2013年12月31日

大型艦建造について

大型艦建造が実装され、各地で悲喜こもごものドラマが巻き起こっています。
運良く新艦娘を手に入れられた提督諸氏も、資源を大量に失って涙目になってしまった提督諸氏も、そして、これから大型艦建造にトライしようと考えている提督諸氏も、今一度大型艦建造について考えてみましょう。

***
まず、ハッキリ言って大型艦建造は初心者が手を出しても、それが即艦隊強化につながる事は少ないと言う事です(一応第3艦隊を解放している事が大型艦建造の前提条件ではありますが、解放して間が無い時期もまだ初心者の域を出ていないとも言えます)
例えば序盤で運良く大和型戦艦を手に入れたとして、それを運用できるだけの兵站を準備できなければただの置物です。
資源枯渇したうえコモン艦しか出なかったとなれば、精神的にも兵站的にも大打撃です。
そうなるくらいなら大型艦建造に費やす資源を経験値稼ぎや装備開発に使ったほうがよほど有用です。
まあ、たいていそういう状態になってから後悔するものですが・・

艦これ353.png
↑5-2を何周も周回できる資源量

長期的には遠回りをするだけで、そのうちそれらの艦娘を運用できるだけの体力が付いてくるでしょう。
しかし、そうなった時には他のイベントなどで通常ドロップとして手に入れられる機会ができる可能性もあります(今回のアルペジオイベントの例で言えば鈴谷、熊野や瑞鶴などが代表例です)
更に、これこそが大型艦建造のメリットでもありデメリットでもありますが、「レア艦がレア艦でなくなってしまう状況も有り得る」点です。
大型艦建造以前は入手難度が高かった三隈や長門に代表されるレア艦が、実装以降人によってはただのハズレ枠になってしまった事でしょうか。
ドロップでこれらの艦が出た時はガッツポーズして喜べるところが、大型艦建造で出たら「まあ、一応持ってないし嬉しいけど・・どうせなら、ねえ?」と微妙な気持ちになる事請け合いです。
艦これをやっていて結構大事だと思うのがこういったステータスとして表せない「気持ち的」な面だと思いますが、例えば三隈や長門をどうやって手に入れたか思い出す時、「三隈堀り何十回もやってきつかったけど出た時嬉しかったな〜」「長門が建造(通常建造)で出た時嬉しかったな〜」となるか、「大型艦建造で大和狙ったら三隈、長門だったよ。もう何隻も出たからいらねー」となるかです。

その点を踏まえて、大型艦建造は「ある程度艦隊の陣容が整って」「十分提督として(数字だけではなくプレイヤースキルや知識としての)経験を有している」人向けと言えます。
大型艦建造は、それこそ数週間単位の資源を消費してしまうので、まだ育成が十分でない初心者提督は大人しく今いる艦娘で十分戦果を挙げられるようになってからやっても遅くないです。
と言うか、ぶっちゃけやらなくても全然問題ないです。
幸いレシピ開発は日々行われており、もしトライするなら先達の偉大なる知恵も人柱となった感謝の念を持って大いに活用させていただきましょう。

・・と、いきなり重たい事を言っても面白くないので、実際に大型艦建造を行う際に気を付けておくべきことを考えていきましょう。

・資源
これはそのまま鎮守府の財政事情に寄りますが、資源は上限以下なら毎日1440ほど自然増加するので、尽きたとしてもしばらくプレイを停止していたり、遠征や任務に重点を置いていれば回復します。
資源の中でも気を付けておかなければいけないのはボーキサイトを大量に使用する「大鳳狙い」の場合です。
ボーキサイトは他の資源の3倍回復速度が遅いので、気が付いたらしばらく空母運用ができなくなるくらい深刻なボーキ不足にあえぐ羽目になります。

・開発資資材
資源以上に提督を悩ませるのが、開発資材の不足です。
仕様として、建造の際資材の消費を1,20,100から選ぶことになりますが、調子に乗って100ばかり選ぶとしばらく資源があっても建造が難しくなることも考えられます。
デイリークエストで得られる開発資材は遠征や不定期クエストを除けば1日10個程度しか手に入りません。
課金しなければ資源以上に入手手段が限られているのが開発資材です。

***
資源については既に多くの提督が獲得術や節約術を持っていると思うので、今回はあまり触れられない「開発資源」節約術について解説します。
開発資源を毎日大目に獲得するには、あるクエストに注目です。

新装備「開発」指令 「工廠」で装備アイテムを新たに「開発」しよう(失敗もOK)!
装備「開発」集中強化! 「工廠」で装備アイテムを本日中に新たに3回「開発」しよう(失敗もOK)!


この2つのクエストは毎日簡単に受けてクリアできるもので、ポイントは「失敗してもOK」と言う点です。
失敗すれば、消費した資源は戻ってこないものの、開発資源は返還されます。
この2つのクエストクリア報酬で開発資材を計3個入手できます。
つまり、クエストクリアのためにアイテム開発を計4回行う訳ですが、2回失敗すれば開発資源は黒字が確定します。
これを4回全部失敗すれば3個の開発資源が浮きます。
10/10/10/10の最低限開発をすればかなりの高確率で失敗するので、これを毎日狙っていくのが開発資源を効率よく貯めていく方法です。

***
しかし、どうせなら失敗するだけでなく開発できた時にいいものが出れば尚良いわけで、今回私がオススメするのが以下のレシピです。

10/10/10/20

駆逐艦や軽巡洋艦を旗艦にしてこのレシピを回すと、かなり高い確率で失敗するうえ、開発に成功した時に「三式水中探信儀」「九三式水中聴音機」など対潜水装備を入手できる可能性があります。
潜水艦を入手する機会が増え、演習でも高レベル海域でも潜水艦を相手にする機会も増えている現在、対潜水装備の充実は必須と言えます。
完全に長期戦を前提としたレシピではありますが、毎日のクエスト消化ついでに対潜水装備を充実させる事も出来るので、非常にオススメできるレシピです。

艦これ352.png
↑たまーに当たる三式水中探信儀

***
散々やらない方がいいと言いながらも、やはり人間新しいものや限定ものに弱いのもまた事実です。
普段味わえないドキドキ感、いい艦が出た時の昂揚感があるのも大型艦建造のいい面でもあります。
自分の環境をわきまえたうえでやるなら、これほど艦これライフにアクセントを与えてくれるコンテンツもないでしょう。
是非とも良い巡り合いになるよう、大型艦建造ライフを楽しんでください!

ご利用は計画的に!
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 10:16| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

年末飾り配布

期間限定で、ログイン時に新家具が配布されました。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 12月28日

年末年始の「艦これ」【お正月家具】特別配信予定です! ▼新年を艦娘と迎える【鎮守府新年飾り】 【12/30 0:00〜大晦日12/31 23:59】 ▼迎春を祝う【謹賀新年掛け軸】 【新春1/1 0:00〜1/3 23:59】 ※同期間中のログインで入手可能です!

↑運営ツイッターより

今回は配布期間が非常に短いので注意です。
正月で帰省している人はログインに苦労しそうですが、可能な方は忙しい中でも1回ログインしておきましょう。

***
と言う事で早速ログインして家具を受け取ります。

艦これ347.png
↑家具ゲット!

今回は鎮守府新年飾りです。

艦これ348.png
↑ゲストはチョロ艦さん

冬らしく白を基調としたデザインにしてみました。
クリスマスには那珂ちゃんサンタが降臨しましたが、新年は着物Ver.もサプライズ実装されないかなあと思っていますが、流石になさそうですw

***
那珂ちゃんで思い出しましたが、サンタVer.が解除になった代わりに、図鑑にイラストが登録されています。

艦これ349.png
↑那珂ちゃんサンタと中破絵↓
艦これ350.png

期間中に那珂ちゃんを中破させていなくても登録される模様です。
できればアルペジオ組も図鑑に収めてほしいです!
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:46| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

艦これ開始17週目

イベント開始&艦これ開始17週目の戦績です。

艦これ・17週目.png
↑提督レベル101

資源状況
燃料:微増(+5400)
弾薬:増加(+12000)
鉄鋼:増加(+14500)
ボーキ:増加(+15000)

先日からイベントが始まり、私自身コラボイベントを満喫中です。
仕事が忙しかった事に加え、ゲストユニットの資源消費量が増大している事から通常海域での活動を抑えたためか、出撃数自体がかなり少ない1週間でした。
密かに狙っていた500位以内もちょっと離れてしまったのに加え、コラボイベントに重点を置きたいので今月の500位入賞をほぼ放棄しました。
イベント海域ではレア艦や潜水艦が手に入る機会が多いとの事で、このチャンスは今後の戦略に大きな影響をもたらすと判断し、ささやかな報酬は来月以降に持ち越します。

***
今週も改装を迎えた艦が続々登場です。
まずはレベル65以降遠征でキラキラを消費していた木曾が満を持して改装です。

艦これ・木曾改.png
↑木曾改→木曾改二↓
艦これ・木曾改二A.png

木曾改二B.png
↑重雷装巡洋艦・木曾

完全に貴女が提督です。
むしろキャプテンと言ったほうが似合うでしょうか。
男性的なセリフと相まって非常に雰囲気が出ている艦娘です!

艦これ・曙改.png
↑曙&磯波↓
艦これ・磯波改.png

母港拡張後の後発組もそろそろ改装ラッシュを迎えています。
今週は2隻改装でしたが、来週あたり、一気に5隻ぐらい改装できそうな見通しです。

***
今週はもう一つ節目を迎えました。

艦これ・レベルソート1.png
艦これレベルソート2.png
艦これレベルソート3.png
艦これレベルソート4.png
艦これレベルソート5.png
↑レベルソート上位50隻

レベルソートで5ページ目以降をレベル50以上に育成できました!
これは一つの目標だったので、年内に達成できてうれしい限りです。
これだけ育成できていれば、ひとまずはどんな海域でもそれなりに奮戦できると思うので、今後は更なる底上げを図っていきたいです。
来年の目標としては、稼働艦の平均レベルを50にする事を目指していきたいです。

※上位50隻艦種内訳※
戦艦:6
正母:3
軽母:5
重巡:6
軽巡:8
駆逐:8
雷巡:5
潜水:5
航巡:1
水母:1
航戦:2

こうやって内訳だけ見るとバランス良く見えます。
ただ、レベル80オーバーはどうしても一般的に強いと言われている艦種が占めているのはある程度仕方ないでしょうか・・

艦これ346.png
↑秘密兵器は秘密のまま・・?

変わりどころとしては、秋イベントで加入した武蔵、演習のみながら驚異的なスピードでレベルアップをして、未改装ながら1ページ目に顔を出しています。
武蔵が実戦に出るような戦況になる時は来るのでしょうか。
その時のためにひたすら内地で演習の日々を送ります。


タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 01:06| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

アルペジオイベント雑感

皆さん「蒼き鋼のアルペジオ」コラボイベント満喫しているでしょうか?
まだイベント期間は残っていますが、私はイベント海域をクリアしたり、レア艦掘りしたりして楽しんでいます。
開始数日ですがイベント雑感を。

***
今回はコラボイベントと言う事で、果たしてどの程度先方の要素と融合させるか非常に興味がありました。
特にアルペジオは既存の軍艦の要素を元にしたSF設定なので、艦これの世界観とどう共演するか、まずはそこが気になりました。

艦これ蒼きイベント21.png
↑駄目ンタルモデル

しかしそんな心配も杞憂でした。
大戦艦・ヒュウガにより装備を共有と言う形での共演でした。
さすがヒュウガさん、演算能力ぱねえっす!

***
艦これ蒼きイベント22.png
↑まだまだ上がるステータス

超兵器であるメンタルモデル艦も、高ステータスと超重力砲、クラインフィールドと言うチート能力を有しながら資源を大量消費するバランスです。
これにより使いたい強さだけど資源を考えなければならない、と、ただ単にごり押しするだけだとそれなりの代償も支払わなければならない(文字通り資源的な)ため緊張感もあります。
ゲストユニットを組み込めばクリアは容易ですが、資源的に厳しければ艦これ組だけでも十分クリアは可能と、自己の戦力バランスを考える楽しみもあります。

艦これ蒼きイベント20.png
↑どっひゃー

フフフ・・怖いか?(資源的に)

***
これまでのイベントとはベクトルが違った楽しさも今回のイベントの魅力です。
私が前回参加した初のイベントであるアイアンボトムサウンドですが、どうしても運ゲー的なイメージがぬぐいきれませんでした。
戦力に兵站を整えても、運とリアルに翻弄されて涙をのんだ提督も多い事でしょう。
攻略的な難しさより、リアルラックに比重を置いたバランスはしばしば議論を呼んでいました。
今回のイベントは海域突破だけなら決して難しいものではなく、新規提督でもゲストユニットを有効活用する事で攻略できるのは好印象でした。
何より先方を知ってもらうのに難しさは必要ありません。
その点でアルペジオの世界観を表現した超兵器は未見の提督には興味を持つには十分なインパクトがあったと思います。

このイベントは、少なくとも私の中ではコラボイベントとしては大成功を収めたと言えます。
今回は単発イベントで、期間終了と同時にゲストユニットは消滅してしまいますが、第2回イベント開催も期待しています。
コラボ効果で先方の知名度と原作やメディアに好影響が出れば、アニメ2期決定→1期で未登場だったメンタルモデル登場→第2回コラボイベント開催決定→最深部で大和ドロップの可能性が微レ存?
などなど妄想が膨らみます。
これを機会に蒼き鋼のアルペジオ、もっとたくさんの提督の目に触れてほしいと思います!

艦これ蒼きイベント23.png
↑第1話エンドカード

ちなみに、今回の海域クリア報酬の「しおい」こと「いおな」(魯粛名)はアニメ版アルペジオ第1話のエンドカードでかなーーり早期に登場が示唆されていました。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:17| Comment(4) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

蒼き鋼のアルペジオイベント海域攻略E-3

イベント海域最深部E-3攻略です。
ここは寄り道はあるものの、基本的にボスまで一本道のようです。

艦これ蒼きイベント13.png
↑激おこコンゴウ丸

最深部ボスはアニメ版でもラスボス的ポジションの大戦艦・コンゴウです。
超重力砲二巡に加え、随伴艦に重巡・マヤを従え最高4回の超重力砲を食らう可能性があります。
5回ボス撃破しないといけないので、実はかなり資源的にも負担がかかります。

艦これ・ハルナ中破.png
↑ハルハルはコートが無いと・・

このようにハルナが大破などした日には目の玉が飛び出るほどの修理費を払う必要があります。
しかしながら、ハルナ・タカオ・イオナのアルペジオ組を組み込むのが一番撃破率が高いのでここで断腸の思いで3隻を組み込みます。

艦これ蒼きイベント14.png
↑イオナの雷撃

夜戦能力はハイパーズ以上のイオナは最後尾に配置し、夜戦でコンゴウを撃ち抜きます。
過去のイベントの経験もしっかり活用できていい感じです。

艦これ蒼きイベント15.png
↑最後もイオナで

ラストもイオナが決めてこれで海域クリアです!

艦これ蒼きイベント17.png
↑イベント全海域制覇

今回のイベントの目玉報酬ゲットです。

艦これ蒼きイベント16.png
↑しおい?

やばいwもうしおいなんて呼べません。
イオナならぬ、「いおな」と呼びます。
これで使用できる潜水艦が5種類に増えて戦術の幅が増えました。
潜水艦艦隊が組める日もそう遠くはありません。

艦これ蒼きイベント18.png
↑暫定艦隊

イベントの期間中ではありますが、一応潜水艦艦隊は組めます。
期間中だけなのが本当に残念です!

おっと、そう言えば今回は道中にも潜水艦が多数入手できるようですね。
E-3攻略中に私もイクを入手できました。

艦これ343.png
↑イクっ

戦略的大勝利

ぶっちゃけこれだけでも今回のイベント参加した意義があります。
残り期間中はゴーヤとイクを複数入手できればイベントを最大限活用できたことになります。
イムヤもここまでに2隻ドロップしたので、潜水艦を持っていない提督諸氏には非常にトライし甲斐のあるイベントのようですね。

タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 22:31| Comment(0) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

蒼き鋼のアルペジオイベント海域攻略E-2

E-1に続いてE-2の攻略です。

艦これ蒼きイベント6.png
↑タカオとの邂逅

まずは遠征6回でタカオと邂逅します。
長時間遠征に出していた人はここで足止めを食らったとか何とか。

艦これ・タカオ.png
↑タカオさんきゃわわ

チョロ艦さんちーーーーっす!

アニメではネタキャラ色が強いポジションでしたが、終盤で名言「愛は沈まない」を言い放ったり、身を挺した行動で一躍チョロインの名を返上した人気キャラです。
※タカオの呼び方例※
・チョロイン
・チョロ艦
・従順タカオ
・ツンデレ重巡
などなど

性能は重巡洋艦と言う名の何かです。
もちろん超重力砲も使用でき、これがタカオを編成する時の主力となります。
発動はランダムなため、出ればラッキー程度ですが、発動した時は強力な全体攻撃で敵を複数沈めてくれます。

艦これ蒼きイベント9.png
↑超重力砲

しかし、超兵器だけあって使用する資源も修理費も規格外です。
強いからと言って考え無しに出撃させていると資源がマッハです。

艦これ蒼きイベント10.png
↑うはw

***
と言う事でE-2攻略です。
ルートは北と南ですが、北はボス確定ですがうずしおを通過するため2戦目で主力が中破多数以上になるとボス戦で火力不足になるため撤退推奨です。
ここは2マス目で大戦艦キリクマキリシマを相手にしないといけないのでかなりの損害を覚悟しなければなりません。
もちろん超重力砲を使ってくるうえ、砲撃二巡するので被害多数となり、修理で資源もザクザク減っていきます。

艦これ蒼きイベント8.png
↑大戦艦キリシマ

***
南ルートでは、アルペジオ組・重巡マヤが3戦目で出現します。
超重力砲は使うものの、基本一巡なので北ルート程の脅威ではないはずです。
個人的にここは南ルートに主眼を置いて編成に戦艦を入れない事をオススメします。

艦これ蒼きイベント7.png
↑カーニバルダヨッ!

***
キリシマとマヤの超重力砲でガリガリ削られたため途中撤退が増えましたが、それでもボスに到達し、ゲージを削っていきます。

艦これ蒼きイベント11.png
↑タカオさんの超重力砲は重要なダメージソース

最後のゲージはハイパーズで削って攻略終了!

艦これ蒼きイベント12.png
↑頼みの綱はハイパーズ

艦これ組でアルペジオ組に肉薄できそうなのはやはりハイパーズでしょう。
夜戦時の攻撃力は規格外です。
個人的にE-2はかなり出撃数がかさむので、資源数とバケツには余裕を持って挑みましょう。
私はここで資源5000近く、バケツ30個近く消費しました・・

***
E-3へは大戦艦・ハルナとの邂逅が必要です。
そのためには演習で4勝が必要です。
既に演習を終わらせていた人は翌日まで持ち越しとなったようですが、タカオと言い、邂逅イベントは斬新でした。
私はまだ演習を終わらせていなかったので問題なく演習を終わらせる事ができました。

艦これ・ハルナ.png
↑ハルハル

E-3の模様は明日お届けします♪
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 13:02| Comment(2) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

蒼き鋼のアルペジオイベント海域攻略E-1

12/24アップデートの目玉、蒼き鋼のアルペジオコラボイベント海域の攻略をしてきました。
まずはE-1の海域に出撃するための任務をこなします。
海域出撃にはイオナとの邂逅が必要で、そのためには潜水艦を2隻狩る必要があります。
期間限定で1-4に潜水艦が配置されたようですが、デイリークエストで南西諸島海域をクリアしたあと、潜水艦狩り任務と兼務します。

艦これ・イオナ.png
↑イオナ

「急速せんこ〜」がツボでしたw
このユルさがアニメ版イオナの魅力ですね。
ついでに執務室も家具が配信されたので模様替えしてみました。

艦これ・キリクマ.png
↑ソファの上にはキリシマが・・!?

アルペジオつながりで早速大戦艦キリシマ入りのヨタロウ(通称キリクマ)を配置。
おおっ、なかなかいい感じ。

艦これ・執務室.png
↑結構統一感あふれる執務室

***
そんなこんなで、いよいよE-1出撃です。
道中は問題なく進み、ボスのタカオ戦です。

艦これ蒼きイベント1.png
↑おお!?

クラインフィールド(おそらくmiss時の表現)もバッチリ表現されています。
オマケにボス戦BGMはアニメOPをそのまま使っていますw
このコラボイベント、運営様の本気度すごい!(歌詞がセリフとかぶってちょっと聞き取りにくいのが難点ですが)
それにしてもイオナのステータス、さすが超兵器です。
戦艦並の火力と駆逐艦並の雷撃、その他のステータスも次元が違います。
更にここから近代化改修ができるんですね。

艦これ蒼きイベント2.png
↑艦これ版蒼き艦隊

原作版に対抗して艦これ版の蒼き艦隊メンバーで攻略していきます。
編成メンバー:霧島・摩耶・高雄・長良(友情?出演)・榛名

艦これ蒼きイベント3.png
↑クラインフィールド展開

潜水艦でクリアするのが一番楽ですが、超重力砲を見てみたかったのであえて通常編成で行きました。
手痛い超重力砲を1回食らったものの、E-1ボスのタカオを3回撃破し海域クリアです。

艦これ蒼きイベント5.png
↑試作晴嵐

ランカーへのささやかなご褒美である試作晴嵐を入手できました。
非常にレアな装備なので大事に使っていきます。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:43| Comment(0) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

12/24アップデート

12/24大型アップデートの内容です。

***
・大型艦建造の実装
・新艦娘多数投入
・蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベント(イベント海域実装)
・新装備の実装
・クリスマス仕様の実装
・図鑑更新
・母港拡張(艦娘保有枠+10)

***
最も驚いたのが、これだけの大型アップデートにも関わらず遅延がほとんど(?)発生しなかった事でしょうか(仕事中につきメンテ終了時間については詳しくは分かりませんが、ツイッターを見る限りおおむね順調に終了したように見えました)
目玉は大型艦建造とコラボイベントですが、魯粛的に神アプデと感じたのは母港拡張です。
新艦娘実装が続けど、母港はドンドン手狭になってきていたのでこれは嬉しい要素です。
欲を言えば課金なしでも全提督に枠拡張でもいいと思いますが、まあ数少ない課金要素なのでこれでも十分ありがたいです。
できればもう10枠ほしいです・・

個人的にツボだったのはこちら。
【大型艦(含む新型艦)建造】システム、本日メンテナンス明けより実装です。十分な資源及び開発資材等の備蓄がある場合のみ、ご活用ください。購入アイテム(課金)での大型艦建造は極力避けて頂くよう、お願い申し上げます。 ※資源は自然回復や遠征で、資材は遠征や任務で入手可能です。
↑公式ツイッターより

無理な課金をしないよう呼びかける運営様w
よほどメディア展開が好調なのでしょうか、普通ソーシャルゲームの運営はこんなこと言いませんw

とりあえず大型艦建造は置いておいて、アルペジオコラボイベントを堪能してくるとします!

艦これ341.png
↑サンタさんだよー!よっろしくぅ!↓
艦これ342.png

那珂ちゃんサンタ・・
これは那珂ちゃんのファンにならざるを得ない!
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:17| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

艦娘考察・川内

川内型軽巡洋艦1番艦・川内
※史実略歴※
史実川内.png

1924年4月29日 三菱造船長崎造船所にて竣工
1943年11月9日 戦没

特徴的な煙突
八八艦隊計画に基づいき、5500t級軽巡洋艦最終グループの1番艦として建造された。
予定通りなら同型8隻からなる大所帯になるはずであったが、ワシントン軍縮条約により八八艦隊計画が頓挫、3隻のみの建造で打ち切られる。
川内型の特徴としては、独特の煙突が挙げられる。
これは、八八艦隊計画によって重油の消費量が増える事から、従来の重油専用ボイラーの割合を減らし、重油と石炭の混成ボイラーを多く配置したため。
混成ボイラーでは煙の量が増えるため、煙突の本数が3本から4本に増えた。
また、川内型3姉妹でも、神通と那珂はダブルカーブドバウ、川内はスプーンバウなので見分けがつく。

夜戦に生き、夜戦に散る
川内は参加した主な戦闘4回中3回が夜戦だった。
唯一の昼間戦闘となったミッドウェー海戦では一航艦の後方待機のまま海戦が終了し、交戦する事無く帰投した。
最後の戦いとなったブーゲンビル島沖海戦では、米軍艦隊と交戦中に回避行動したところ、味方駆逐艦・時雨と衝突しそうになり、その際に集中砲火を受け航行不能に陥る。
味方艦隊は戦闘を離脱するも、航行不能で単艦敵中に取り残された川内は沈没する。

※艦名由来※
艦これ334.png
↑水害の記録

九州中部を流れる川内川が由来。
洪水が良く起きる川としても有名。
画像は国土交通省HPより。

艦娘・川内
艦これ川内.png
↑夜戦バカ

「5500トン級の軽巡洋艦の最終タイプ、それが私、川内型よ。
熟成された軽巡の魅力、たっぷり教えてあげるから。
もちろん、夜戦でね!」

※容姿・性格※
夜戦バカ。
終了。

・・では芸が無いので一応補足を。
姉妹艦である神通と那珂とおそろいのオレンジ衣装にセーラー服の美少女。
口を開けば夜戦の事ばかり話すが、史実では夜戦戦闘で艦生を過ごした反映だと思われる。
あまりにも夜戦夜戦言うためか、史実で絡みのない他の艦娘から異様なほど言及されている。
正規空母・S鶴:「フタマルマルマルです。何か騒いでいる軽巡が居ますね、何かしら?」
正規空母・Z鶴:「フタマルマルマル! って、かわう・・川内うるさい!
重巡洋艦・K野:「夜戦?どこかの馬鹿が好きでしたわね」
軽巡洋艦・Y張「午後10時です。あーもう、5500t級が一隻うるさいですね、文句言ってきましょうか」
軽巡洋艦・K怒:「23時です。正直、川内さんがすっごくうるさいんだけど!
軽巡洋艦・A武隈:「さぁて夜戦ね、どこかの夜戦馬鹿には負けないんだから」
駆逐艦・H風:「午後10時。川内姉さんいなくて、静かでいいわ
駆逐艦・N波:「午後8時。誰か騒いでるな。ん?川内か。通常運転だな
駆逐艦・S雨改二:「フタマルマルマル。そろそろ夜戦の時間か・・。騒がしくなるね・・。

更には「夜戦主義」なる家具まで用意される始末。
更に更に桃井氏による公式4コマ漫画では夜戦バカに一段と磨きがかかったうえ、駆逐艦フェチと言う新たな設定も加わって危険度倍増。
今日も駆逐艦は夜戦と言う名の何かにおびえる日々を送る羽目に・・
更に更に更に紳士提督諸氏からは夜戦突入(意味深)など(性的な意味で)言及されている模様。
運営にも提督にも弄られ愛されている川内さんの明日はどっちだ。

※セリフピックアップ※
だいたい夜戦言ってます。

***
戦力考察
夜戦と言えば川内、川内と言えば夜戦と言えますが、実際のところ夜戦戦力としては他の艦種と仕様は同じで、夜戦がひときわ得意・・となっているわけではないようです。
夜戦時の攻撃力は火力+雷撃値が適用されている都合上、軽巡洋艦ではむしろ夜戦では総合的な火力で優れる球磨や名取のほうが上です。
川内型では姉妹艦の神通と那珂よりレアリティが高く、耐久と装甲が優れる防御に適した艦と言えます。
しかし、戦力以上に意義があるのが第3艦隊解放に関わってくる事で、遠征を効率的に回すためにも、如何に早く川内を入手できるかがカギとなっています。
現在のところ夜戦では他の軽巡とほぼ変わらない性能になっていますが、そのうち夜戦適性なるステータスでも実装されれば神通や夕立など鬼神クラスの艦と肩を並べる存在に・・なれるかな(希望)
まずは改二で夜戦的な数値が伸びる事を期待です。

※こだわり編成※
艦これ335.png
↑ブーゲンビル島沖海戦編成

川内最後の戦いとなったブーゲンビル島沖海戦の主要参加艦船です。
この戦いで川内が時雨と衝突しそうになり隊列が乱れ、後続の五月雨と白露が衝突してしまいます。
直後集中砲火を受けて川内は航行不能になりその艦歴を終えます。
ゲーム内ではぜひこの編成で川内を生き残らせましょうw

本隊(大森仙太郎少将):妙高 羽黒
第一警戒隊(伊集院松治少将):川内 時雨 五月雨 白露
(第二警戒隊は編成上省略) 
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 16:06| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

順調に資源増加

艦これ330.png
↑資源増加中

先日の弾薬に続き。燃料以外も10万の大台に乗りました。
最近タンカー護衛任務を行っていないので燃料のペースが上がらない・・
弾薬は長距離航海、鉄鋼は解体で増えるけど燃料は遠征が主な収入源なので遠征の内容次第では偏りが出てきますね。
鼠輸送と海上護衛任務は外せないので、長距離に代わる効率的な燃料遠征も実装されてほしいです。

※本日の5-2※
SS撮り忘れましたが、山城でした。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 20:46| Comment(2) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

イルミネーションロード呉

忘年会シーズンも佳境ですが、本日は夜勤明けでそのまま帰宅せずに忘年会突入と言うハードスケジュールでした。
当然ゲームプレイはお休みなので、前日から2回目の潜水艦派遣作戦に出しておきました。

艦これ329.png
↑第二次作戦

呉鎮守府では現在「イルミネーションロード呉」と言うイベントが始まっています。
軍港・呉らしく、1/20戦艦大和や赤城などがライトアップされています。
今回はデジカメを持って行くのを忘れたため撮影は出来ませんでしたが、また機会があればアップしたいと思います。
※艦これにあわせたイベントではなく、毎年開催されているものなので直接関係ありません。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

艦これ開始16週目

艦これ開始16週目の戦績です。

艦これ・16週目.png
↑提督レベル101

資源状況:先週比
燃料:微増(+9000)
弾薬:増加(+12000)
鉄鋼:増加(+14000)
ボーキ:微増(+7400)

祝!資源10万突破

今週はリアル多忙で出撃数自体が少なく、戦果維持のために5-2を多めに出撃したため資源的には伸びが悪かったです。
遠征の数が少ないと資源数に影響が大きいです。
それでも弾薬が初の10万の大台に乗りました。
バケツも1000を突破し、元帥維持と資源確保と、鎮守府運営はなかなか好調かもしれません。
既に資源の自然回復を捨てているので効率は良くないですが、「数字が増えていくのを見るのが楽しい性格」の私にとっては何の問題もありませんw

***
今週は初の敗北無しで乗り切れるかと思いましたが・・

艦これ326.png
↑ちょwwおまwww

潜水艦4隻編成になってからほとんど負けが無いオリョクル中に起こった大惨事で、唯一の1敗を喫しました。
無傷からのボスでの大破3連打はもちろん初です。
ノーマル敵駆逐艦、同航戦でもこんな惨事になるんですね・・

***
追加検証:空母系を編成した場合としなかった場合のボス到達率
条件:2-2ボス前分岐から東(ボス)に行った場合を「成功」、南に行った場合を「失敗」とする。
編成:上3隻を主力3隻の重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦(艦種固定)下3隻をドロップ艦の重巡洋艦・重巡洋艦・空母系(艦種固定)
試行回数:前回より100回追加

※結果※
成功:71回
失敗:29回
成功率71%

通算成功率:152/200 76%
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 02:28| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

高速修復材

艦これ323.png
↑バケツ貯蓄

バケツこと高速修復材のストックが1000の大台に乗りました♪
秋イベントクリアした11月21日時点でバケツ残量が560個だったので、記事を書いている12月18日現在22日で440個増加、1日に20個ペースで増加している事になります。
簡単なデイリークエストをこなすだけで10個以上は確保できるので、ウィークリーや限定デイリークエストなどを併せれば、まあ普通のペースかもしれません。
数に慢心せずこれからも貯蓄です!

※本日の5-2(+3-2)※
艦これ324.png
艦これ322.png
艦これ325.png

タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 23:39| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

飛龍改

先日手に入れた初代飛龍、やっと改にしました。

艦これ・飛龍改.png
↑飛龍→飛龍改↓
艦これ・飛龍改A.png

艦これ・飛龍改B.png
↑正規空母・飛龍改

2-2で空母編成のボスルート検証を兼ねて旗艦として育成しました。
旗艦でかばわれる確率が高いおかげもあって、本来レベル30で改装できますが、修理費をケチっていたおかげで37まで引っ張りましたw
レベル30以降一発も被弾が無かったと言う強運ぶりでしたが、今回ボス空母パターンで打ち漏らした艦載機に一発中破まで持ってこられたのでここで改装です。

艦これ320.png
↑中破絵更新↓
艦これ319.png

と言う事でここにきて初めて飛龍の中破絵が登録されました。
このレベルまで実戦で過ごし、中破以上が初って結構すごいかもしれません。
次の大掛かりな期間限定イベントはMI作戦(ミッドウェー海戦)をモチーフとした戦いになると専らのウワサですが、秋イベントの艦種ルート固定を見ると、空母が編成の核になるのはもちろん、意外と利根型重巡もからんできそうな予感もします。
空母の夜間戦闘可能仕様もからんで、イベント前後で大規模な空母戦闘仕様の変更があるかもしれませんねえ。
その時に備えて、まずはボーキの無駄遣いを減らして備蓄しておくとしましょう。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 11:21| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

第1次潜水艦派遣任務完了

艦これ317.png
↑丸2日遠征↓
艦これ318.png

リアル2日の遠征を終えて、やっと潜水艦が帰還しました。
報酬として応急修理要員が入手できたのでOKですが、それより痛いのは潜水艦をその間運用できない事です。
レベルはご覧のとおり、イベントクリアが11月末だった割に既にはっちゃんもレベル70以上になっています。
また別記事にするつもりではありますが、これもひとえに通称オリョクルのおかげです。
とりあえず、第2次作戦は次の夜勤時となりますが、はやくスツーカがほしいです!

Febriでの記事によれば、空母が夜戦参加可能にしたいとの事だったので、夜間戦闘可能な艦載機の実装となればスツーカにスポットライトが当たる日が来そうです。
(史実ではスツーカは夜戦用に改修されています)

※本日の5-2※
艦これ309.png
↑ボ女3隻目

ホロ背景キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

けど赤城さん3隻目ヽ(・ω・)/ズコー

赤城さんはその後飛龍がおいしくいたd(ry
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:27| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

潜水艦任務もう少し

艦これ316.png
↑明日にはなんとか

すごく・・長いです・・

潜水艦任務最後の砦です。
潜水艦が出払っているので本日はまったりモードです。

※本日の5-2※
艦これ300.png
↑多聞(ry

先日の初飛龍獲得に続いて、まさかの2隻目です。
万が一のために予備役に就役させておきます!
もしも3隻目が来るとなると流石に近代化改修要員ですかねえ・・
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 22:15| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

確率は収束する

昨日2-2のボス分岐前の確率について書いたばかりですが・・
それから現在30回データを上積みしましたが・・
確率60%未満ですw
まあ、巷では6〜7割と言われている中、流石に到達率80%は多いと思っていたので、こうやって確率は収束していくものなのかなと思いました。
まだまだデータは積み重なっていきます。
次は200回の時点でどれくらいの確率になっているか楽しみです。

※ここ3日間の5-2※
数が多くなったので画像は一部しかありません。
なくても何の問題もないメンツですw
利根
飛鷹×3
妙高
那智
山城×3
艦これ304.png
艦これ305.png
艦これ308.png
何この濃いメンバーw
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 08:41| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

艦これ開始15週目

艦これ開始15週目の戦績です。

艦これ・15週目.png
↑提督レベル100

資源状況:先週比
燃料:増加(+14000)
弾薬:増加(+20000)
鉄鋼:増加(+14500)
ボーキ:微増(+9600)

今週は弾薬の増加量が先週比20000増でした。
5-2突撃の回数が若干多かったうえ、控え艦隊で挑んでボコられたのもあってか、その他の資源の増加量は抑え目でした。
資源10万突破も目前となったのでこのまま活動していきたいと思います。

***
12月は少し色を出して、今までおなざりにしてきた500位を一つの目標にしています。
そこで日々の活動も戦果を意識したものとなっています。
先日のアップデートで木曾の雷巡化仕様の実装などがあったので、木曾も育てていきたいところですが、戦果と育成のバランスの落としどころを探っていきたいです。
戦果稼ぎのメッカとして名高い2-2ですが、今週は自分用のデータ収集も兼ねてボス到達率の検証を行ってみました。

艦これ310.png
↑ボス前分岐点

2-2の特徴として、羅針盤次第で1戦でボスに到達できるので周回に非常に適している点が挙げられます。
ボスにも戦艦が登場しないので、中堅レベルから戦果を意識した活動ができるので非常に有意義なステージとなっています。
このマップの羅針盤の傾向として言われているのが、「編成に空母系を入れるとボスに行きやすい」です。
各所では7割くらいとの事ですが、実際に自分でやってみたいと思い、データを取ってみました。

検証:空母系を編成した場合としなかった場合のボス到達率
条件:図の○地点から東(ボス)に行った場合を「成功」、南に行った場合を「失敗」とする。
編成:上3隻を主力3隻の重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦(艦種固定)下3隻をドロップ艦の重巡洋艦・重巡洋艦・空母系(艦種固定)
試行回数:100回

艦これ311.png
↑サンプル艦隊

私が2-2を回すときにしている編成で試してみました。
3隻を主力、3隻をドロップ艦で資源消費を抑えながらボスA勝利以上を目指す編成です。
(ドロップ艦だからといって無理させて轟沈させてしまうと、B以下が確定してしまうので、大破時は撤退です)
普段育成を積極的に行っていない重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦のレベル上げも兼ねています。
6隻中5隻は艦種固定編成なので、最後の6枠目に純粋に空母が入っているか否かのデータとなります。
スタート時の分岐はランダムとの事なので、ボス前に限定して調べてみました。

※結果※
成功:81回
失敗:19回
成功率81%

試行回数がまだ少ないと言う事もありますが、凡そ空母系を編成する事で高い到達率となると言えそうです。

参考:編成に空母を含まない場合
条件:上記のサンプル編成に、空母系を含まない場合
試行回数:20回

※結果※
成功:4回
失敗:16回
成功率:20%

試行回数が少なすぎるのは、試行を始めた途端5連敗して、空母系が無い影響と思われるデータが出てしまったので積極的に行っていないからです。
しかしながら試行回数が少ないので、これから長時間かけて100回分のデータをそろえてみようと思います。
なのでこちらはまだ参考記録程度です。

※補足※
水上機母艦は空母系か否か?

記事によっては空母でも「軽空母だと行きやすい」など、艦種の違いがあるらしいとの事ですが、(試行回数は少ないものの)水上機母艦や正規空母でも高い成功率だったので、その辺は空母系ひっくるめていいのではないかと思います。

自分的な結論
空母系編成は羅針盤を確定させるものではないが、高い誘導率を持つと考えられる。
よって、補給艦クエストは2-3でクリアするかか、空母を入れない編成で。
南西諸島海域制覇クエスト及び戦果を意識した周回プレイは空母系を含む編成だと効率がいい。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:02| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

艦娘考察 初春・子日

初春型駆逐艦・初春
※史実略歴※
史実初春.png

1933年9月30日 佐世保工廠にて竣工
1944年11月13日 戦没

意欲作も時代に翻弄され続ける
ロンドン軍縮条約によって補助艦にも保有制限を加えられた帝国海軍が、制限下でも戦闘力を発揮させるべく建造されたのが彼女ら初春型駆逐艦である。
この条約では「1500トンを超える補助艦艇は合計排出量の16%まで」とされてしまったため、海軍は特型駆逐艦より約300トンも軽い1400トンの船体に特型に準ずる装備を載せる事を計画して建造に着手する。
先だっての特型駆逐艦の建造のノウハウを活かしてこの小型の船体に武装を詰め込む事に成功するが、その結果重心が上がって復元性に著しい問題を抱えた艦となってしまう。
公試運転で、舵を切っただけで40度近く傾斜し転覆寸前になると言う事件を起こしたためすぐさま対策が施されるが、直後にトップヘビーだった艦艇が演習中にあっさり転覆する、いわゆる「友鶴事件」が起きる。
これにより同じコンセプトの初春は抜本的な設計の見直しを迫られた。
対策として艦上構造物の縮小や装備の配置、撤去などが行われ、これにより復元性は回復するが各性能は落ちてしまった。
追い打ちをかけるように発生した、船体の強度不足の問題がクローズアップされる事になった「第四艦隊事件」のおかげで軽量化していた船体を補強する事となった。
このおかげで1400トンだった船体は約1700トンに増量し、特型駆逐艦より重くなってしまった。
結果、当初のコンセプトだった高性能な軽量艦と言う位置づけは失われ、一周回って普通の駆逐艦となってしまった。
尚、1700トンは条約の制限にひっかかってしまうのだが、これは黙殺されていた模様。

熱帯は苦手なのじゃ
紆余曲折を経て普通の駆逐艦となってしまった初春だったが、当初のコンセプトが無茶な要求だっただけで、普通と言えども帝国海軍の駆逐艦らしく妹艦を引き連れて各地を転戦して活動している。
1942年より北方部隊に編入されアッツ島作戦を始め千島周辺で活動している。
1944年10月には第二次多号作戦(レイテ増援輸送作戦・オルモック輸送作戦)に参加し、オルモックへの突入に成功している。
しかし、作戦を成功させてマニラ湾に戻ったところで米軍の空襲に遭い沈没する。

※艦名由来※
ちはやふる第十三首「きみがため」.png
↑ちはやふる第十三首「きみがため」より

春の季語。
画像は初春を詠った百人一首「君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ」をタイトルにしている百人一首マンガ「ちはやふる」第十三首「きみがため」より、新と千早の邂逅の場面(強引)

艦娘・初春
艦これ初春.png
↑ういはるではないぞ

「初春型駆逐艦、1番艦の初春じゃ。
わらわは、北方部隊に所属。戦雲渦巻くアッツやキスカなどの北方海域で活躍したぞ。
北海道周辺も好きな海域じゃな。マニラ湾やオルモック・・・?ああ、熱いところは苦手じゃ。」

※容姿・性格※
公家のような古風なセリフをしゃべり、扇子や紙垂のような髪飾りに公家風の眉など和風な雰囲気を持つ艦娘(フ○ンネル風の武装はオーパーツです)
初春→正月→和の象徴と言った設定だと思われる。
衣装は体のラインがはっきりとわかるものを着用しているが、これは船体に可能な限り兵装を積んだ、遊び(余裕)が無い事を表しているのであろうか。
古くより日本のアニメや漫画などのフィクションに於いても登場人物の姫、公家と言った面々は他人を見下したりする性格付けがなされている場合が多いが、彼女はそう言った性格付けを踏襲しながらも、勝利は自分の力だけではない、と言える等、他もしっかり引き立てる事ができる。

※セリフピックアップ※
攻撃時:「うふふっ わらわには見えるっ」
某機動兵器アニメの某赤い彗星さんのようなセリフは、やはりファンネ○風の兵装を持つキャラにはお約束!?
MVP時:「ふっ この勝利、わらわの力ではない。皆の働きあってのことじゃ!」
入渠時:「この工廠は、腕の良い職人がおるのう。安心じゃ。」
他人もしっかり認める、彼女の性格をよく表すセリフ。

***
初春型駆逐艦・子日
史実子日.png

1933年9月30日 浦賀船渠にて竣工
1942年7月5日 戦没

姉共々紆余曲折を経て誕生
初春型駆逐艦2番艦として、条約下での戦力強化を施された小型艦だったが、初春と同じ問題を抱えてしまった。
このあたりの事情は初春の経緯と同じなので割愛する。
開戦後は第1水雷戦隊第21駆逐帯に所属し、姉妹艦と数々の作戦を行った。
1942年7月5日、アッツ島沖で潜水艦の攻撃を受け沈没する。

※艦名由来※
子の日遊び図.png
↑子の日遊び図

月はじめの子の日、特に新春初めての子の日を差す。
「子の日遊び」は、平安時代に貴族が正月最初の子の日に邪気払いとして楽しんだ遊び。
「小松引き」「若菜摘み」などが行われた。

艦娘・子日
艦これ子日.png
↑ネノヒダヨー

「丸一計画で建造された、初春型駆逐艦2番艦の子日だよ。
初春などの姉妹艦で第21駆逐隊を編成して色々と頑張ったんだよ。
なに?潜水艦…?嫌いキライ!」

※容姿・性格※
初春型姉妹艦として艦これに登場しているのは初春・初霜・若葉だが、絵師も初春と同じで服装も同じデザイン。
初霜と若葉は、初春と子日の教訓を活かして建造されたので絵師が異なっていると思われる。
駆逐艦は小学生〜中学生の擬人化がなされている事が多いが、子日は園児か、小学生でもかなりの低学年ぽく設定されている。
他の艦娘が砲塔を手に持ったり四肢に巻きつけて装備しているが、彼女は両手に砲塔を「はめて」装備しているのが特徴(いわゆるサイコガン状態)
後続艦は帝国海軍の命名法則で「日」または「月」が名前に入る予定だったが、睦月・如月のように「月」で統一されてしまったため名前だけで見れば1隻だけ異なっている。
兵装の持ち方が子日だけ違うのもこの辺を意識しているのかも。
言動は見た目通りのお子様で、無邪気な印象。

※セリフピックアップ※
加入時:「初めまして、子日だよ。艦名、読みづらくなんかないよね?ねえ?」
初見で読める人もなかなかいないかも。
漢文のように「子曰く」と読めなくもない。
秘書クリック時:「今日は何の日?子日だよー」
出撃時:「子日、出撃の日!」
日にちネタ。
子日とは、特に新年最初の子の日を差す。
夜戦開始時:「無駄無駄無駄ぁ!」
URYYYYYYYY!

***
戦力考察
史実では初春型駆逐艦は改修を重ねた結果、吹雪型に比べて肥大化したわりに速力や攻撃力が劣るなど性能面で劣る事になりましたが、艦これではほぼ差異は無い様子です。
初期ステータスが高い割に改修したら伸び代が少ない・・といった差異を持たせる事も可能だったでしょうが、強くしたはずなのに残念な性能だとゲームをやっていても面白くないとの配慮でしょうか。
夕張にように改装後のステータスに難がある艦もありますが、あちらはスロット枠が他の軽巡洋艦より1枠多いと言う特徴があるので一概に弱いと言えないですが。
艦これでは通常の戦力として使えるので好みで使っていって全く問題ありません。

※こだわり編成※
艦これ252.png
↑第21駆逐隊

やはり主に姉妹艦と一緒に活動した第1水雷戦隊第21駆逐隊を再現したいところ。
編成は太平洋戦争開戦時です。
第1水雷戦隊旗艦:阿武隈
第21駆逐隊:初春 子日 初霜 若葉

※総評※
史実は性能に難があるもゲーム内では平均的な駆逐艦。
本来なるはずだった高性能駆逐艦を再現した改二実装に期待!?
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:45| Comment(0) | 艦娘考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

またやってしまった・・

昨日は夜勤だったので、夜勤前に最低限の任務をこなしておこうとしましたが・・

艦これ306.png
↑ぐぁああぁあ

まーたやってしまいました、メンテ日の見落としです・・
潜水艦遠征に出せなかったのが悔しいです。
バケツ獲得のためにも、最低限の任務だけでもクリアしたかったですが、自分のまいた種なので仕方ありません。

※昨日の5-2※
艦これ302.png
↑濃厚なメンバー↓
艦これ303.png

意外とキープできている元帥ですが、現在600位前後とやや下降気味。
500位をキープするためにも1日2回のクリアを3回にすべきかどうか迷っています。
資源の伸びと要相談です。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:11| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

