とサッカーのシーズンがやってきました!
ファンにとって楽しみな時期が始まります。

昨日はプロ野球はオープン戦が始まり、またサッカーでは今年の趨勢を占う一戦でもあるゼロックス杯がありました。

※オープン戦※
阪神2−2広島

オープン戦のオープニング投手には期待の新人大瀬良大地が登場です。
キャンプ中からその潜在能力の高さを披露していましたが、この日もその前評判通りの好投をしました。
2回1安打無失点と新人としては上々のデビューでしたが、本人は「10点(100点満点中の)」と事故に厳しい評価でした。
これからもケガと慢心には気を付けてまっすぐ成長してほしいです!

※ゼロックス杯※
広島2−0横浜FM

今年のゼロックス杯は、昨年のJ王者広島と天皇杯覇者の横浜の激突でした。
昨年は横浜相手に3戦全敗と分の悪い戦いだったこのカードですが、今年は一味違う広島の姿を見せて完勝でした。
試合は19歳コンビの野津田と浅野の若い力が躍動して老練な横浜を粉砕しました。
ハイプレスを意識した広島の堅守が機能したのが要因ですが、それ以上に大雪の影響でコンディションが上がらなかった横浜の動きが悪すぎましたね。
これで苦手意識を払拭してまずはACLでの勝利を期待します!
開幕でいきなりフォルランを獲得したC大阪と当たるなど、序盤が最大の山場と言わんばかりの日程ですが、3連覇に向けて自分たちのサッカーを貫いてほしいと思います。
posted by 魯粛 at 23:06| Comment(2) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

主役級の扱い?

艦これ469.png
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスは、来週【2/26(水)】実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、通常海域の【新海域】【新遠征】【新任務】の実装や、二水戦旗艦の武勲艦軽巡のさらなる【改装】、さらにそれに関連する【新装備】実装も準備しています。お楽しみに!
↑公式ツイッターと運営アイコン

本日、公式ツイッターの運営アイコンが変化していました。
過去イラストの一部分をアイコンにしたのは武蔵、矢矧、大鳳などイベント最深部報酬や新機軸の目玉艦だったり主役級の扱いをされています(大和時はまだ着任していなかったのでどうだったかは知りません)
アイコンでは肩口が見えていますが、これは川内型のセーラー服のデザインなのでこの艦娘は神通改二でしょう。
軽巡並みのステータスの駆逐艦(雪風・島風)が居るんだから、そろそろ重巡並みの軽巡が実装されてもいいんではないでしょうか?(チラッチラッ
また、このアップデートで新装備も実装になりますが、神通に関連する装備と言えばやはり探照灯でしょうか。
史実で探照灯照射した艦はその直後大変な目に合っているので、新装備としてはどういう位置づけになるでしょうか。
命中率大幅アップ効果、ただし装備艦への被弾率もアップする諸刃の剣のような感じでしょうかねえ。
現行一長一短ある装備にはバルジ(装甲↑回避↓)がありますが、今後そう言った一癖ある装備が実装されていくかもしれません。
兎にも角にも早く改二になった神通を拝みたいです!

艦これ470.png
↑77あれば大丈夫!?
posted by 魯粛 at 20:03| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

龍驤に追加ボイス実装

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
次回【2/26(水)】予定の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスに伴うアップデートでは、二水戦旗艦として奮戦した軽巡のさらなる【改装】や【新遠征】及び【新海域】の追加実装の他に、「龍驤」の「補給」「放置」などの艦娘追加ボイスも実装予定です。こちらもお楽しみに!

↑公式ツイッターより

次回アップデートでの新情報はRJこと龍驤に新ボイスが追加となるようです。
この先もどんどん新ボイスが追加されてほしいですね!
・・で、鳳翔さんの時報マダァ━━━(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン━━━??
posted by 魯粛 at 19:40| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

艦これ開始25週目戦績

艦これ開始25週目戦績です。

艦これ・25週目.png
↑提督レベル104

資源状況(先週比)
燃料:激増(+22300)
弾薬:激増(+22400)
鉄鋼:激増(+18300)
ボーキ:増加(+10800)

今週は資源獲得量過去最高だった先週を上回りました。
弾薬以外は先週とほぼ同数ながら弾薬は更に5000近く上回りました。
あれ?鼠輸送をタンカー護衛に替えたはずなのにどこで弾薬が増えたんだろうか?
燃料と弾薬の差をどこまで減らせるか楽しみです!とか言っておきながらほとんど差が縮まっていない・・w
月間目標は2月下旬に入ってほぼ見通しが立ってきました。
資源目標はほぼ達成しましたが、ボーキだけが最後の最後までどうなるかわからない状況です。
ここ2週の10000/週ペースでやっとギリギリ到達できるかどうかの微妙なラインです。
前回報告時は微妙なラインだったバケツも10日を残して1900個に到達したので、こちらも上方修正で達成見込みとなりました。

レベルソート7ページ目50以上も無事達成で、8ページ目も着々レベルアップに励んでいます。
7ページ目で前回報告時から大きくジャンプアップしたのが以下の2隻です。

艦これ467.png
↑50→56

フクロウのような鳴き声でお馴染みすずやんは先週50から56へ成長です。
3-2-1では使わず2-2の旗艦のみとしての出撃だったので、出撃数の割に成長は遅かったですが、それでも十分な経験を積めました。
先週一番出番が多かった重巡です。

艦これ468.png
↑49→58

長波は7ページ目ラストから一気に60目前までジャンプアップです。
主に演習の潜水艦要因とデイリー潜水艦狩りの4-3旗艦&MVPでの経験値稼ぎでした。
オリョクルがすっかり提督諸氏に定着したおかげか潜水艦編成が多くなっており、演習で出番が多かったです。
飛龍同様史実提督ラブ勢ですが、それでもお気に入りの艦です。

***
2月月間目標(中間報告)
☆:達成
◎:達成確実
○:継続中達成見込み
▲:継続中
×:達成難航or未達成

1.鳳翔さんレベル99→☆
2.資源到達
燃料:17万(週+6000ペース)→☆
弾薬:26万(週+15000ペース)→◎
鉄鋼:22万(週+10000ペース)→☆
ボーキ:20万(週+8000ペース)→×
3.7ページ目レベル50以上→☆
艦これ465.png
4.バケツ:2000(15個/日ペース)→○
艦これ466.png
5.元帥→大将→▲

posted by 魯粛 at 00:53| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

鳳翔さんとの艦これ生活

晴れて鳳翔さんと夫婦(めおと)の契りを結んだ魯粛提督ですが、その働きぶりにはいつも脱帽しています。
本日は鳳翔さんとの艦これ生活の日常の一コマをご紹介です。

※鎮守府着任※
艦これ462.png
↑今日も一日が始まります

一日の始まりは鳳翔さんから。
仕事がある日は遠征に出たりしているのでいつもではありませんが、できる時はいつも彼女に迎えられて始まります。
遠征の報告を受けた後はデイリー任務の消化です。

艦これ463.png
↑航空機開発

デイリー開発の航空機担当は長らく鳳翔さんのお役目です。
この日は珍しく不調で彗星とコモン機のみでしたが、2日に1回くらいはホロ機体を作ってくれる頑張り屋さんです。
さすがお艦は手先が器用なのです。

※鎮守府活動活発化※
この日のメイン活動は中規模レベル帯の育成を中心に2-2を重点的に出撃しました。
入渠で艦娘が入れ替り立ち替わり、鎮守府が忙しく動きます。
2-2にはドロップ艦を動員しての活動なので、回数を重ねるとそのうち手持ちが寂しくなります。
そうなると鳳翔さんの出番です。
3−2−1での経験値稼ぎで低レベル艦の育成をしつつドロップ艦を確保、再び2-2への出撃と循環します。

艦これ460.png
↑キス島実演航海

旗艦でMVPを毎回獲得するように調整し、育成枠の艦娘をローテーションさせて経験値を振り分けます。
低レベル帯の育成より自身の育成のほうに重点を置いている感じですが、育成枠では十分な経験値です。

※演習更新※
艦これ461.png
↑演習も欠かしません

もちろん自己の鍛錬も怠りません。
鎮守府着任時や15時など更新のタイミングでログインできていればきっちりとこなします。
演習で相手側に空母系が居ない時限定ですが、旗艦にして日々レベルアップに励みます。
秋イベント後は武蔵を旗艦にしていた時期が長かったですが、鳳翔さんのレベルが90を超えたころからは旗艦にする事が多くなりました。

※活動終了※
本日の鎮守府活動もそろそろ終盤です。
現在一日の〆は5−2への2回の出撃を日課としています。
5-2のルート固定は正規空母2隻、軽空母枠1隻なので、鳳翔さんには軽空母枠で入ってもらいます。

艦これ459.png
↑戦力的にも全く問題なし

カタログスペックは空母内では最弱ですが、流星改を3枠装備しているので火力的に全く問題ありません。
加賀・赤城は艦戦枠を多めにとって制空権重視にしているのもありますが、1回の出撃で最低1回はMVPを取ってくれます。
演習で体調を上げているのもあって、ここ2か月くらいはほとんどキラキラが外れた事がありません。

※一日終わって※
入渠と遠征部隊の見送りが済んだら本日の活動は終了です。

艦これ464.png
↑後進の育成も抜かりなく

元帥として最後は2隻放置で後進提督に演習の経験値を振り分ける仕事をして終了です。
レベル50を超えたころは12時間遠征の囮機動部隊支援作戦の旗艦として一日を〆ていましたが、今は後進の指導役です。

***
これで本日の鎮守府運営はすべて終了です。
元々燃費が良く素軽い艦ですが、支出が減る事は既に資源上限を超えた私には非常にありがたい存在です。
1回いっかいの節約は微量なれど、これだけ出ずっぱりだと累積の節約量は相当なものになっているはずです。
燃費で家計(資源)を助け、小さい娘(低レベル艦)を育て、実戦(高レベル海域)でも活躍し、鎮守府に戻れば私を癒してくれる、そんな鳳翔さんは自慢の妻です。
経験値が上限に達するとどうしても使い続けるのがもったいなくなるので、もうレベル150と言わず、200でも300でもずっと行動を共にしていきたいですねw
お気に入りの艦娘を気兼ねなく使い続けられるケッコンカッコカリシステム、いい仕様だと思います!

posted by 魯粛 at 00:20| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

新海域実装は次回メンテから

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【2/26(水)】に実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、ソロモン狭しと奮戦した二水戦旗艦娘のさらなる【改装(改造)】、そして【新海域】や【新遠征】の実装なども予定しています。どうぞお楽しみに!

↑運営ツイッターより

次回アップデートは2/26と、1週飛ぶようです。
以前のアナウンスでは神通改二仕様実装は2月中、との事でしたが最終週になったようですね。
これは重巡並みのステータスの軽巡ですかねワクワク。
史実の壮絶さから見ればそれぐらいになっても全く文句は無いですが、さてさてどのような艦娘になるでしょうか。
更に新海域解放と新遠征も気になるところです。
新海域は大きな要素ですが、個人的に新遠征がどうなるか気になります。
効率が良いとされる遠征先は短時間または4時間内に集中しており、一般的な社会人(8時間勤務)にマッチした遠征先がなかなかないのが現状です。
8〜10時間程度の中〜長時間遠征に鼠輸送以上艦隊決戦援護作戦未満でいいので一つくらいほしいなあと思う今日この頃です。
ウン十時間かかるような超長時間遠征はもう勘弁してほしいなあ・・

***
今週の「暗殺教室」は、まさかのカープネタ継続でしたw
ラストのアオリ文が「新入生の大瀬良ちゃんに期待・・・!!」
となっていましたw
私は九里ちゃんにも期待しています!
posted by 魯粛 at 20:31| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

沖縄行き決定!新人4人切符掴む

本日カープの2次キャンプ(沖縄)行きのメンバーが発表され、日南に帯同していた新人4人が沖縄行きを決めました。
大瀬良、九里などは早く1軍で見てみたい逸材なので、超楽しみです!
大して昨年までのセットアッパー今村は紅白戦で打ちこまれ2軍スタートとなりました。
カピちゃん、気張らないと大瀬良に抜かれるでーーー!
今村にはこの屈辱をバネに早く復活してほしいです・・と言うか今村がいなければ今年の投手陣はガタガタになるのでマジたのんます!

打では2年目鈴木誠がフォーム修正に挑戦しながら結果を残して1軍入りを猛アピールしています。
新人の昨年既にその才能の片りんを見せていましたが、こうやって若い力が台頭してくるのを見るのは楽しいです。
大竹、前田智がいなくなったカープですが、若い力で今年もCS進出を決めてほしいです!
いよいよ1軍絞り込みに選手には1日も無駄にできない時期が続きますが、ケガなく乗り切ってほしいです。
posted by 魯粛 at 20:28| Comment(2) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ジュウコンカッコカリ

艦これ458.png
↑ジュウコン!?

すげえ・・

そう言えば、100以降しばらくは必要経験値がそこまで多くなかったから当初は150は結構楽っぽい?と思われていましたが、実はそうでもないかもしれないと言う話です。
wikiによりますと、100〜110までは1上がるごとに+1000、それ以降もどんどん上げ幅が大きくなるようです。
110〜120までは+2000らしいので、この法則のまま上がっていくとすると、150到達時の累積経験値は1→99の約3倍となります。
先日1年はかかりそうと書きましたが、あながち間違いではなかった模様。
そりゃ、リアルでも結婚してからの方が長いですもんね。
流石にそんなに甘くなかったようです。
まあ、お気に入りの艦娘と本当に末永くお付き合いできそうで良かったですw
posted by 魯粛 at 07:59| Comment(2) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ニコニコ艦これ動画紹介E

今回は単発ですが、個人的に待ちに待っていた動画がアップされていたので紹介です。

***
艦これ454.png
【第12回MMD杯本選】俺の艦これがなんか違う3

義経氏によるMMD艦これ・「俺の艦これがなんか違うシリーズ」第3作です。
艦これの夜戦戦闘をリアルっぽく再現したものです。
今回はMMD杯用の動画との事ですが、何ですかこのクオリティは(驚愕
質感、波の表現、砲撃戦、何もかもが前作から進化しています。
前作は物足りないと言う事?
いいえ、前作も神作です。

※前作※
艦これ455.png
【艦これ】俺の艦これがなんか違う2

こちらは航空戦をリアルっぽく再現したものです。
戦時を思わせるモノクロ画面、再現度の高い挙動など、ため息が出そうなほど素晴らしい動画です。
これを個人で作れるんだから時代も変わったもんだと思わざるを得ない作品です。

艦これ456.png
↑沈む挙動がリアル

空母から発艦する時に爆弾の重みで海面近くまで機体が沈む挙動は本物そっくりです。
発艦後機体がヨタったり、片足ずつ収納する挙動も再現、まさにリアル志向の提督も納得ではないでしょうか。

***
艦これ457.png

【第12回MMD杯本選】アニメ艦隊これくしょん【嘘OPフル】


お次は禁パチP氏による以前紹介した動画
【MMD文化祭2013】アニメ艦隊これくしょん【嘘OP】
のフルバージョンです。
鎮守府の日常がとてもほのぼのして良いカンジです。
アニメはどんな感じになるんでしょうねえ・・

***
次はどんなシチュエーションで魅せてくれるのか楽しみです!
MMD杯本戦の健闘を陰ながら祈っていますw
posted by 魯粛 at 02:38| Comment(0) | ニコニコ艦これ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ケッコンカッコカリ手順

実際のケッコンカッコカリの手順を説明します。
まず何はともあれ必要なのはレベル99に達した艦娘です。
そして、特定の任務を達成して行く事で可能となります。

***
@身辺整理
艦これ443.png
↑任務その@

A気分を落ち着かせる
艦これ444.png
↑任務そのA

B気持ちの整理をする
艦これ445.png
↑任務そのB

Cオリョールクルージング
艦これ446.png
↑任務そのC

オリョールへの婚前旅行クルージングでは、旗艦に90〜99の艦娘を据えて勝利すると言うもの。
クリア条件を、ケッコン予定ではない潜水艦部隊で検証してみました。
旗艦ははっちゃん(Lv91)で挑みます。

艦これ447.png
↑任務達成ならず↓
艦これ448.png

BとA勝利では任務達成は出来ませんでした。
どうやらS勝利が条件っぽい?
と言う事で最後にS勝利で〆。

艦これ449.png
↑完全勝利でち!↓
艦これ450.png

艦これ451.png
↑見事達成!

どうやら額面通り、90以上が旗艦なら大丈夫なようです。
オリョクルで潜水艦を90以上にしていれば簡単なお仕事ですね!
こういう時くらい自分で出撃してほしいでち!
※任務達成条件※
90以上の艦娘(ケッコン予定でなくても可)でS勝利

***
これで準備完了です。
いざ鳳翔さんの元へ・・

艦これ鳳翔さんB.png
↑婚姻届にサインを・・↓
艦これ鳳翔さんC.png

艦これ鳳翔さんD.png
↑ともに白髪の生える(Lv150)まで

こっぱずかしい感動的な演出とBGMと共に、儀式がつつがなく終了します。
これで晴れてケッコンカッコカリと相成りました♪

***
さて、気になるステータスですが・・

艦これ鳳翔さんE.png
↑運がランダムに上がってる模様

100になる時に運が+3され、更にランダムで1上乗せされている模様です。
ちょっぴりラッキーですね。
耐久は6上がりましたが、これは即ち入渠時間延長を意味しますが、150になったら大破したら3日ぐらい動けない時間になるんですかねえ。
そして、右下には燦然と輝くケッコン指輪です。
これはうれしい!

***
最期に気になるnext経験値です。
艦これ452.png
↑100→101

どうやら101までは1万と、一旦必要経験値が元に戻った模様です。
まあいきなり20万とかだと150は1年以上頑張ってもキツイですよねw

艦これ鳳翔さんF.png
↑入渠時間も増加

まあ、当然ですが入渠時間も長くなりました。
軽空母でもかなり軽いコストの鳳翔さんでもコレですから、正規空母や戦艦クラスはカスダメでもバケツ必須ですね。

艦これ鳳翔さんG.png
↑妻の鳳翔です

「提督、いつもお疲れ様です。
時には、ゆっくりお休みになってください」


執務室に桜舞う、いい風です。
ちなみに、図鑑から感動の場面をプレイバックできます!
posted by 魯粛 at 20:40| Comment(4) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新システム「ケッコンカッコカリ」詳細

遂に明らかになった新システム「ケッコンカッコカリ」ですが、いろいろ修羅の道かもしれませんw

***

新システム【ケッコンカッコカリ】の実装 練度が通常最大値(Lv.99)まで達した大切に育てられた艦娘と「ケッコンカッコカリ」が可能となるシステムを新規に実装しました。艦娘と「ケッコンカッコカリ」を行うにはアイテム【書類一式&指輪】が必要となります。

【補足その壱】式の準備! 必要な【書類一式&指輪】は特定の任務群「式の準備!」をクリアしていくことで、課金することなく一式手にいれることが可能です。「式の準備!」任務を受諾/達成するには、ある程度強力な艦隊と練度の高い艦娘を育成することが大切です。

【補足その弐】改装で! 必要な【書類一式&指輪】をゲットしたら、大切に育てて最大練度に達した艦娘をぜひ第一艦隊の旗艦に配備してください(他の艦隊配備でも大丈夫です)。そして【改装】に進み、光る【Lv.99】をクリックしてみてください!

【補足その参】書類にサインする! 書類にサインするかどうかを【確認】されますので、提督が大切に育てたお気に入りの艦娘であるならば、どうぞサインをお願いします。 ケッコンカッコカリ、始まります。

【補足その肆】Lv.100に! 艦娘レベルキャップが開放され、ケッコンカッコカリした艦娘は【Lv.100】となります。また、【耐久】が強化され、【運】が+3されます(運は稀にボーナス上昇があります)。 また、バナーにはケッコンユビワがプラスされます。

【補足その伍】その他のメリット! ケッコンカッコカリした艦娘は、最大【Lv.150まで育成可能】です。 また、燃費が向上し、「燃料」「弾薬」共に【補給時の消費量が15%軽減】されます。さらに専用母港ボイスの追加や演出も!

【補足その陸】追加ボイス いくつかの艦娘は全ての艦娘に実装されている【ケッコンカッコカリボイス】とは別に、絆を深めた提督だけの【専用母港ボイス】が追加実装されています。同ボイスは今後様々な艦娘にも鋭意実装していく予定です。こちらもお楽しみに!

↑公式ツイッターより

***
レベル上限150・・だと・・!?
ただでさえキツイ経験値、nextがとんでもないことになりそうですね。
消費燃料15%カットはうれしいですが、入渠時間はやはり冗長になるのでしょうかね?
カットの恩恵を受けるのは素の消費量が高い戦艦クラスの艦娘でしょうか。
本日は情報が明らかになり次第随時追加していきます。(16:30現在)
posted by 魯粛 at 16:30| Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケッコンカッコカリ実装確定!メンテはいつもより30分早め注意

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

明朝【2/14 10:30】より「艦これ」はメンテナンス&バレンタインアップデートに突入致します。新システム【ケッコンカッコカリ】や暁型駆逐艦娘の追加ボイスの実装、そして全ての提督へ贈るささやかなプレゼントなどもご用意しています!同日【17:00】のアプデ完了予定です。

↑公式ツイッターより

遂にベールを脱ぐ「ケッコンカッコカリ」、運営より公式に告知されました。
果たしてどんなシステムになるのか、要注目です!
メンテ時間も通常11:00のところが10:30からとなっています。
ギリギリまでプレイして遠征に出そうとしたらメンテで出られなかったー、とならないよう余裕を持った行動が良さそうですね。
新システムの実装と言う事もあり、不測の事態(メンテ延長)が起きると想定して長めの遠征に出すといい・・かも!?
とりあえず私は15時間と12時間遠征を絡めておきます。
メンテ明けが待ち遠しいです!
posted by 魯粛 at 02:09| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

艦これ開始24週目戦績

艦これ開始24週目戦績です。

艦これ・24週目.png
↑提督レベル104

資源状況(先週比)
燃料:激増(+22300)
弾薬:激増(+17800)
鉄鋼:激増(+18300)
ボーキ:増加(+10500)

今週は夜勤ばかりで活動時間が少なかったのもあって過去最高の資源増加の伸びでしたが、特筆すべきは燃料の獲得量でした。
今まで活動帯の主力遠征セットは長距離・海上護衛・鼠輸送だったところを、鼠の代わりにタンカー護衛に変更したところ燃料が激増です。
これにより今月小目標の燃料17万到達をあっさり達成したので、ついでに今月はタンカー一本でどこまで燃料と弾薬の差を縮められるかにもトライしてみようと思います。
最大6万近く開いていた差がどこまで縮まるか我が事ながら興味があります。
反面ちょっと雲行きが怪しくなっているのがバケツ目標とボーキです。
この記事を上げている現在1765個、残り約2週間1日15個として計算したら1992個と微妙に到達しない感じです。
ボーキは元々節約したうえでの設定でしたが、こちらもギリギリ行けるかどうかと言ったところ。
元々適当に定めた目標だったのですが、バケツだけは特別ハードルが高かった模様ですw
残り2週間計画的な運用を心掛けていこうと思います。

***
今週は気づいたら重巡強化週間になっていました。
今まで疎かになっていた古鷹型重巡を中心に地道に経験値稼ぎをしていましたが、それ以外に大きく成長したのが鈴谷です。

艦これ440.png
↑ぬめぬめするー

先週時点では30そこそこでしたが、ボイスが妙に面白いので旗艦にしていたらいつの間にか50オーバーしてました。
「なんかぬめぬめするー!」
相方の熊野も変な声出すらしいですが、最低値の建造しかしない私には熊野は無縁です。
建造できるようになるまで待つか、次回のイベント海域で入手を夢見て、それまでにすずやんを育てていこうと思います。

posted by 魯粛 at 09:55| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ジャンプでカープネタ

週刊少年ジャンプで連載中の「暗殺教室」内で、カープネタがありました。
「俺の妹が突然広島ファンになったのは彼氏の影響に違いない件について」と言うアニメがあるらしいですw

俺妹A.png
↑竹林君イチオシアニメ↓
俺妹@.png

新ジャンル「プロ野球選手の美少女化」は斬新ですw

・炎の妹つねみちゃん
炎のストッパーの異名を取る故・津田恒美投手が元ネタでしょう。
つねみちゃん、物語の途中で病死してしまいそうです・・

・ドーナツ大好き菊池ちゃん
若手旗手的存在の菊池内野手が元ネタ?
驚異的な身体能力で広大な守備範囲を誇るものの、正面の打球にはもろい「ドーナツ型守備」が盛り込まれています。

・留学予定の前田ちゃん
マエケンェ・・

・大野ちゃん
竹林君イチオシキャラ。
七色の歌声とかキャラ設定されてそうです。

何このアニメ、激しく見たいんですけど。
グッズ開発に余念がない広島球団営業部がアップを始めてもおかしくないですw
松井先生監修でやってくれませんかねえ?
posted by 魯粛 at 23:58| Comment(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

鳳翔さんを娶る準備完了

今月の小目標の一つであり最大の目標でもある鳳翔さんレベル99をとうとう達成しました。

艦これ鳳翔さんLv99.png
↑感動の瞬間

98→99へは約15万の経験値が必要です。
最初はあまりの多さに愕然としたものですが、出撃のたび一歩一歩前進する間に
「もっとこの時間が続けばいいのに」
と愛おしくなってきます。
99になってしまえば一先ず育成はひと段落し、後進に譲る事になります。
これからは一日の始まりと終わりが主な登場シーンとなりますが、それはそれでちょっとさみしい気も・・
ケッコンカッコカリの実装も良いですが、鎮守府としてはまずは秘書官自由選択制度の導入を強く提案するものであります!

艦これ鳳翔さんA.png
↑妻の鳳翔です

***
2月月間目標(中間報告)
☆:達成
◎:達成確実
○:継続中達成見込み
▲:継続中
×:達成難航or未達成

1.鳳翔さんレベル99→☆
2.資源到達
燃料:17万(週+6000ペース)→◎
弾薬:26万(週+15000ペース)→○
鉄鋼:22万(週+10000ペース)→○
ボーキ:20万(週+8000ペース)→▲
艦これ432.png
3.7ページ目レベル50以上→◎
艦これ433.png
4.バケツ:2000(15個/日ペース)→▲
艦これ434.png
5.元帥→大将→▲

艦これ435.png
posted by 魯粛 at 02:21| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

期待の新人と期待の若手

プロ野球のキャンプもいよいよ激しさを増し、生き残りレースも白熱しています。
カープの期待の新人大瀬良に連日注目が集まっていますが、九里も負けず劣らず素晴らしい素質を見せています。
意識も高く、何より生涯カープ宣言をする「一途」なナイスガイ。
まあ、生涯カープ宣言して出て行った背番号25だったあの人とかいるので鵜呑みにできないのがカープファンですが!
前田健が近い将来メジャー挑戦する公算が高く、将来2人で前田健の抜けた投手陣を引っ張っていってほしいものです。

***
こちらは新人ではないですが、大竹のFAで人的補償として巨人から移籍してきた一岡も必死のアピールを続けています。
先日行われた紅白戦では2回5奪三振と好投してオーナーを喜ばせています。
広島打線相手だから参考記r(ry
巨人では期待されながらもプロテクト漏れしての移籍でしたが、広島ではチャンスは目の前に転がっています。
ハングリー精神むき出しで競争をしてほしいです。
これが今伸び悩んでいる福井や今井、篠田あたりを刺激してくれれば次世代の強力な投手陣ができるかもしれません。
打撃ではあまり目立った補強はなく現有戦力の上積み期待ですが、投手陣は将来楽しみな陣容になってきました。
まずは3位以上を確保し、上位進出を狙ってほしいものです。
今年もプロ野球シーズン、目前です!
posted by 魯粛 at 22:00| Comment(2) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。