2014年01月31日

艦これ開始22週目戦績

艦これ開始22週目の戦績です。

艦これ・22週目.png
↑提督レベル103

資源状況(先週比)
燃料:微増(+6800)
弾薬:激増(+18200)
鉄鋼:増加(+13500)
ボーキ:微増(+7000)

今週の何とアンバランスな資源増加量・・
原因は5-2の回数をかなり増やした事です。
ここは出撃コストはもとより、修理費がかなりかかるので出撃と修理のどちらにも関係がある燃料に大打撃です。
入渠も2時間以内なら場合によっては自然回復に任せたりするので、出撃数自体も通常週より100くらい少なめです。
まあ、結局ゴーヤにもくまりんこにも会えてはいませんが・・
500位以内に入れるほどガツガツしてないし、大将に落ちるまではかなり戦果が離れているのでもうちょっとペース落として心の余裕を持って行きたいものです。
とりあえず、1月中に目標資源の20万に弾薬のみとは言え到達できそうなので、このままイベントに向けて通常運転を続けていくとします。

***
今週は1敗新たに積み上げてしまいました。
場所は2-2の北東補給艦マスでした。
2-2に挑む時はいつもボス前分岐の検証の試行回数をこなす目的もあって、重巡・軽巡・駆逐艦の主力3隻+ドロップ艦3隻で行っていますが、この時は戦艦がいるパターンでした。
手持ちのドロップ艦が少なくなっていたのもあって、既に直前に2回出撃したドロップ艦を「まあ戦艦が居ても補給艦倒せば負けないよね」とタカをくくってそのまま3回目の出撃に出したのが原因でした。
既にドロップ艦の燃料は残り2目盛りになっており、戦艦マスでは空っぽ状態でした。
補給艦を狙うも火力が足りずに中破までしか追い込めずに敵艦を全く撃沈できません。
しかも戦艦が2巡でキレイにこちらの主力2隻を大破に追い込んで早くも大ピンチに。
結局夜戦で旗艦を狙う可能性に賭けましたが見事にHP1ケタの補給艦を狙ってジ・エンド。
大破4隻を出しながら相手を補給艦2隻しか沈められなかったと言う、「どこの初心者よw」と言わんばかりの恥ずかしい敗北を喫してしまいました。
もうあまりのショックでSSすら撮るのを忘れてしばし放心していました・・
本当に慢心しきっていた5分前の自分をぶん殴ってやりたい気持ちでした。
皆さんはこんな元帥()を反面教師にして敗北を重ねないよう、お気を付けください。

***
そんな血涙にまみれた追加検証です。

追加検証:2-2空母系を編成した場合としなかった場合のボス到達率

条件:2-2ボス前分岐から東(ボス)に行った場合を「成功」、南に行った場合を「失敗」とする。
編成:上3隻を主力3隻の重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦(艦種固定)下3隻をドロップ艦の重巡洋艦・重巡洋艦・空母系(艦種固定)
試行回数:前回より200回追加

※結果※
成功:153回
失敗:47回
成功率:76.5%

通算成功率:537/700 76.7%
posted by 魯粛 at 02:29| Comment(4) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

このモヤモヤした気持ちはどこへ

艦これ403.png
艦これ404.png
↑まさかのサーバダウン

OTL

今日は早めに仕事が上がったので勇んで帰ってきたのにこの仕打ちだYO!

まあ、もうすぐ復旧だと言う事なのでブログでも書きながら待ちますw
posted by 魯粛 at 19:48| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

1/29アップデート内容

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

01▼【ヴェールヌイ】追加ボイスの実装 駆逐艦娘【ヴェールヌイ】の「放置」「補給」及び「時報」ボイスが追加実装されました。こちら、大変お待たせ致しました!

02▼【望月】追加ボイス実装 改装後の駆逐艦娘【望月改】に、「放置」及び「補給」ボイスが追加実装されました!

03▼【伊8】が建造可能に! 伊号潜水艦娘【伊8】が、建造(通常建造)で建造可能になりました!レア艦娘ではありますが、通常の「建造」で潜水艦を建造可能なレシピで建造可能です。

04▼グラフィック表示の一部修正 【潮】及び【大潮】の艤装が一部正しく表示されていない症状を修正しました。

05▼【新艦娘】駆逐艦2隻の実装! 睦月型駆逐艦【弥生】及び【卯月】が新たに実装されました!【弥生】は通常海域の第2〜第5海域、【卯月】は第3〜第5海域のいずれかの敵主力艦隊との交戦で、これを撃滅することでゲット可能。また、【弥生】は建造(通常建造)での建造も可能です!

06▼【新任務】が6つ追加実装! 新たな【任務】が計6つ追加実装されました。ウィークリー任務も少し多彩になりました。いずれも任務出現トリガーが他の任務の達成を条件としていますので、すぐに出現しない場合もありますが、前提となる条件がクリアされますと任務受託可能となります。

↑公式ツイッターより

***
今回は艦娘追加に焦点が当たったアップデートでした。
事前に予告があった駆逐艦2隻の追加はもとより、戦略的に重要なのが伊8潜水艦の建造可能仕様です。
これで秋イベントの潜水艦を複数所持する事が可能となり、潜水艦遠征や各種作戦の幅が広がる事になります(イクはコラボイベント時の獲得だったので現時点では再び入手不可能になっていますが)
また、この記事を編集している現在(17:20)、以下の不具合?が報告されているようです。

追加実装された【新艦娘】の補足です。 ※新艦娘のうち【弥生】は現時点で建造でもゲット可能です。また、現在海域ドロップでしかゲットできない艦娘も、いずれ建造できるようになる場合があります。 ※メンテ明け直後に【卯月】も建造可能な症例が報告されています。現在確認中です。
↑卯月建造可能?

公式ツイッターでは「症状」と称している事からこれは不具合の可能性が高く、建造で入手できた提督諸氏へはラッキーだったかもしれません・・が、どのような処遇が取られるかは今後の運営発表を待つしかないですね。
おそらくすぐ修正が入るとは思いますが、修正以前に手に入れた人はそのままでしょうかね。
まあ、通常海域でドロップするとの事ですが、初風のような難易度だと海域次第では本当のラッキーになってしまうかもしれません。

***
今回追加された新任務です。

艦これ401.png
艦これ402.png
↑新任務

私の場合1回限りの編成・出撃系任務(○○隊を編成・出撃せよなど)は今後資源が枯渇してしまった時のために極力残しているので、現時点で確認できた新任務は2つだけでした。
その中でも、今回はウィークリー任務が新登場です。
北方海域ボス撃破任務のようですね。
2-4クリアで西方と北方への2方面への進出が可能になる事から、どうやら南西諸島制覇任務達成が条件ではないかと予想です(この時点では既に南西海域制覇任務を終わらせていました)
北方海域はボス到達が面倒くさい・資源的割に合わない海域なので何かのついでに行うようにしないと放置になりそうです・・
一番の使い道としては長波堀りで3-2への出撃を繰り返している提督の「ついで」でしょうか。

潜水艦派遣任務も新たに追加となりました。
2回目まで終わらせてあったので既に達成状況が50%となっています。
2回目完了で艦爆スツーカを入手できましたが、今回は何でしょうか。
派遣任務自体が長時間なのでちょっと情報が出るのは先になりそうです。



posted by 魯粛 at 17:46| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

1/29アップデート内容

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、明日【1/29(水)】より実施します。同アップデートでは【追加ボイス】や【新任務】及び【新艦娘】2隻の実装などを予定しています。次々回の同メンテナンス&アップデートは【2/14(金)】の実施を予定しています。

↑公式ツイッターより

次回アップデート内容です。
一気に2隻駆逐艦が追加となるようです。
改二艦が増えてきて鎮守府の資源消費量も増加傾向な今日この頃、そろそろ二等駆逐艦の実装もしてほしいですね。
まるゆの実装で現時点で実装されている駆逐艦以下のステータスを持った艦の登場への布石も打ったことだし、もし二等駆逐艦の登場となれば新たな遠征要員として重宝しそうです。

※二等駆逐艦※
排水量1000t以下の小型駆逐艦で、植物の名前が冠されたもの。
樅型、若竹型などがある。

***
それにしても、私は母港を拡張して180にしていますが、それでも枠が結構足りなく感じています。
100で運用している提督諸氏に於かれましては、昨今の新艦娘実装にどう対応しているんでしょうか・・
新艦娘のためにある程度育った艦でもリストラしたりしているのか・・?
より艦娘を愛でる機会を増やすためにも、全提督無条件での母港枠拡張、オナシャス!(一定提督レベルを満たせば拡張できるなどの任務形式でもおkです)運営様、いかがでしょうか?
posted by 魯粛 at 23:33| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

艦これ好きに100の質問

戦国IXAの時もやりましたが、艦これでも100の質問を作ってみました。
入渠や遠征の待ち時間の間にでもどうぞ♪

100Qどっとねっと様で作成しました。
艦これ好きに100の質問「回答フォーム」より、興味があればどうぞ♪
以下質問内容と私の回答です。

***
.1 提督名を教えてください
魯粛
Q.2 勤務地(着任ワールド)はどこですか?
ラバウル基地
Q.3 着任まで何日かかりましたか?
即日でした
Q.4 着任日はいつでしたか?(だいたいでも)
8月28日
Q.5 初期選択秘書官を教えてください。
吹雪
Q.6 その秘書官にした理由は?
良くも悪くも普通っぽかったから
Q.7 最初に何をやればいいか迷いましたか?
wikiを見てゲームの流れをイメージしたのであまり迷いませんでした
Q.8 とりあえず建造してみました?
最低値でしました
Q.9 秘書官以外で最初に手に入れた艦娘は誰ですか?(Newソートで最後のページから古い順です)
磯波
Q.10 秘書官は除いて白雪は何番目に加入しましたか?(Newソート)
2番目
Q.11 秘書官以外で最初に手に入れた駆逐艦は誰ですか?(Newソート)
磯波
Q.12 最初に手に入れた軽巡洋艦は誰ですか?(Newソート)
木曾
Q.13 最初に手に入れた重巡洋艦は誰ですか?(Newソート)
那智
Q.14 最初に手に入れた軽空母は誰ですか?(Newソート)
祥鳳
Q.15 最初に手に入れた正規空母は誰ですか?(Newソート)
赤城
Q.16 最初に手に入れた戦艦は誰ですか?(Newソート)
金剛
Q.17 現在の提督レベルはいくつですか?
103
Q.18 現在の出撃勝数はいくつですか?
14500
Q.19 現在の出撃敗数はいくつですか?
151
Q.20 現在の遠征の回数はいくつですか?
3433
Q.21 現在の遠征の成功数はいくつですか?
3430
Q.22 第1艦隊名を変更していますか?していれば教えてください
呉水軍本隊
Q.23 プレイヤーコメント(戦績画面の階級の下にあります)を変更していますか?していれば教えてください
あ、妻の鳳翔です
Q.24 現在の階級は何ですか?
元帥
Q.25 今までに到達した事のある最高の階級は何ですか?
元帥
Q.26 現在の母港枠はいくつですか?
180
Q.27 ドック拡張はしましたか?
はい
Q.28 その他利用した事ある課金要素があれば教えてください
無し
Q.29 実装してほしい家具がありますか?あれば教えてください
居酒屋カウンター!鳳翔さん仕様で
Q.30 週に何日ぐらいログインしていますか?
インできれば毎日
Q.31 1日の最高プレイ時間はどれくらいですか?
最高だけなら12時間・・
Q.32 良く使う遠征は何ですか?(複数可)
長距離練習航海・鼠輸送・海上護衛任務・艦隊決戦援護作戦・囮機動部隊支援作戦・西方海域封鎖作戦
Q.33 キラキラ付与(キラ付け)はしますか?
はい
Q.34 遠征にキラ付けした艦娘を使いますか?
はい
Q.35 キラ付けした艦娘を投入するのはだいたい何時間以上の遠征からですか?
海上護衛任務(1h30m)以上の長時間遠征
Q.36 現在の資源は上限を超えていますか?
はい
Q.37 上限を超えている人は、最高どれくらい貯めた事がありますか?
弾薬19万弱で現在進行形で増加中
Q.38 自然回復がもったいないから資源は極力使う派ですか?
いいえ
Q.39 現在の高速修復材(バケツ)の数を教えてください
1480個
Q.40 イベント前に必要だと思う資源はどれくらいを想定しますか?
各資源5万くらい
Q.41 イベント前に必要だと思うバケツはどれくらいを想定していますか?
クリアだけなら500あれば十分だと思います
レア艦堀りするなら更に200くらいは・・
Q.42 自分の感覚で、今の資源とバケツの量は次のイベントに耐えられると思いますか?
はい(慢心
Q.43 資源を貯め始めるのはイベント直前ですか?
前回イベント終了後すぐです
Q.44 お気に入りの艦娘はいますか?(複数可)
鳳翔さん・夕立が特にお気に入りです
Q.45 好きなイラストの艦娘は誰ですか?(複数可)
しばふ氏艦娘全般・夕立改二・翔鶴
Q.46 好きな声優の艦娘は誰ですか?(複数可)
鳳翔さん
Q.47 一番レベルが高い艦娘は誰ですか?
鳳翔さん
Q.48 その艦娘が一番育っている理由は?
最初からレベル99に1番乗りさせる艦と決めていました
Q.49 艦娘を轟沈させた事がありますか?
寝ぼけて1−1でドロップ艦を2隻・・すまぬ霞、大潮・・
Q.50 「捨て艦」を自分なりに説明できますか?
轟沈を厭わない大破進軍プレイ。近代化改修素材と解体は「普通の女の子に戻す(公式回答)」ので捨て艦とはみなしていません。
Q.51 「捨て艦」は戦術の一つとして考えますか?
戦術としてはアリですが、私はしません
Q.52 好きな艦種は何ですか?
空母・駆逐艦
Q.53 良く使う艦種は何ですか?
雷巡・空母
Q.54 自分の妹にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
電ちゃん!
Q.55 自分の姉にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
大和
Q.56 自分の母親にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
鳳翔さん
Q.57 自分の配偶者にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(1人のみ)
鳳翔さん!!!!
Q.58 自分の恋人にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
翔鶴・白雪
Q.59 自分の娘にしたい艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
時雨
Q.60 正直艦これ始めるまで軍艦はほとんど知らなかった?
大和や雪風くらいしか知りませんでした
Q.61 艦これを始めた後から史実の軍艦や太平洋戦争などの歴史について調べた事がありますか?
はい
Q.62 艦これを始めた後から史実に関する書籍や映画などを鑑賞・購入した事がありますか?
はい
Q.63 上の質問で「ある」と答えた方で、オススメの関連商品などあれば教えてください(複数可)
丸シリーズなどは古本屋などで良く見ます。
戦時中の新聞のような字体が雰囲気があります。
Q.64 「かん」を1回変換してみてください。どんな字に変換されましたか?

Q.65 艦これ(ゲーム)関連グッズを購入した事がありますか?
なし
Q.66 艦これ関連のユーザーイベントやコミックマーケットに参加した事がありますか?
なし
Q.67 艦これアニメは正直危ないと思いますか?
期待半分、地雷半分と言った心情です
Q.68 限定海域(イベント)に出撃した事がありますか?
はい
Q.69 限定海域最深部に到達した事がありますか?
はい
Q.70 限定海域を全て攻略した事がありますか?
はい
Q.71 ゲージ回復の仕様について思うところがあればどうぞ
段階的に上限を設けるなど張り付けない人に配慮した仕様を望みます
Q.72 入手に苦労した艦娘は誰ですか?(複数可)
長波・伊58
Q.73 現在入手に挑戦している艦娘はいますか?いれば誰ですか?(複数可)
2隻目以降の伊58・三隈
Q.74 未所持艦娘はどれくらいいますか?
8隻
Q.75 ダブって所持している艦娘はいますか?(複数可)
ハイパーズ(ローテ用)・ちとちよ姉妹(ローテ用)・翔鶴姉妹(轟沈保険)長波(轟沈保険)
Q.76 大型艦建造は行った事がありますか?
なし
Q.79 2-4はクリアしましたか?
はい
Q.80 3-4はクリアしましたか?
はい
Q.81 5-3はクリアしましたか?
はい
Q.82 レベルソート5ページ目の最後の艦娘はレベルいくつですか?
56
Q.83 近代化改修が終わった艦はどれくらいいますか?(運は含まない)
85隻
Q.84 戦果ランキング500位以内に入賞してささやかな報酬をもらった事がありますか?
なし
Q.85 フラグシップ戦艦タ級を見ると祈ってしまう
はい。撤退を覚悟します
Q.86 フラグシップ重巡リ級(夜戦時)はトラウマだ
はい。シャッシャッシャッドーンは夢に出てきそうです
Q.87 空母ヲ級はいつか「ヲッ」としゃべるキャラになると思う
なってほしいけど雰囲気が合わなさそうなので無理かな・・
Q.88 艦これを始めてお出かけ前には入渠のクセが付いた
はい
Q.89 艦これを始めてお出かけ前には演習のクセが付いた
したいけど難しいっぽい・・
Q.90 艦これを始めてお出かけ前は遠征に出すクセが付いた
はい
Q.91 自分なりの遠征のパターンを持っている
はい
Q.92 実装してほしい艦はありますか?あれば教えてください
病院船氷川丸。攻撃できないかわりに毎ターンHP少量回復とか良いと思います。運営様どうですか?
Q.93 改二実装が待ち遠しい艦はありますか?あれば教えてください
神通・綾波・古鷹・雪風
Q.94 二次創作のキャラ付けで好きなものがあれば教えてください(例:赤城の大食いキャラ、電の腹黒キャラ(通称ぷらずま)など)
居酒屋鳳翔・川内の夜戦バカ
Q.95 自分の中でもっとレベルを上げていきたい艦娘は何ですか?(複数可)
駆逐艦全般
Q.96 他の人に自分が提督だとカミングアウトまたは知られた事がありますか?
なし
Q.97 艦これ関連のブログや動画を作った事がありますか?
はい
Q.98 実装してほしいシステムはありますか?
鎮守府防衛戦
Q.99 艦これの魅力を一言で言い表すなら?一言でなくてもOKです
史実を知ればより深く楽しめる、スルメのようなゲームです。
萌えだけが先行しているイメージですが、相当設定が練られていてセリフの一つ一つに意味があると知ってもっと艦娘が好きになりました。
Q.100 質問は以上です。お疲れ様でした!
自分で作っておいて言うのも何ですが疲れました・・

***
以上です。
本当に疲れましたw

posted by 魯粛 at 02:10| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

来月に新システム実装予定

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、水曜日【1/29】実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは【ヴェールヌイ】追加ボイスの実装などを予定しています。また、来月2月にはある軽巡のさらなる改装、そして新システムの実装も予定しています。お楽しみに!

↑公式ツイッターより

こ・・これは・・!?
以前よりウワサされていたケッコンカッコカリですか??
個人的には一定の経験値を貯めれば上限を超えて任意のステータスを上げられるようなシステムがいいなと思います。
ちなみにケッコンカッコカリについては・・

バレンタインデー前後には実装予定の「ケッコンカッコカリ」と呼んでいる、
艦娘を十分に育てた提督に報いる、
レベルキャップをはずして、艦娘をもっと愛でられるようなシステムをはじめ、
新海外艦や新海域、そして新しいシステムなどの新コンテンツをこれからも
お贈りしたいと思ってます。
今後も『艦これ』と『艦娘』をよろしおくお願いします!

↑ウルトラジャンプ2月号田中P発言

いよいよ提督諸氏の嗜好待望のシステム登場ですね。
ちなみに私は・・

艦これ400.png
↑鳳翔さん

鳳翔さん一択です。
今まではレベル99に特にこだわりはありませんでしたが、ここからは経験値稼ぎを意識して活動しようと思います。
残り3週間で99まで育てられるかわかりませんが、頑張ってみようと思います。
posted by 魯粛 at 18:25| Comment(6) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

3-2キス島撤退作戦

艦これキス島沖地図.png
↑キス島沖地図

※推奨編成※
ボス撃破:駆逐艦のみ
経験値稼ぎ:雷巡・空母・潜水艦

※攻略※
経験値稼ぎのメッカとして多くの提督の遊び場となっている3-2-1を擁する海域です。
ここは特殊マップで、駆逐艦のみの編成でないとボスに絶対たどり着けない仕様となっています。
これを逆手にとって、北に向かえばさほど強くない敵がいるマスに止まれるので、経験値稼ぎができるのです。
経験値稼ぎについては別項に譲り、純粋にステージ攻略についてです。
ここも2-4と並ぶ序盤〜中盤の一つの壁になるので、詳しく解説します。

@進軍ルート
駆逐艦のみの編成ならば、最初は(D)か(E)の二択となります(ランダム)
(D)については戦闘が1回無い代わりにうずしおと、北へそれるリスクがあるので、(E)のほうがやや確実性があるルートと言えます。
北へそれてしまうと(C)で敵空母機動部隊との戦闘となり、必ず空母ヲ級2隻を含む編成と戦う羽目になります。
運悪くヲ級2隻+戦艦2隻のパターンに当たると敗北も覚悟しなければなりません。
幸い、ここに来ると言う事は1戦目となるわけで、轟沈の心配が無いので、日中被害が拡大して敗色濃厚でも夜戦で強引に勝利判定をもぎ取りましょう。
(D)は敵が弱いので単縦陣でも問題ないでしょうが、(F)で必ず戦艦を相手しなければならないのでここをどう乗り切るかがこのマップのポイントです。
ここのハズレ編成は戦艦2隻のパターンですが、こうなるとあとは戦艦の2巡4回の攻撃が当たらない事を祈るのみです。
ここを単横陣で被弾を回避しながら進む案もありますが、単横陣でも当たる時はあっさり当たるので、個人的には単縦陣もしくは複縦陣をオススメします。
ボスマスは実は敵が弱いので、ここさえ乗り切れば勝利する事は難しくありません。
そこで、(F)では大破が出ない程度に夜戦を挑んでも大丈夫です。

A艦隊編成
ここは駆逐艦のみなので、一般的に有利と言われている艦娘について解説します。
推奨:島風・ヴェールヌイ・雪風
戦艦の攻撃をもらうと、一撃で大ダメージを食らってしまいますが、HP満タン状態から戦艦の一撃を食らって中破で踏みとどまれるのは以上の3隻となります。
耐久の値的に、改二になれる時雨も夕立も他の駆逐艦勢とほぼ変わりません。
よって、回避が高ければ誰でもほとんど変わらないと言えます。
戦艦以外にも他の随伴艦の攻撃をもらう事も考えると、島風と言えど大破してしまうので、実質どの駆逐艦でも変わらない=クリア可能です。
ただし睦月型のみ耐久が低いので、睦月型でクリアするには試行回数が増える覚悟が必要でしょう。
「回避が高い」を最優先に艦隊を組めば問題ないでしょう。

B装備
主砲+主砲など、連撃装備優先です。
雪風改と時雨改二なら運が高いのでカットイン装備も有りです。
うずしお対策に旗艦は主砲+主砲+電探、それ以外は主砲+主砲+機銃かダメコン・缶などが良いでしょう。
主砲は10cm連装広角砲で北にそれた時に対空攻撃できるように、また、機銃は連撃に影響を与えないので推奨です。
タービン・缶など、回避を上げる装備があれば気休め程度と言えども装備させておきましょう。

C高レベルでもあっさり撤退する
ここは回避できればレベル30程度でもクリアできるし、ハイレベルでも被弾すれば即撤退となる海域です。
(F)を中破未満で突破できれば勝機が大きく見えてきますが、最後に羅針盤にはじかれる事も少なくないでしょう。
幸い駆逐艦編成なので入渠コストも安上がりです。
1日の終わりにトライすればバケツも無駄にならないので、気長に挑んでみましょう。

※活用※
・経験値稼ぎ
通称「3-2-1」と言われる現状艦これ最大の経験値稼ぎポイントです。
駆逐艦以外が編成に入っていると強制的に羅針盤が北へ行く仕様を逆手に取ったもので、敵が弱い割に経験値がおいしい場所です。
育てたい艦を旗艦にしてひたすら勝利→撤退を繰り返していくもので、中堅提督からベテランまで、幅広い層に利用されています。
最近では潜水艦を入手する機会も増えてきたこともあり、囮役に潜水艦を起用する事で、他の艦の被害を抑える事ができます。
もしも潜水艦が居なければ、ハイパーズや空母の先制攻撃で短時間且つ被害を抑えながら育成しましょう。
具体的な経験値稼ぎについてはまた別項で解説します。

・鉄鋼稼ぎ
潜水艦の種類が増えた事によって最近注目を浴びてきている場所です。
3-2-1で撤退せず、進軍すれば(B)で鉄鋼マスを踏めます。
ここでは鉄鋼を100以上獲得できる事もあり、以前より隠れた資源獲得ポイントではありました。
しかし、以前は潜水艦の種類が少なかった事もあり、ここでの鉄鋼稼ぎは敗北覚悟のうえでの作戦でした。
現在では4隻以上で進軍すれば、中破する事も多々ありますがなかなかの収穫を得られます。
最初のマスで大破しなければなんとかなってしまうので、ドックに余裕があれば狙ってみてもいいでしょう。
ただし中途半端な被害が多発するので、その点は注意です。
鉄鋼稼ぎには手ごろな遠征が少ないので、一考の価値はあります。

・長波堀り
レア駆逐艦の中でもかなりの面倒くささを誇る長波を獲得できるマップです。
長波は現在3-2・4-4・5-1・5-3のボスドロップでしか入手できません。
入手可能場所は4か所ですが、それぞれ「駆逐艦縛り」「鬼姫級ボスマップ」「重巡・駆逐艦などルート固定」「S撃破難関+夜戦マップ」と、ギミック満載の難関マップばかりです。
各海域の体感で言えば
3-2:ボス到達率が低いがコストが安い
4-4:艦隊が育っていれば一番試行できるが、資源とバケツ消費は多め。潜水艦パターンを引くとS勝利はキツイ
5-1:クリアするだけで一苦労。論外
5-3:かさむ大破撤退でイライラ、おまけにボス戦は鬼畜のフラ潜。S勝利がキツイ。ここも論外

以上より、長波堀りは3-2か4-4が現実的なところです。
鎮守府の財政状況で選択しましょう。

※総評※
経験値稼ぎのメッカ!
ここで艦隊を強化して来る激戦に備えよう。
posted by 魯粛 at 20:43| Comment(0) | 各海域攻略・北方海域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

艦これ開始21週目戦績

艦これ開始21週目戦績です。

艦これ・21週目.png
↑提督レベル103

資源状況(先週比)
燃料:増加(+9200)
弾薬:激増(+15500)
鉄鋼:増加(+14600)
ボーキ:増加(+8700)

祝!演習1000勝突破!
いつの間にか通過していたので節目の1000勝目の画像はありませんが、戦績を見返してみると0〜500勝くらいまでは80敗弱もしていますが、その後500勝する間に10敗程度しかしていませんでした。
艦隊のレベルが上がったのもありますが、階級が上がると単艦放置の提督様が多くなってくるので勝ちを拾いやすいと言うのもあります。
次は目指せ、2000勝!なのです!
今週は5-2を厚めに出撃したので目に見えないところ(バケツ消費)に甚大な被害をこうむりましたが、資源的には特に変わりなく順調に増加しています。
ロックしている艦娘もほとんど近代化改修が終わり、残るは後発組の対空上げくらいのものなので、ドロップ艦を解体して得られる資源が積み重なっています。
次回イベントまでに弾薬と鉄鋼くらいは20万の大台に乗れるかなあと思っています(慢心)
5-2が多いのは、そろそろゴーヤの2隻目が欲しいのが主な理由です。
オリョクル要員として、潜水艦のレベルが軒並み80を超えて回転率が悪くなってきたのがあり、ゴーヤの2隻目が来ればイムヤ・ゴーヤ・イクが2隻体制になって回転率が良くなるのですが・・

艦これ378.png
↑残念、君たちではないのだよ↓
艦これ383.png

本来なら嬉しいはずなのに既に複数所持しているので近代化改修に回さざるを得ない悲しい状況です。
あとはラバウルの女神様が5隻ぐらい来ました・・
5-2のホロ枠はもう不要なので、銀枠が一番来てほしいです(たいてい吾輩とかパンパカpとかしか来ませんが)
あと、画像には残してないですが初めて最初のマスでレア駆逐艦・秋雲が出ました。
既に所持しているので近代化改修に回しましたがw
都市伝説かと思っていましたが本当に出るものです。

***
今週は、地味に続いていた連勝記録が・・
ついに止まってしまいましたOTL
先週から480戦目、1637連勝で遂に戦術的敗北です。
場所は5-2の2マス目「潜水艦マス」でした。
まあ、止まるとすれば1-1かここくらいのものなのである程度毎回覚悟はしていましたが、いざ負けると結構精神的ダメージが大きいです。
攻撃要員が悉くフラグシップを叩くもカスダメのみ、単横で当たりにくいのにたまたま2人がクリティカルもらってジ・エンド。
ショックでSSも撮り忘れました・・
まあ、全力で出撃して負けたので仕方ないと割り切る事ができました。
また頑張ります!(大井風味
posted by 魯粛 at 00:18| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

【悲報】金剛、ZIPにて公開処刑される

先日、日本テレビ系「ZIP」で放送された番組内で、艦これ特集が組まれていました。
以下、番組内「チューモーク」コーナー内での艦これ特集紹介文です。

***
ゲーム「艦隊これくしょん −艦これ−」
美少女・武器が好きな方にオススメ!

今やアニメ通のみならず一般の人たちも参加し、申し込みが
殺到するオンラインゲーム。
ゲーム登録者はなんと150万人以上!

●「艦これ」とは?
プレイヤーは提督という立場で艦隊の指揮官になります。
実際にあった艦船が女の子に擬人化され、
「艦船型少女」=艦娘(かんむす)というキャラクターになる。
その艦娘を強化し、自分好みの艦隊を作り上げていく。
そして、自分の艦隊を進めて謎の敵を倒していく艦隊育成シュミレーションゲーム。
チューモークポイント

ポイント1
・「2種類のファン層を獲得!」    
 →女の子キャラとミリタリーの双方の要素を
取り入れることにより多くのファンが楽しめるゲーム性

・「二度と使えないドキドキ感が人気!!」
 →自分で育てた「艦娘」が一度戦いに敗ると二度と
戻ってくることはない
  この今までにないドキドキ感のある戦闘に注目!!

ポイント2
「ゲーム以外にも人気が広がっている」
 →グッズ展開され、なんと200種類以上!!
 →全国各地でユーザー主催の「艦これイベント」が行われ大盛況!
   様々なを展開を繰り広げられている「艦これ」の今後に注目!!

***
特集自体は無難なものでしたが、流石に朝の情報番組で中破絵は出せないようでした。
でもこれを出さないと艦これは語れないでしょうw
この映像を見て気になった点がいくつか。

・「二度と使えないドキドキ感が人気!!」
 →自分で育てた「艦娘」が一度戦いに敗ると二度と戻ってくることはない

この点について、「戦術的敗北」画面が流れていましたが、轟沈してしまった場合に使えなくなるだけで、生き残ってさえすれば敗北でも次には使えるので誤情報・・と言うか誤解を与えかねない表現かなあと。

艦これ391.png
↑結構育ってますが・・

蒼龍・比叡ドンマイ・・
取材のためにわざわざ轟沈させたんですかねえ(絶許

***
まあ、未プレイから入って取材したなら、限られた時間内で深く理解しないうちに構成してしまう事も理解できなくもないですが、それより私が気になったのはコーナーのラストでした。
ラストでは実際に番組内で金剛のコスプレ姿が披露された場面です。

艦これ390.png
↑金剛<「お気づきですか?」

着物の襟が「左前」です。
金剛の着物が和服かどうかは意見が分かれるところですがw
一応イラストでは右前になっているので違うと言うのもありますが、基本的に着物を左前に着るのはいわゆる「死に装束」の場合でして、縁起が悪いものとされています。
どうやらコスプレで金剛は轟沈してしまった模様・・
これが公開処刑ですかそうですか・・

※右前・左前とは?※
着物の着方で、着物の布地を「着物を着ている人に向かって」右側が上になっていれば「右前」、逆が「左前」となる事です。
今回は説明のために特別に金剛型の衣服を着ている比叡さんにモデルになっていただきました(金剛は胸元が分かりにくかったので)

艦これ392.png
↑右前

こちらが通常時で、向かって右側の布が上になっているので右前です。

艦これ393.png
↑左前

画像を反転させてみましたが、これは画像加工に当たるのでしょうか・・?
こちらが左前です。

***
着物の右前、左前の起源については諸説ありますが、理由はどうあれ綿々と日本の伝統・慣習として伝わっている事実は見逃せません。
特に福祉施設で働いている私には、この手の習慣は根強く残っていると感じる場面も少なからずあります。
施設に入居している利用者の中には、本人の希望で着物や浴衣を着たいと言う人や、家族の希望で着物を着させてほしいと言われる方もいます。
自分である程度着られる方は良いですが、着衣に介助が必要な方の場合、右前か左前か知っていないと、面会で家族に着物を見られた時に非常に恥ずかしい思いをしてしまいます(過去には「うちのばあさんを殺す気か!」と家族を怒らせた事例もあったようです)
実習生や新人職員にはこの手の習慣を知らない人もおり、その都度教えていますが、こういう事が気になるのはやはり高齢者を相手にする職場ならではの視点かもしれません。

ちなみにこの手のタブーとして、着物のひもを縦に結ぶ「縦結び」や、布団の上下を逆にかける「逆さ布団」などがありますが、いずれもご遺体を送る時の作法らしいです。

私は施設で働く事になってから、利用者との話題のとっかかりとして太平洋戦争の事や、勤務地の歴史や戦史(呉空襲や軍港・大和などの話)などを勉強しましたが、それと同時にこの手の作法もそれなりに勉強しました。
当時の主任からは「若いのによく知ってるねえ」と褒められたものですが、実生活や仕事でこの手の話題を扱ってなければ、知らず知らず私も失礼な事をしていたかもしれません。

今日はちょっと気になった事柄、でした。







日テレに金剛ファンから抗議の電話が多数かからない事をお祈りしております。
posted by 魯粛 at 00:01| Comment(4) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

1/22アップデート・鳳翔さんボイスなど

01▼航空母艦【加賀】追加&時報ボイスの実装 【加賀】に「補給」「放置」ボイスを追加、さらに【加賀改】には「時報」ボイスも追加実装されました。全ボイス新収録です!

02▼戦艦【陸奥】及び航空母艦【鳳翔】追加ボイスの実装 改装(改造)後の【陸奥改】及び【鳳翔改】に「補給」「放置」及び「母港」ボイスの一つがそれぞれ追加/更新実装されました。

03▼軽巡洋艦【五十鈴】追加ボイスの実装 第二改装(改造)後の【五十鈴改二】に「補給」「放置」ボイスの追加に加え、新収録の「挨拶」「母港」「入渠」「出撃」「攻撃」ボイスがそれぞれ一つずつ、計7ボイスが追加/更新実装されました。

04▼UIの調整 細部修正で恐縮ですが、改装(改造)時のアラートメッセージの文字が見切れている箇所と、「北上改二」「大井改二」のタッチ座標判定に不具合がある点を修正致しました。

05▼入渠時間の修正 先日投入された新艦娘「大鳳」及び「あきつ丸」の入渠時間の計算にバグがありましたので修正致しました。 「大鳳」…本来仕様より短い入渠時間だったのを仕様通りに修正 「あきつ丸」…本来仕様より長い入渠時間だったのを仕様通りに修正 申し訳ありません。

06▼新しい家具の実装 冬物関係の一部家具を更新し、下記の家具が投入されました。 【執務机】…低コストな提督の机です(再投入です)。※家具職人不要 【節分「豆まき」セット】…節分用の新家具です。※家具職人不要 【大人の節分セット】…少し大人な新家具です。※要家具職人

07▼チート対策の強化 通常のプレイではできない、利用規約や【ゲームルールを逸脱した方法】でプレイをされる方をトレースするシステムを強化しました。該当の方は戦闘時等の任意のタイミングで通信エラーでの遮断、及び任意のタイミングでアカウント停止等の対応となる場合があります。

↑公式ツイッターより

***
1/22日アップデートでは艦娘のボイス追加が主なものとなりましたが、重要な変更もありました。
実装時よりミスではないかと言われていた、大鳳とあきつ丸の入渠時間がバグであり修正されました。
入渠時の修理費と修理時間のアンバランスさは目を引いていましたが、これにて通常通り長風呂メンバー入りが確定しましたw
まあ、大型艦建造どころか通常建造(最低限のみ)ですら全く手を出していない私には関係ありませんが!

***
追加ボイスは陸奥・五十鈴・鳳翔・加賀でした。
陸奥はよりエロっぽくなっていましたw
これは収録ミスかどうかはわかりませんが、加賀の時報で22:00と思しき時間帯の時報が「フタフタイチマル(22:10)」となっていました。
加賀のエピソードに22:10絡みの物でもあるのでしょうか?
魯粛的メイン要素である鳳翔さんの追加ボイスは3種類でした。
1.放置時:「提督、私、ここに控えていますので、御用があればいつでも仰ってくださいね」
2.補給時:「提督、ありがとうございます」
3.秘書クリック時:「私の夢ですか?そうですね。
いつか二人で、小さなお店でも開きたいですね・・って、アラやだ、ごめんなさい!!
忘れてくださ↑い↑////」


見える・・

見える・・

見えるぞっ!!!!

いつもは本心を心に秘めている鳳翔さんが、ついぽろっと本音が出てしまってあわてて口を押えながら後ろを向いて赤面する姿がっ!!

やばい、超やばいです。
外出先では何も言わずに三歩下がって歩く鳳翔さん。
提督も全て理解しており、歩調を緩めて黙って歩きます。
二人の間のわずか数メートルが程よい距離感となって心地よい空間を作ります。
こんな想像が捗って仕方ありません。
本当にやばいですね(主に私の頭が

運営様、家具に居酒屋カウンター実装オナシャス!!

艦これ389.png
↑ホウショウ マイ ワイフ
posted by 魯粛 at 21:31| Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

艦これネタ回

今週号の少年ジャンプの「こち亀」は、艦これを題材とした回でした。
前号の予告文が、「両さんが艦隊結成!?」とあったので、来るかなとは思っていましたが、予告通り来た模様です。

艦これ387.png
↑艦これ紹介

先日のガルパン回もそうでしたが、こち亀は結構その時代の流行などを題材にする事も多く、特に最近では初音ミクなどのボーカロイドをネタにした回も多いです。
長期連載故、最初から見ていけば時代の流行を振り返る事が出来たりします(インターネットの普及やたまごっちなど)

艦これ388.png
↑ながもんアリイ

今の艦これの勢いならもう一回くらい題材とした回もありそうですが、その時は史実軍艦とのリンク部分など違った視点から両さんに艦これの魅力を語ってほしいですw
posted by 魯粛 at 20:38| Comment(2) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

15.5cm三連装副砲入手について

艦これ・1.5cm三連装副砲.png
↑15.5cm三連装副砲

艦これで現状副砲として最上位の装備がこの15.5cm三連装副砲です。
軽巡にも載せられるほか、雷巡の連撃装備としても選択肢に入り、空母に載せれば火力を上げながら攻撃順を早くできるのでかなり汎用性の高い装備です。
普段から46cm砲を開発していればオマケとして入手できる事もあるでしょうが、砲開発には積極的でない私にはなかなか手に入らない装備です。
一応金剛型など、一部の艦娘の改装に伴って入手できますが、既に金剛型4隻は改装済みです。
今後新たに入手するには、ダブリの金剛型を育成するしかないのですが・・
ちょっと前から3-2-1育成でドロップした金剛型を副砲用に25まで育て始めました。

3-2-1で戦艦をレベル25まで育てるには相当数出撃させなければならないし、消費する資源もバカになりません。
砲あくまでレシピのオマケで入手したほうが早そうですが、漠然と3-2-1をやるよりはいいかなーと思ってやっていました。

艦これ385.png
↑マイクチェックの時間だオラァ!↓
艦これ386.png

時間はかかりますが、確実に副砲を入手できるのがいいですね。
まあ・・

改装レベルを30と間違って思い込んでなければもっと早く入手でしたんですけどね!

※考察※
レベル1→25にするのに必要な累積経験値:30000
3-2-1の旗艦+S勝利:576

レベル25までに53回戦闘が必要

金剛型1隻の1戦闘あたりの消費量:燃料16弾薬22

レベル25までの消費量:燃料848弾薬1166
改装費:弾薬600鉄鋼400
計:燃料848弾薬1766鉄鋼400(資源合計3014)
参考:46cm砲レシピの代表例:10/251/250/10(資源合計521)

現在wikiで46cm砲の代表レシピである10/251/250/10と比較してみますと(消費資源の種類と量が違うので、資源の合計で考えています)だいたい砲レシピ6回分の資源で1本の副砲が入手できる計算になります。
これを多いと見るか少ないと見るかは個人の判断にお任せするとして、こういう一例も有りますよ、と言う程度に見ていただければと思います。

火力調節や編成によってMVPを毎回取らせていればもっと消費が少なくできますが、空母編成などでスピード効率を求めたりするとどうしてもMVPは取りづらくなるので、これが基本の経費となります。
他の艦の経験値稼ぎも並行して行うとしているため、他の5艦の資材やボーキ消費については考えていません。
私の場合は旗艦には戦力となる艦を据えているので、金剛型は通常編成なので育成スピードは1.5倍遅いですが・・

※総括※
金剛型改装による入手
メリット
1.時間とある程度の資源消費で確実に入手できる
2.開発資材を消費しない
デメリット
1.時間がかかる
2.3万の経験値が無駄になりやすい

砲レシピによる入手
メリット
1.46cm砲などの副次的に入手できる
2.運が良ければたくさん入手できる
デメリット
1.運が悪ければ資源の無駄になる
2.開発資材の消費がかさむ

大型艦建造が実装された現在、おそらく開発資源の節約が最も重要ではないでしょうか。
各鎮守府の掲載状況に合わせて選択してみてはいかがでしょうか?
posted by 魯粛 at 12:00| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

神通改二くる!?川内はまたも取り残されるのか

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【1/22(水) 午前11:00】より実施予定です。「加賀」追加ボイスの実装等も予定しています。また、来月2月には…探照灯を照射、満身創痍になりながらも奮戦した、あの艦娘のさらなる改装の実装も予定しています。お楽しみに!

↑公式ツイッターより

これはいよいよ「花(華)の二水戦」旗艦の神通が改二へと改装できるようになるかも!?
史実では川内型3艦の見分け方の一つとして、艦首の形状があります。
美保関事件で艦首を破損した神通は、修理に際にスプーンバウ→ダブルカーブドバウに。
最初の建造時はスプーンバウでしたが、関東大震災を経て再度建造される際にダブルカーブドバウになった那珂。
しかし、川内の艦首はスプーンバウのまま太平洋戦争に突入しています。
その他、煙突の高さとか魚雷発射装置の性能などの違いもありますが、川内型の中では取り残されたと言うか、若干「浮いた」感のある川内です。
ゲーム内でも先日の那珂改二に続いて今回神通とくれば、またも妹2隻に先を行かれてしまう事になります。
まあ、時期こそ違えど全艦改二改装にはなるとの公式回答もあるらしいし、後発組は基本的に先発組をベースに調整されるのがオンラインゲームの常なので川内改二実装が遅いからと言って悲観する事はありませんが。
兎も角、帝国海軍屈指の武勲艦である神通がどうなるか、楽しみです!

艦これ384.png
↑レベル71

まあ、事前に70以上までレベルを上げている我が鎮守府の神通なら改二に即応間違いなしですね(慢心)
posted by 魯粛 at 11:50| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

鳳翔さんボイス追加キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF

「艦これ」次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは来週【1/22(水) 午前11:00】からの実施を予定しています。同メンテに伴うアップデートでは、航空母艦「加賀」や「鳳翔」、戦艦「陸奥」の追加ボイス実装などを予定しています。お楽しみに!

↑公式ツイッターより

次回ボイス追加は加賀、陸奥、鳳翔との事です。
魯粛提督は鳳翔さんスキーなので、来週はメチャクチャ楽しみです!
我が鎮守府では、航空機開発は専ら鳳翔さんに担当してもらっています。
オカルトの域ですが、お気に入りの艦娘に作ってもらった航空機だと強い気がします(確信
それと、いい物が開発できる確率も贔屓補正で高いような(病は気から

艦これ380.png
↑本日のデイリー開発

本日のデイリ−開発は流星改×2・彗星一二甲×1・天山×1と絶好調でした。
さすが鳳翔さん、素晴らしい出来栄えです。

***
通常海域も現実装時点のものは全攻略できて、イベントも中休みと言う事もあり、今まで育成を後回しにしていましたが、ようやく腰を落ち着けて鳳翔さんの育成に取り掛かれています。
艦これ開始17週目の記事では鳳翔さんはレベル71で、ソートで2ページ目の最後(20番目)でしたが、現在はこんなカンジです。

艦これ381.png
↑レベル90超え

演習しか出していないはずの武蔵が怒濤の勢いでトップを伺う勢いですが、鳳翔さんも一気に上位に進出してきました。
鳳翔さんの使い勝手は凄まじく良好で、3-2-1での後続艦育成から、最近では5-2の軽空母枠としても出撃させています。
現在5-2は毎日2回クリアを日課としており、2部隊で攻略しています。
1部隊目は赤城やハイパーズを主体とした主力基幹部隊ですが、2部隊目は育成と攻略を兼ねた部隊としています。
その2部隊目に鳳翔さんを起用しています。

艦これ370.png
↑5-2も結構イケる

艦これ371.png
↑当然S勝利

艦これ372.png
↑低速艦編成

2部隊目はレベル72まで演習だけで上げ、5-2で初陣を飾った不幸姉妹を主戦力に、航空部隊は育成中の2隻の正規空母と鳳翔さんと言う布陣です。
不幸姉妹は瑞雲を運用し、2マス目の潜水艦での判定負けを少しでも防いでいます。
本当にスズメの涙程度ですがw
基幹部隊と比べると破損率も高くまだまだ不安定ですが、久しく忘れていた緊張感のある戦いを見せてくれるのでお気に入りです。

艦これ382.png
↑まさに誂えたような執務室

新ボイス追加でログインがまた楽しくなりそうです!
posted by 魯粛 at 21:30| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

艦これ開始20週目戦績

艦これ開始20週目戦績です。

艦これ・20週目.png
↑提督レベル103

資源状況(先週比)
燃料:増加(+8900)
弾薬:増加(+13200)
鉄鋼:増加(+9000)
ボーキ:増加(+9000)

今週は重巡の改装が連続したので、先週に比べかなり資源伸びが鈍化しました。
しかしながら艦隊の強化には必要な資源消費なので致し方無しでしょう。
イベントの中休みと言う事もあり、育成も順調です。
次のイベントが始まるまではこのまったりした時間を楽しみたいと思います。
あと、地味に無敗記録更新中です。
起点はいつだったかは記録していなかったので、18週の最後からカウントすると・・
現在1157連勝中です♪
勝率100%に向けてはまだまだ連勝が必要ですが、どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。

***
改装ラッシュもラストスパートです。

艦これ・筑摩改.png

艦これ・利根改.png

艦これ・足柄改.png

艦これ・妙高改.png

艦これ・鈴谷改.png

艦これ・鈴谷改B.png

重巡5隻を一気に改装して、鈴谷は2隻目の航空巡洋艦となりました。
鈴谷は改装レベルは高いけど、改装費は意外と安いんですね。
あとは次のイベント海域で(おそらくドロップになると踏んで)熊野を狙っていこうと思います。
くまりんこ?知らない子ですね・・

***
追加検証:2-2空母系を編成した場合としなかった場合のボス到達率
条件:2-2ボス前分岐から東(ボス)に行った場合を「成功」、南に行った場合を「失敗」とする。
編成:上3隻を主力3隻の重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦(艦種固定)下3隻をドロップ艦の重巡洋艦・重巡洋艦・空母系(艦種固定)
試行回数:前回より300回追加

※結果※
成功:232回
失敗:68回
成功率:77%

通算成功率:384/500 76.8%
posted by 魯粛 at 00:33| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

艦娘考察・那珂

川内型軽巡洋艦3番艦・那珂
※史実略歴※
史実那珂.png

1925年11月30日 横浜船渠にて竣工
1944年2月17日 戦没

戦闘以外での損傷が多い艦
1922年6月10日に横浜船渠にて起工したが、進水間近の1923年9月1日の関東大震災で船体が大破してしまった。
本来なら川内型2番艦として就航するはずが、これにより一度解体されたうえで、3番艦として改めて起工される事となった。
この時、船首がダブルカーブド・バウに変更となった。
1927年の美保関での夜間無灯火演習において、軽巡洋艦・神通と駆逐艦・蕨が衝突、それを避けようとして駆逐艦・葦と衝突して船体を損傷してしまう。
これにより総勢120名の乗員が殉職する大惨事になってしまった(美保関事件)

裏方に従事した縁の下の力持ち
那珂の大きな戦闘への参加は第4水雷戦隊旗艦となったスラバヤ沖海戦くらいだが、その合戦でも目立った戦果を挙げる事は出来なかった。
その後はクリスマス諸島攻略に参加するが、潜水艦の攻撃で損傷する。
修復後は南方での輸送任務に徹し、多数の兵員や物資を戦地へ送り届けた。
1944年2月17日トラック島にて、潜水艦攻撃で動けなくなった阿賀野の救援に向かったところを攻撃され沈没するという、艦生の大半を支援に費やした那珂らしい最期だった。

※艦名由来※
軍艦那珂忠魂碑.png
↑軍艦那珂忠魂碑

茨城県を流れる一級河川・那珂川を由来とする。
下流には某戦車道を操る少女のアニメの舞台として一躍全国区となった大洗町がある。
画像は大洗磯前神社内にある軍艦那珂忠魂碑。
参拝の際は、ゲーム的な事は忘れ、霊と遺族に配慮した行動を。

艦娘・那珂
艦これ那珂.png
↑艦隊のアイドル

「第4水雷戦隊のセンターも務めた那珂だよ!
お仕事沢山入ってて、輸送船の護衛任務や、トラック島から南方への輸送任務とか…
…え、地方巡業じゃんって?そんなことないしっ!」

※容姿・性格※
艦隊のアイドルとして提督諸氏から様々な形で親しまれている。
川内型姉妹のおそろいのオレンジセーラー服の衣装で、明るいキャラ。
頭には2本のアホ毛があるが、これは艦首のダブルカーブドバウを表現しているかも?
言動は某アイドルグループを意識したものとなっており、合戦をロケと言ったり被弾しても顔はやめてと叫ぶ。
図鑑ナンバーも48番、名前も那珂→中→センターと、これでもかと言わんばかりに某アイドルグループネタが散りばめられている。
ネットでは「燃料2弾薬4鋼材11」(解体時の資源)や「那珂ちゃんのファン辞めます」など、物議を醸す代名詞で有名となり、果ては持ち歌を作ってもらった挙句にその歌がカラオケ配信されると言う大躍進を遂げ、更には史実での武勲艦・神通を差し置いて改二実装となり、自称アイドルの名を返上してしまった。
ここでも、レベル「48」で改装可能・改装時使用弾薬「480」・耐久「48」・など、軒並み「48」を盛り込んでおり、「48」は那珂の番号として完全に定着した。

※セリフピックアップ※
MVP時:「ゲームがつまらなくても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください!」
前田敦子ネタ。
小破時:「きゃあ!顔はやめてー!」
アイドルは顔が命・・でもあり、美保関事件や沈没時に艦首に大損害を受けている史実にもかかっている。
自己紹介時:地方巡業
史実では輸送任務や護衛任務など、裏方で存在感を発揮した。
目立たない役目だが、「地方巡業」なくして戦線の維持は不可能であり、非常に大事であった。
那珂ちゃんもっと自信持って!

※公式4コマ史実ネタ※
艦これ・公式4コマ1.png
↑クリスマスネタ

22話より。
クリスマス諸島攻略時、那珂が旗艦となり、長良と名取を従えて出撃している(1コマ目)
この戦いで潜水艦の魚雷を受け大破するも(3コマ目)、名取に曳航されて(4コマ目)シンガポールへ帰投している。

艦これ・公式4コマ2.png
↑肝試し回

第8話より。
美保関事件が元ネタとなっている。
夜間無灯火演習で、神通は駆逐艦・蕨に衝突、それを避けようとして那珂は駆逐艦:葦に衝突する。
肝試し(夜間無灯火演習)で神通が蕨のヤブに、那珂が葦のヤブに突っ込んでいるのはこれが元。

戦力考察
ステータスには突出した部分が無く、敢えて言えば対潜水値が若干高いぐらいです。
川内型長女の川内は若干防御に優れた艦ですが、神通と那珂はほぼ同等で普通です。
1/15のアップデートで改二への改装が可能となり、攻守に優れた艦へと変貌しました。
軽巡洋艦カテゴリ内では火力上限68、装甲上限68は2位、耐久48は矢矧改を抜いてNo.1となりました。
改装レベルも48と改二実装艦では最も早く改装できるので、初めて間が無い提督諸氏でも手が届きやすいのもポイントです。

※こだわり編成※
艦これ379.png
↑第4水雷戦隊編成

那珂ちゃんがセンターを務めた第4水雷戦隊参加艦艇を再現(カッコ内未実装)
太平洋戦争開戦時の編制(第二艦隊所属)
旗艦:那珂
第2駆逐隊:村雨・夕立・五月雨(春雨)
第4駆逐隊:舞風(嵐)(萩風)(野分)
第24駆逐隊:涼風(海風)(山風)(江風)
第9駆逐隊:(朝雲)(山雲)(夏雲)(峯雲)

余談だが、艦これでは、秋イベントE-3「サンタクロース諸島」はクリスマス諸島の元ネタの様子。
那珂ちゃんがドロップしやすかった・・かどうかはもう分かりませんw


posted by 魯粛 at 02:28| Comment(1) | 艦娘考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那珂改二について誤情報修正

昨日の那珂改二について誤情報があったので修正しました。

※修正前※
雷装はまだ成長させていませんが、火力と装甲はこれ以上数値が上がらなくなったので、火力77・装甲68で確定です。
装甲は69の長良や球磨などがいてトップではないですが、火力77は堂々軽巡カテゴリNo.1の座に就きました。

※修正後※
上記の文章を添削し、下記の文を追加
↓↓↓
装備込みの数値で記事を上げていました。
素の火力は68で、軽巡カテゴリではNo.2でした。

***
ログイン直後にパパっと見たため誤った情報を流していました。
大変失礼いたしました。
posted by 魯粛 at 02:27| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

那珂改二!

1/15アップデートにより、例の軽巡洋艦の改装ができる仕様が実装されました。
公式より半ば公然の示唆を受けていたあの某艦隊のアイドルです!

艦これ・那珂改二.png
↑那珂改→那珂改二↓
艦これ・那珂改二A.png

艦これ・那珂改二B.png
↑軽巡洋艦・那珂改二

私は60を視野に育てていたので58で改装でしたが、どうやら予想通り本当にレベル48で改装できた模様です。
消費資源も480とこれでもかと言わんばかりの某アイドルグループネタ満載です。
グラフィックはよりアイドルを意識したものに変更されていますが、それでいてしっかり元の川内型の衣装をベースにされています。
背景もアイドルらしく(?)ホロ背景です。

艦これ・那珂改二C.png
↑装備

通常の軽巡の枠を出ないものですが、電探は有難いですね。
初期対潜値が高いのもいいですね。

新ボイスも追加されていました。
まだあると思いますが、とりあえず簡単に確認できたものを・・
秘書クリック時@:「那珂ちゃんゴキゲン!?」
秘書クリック時A:「よーし!那珂ちゃん今日もカワイイ☆(意訳)」
開戦時:「拍手や写真はいいけどー、贈り物は鎮守府を通してね。はぁと←(意y)」

個人的に気になったのが燃費です。
比較対象として、同型の川内と、先に改二が実装された五十鈴を並べてみました。

艦これ374.png
↑艦隊のアイドル

燃費が1目盛り5-7です。

艦これ375.png
↑夜戦バカ

同型軽巡は1目盛り5-6なので、那珂改二は燃費良化と言う訳にはいかなかったようです。
個人的に燃費良化を期待していただけに少し残念でした・・

艦これ376.png
↑五十五鈴

軽巡の改二の先駆けの五十鈴は他の軽巡の改クラスの燃費の良さです。
対空・対潜特化の艦としてはかなり使いやすいのは変わっていません。

***
那珂ちゃんの燃費は1目盛り5-7でした。
弾薬微増にとどまっていますが、まだステータス上限がわからないので、コストパフォーマンスが優れているかどうかは判断できませんでした。
手持ちの素材で簡単に上限をチェックしてみると・・

艦これ377.png
↑火力高し!

雷装はまだ成長させていませんが、火力と装甲はこれ以上数値が上がらなくなったので、火力77・装甲68で確定です。
装甲は69の長良や球磨などがいてトップではないですが、火力77は堂々軽巡カテゴリNo.1の座に就きました。

※1/16修正※
装備込みの数値で記事を上げていました。
素の火力は68で、軽巡カテゴリではNo.2でした。
ちなみにこの燃費は鬼怒・阿武隈改と同等なので、それを考えると非常に優れた戦力だと言えます。
軽巡でも強い球磨や長良には若干及びませんが(尤もこれらの艦娘がステータス面で優遇されているので仕方ないですが)多摩や神通など平均的な軽巡洋艦からすればかなりのステータスアップとなっています。
那珂改二、戦力としても使いやすい割にレベル48と中堅提督でもすぐに手が届く敷居の低さなので非常にオススメできる艦娘へと大躍進を遂げたと言っても過言ではないです。
遠征任務に就かせていれば、そこまで育成に手間がかからないので、この機に育ててみるのも良いのではないかと思います。

ついでに那珂ちゃんをAV出演中破させてみました。

艦これ・那珂改二D.png
↑へたりこむアイドル

那珂ちゃんのファンになります!
posted by 魯粛 at 18:03| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

バレンティン逮捕!!

久々の野球ネタがこのようなカタチになるとは・・
報道によると、アメリカの妻の自宅に於いて、妻への暴行・監禁などの疑いで逮捕されたとの事です。
妻とは離婚協議中で、話し合いのために訪問した際の出来事・・との事ですが、まだ正確な情報かどうかもわかりません。
今後の進展を見守るしかないですが、所属するヤクルトとしてはいきなりシーズンに暗雲が垂れ込めたカタチとなりました。
昨年偉大なるシーズン60本塁打を記録した球史に残るべき選手が起こした今回の事件・・
これから先記録について、選手について思い返す時にいやでも付いて回りそうな逮捕の話ですが、偉大なる記録にケチがつかなければいいのに・・と他人事ながら思ってしまいました。
はてさて、動向が気になりますが、まずは正確な情報が揃ってくるのを待つとします。
ラベル:プロ野球
posted by 魯粛 at 21:47| Comment(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ミッドウェーに向けて

次の大型イベントはミッドウェー作戦をモチーフにしたイベントと予想されていますが、育成すると言いながらなかなか進んでいなかった空母娘ですが、やっと1人改装できました。

艦これ・瑞鶴改.png
↑瑞鶴→瑞鶴改↓
艦これ・瑞鶴改A.png

艦これ・瑞鶴改B.png
↑正規空母・瑞鶴改

瑞鶴はレベル25で改装できますが、中破するまで使っていたら31まで引っ張っていましたw
瑞鶴は運が高く、スロットも平均的で使いやすい空母です。
突出したスロットが無い分、載せる艦載機を選ばないので、素直に艦戦・艦爆・艦攻を載せておけばすべての状況に対応できます。
制空権が大事な場面ではやや使いづらいですが、総合力はホロレアの名に恥じない性能だと思います。

艦これ・瑞鶴改C.png
↑スロット配分は提督の腕の見せ所

12cm30連装噴射砲(ロケラン)はちとちよのレベル50改装時にも装備していますが、瑞鶴も持ってくるんですね。
ロケランは連撃に影響されずに対空値を大きく上げるうえ、現状装備開発で手に入れられないものなのでありがたいです。
posted by 魯粛 at 10:43| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

