2013年11月30日

ダメダメデー

最近めっきり寒くなったおかげか、やや鼻づまりを起こしてしまいました。
長年花粉症を患っている私にとって、乾燥するこの時期は鼻によくありません。
鼻が詰まると集中力も低下するわけで、この日はかなりダメダメな一日でした。

まず、間違って大破進軍してしまった事でいきなりキモを冷やしてしまいます。
幸いにも轟沈は免れましたが、攻撃を1回もらってしまって\(^o^)/オワタになるところでした。
レベル39不知火さんマジスイマセン!
更に2回も戦況を見誤って戦術的敗北にしてしまったり、面倒くささで有名な南西諸島制覇クエを受けたつもりで、5回まわったところで受けわすれに気づいたり。

艦これ279.png
↑(ノ∀`)アチャー

もう一回遊べるドン!

南西諸島制覇クエ、羅針盤次第では何時間もかかるんですよねえ・・
今日は本当にダメな一日でした。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:30| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

枕を高くして眠れます

無事武蔵との邂逅を果たしたので、やっと落ち着いて新艦娘を育成に回せます。

艦これ268.png
↑づほたん育成開始

こうなると演習がもっとやりたくて仕方ありません。
演習相手1時間更新になりませんかね?w
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:09| Comment(0) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

イベント終了時戦績

イベント終了時(艦これ開始13週目)です。
12週目はイベント真っ最中でイベント開始時から数えていたので変則的に1飛ばしました。

艦これ13週目.png
↑提督レベル99

イベント中に提督レベルが98→99に上がりましたが、先行している100を超える提督諸氏はすごいと思いました。
イベントと言う事もあり、E-5突入で前回に比べ敗北数がハネ上がり、一時勝率98%に下がってしまいました。
現在は99%まで持ち直しました。

資源状況
燃料:V字回復
弾薬:V字回復
鉄鋼:V字回復
ボーキ:増加

前回戦績報告から今回までに、E-4とE-5攻略を行ったため、資源が一時3万台中盤まで落ち込みました。
現在は緩やかにその水準まで回復しつつあります。
次回イベントは12月に行われる可能性があるので、このまま資源を貯めて備えていこうと思います。

***
昨日はメンテが延長に延長を重ねた結果、全く活動する事無く終了しましたが、どうやら深夜になってやっと安定したようです。
私は前日メンテが延長になる事を見越して15時間遠征に出していたので良かったですが、これなら潜水艦遠征の消化に出していてもお釣りがくる長さでした・・
今回のアップデートでUI周りが改善されました。
その中で出色の出来だったのが装備換装の高速化です。
目に見えて換装がスムーズにできるようになったのは好感触です。
装備の並びが変わってしまったので少し戸惑いましたが、じき慣れるでしょう。
あとは装備のロック機能がほしいです!

艦これ278.png
↑近代化改修マックス

地味に近代化改修MAXマークも分かりやすくていい感じ。
まだ近代化改修の余地がある艦娘にはステータス画面の数字を色分けをするなどして表示できればなお良しです。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 11:44| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

E-5終わって

世間では矢矧のドロップ報告が相次いでおりますが皆さんいかがでしょうか?
私は既に武蔵を迎えて目的を達成したので資源回復しながらまったりしています。
幸運にも矢矧を手に入れた方がおられる一方、歴戦の提督でも巡り合えない方も多いそうです。

一応武蔵ゲット後、少しだけ矢矧掘りをやってみましたが、結果はお察しです。
出撃数10
S勝利:1
A勝利:5
戦術的敗北:1
お仕置き部屋:1
途中撤退:2

艦これ275.png
↑ボス撃破

あれだけできなかったボス撃破もあっさり達成しましたが、これを本編でやってもらいたかった・・
気が楽になったからでしょうか、わずか2時間でイベントクリアできるだけのゲージ削り(推定)やボス撃破もできた模様。
本当になぜそれが本編で(ry

肝心のドロップは、飛鷹、高雄、最上、千歳、鳥海、カコッテンダーの濃密な重巡メンバー達でした。
ウワサでは矢矧ドロップ率はA勝利で1%くらいではないかと言われていますが、これを何十回も回せる提督は本当にすごいと思います。
私のような青息吐息で武蔵をゲットしたような雑魚提督では矢矧には会わせてもらえないのかもしれませんw

艦これ277.png
【艦これ】濃厚なラインナップ【E-5ボス81戦】
↑矢矧掘り激闘録

こちらの動画を拝見して、スッパリ矢矧掘りはあきらめました。
これだけS勝利をもぎ取れる提督ですら敗退する矢矧掘り・・運営様も罪作りな仕様を実装したものです。

艦これ・矢矧.png
↑軽巡洋艦・矢矧

運営様によると、比較的早い段階で入手できるようになるらしいとの事ですが、どういった経路で入手できるようになるでしょうか。
これで赤城のようにクエスト報酬だったらこの1週間資源を溶かしまくった先行者涙目でしょうから、まあ最前線マップのボスドロップと言ったところでしょうか。
まあ、私にはしばらく関係のない話になりそうデース。

※2日分のS勝利※
艦これ269.png

艦これ270.png

艦これ273.png

艦これ276.png

飛鷹型率高すぎ・・
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:29| Comment(0) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

アイアンボトムサウンドよ、私は帰ってきた!

※E-5攻略2日目※
仕事自体はほぼ定刻通り終了し、17時にはログインできる状況になりましたが、家の雑務をこなしたりしているうちに結局鎮守府に着任したのは19時過ぎでした。

・19:00攻略再開
ゲージは2/3→半分近くまで回復していましたがこれは想定内です。
メンテのおかげで6時間分ゲージ回復が止まっていたのが利いています。
ここから3時間かけて戦闘していたところで予想外の出来事が・・

睡魔来襲

早朝勤務は朝5時起きなので、たいてい帰宅すると眠気に襲われます。
いつもは携帯のアラームをかけて30分程度の仮眠を取っていますが、この日はアラームをかける間もなく寝落ちしていました。

・1:15寝落ちより復帰
・・目が覚めてみれば時計は1時を回っていた!
寝落ちで2時間も浪費してしまいました。
これは時間勝負のこの作戦には痛すぎます。
ドック入りなど何もできずゲームはリザルト画面で止まったままです。

やばい!
翌日の夜勤のためには、朝4時には寝ておきたいところです。
夜勤日は寝だめして夜に備えるので昼までは寝ておくようにしているので、実質ラスト3時間の勝負となります。
ゲージは若干回復していたものの、勝利はもうすぐ目の前です。

艦これE-5-4.png
↑1時のゲージ状態

・3:50運命の時
ゲージは削り切ってあとは1回ボスを撃破すればいい状況になってから約1時間半、ボス到達はすれど撃破には至りません。
時間的にそろそろ〆ないといけないところですが、寝落ちをしてしまったミスが響いた格好となり、焦りまくります。
そして・・

艦これE-5-5.png
↑支援艦隊GJ

支援艦隊の砲撃で浮遊要塞を2体撃破し、残り1体も金剛の砲撃で撃破します。
この状態で夜戦に突入です!
被害も軽微でいよいよゴールが見えてきました。
姫のクリティカルで大井っちが大破し戦線離脱してしまいますが・・

艦これE-5-6.png
↑北上様ああああああああああああ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
最後はスーパー北上様がボスを打ち抜き攻略終了!!
ハイパーズがその名にふさわしい大活躍でした。

艦これE-5-7.png
↑あがのん

ついでに撃破時ドロップは阿賀野でした。
矢矧はさすがに出ませんでしたが、阿賀野も目標の一つだったので副次報酬もおいしかったです。

艦これE-5-8.png
↑武蔵きた!

今回のイベントのメイン報酬である武蔵と無事邂逅しました。

艦これE-5-9.png
↑全海域制覇!

イベント初参加で無事攻略完了できました。
結果的にクリアできましたが、時間的に薄氷の勝利でした。
ゲージ回復の仕様は緊張感があって良いのですが、段階的に回復量の上限を設けるなどしてまとまった時間が取りにくい人にも配慮してほしかった気がします。
特に運要素が強すぎるので、ゲージ回復がかなり凶悪に感じられた気がします。
元々オンラインゲーム独特の時間に縛られる雰囲気を嫌って艦これを始めた人も多そうですし。

艦これE-5-10.png
↑早朝3:51分攻略完了

タイムリミットの4時がすぐそこに迫ってきていましたが何とか攻略完了です。
ブログ用の画像だけ保存して、入渠&遠征に出してそそくさと布団に入ります。
しかし、いつもは5分あれば眠りに入れるほど寝つきの良い私がクリアの興奮で30分ぐらい寝つけなかったのは秘密ですw

艦これE-5-11.png
↑クリア時資源とバケツ残量↓
艦これE-5-13.png

消費資源
燃料:10000
弾薬:11500
鉄鋼:10000
ボーキ:3000+
バケツ101
女神ゼロ

艦これE-5-12.png
↑クリア編成

攻略のカギのハイパーズは後方に配置し、夜戦で決着を付ける布陣です。
装備は悩んだ末、大井っちはダメコン無しの甲標的+連撃装備、北上様は甲標的を外して夜戦時の連撃に賭けるべくダメコン+連撃装備で3枠を埋めました。
これが功を奏してボスに負ける事が少なくなりました。

艦これE-5-14.png
↑支援艦隊

削り時は軽空母2隻+駆逐艦2隻の省エネ編成で、画像は決戦用の支援艦隊で戦艦を投入しています。
クリア時は浮遊要塞を2隻撃破してくれたおかげで貢献してくれました。
堅い装甲も貫く支援艦隊、超重要です。

***
何はともあれこれにて武蔵に会うと言う当初の目的は達成されました。
この後レア艦を狙いたいところですが、まあそれは日課に何度か出撃して狙う程度で、ガッツリやる事もないでしょう。

アイアンボトムサウンドよ、私は帰って来た!


11月21日、魯粛提督約束を果たし武蔵と邂逅す----
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:48| Comment(0) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

これでFinish?なワケないでショー!C

覚悟を決めた魯粛提督、いよいよ武蔵ゲットに乗り出します。

・17:20攻略開始
各所で海域突破した先人様の情報を吟味し、自分の艦隊に置き換えて兵装を整えていきます。
まずは様子見のために、低燃費でも進める中央ルートを選択します。
中央ルートはボスまで到達が確定する代わりにボス撃破には不向きなルートですが、削りの段階では十分選択肢に入ります。
ここで2時間ほどやってみましたが、戦闘の数が多く、確かに資源には優しいがゲージ削りのペースが上がりません。

・19:30ルート変更
今の私には時間が限られているので、このペースだと明らかに時間切れなので羅針盤勝負の北ルートに変更しました。
幸いお仕置き部屋に運ばれた数も少なく、2戦目の大破撤退さえ回避できればボスに安定してダメージが通るようになりました。

・22時ごろ
艦これE-5-3.png
↑初撃破

初撃破は実に30回の出撃を数えたところです。
キラ付けと疲労抜きを並行していたので、ここまでで時間にして既にE-4突破後6時間(22時ごろ)経過しています。
ジリジリ少しづつしか削れないゲージを見ていると、ちょっとボス撃破できるか不安だったけど、一応行ける事が分かったのでこのまま続行です。

この海域攻略のカギとなるハイパーズですが、装備スロット3枠の割り振りに非常に悩みました。
前半は轟沈が怖くてダメコン積みで行っていましたが、これだと1枠を甲標的を載せるとすると連撃もカットインも期待できなくなってしまいます。
パターンとしては「甲標的+装備2枠」の高火力仕様にするか、「ダメコン+装備2枠」の開幕雷撃を捨てて高火力を維持するかです。
攻略前半は前者でやっていましたが、ボス撃破のカギとなる夜戦突入時に大破して進撃できない状況が続いて敗北数が増え続けた結果、北上は前者、大井は後者の戦術を採用しました。
これにより大井の大破時だけ撤退する事とし、敗北数がぐっと減り、ボス勝利判定を安定して取れるようになりました。

・0:00初日時間切れ
今回は時間との勝負だったので、途中経過は一切撮影はしていませんでしたが、出撃数は悠に40回を超えました。
ハイパーズの装備を見直してからは安定してゲージを削る事ができるようになりましたが、いかんせんそこへ切り替えるのが遅かったです。
ここで0時になったので翌日の早朝勤務に備えるべくゲームを終了します。
ボスゲージは2/3程削る事ができました。
明日帰宅時は半分くらいの状態から再開できそうです。
さあ、明日のリベンジマッチ2日目は勝負の夜です!
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 20:23| Comment(0) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

これでFinish?なワケないでショー!B

E-4攻略の興奮冷めやらぬ中、魯粛提督は大きな決断を迫られていました。
即ち、「E-5へ突入するか否か」
各資源は4万以上をキープし、バケツも700個弱あるので兵站は十分と言えます。
しかし、問題は「まとまった時間」でした。

E-4攻略にこのイベント最後の自由時間を使ってしまった事で、E-5への突入時間がかなり限定されてしまいました。
1日の自由時間は既にE-4終了時で夕方4時近くになっています。
各所の突破報告を見てもやはりE-4同様の10時間前後をひとつの目安として見ていた方が良さそうです。
16時から10時間だと深夜の2時になってしまいます。
しかも、それで突破できるとは限りません。

もし突破できないと翌日には仕事(早朝勤務)が控えているうえ、更にその翌日には最低でも20時間以上艦これを放置しなければならない夜勤業務が控えています。
20時間あればゲージが半分近く回復するうえ、夜勤明けは仮眠や用事で夜までゲームをまとまってプレイできなくなります。
こうなるとゲージがかなり回復してクリアが困難になってしまいます。
早朝勤務時には遅くとも0時には寝ないと翌日の業務に支障が出てしまうので、私の残された時間は、本日の16時〜頑張って0時と、翌日の仕事が終わってからさらに翌日の夜勤出勤する14時までしかありません。
現実的に考えれば、早出勤務の約10時間でゲージが回復してしまうのでかなり博打要素が強かったですが、ここでイベント開始時に猫爆撃を受けたラバウルサーバならではの解決策がありました。

艦これ271.png
↑ラバウルは通常メンテ対象サーバ

今回のメンテはオンメンテでしたが、ラバウルサーバは通常メンテで11:00〜17:00までサーバ停止によりゲージ回復も停止する事になっていました。
これがちょうど早朝勤務にバッチリ重なったので、勤務中はゲージが停止しており、帰宅してもほぼゲージが回復していない状態でリトライできる事になりました。
この機会を逃せば実質武蔵ゲットの機会は終了です。

このラストチャンスに賭ける!

魯粛提督の戦略プランは決まりました。

E-4終了15:30

先行者の情報収集&編成

0時までゲージ削り

就寝&早朝業務(メンテにつきゲージ停止)

最短16時帰宅、ゲージ削り再開

翌3時までにキメる!
(予備:就寝・起床から夜勤出勤する翌14時までの約3時間)

果たしてE-5攻略成るか!?
次回は激闘の模様をお届けします。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 01:25| Comment(0) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

これでFinish?なワケないでショー!A

アイアンボトムサウンド・リベンジマッチ2日目です。
睡眠と休憩を十分取り、気分を変えてE-4攻略再開です。
5時をまたいだので、デイリークエストと並行しながら、ペースを上げ過ぎず疲労抜きを重視して戦います。

※TAKE18※
艦これE-4-9.png
↑おにおこぷかぷか丸

コロンビア!

※TAKE19※
艦これE-4-10.png
↑舞風さんキタ

ボス撃破はできませんでしたが、連続して未所持艦娘を迎えられました。
しかし、即死圏内に捉えてからが本番とはよく言ったものです。
ボス到達は増えれども肝心の撃破ができない・・
カイジ:「強運なんかじゃ…なくていいっ…!
奇跡もいらないっ…!
平運っ…!
起こってくれよっ…!
オレにごく普通の現象…確率…!」


途中撤退:5
ボス撃破/到達:3/10
お仕置き部屋:4
経過時間:4h30m(睡眠&休憩6時間)

***
ここからが本当の地獄だ

前半のハイペースが嘘のように撤退とお仕置き部屋の連続で魯粛提督心が折れかかります。
いい時にお仕置き、緒戦撤退・・
20戦目〜33戦目までは無為な時間と資源消費だけがかさみます。
いつしかキラ付けすら面倒になってくる→効率が上がらないの悪循環に陥ります。

しかし、ここで15時の演習更新が来ました。
一度気分をリフレッシュ、単艦配置の神提督様のおかげで簡単に全員キラキラ状態になったところでもう一度挑みます。

※TAKE34※
艦これE-4-11.png
↑お?おお!?

道中頑張ってカスダメで耐え、懸念のお仕置き部屋も突破しました。
そして、相手は一番やわらかいとされる浮遊要塞パターンです。
これで突破できなかったらいつするの?
Nowデショー!(金剛Ver)

艦これE-4-12.png
↑ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

金剛(゚∀゚)キタコレ!!
やっと突破しましたE-4!
めちゃくちゃ精神に来ました。
資源もバケツも今までの貯蓄をあざ笑うかのように吹っ飛びました。
ガッツポーズと同時に安どのため息が出ます・・
もう二度と来るか!!w

艦これE-4-13.png
↑MVP

トドメを刺した金剛がMVPを獲得し、約70年前は完全に破壊できなかった飛行場の撃破を成し遂げる事ができました。
本来なら榛名を僚艦にすべきですが・・レベルが低かったので霧島さんにお願いしました。

艦これ・ハチ.png
↑8

はっちゃんいらっしゃーい♪

艦これE-4-14.png
↑最深部への扉

武蔵のいる最深部への重い扉が開かれました。
イベントも残り1週間、資源もバケツも十二分にあります。
思えば最初のトライでアイアンボトムサウンドを突破できず涙したあの日、ここに戻ってくると宣言しました。
その約束を果たせる日がそこに来ています。
とりあえずメンテで最深部に新艦娘が実装されるとの事で、それを待ってから攻略してもいいのですが、このいい流れの時を逃すのももったいない話です。
まずは激戦を耐え抜いた艦娘達をゆっくり休ませてあげるとしましょう。

途中撤退:14
ボス撃破/到達:4/14
お仕置き部屋:6
クリア時間総計:9h10m(睡眠&休憩8時間)
34戦31勝3敗

艦これE-4-15.png
↑クリア時資源

消費資源
燃料14000
弾薬:8000
鉄鋼:14000
ボーキ:ほぼゼロ
バケツ92個
女神:0

艦これE-4-16.png
↑クリア編成

金剛型2隻と重巡2隻は三式弾4つを装備して固定、1番艦と2番艦は北上様とキラキラ状態によって大井、雪風、時雨改二を入れ替えていました。
撃破圏内に入ってからは陸奥を入れていましたが、イマイチ燃費が悪く低速が影響したのか損害が大きく結局元の編成に戻しました。
装備は三式弾に連撃装備とダメコンの鉄板構成です。

※E-4雑感※
リベンジマッチでは、前回の攻略時に考慮していなかったキラ付け、疲労抜きを重視しました。
序盤はキラ付けがはがれなかったおかげで道中の事故が減って、いい感じにボスゲージを削れました。
日付が変わってからはキラ付けしてもすぐに緒戦撤退を繰り返したおかげでノーマル状態での出撃が続き、戦果も落ちてしまいます。
途中撤退が増えたのでじり貧状態になりましたが、再びキラ付けをした事で突破へつながりました。

実際にプレイしているとキラ付け作業がかなり資源と時間を圧迫します。
手っ取り早くキラ付けできる演習(特に単艦状態の提督様は神です)は超大事だと感じました。
道中のゲージ削りの段階ではそこまで気にせず回数を増やす事で対応できますが、最後のトドメ時はキラ付けは効果がありそうです。
なお、どの出撃時にも疲労抜きだけは徹底しました。

今回の攻略ではダメコンは発動する事はありませんでしたが、大胆な進撃ができると言うだけで精神的に非常に有効な装備でした。
支援艦隊は実は最初の1回だけしか使いませんでした・・と言うか忘れてたり途中撤退が増えたおかげで資源の無駄になる可能性が高いので中止しました。
夜戦時で決着がつかなかったらほぼ撃破は厳しいと言うのもありましたが、結局最後も支援艦隊は出していませんでした。
運の要素が強すぎるマップでしたが、その運を引き寄せるための努力(キラ付け・疲労抜き・レベルや装備など)は大事なのかなあと言った感じでした。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 00:47| Comment(2) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

これでFinish?なワケないでショー!

さらばアイアンボトムサウンドよ、さらば武蔵よ、私は次はもっと力を付けて帰って来るぞ!!

11月3日・・魯粛提督イベントより勇気ある撤退を決断する-----

スケジュールの都合上まとまった時間が取れない事を理由にイベント海域進行を断念していましたが、降ってわいた勤務変更により、丸1日自由になる時間が確保できました。
そしてイベントも1週間延長になった事で武蔵と邂逅していない提督には非常にありがたい状況になっています。
・・これは、もうやるしかないでしょう!
アイアンボトムサウンド・リベンジマッチ!!
と言う事でイベント序盤にして断念したE-4突破を再び行ってきました。
本日はその激闘の記録です。
では、早速逝ってみましょう!

※リベンジマッチ1stトライ※
艦これE-4-3.png
↑いきなりボス撃破

なんと幸先よく最初のトライでいきなりボス撃破できた!
撃破できるならあとは回数だけだ!!
予想外の戦果にテンションも上がりまくります。
前回は闇雲にバケツ→即出撃で疲労を考慮していませんでしたが、今回は隠れ疲労とキラキラに注意して挑んでみようと思いました。
道中カットイン攻撃を食らうも、2回カスダメで乗り切る事ができました。
キラキラ状態の効果がここまで高いとは驚きです。
疲労回復には、他の艦隊に切り替えて遠征用のキラ付けをするために寄り道したり、解体や武器の載せ替えなどで時間を潰しました。

※TAKE7※
艦これE-4-4.png
↑本日2回目のボス撃破

ここまで7回のトライ中ボス撃破まで2回到達できました。
4回のボス攻撃で前回のゲージ削りに迫りました。
順調すぎて怖いです。
序盤のキラキラ貯金が底を尽きはじめ、キラキラ維持が難しくなってきたので、疲労抜きだけを気を付けています。

途中撤退:2
ボス撃破/到達:2/4
お仕置き部屋:1
経過時間:2h

※TAKE11※
艦これE-4-5.png
↑強制帰投

ここで初めて北上様が大ダメージを食らって旗艦大破による強制帰投となりました。
どの道この出撃は被害甚大だったので撤退するつもりでいました。

途中撤退:3
ボス撃破/到達:2/5
お仕置き部屋:3
経過時間:3h20m

※TAKE12※
艦これE-4-6.png
↑クリア圏内到達!

12回目の出撃にて、遂にボス撃沈圏内に突入しました。
あとは最後削り切れば念願のクリアです。
と言うか、前回は一体なんだったのかと言うほど順調です。
前回は数えてはいませんでしたが、たぶん50回はトライしたのではないかと思います。
ここで夕立はお役御免で陸奥を入れ、艦隊決戦用の支援艦隊投入開始で万全の体制でボス撃破に臨みます。

途中撤退:3
ボス撃破/到達:3/6
お仕置き部屋:3
経過時間:3h30m

※TAKE13※
艦これE-4-7.png
↑初支援艦隊

ここからはガチモードです。
初めて活用する支援艦隊を積極的に投入して撃破を目指します。
一応夜戦の段階で決着がつかなければ昼間移行しても厳しい状況ですが、少しでも撃破の可能性を上げておくに越したことはありません。
この戦いは結局勝利するも撃破はなりませんでした。

※TAKE15※
艦これE-4-8.png
↑被害軽微も

いい調子の時に限ってお仕置き部屋行きですw
(この後勝つには勝ちましたが大破多数とお仕置きされました)
17回目の出撃が終わったところで、ここで本日は無理をせず終了です。
ゲージは削り切ったので、睡眠と休憩で6時間回復に充てます。
8時間以内ならまだ一発即死圏内なので、明日に持ち越します。

タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 22:27| Comment(0) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

本日は質素に

本日はいろいろあったので質素にいきますw
アップデートにより、イベント海域1〜3に熊野・鈴谷の重巡コンビがドロップ追加となったとの事です。
残り少ないイベント日数、1隻でも多くのレア艦手に入れたいです。

※今日のSランク※
艦これ267.png
↑ヒャッハーさん

2回やって2回隼鷹でした・・
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 05:30| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

新艦娘は誰?

艦これ公式ツイッターの画像が変更となっていました。

艦これ266.png
↑お?

今までは大和や武蔵など、結構重要な位置づけの艦娘が画像となっていましたが、今回は果たして!?
以前公式がヒロイン枠と言っていた矢矧がついにくる!?
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:19| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

海自フィリピン支援に旅立つ

先日のフィリピンに甚大な被害をもたらした台風30号被害の救援のため、海上自衛隊が現地入りする事になりました。
リアル呉鎮の魯粛提督、護衛艦「いせ」を見送りに行ってきました。
この日は夜勤明けだったので眠気がマックスでしたが、寒さが身に染みたのでいやでも目が覚めました。
呉市宮原町の某高台からの遠景です。
私が子供のころ父親が良く潜水艦を見に呉港に連れてきてくれましたが、艦船を見る時にはこの高台によく登っていました。
今日は20年以上ぶりにここへ登ってみました。

※撮影時間:11/18 13:00頃※
呉鎮4.png
↑輸送艦「おおすみ」と護衛艦「いせ」

補給艦「とわだ」は前日既にフィリピンへ向けて出港しているので、この日は輸送艦「おおすみ」と護衛艦「いせ」の2隻しか見られませんでした。
この後、2隻も出港予定となっていました。
手前が輸送艦「おおすみ」、奥が護衛艦「いせ」です。

呉鎮3.png
↑「いせ」

すごく・・空bいや、おっきな護衛艦です。

呉鎮1.png
↑「おおすみ」

船体番号がちょうど柱の陰になっていますが、4001です。

呉鎮2.png
↑場所移動して撮影

場所を少し高いところに移して違った角度から「いせ」を撮影です。
艦上で何か式典みたいなものをやっていたのか、人がたくさん整列していました。
ちょうど煙が上がっていましたが、号砲か何かでしょうか?

***
呉市は場所柄、海自や海保関係者を家族に持つ人が少なくありません。
私の職場でも海自の人と結婚したり、海自の夫を持つ人が居たりと、結構身近な存在です。
これから現地では大変な作業が待っており、過酷な任務に出発する皆さんを見送る事くらいしかできませんでしたが、少しでも現地の復興に、そして無事な帰還を祈っております。
posted by 魯粛 at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

イベント開始2週間目

イベントも中盤戦から終盤戦へ、2週間目(11週目)です。

艦これ・イベント2週間目.png
↑提督レベル据え置き98

このへんになるともう1週間では提督レベルが上がりませんw

資源状況
燃料:増加
弾薬:増加
鉄鋼:増加
ボーキ:増加

この1週間でボーキを除く各資源は15000前後増加し、数値だけで言えばイベント開始時を上回りました。
バケツも約800弱とイベント開始時より100個上乗せ状態です。
戦闘も1日平均約100回と、特に出撃を抑えているわけではないので、人間貯蓄に必死になればできない事は無いですねえ。
本当に遠征とデイリークエストの重要性がわかります。
その遠征、1回6隻で行かなければいけないところを5隻で行って失敗してしまいましたが!
おかげで遠征失敗数が1回増えて通算3回になってしまいました・・

***
今週は黙々と艦隊の底上げをしていました。
特に強化したのが遠征任務からも漏れていた、母港拡張後に加入した新参組です。

艦これ・睦月改.png
↑睦月→睦月改↓
艦これ・睦月改A.png

新規加入組で一番に改になったのが睦月でした。
まだまだ育てたい艦娘がいっぱいいすぎて時間が足りません。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:04| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

80時間遠征より帰還

長いながーーーーい80時間遠征よりやっと部隊が帰還しました。

艦これ260.png
↑遠征は大成功!↓
艦これ261.png

ボーキサイトの獲得量だけ見れば確かに3日分の量に匹敵しますね。
何はともあれ、これで一番しんどい遠征先を潰せたのは大きいです。
次の夜勤時は20時間遠征をクリアし、その後潜水艦遠征にトライしていきたいです。

***
※今日のSランク※
艦これ262.png
↑南ルートから

ボス戦終了まで通算カスダメ3発しか被弾しなかったと言う今までで一番省エネでクリアできました。

艦これ・瑞鳳.png
↑づほたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そのおかげか、初のレア艦・瑞鳳獲得です。
全くイベントのおこぼれに与れていなかったので、これはうれしいです。
ほぼ無傷だったので、疲労を抜いてもう一発行ってみよう!

※TAKE2※
艦これ263.png
↑筑摩

※TAKE3※
艦これ264.png
↑ヒエ〜ッw

2回目も3回目もほとんどダメージを食らう事が無く、結局今回はバケツを使わずに3回の出撃をこなし、3回Sランクを取れました。
結果はお察しですが・・
それでも、づほたんも手に入った事だし、今日はホクホクです♪

艦これ265.png
↑3回出撃後

現在のE-3攻略部隊です。
無理をすれば4回目も行けない事もないぐらいの軽微な被害でした。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 01:21| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

秋イベント期間延長

艦これ256.png
↑1週間延長

秋イベントについて、公式より延長のお知らせがありました。
運営調べによりますと、今回のイベントの難関海域突破の提督数は・・
E-4約10万人
E-5約5万人
との事です。

現在の提督数は110万人を超えているので、9人に1人がE-4を突破した計算になります。
私は既にイベント突破を見送っているので、イベント期間延長はレア艦獲得のチャンスが増えた程度の恩恵しかないですが、イベント突破を狙う提督諸氏にはこの機会に延長した1週間を有効に使って是非とも武蔵に巡り合えるよう武運を祈ります。
そのレア艦狙いですが、一般的にE-3が良いとの事で、毎日1〜2回ボスSランク撃破にトライしています。
これ以上は資源消費やバケツ節約に悪影響が出るので無理はしない方向でやっています。
編成は正規空母2、軽空母1、戦艦1、雷巡2でほぼ固定です。
軽空母を入れれば南ルート最初の分岐で南西にそれる事が無くなり、戦艦を2隻以上入れればボス前を北にそれる可能性があるので1隻に抑えています。
雷巡2なのは、北ルートの2マス目で潜水艦が居るので、砲雷撃戦終了時に潜水艦を中破にできるだけのダメージ調整役です。
雷巡1隻に潜水装備を積んでおけば、軽空母の潜水攻撃と併せて中破まで持って行ける可能性が高くなります。

艦これ258.png
↑3回に1回くらいはボスに到達

この編成で、あとは羅針盤の気分次第です。
南ルートはお仕置き部屋が怖いですが、だいたい3回出撃すれば1〜2回はボスに到達でき、ボスに到達すれば2回に1回はSランクが取れます。
イベント期間1週間延長ならだいたい10回チャンスが増えるので、この間に1隻でいいからレア艦をゲットできればと思います。

※本日のSランク※
艦これ259.png
↑大井っち
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 02:41| Comment(0) | イベント海域作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

70年の時を経て

小野寺五典防衛相は13日、フィリピンの台風被害への国際緊急援助活動で、海上自衛隊最大のヘリコプター搭載護衛艦「いせ」など3隻をはじめ、約1000人を派遣する方向で調整していることを明らかにした。国際緊急援助活動としては過去最大規模となる見通し。

 ほかに輸送艦「おおすみ」、補給艦「とわだ」、CH47輸送ヘリ3機、C130輸送機などの派遣を準備している。おおすみは沖縄周辺海域で予定していた離島防衛訓練への参加を急遽、中止して準備に入った。

 現地では医療や輸送、防疫などの支援活動を想定。先に現地入りした先遣隊要員がフィリピン政府と調整を進めている。


産経新聞より引用

***
フェリピンのレイテ島に於ける、先日の台風30号による大災害に対する記事です。
現地では最大風速が90mと言う猛烈な風と、津波のような高潮で家屋が壊滅的な打撃を受け、治安悪化による銃撃戦や疫病の懸念も高まっているそうです。

護衛艦・いせ.png
↑護衛艦・いせ

画像は海上自衛隊のHPより
※注:いせは護衛艦です(空母ではありません)
「いせ」と言えば約70年前、先代「戦艦・伊勢」がレイテ沖海戦に参加しています。
この戦いでは囮役として空母機動部隊の先陣に立ちましたが、米軍の航空機に狙われるも、松田司令官の考案した爆弾回避術によりほぼ無傷で切り抜ける事に成功しています。
レイテ沖海戦以降は内地に帰投して航空戦艦に改造されますが、燃料不足で呉にて浮き砲台となって終戦を迎えます。

70年前はアメリカ相手にフィリピンを戦渦に巻き込んだ帝国海軍でしたが、時を超えて今度はアメリカと日本がフィリピン救援のために再びレイテで顔を合わせる事となりました。
不思議な縁・・と言える悠長な状況ではないですが、戦争の悲しい記憶を新たな友好の記憶に塗り替えていくのはこう言った地道な活動を積み重ねていくしかないのではないかと思います。
現地では劣悪な環境下での活動となりますが、無事に任務を完了させてくれる事を祈ります。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 23:16| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

一度は通らねばならぬ道

艦これで「遠征」とヒトクチに言っても色々な種類があります。
15分程度の短時間の物から、数日を費やす長時間なものまで様々です。
遠征は兵站を握る重要な作戦行動の一つですが、これを日々のライフスタイルに合わせて選択するのが円滑な鎮守府生活には不可欠です。

その中で現在最長の遠征は80時間の「敵母港空襲作戦」です。
私の場合、夜勤がある仕事で約20〜24時間は放置時間があります。
今までは「艦隊決戦援護作戦」(15h)「囮機動部隊支援作戦」(12h)を中心にしていましたが、もう1枠が適当な長時間遠征がありませんでした。
そろそろ20時間程度の潜水艦任務も組み込みたいのもあって、遂に80時間遠征に手を出しました。

艦これ255.png
↑なげえ・・

丸3日以上1つの艦隊が拘束されてしまうのは非常に痛いですが、これも先行投資です。
一応ボーキを大量に獲得できる遠征先なので、80時間後の報告を楽しみにしておきます。
そてにしてもマジ長いw
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 21:46| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

2-4沖ノ島海域

艦これ沖ノ島海域地図.png
↑沖ノ島海域地図

※推奨提督レベル※
Lv40〜

※推奨編成※
戦艦
空母
重巡洋艦

※攻略※
序盤最大の壁のステージです。
ここをクリアすると西方海域、北方海域へと二方面へ進軍できるようになります。
ここが難関たるゆえんは分岐が多く羅針盤に振り回される事です。
また、戦闘回数も多く、戦艦と矛を交えるため途中撤退が激増します。
それまでとはまったく次元が異なる難易度を誇るので、ここではかなり詳しく攻略について記します。

@進軍ルート
・(B)北西ルート
罠ルート。
(D)の空母機動部隊でゴッソリ戦力を削がれるうえ、気のせいを引かなければ最大6戦しなければならず、燃料不足でまずボスまで到達できないでしょう。
仮に到達できたとしても火力不足でまず勝てないです。
(B)に進んだら即撤退です。
・(F)北東ルート
一般的には北東ルートが最も攻略確率が高いです。
ここに進めばとりあえずボスまでのルートが確定します。
(G)では「気のせいだった」のパターンと敵パターンがあるようですが、うまく気のせいを引けば3戦ですむので戦力を維持したままボスと対決できます。
(F)では戦艦との戦いとなりますが、ここで小破以上が出てしまうと大人しく撤退したほうがいいかもしれません。
ここをほぼ無傷で抜けられれば、あとは(I)に進んでくれることを祈りましょう。
・(K)東ルート
東ルートは分岐が多く運任せですが、ボスルートは敵が比較的緩いのでうまくルートを外さなければ余裕を持って臨めます(ただし外れた時は大損害を覚悟です)
おまけにボスルートは空母がいないので、空母部隊の艦戦を外して攻撃編成で火力の底上げが期待できます。
ただしハズレルートを引くと敵空母の餌食と化すのでオススメは出来ません。
・結局どれがいいか?
結論としては北西以外ならどちらも長所短所があるのでお好みです。
敵が強いが確実性の北東か、比較的敵が緩いが運任せな東か、羅針盤同様その時の気分で決めるのもまた一興でしょう。

A艦隊構成
基本的にボスまでの戦闘数が多いので耐久と装甲に優れた艦娘が有利なことは間違いありません。
具体的には戦艦・空母・重巡洋艦あたりが相当します。
小型艦重視でももちろんクリアできますが、途中撤退が増えるのでやはり試行回数が跳ね上がる事は覚悟しておかなくてはなりません。
ここに初挑戦する時期では戦艦は育っていない事も多いので、基本は重巡洋艦を中心戦力とした艦隊になると思います。
・水上打撃部隊編成
戦艦や重巡洋艦をズラっと並べた火力重視な編成です。
昼間の砲雷撃戦で雌雄を決してしまおうと言う非常に攻撃的な編成であり、ボーキサイトを消費しない点も優秀です。
ただしボス戦では重巡洋艦の火力では戦艦にまともなダメージが通りにくいので、夜戦も視野に入れておきます。
・空母機動部隊
空母を2隻以上編成して、開幕爆撃で戦闘を有利に進める編成です。
艦載機を撃ち落とされないように、護衛艦には対空値が高い艦娘を編成しておきましょう。
戦闘を重ねるごとに航空機の数が減ってくるので、ボス戦で攻撃力が落ちる事が多いので対策はしっかりと練っておきましょう。
建造を積極的に行っていなければ(行っていても運が悪ければ)この時点では正規空母は赤城のみと言う場合がほとんどでしょうが、軽空母でも代用可能で、改装したちとちよコンビや、飛鷹・隼鷹などが正規空母並の艦載機を積めるので適任です。
・混成部隊
戦艦と空母で編成する耐久力と攻撃力を兼ね備えた強力な部隊です。
現状これが最もクリアしやすい編成で間違いありませんが、ボスルートを外した時の徒労感がハンパありません。
入渠や燃料補給など兵站に多大なダメージを受けるので、資源と要相談です。
長時間入渠しても育成に影響が出ないよう、寝る前にトライしてみるなど、無理のない運用を心がけましょう。

B艦娘の強化
ここまで来れば、ほぼ改装と近代化改修は必須です。
どんな強い戦艦でも近代化改修ができてなければただの無駄飯食らいと化してしまうので、必要な能力はここまでにマックスまで強化しておきましょう。
レベルについては概ねほとんどの艦娘が改装できる30あたりが一つの目安ですが、少しでも回避率を上げるための上げられるだけ上げておきたいところです。

C装備
強化と並列して装備も重要です。
主砲開発には多大な資源を消費してしまうので、まずは艦載機の充実から図りましょう。
俗にいう艦載機レシピ(20/60/10/110 or 210)を何回か回して、主力空母は最低でもゼロ戦・天山・彗星あたりに乗せ替えておきましょう。
提督レベルが30以上なら更に性能のいい艦載機も狙えます。
この段階ではまだ装備開発を頻繁に行うだけの余裕はないと思われますので、もしも艦載機が揃わなくても、空母を艦隊にまとめて編成する事で制空権を奪われなくできます。
必須ではないですが、あれば便利なのが「彩雲」です。
これを艦隊に1枠だけ装備するだけで開幕時の丁字不利を解消できます。
たいていの空母は4スロット目が一番艦載機の積載数が少ないので、彩雲がある場合はここに入れておきましょう。

艦これ・彩雲.png
↑我ニ追イツクグラマンナシ

砲は主砲ガン積みで火力底上げも良いですが、副砲や電探もバランス良く載せるのも効果的です。
大井・北上のハイパーズを使っているならばちとちよコンビをレベル12まで上げて改装し、甲標的を乗せ替えておきましょう。

C大事なのは試行回数!
これを言っては身もふたもありませんが、兎に角何をするにも運が付きまといます。
主力で何度やっても勝てなくても、控え艦隊でひょっこり勝ててしまう事も有り得ます。
大事なのは、1回の成功をつかむためのトライ回数と、それを行うだけの艦隊全体の継戦能力(レベル・兵站など)のアップです。
数々の撤退から自分に足りないものが見えてくるはずです。
それを補いつつ艦隊を鍛えていけば、いつか必ず突破できるはずです。
くじけずに頑張っていきましょう!

※活用※
・長門狙い
ボス撃破で長門をドロップする可能性があります。
ただし難関なのでボス勝利までがまず一苦労です。
そのうえ確率も高くないので長門だけを狙うなら戦艦レシピを回した方がまだ早いです。
ボス撃破時に運良く手に入ったらラッキー程度の認識で問題ないです。

・経験値稼ぎ
最初のマスは経験値稼ぎに使えます。
2-1-1では少々物足りなくなったらここを拠点に艦隊強化に務めましょう。

艦これ245.png
↑重巡がいるの囮育成には不向きだが、基本経験値は高し↓
艦これ246.png

・第4艦隊解放
2-4-1では金剛型4姉妹で一番入手が遅れる可能性が高い比叡を入手できます。
まだ第4艦隊解放を行っていないなら、経験値稼ぎついでに行いましょう。
遠征に3部隊つぎ込めるようになったらよほど無駄遣いしない限り資源に余裕が出てきます。
ここでジックリ戦力を強化してこの先の激戦に備えておきましょう。
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 13:19| Comment(0) | 各海域攻略・南西諸島海域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

次回アップデート内容

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 11月10日

家具屋さんで交換できる家具の更新は、以前からお知らせしていました【長門桐箪笥】のほかは、秋っぽいラインナップを中心に一部冬支度に更新される予定です。【箪笥】も順次更新されていきますが、どこかのタイミングでの再投入を予定しています…ご安心ください。

次回水曜日のメンテナンスですが、イベント実施中のため…全サーバ群を稼働させたままのオンメンテで対応する予定です(※変更の可能性もあります)。また、今月は…とある重巡艦娘と、某戦艦姉妹の一人のさらなる改装(改造)が可能となるアップデートを予定しています。お楽しみに!


***
長門タンスはイベント前日になんとか家具コインが7万貯まったので交換出来ました。
模型付きタンスは入れ替わりで実装になるんでしょうか。
次回の改装艦はいよいよ重巡洋艦の登場のようです。
って重巡洋艦あんまり育ててないんですけどね!
某戦艦姉妹の一人・・また金剛型でしょうか?
タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 01:55| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

イベント開始1週間

イベント開始1週間目(10週間目)の戦績です。

艦これ・イベント1週間目.png
↑提督レベル98

資源状況
燃料:回復基調
弾薬:回復基調
鉄鋼:回復基調
ボーキ:微増

イベント開始前までは平均53000あたりでしたが、イベントで一時弾薬と鉄鋼が一時3万を割るほどに資源が激減しました。
E-4途中撤退から1週間は資源回復に努め、現在は平均46000あたりと体力がだいぶ回復しました。

艦これ254.png
↑バケツも700目前

イベント中で一時550くらいまで減少しましたが、こちらも開始前の700に迫るくらいに回復しました。
資源もバケツも元の数値にもどりつつあるので、期間中にもう一度大規模なE-4攻略作戦に移りたいところですが、今のところまとまった時間が取れそうにないのでやはりスルーの方向になりそうな予感です。
う〜ん、残念。
次回のイベント時には各資源10万くらいを目標に・・ってまだ気が早いですね。
現在の遠征は鼠輸送(4h)と海上護衛任務(1h30m)をメインに、長距離航海訓練(30m)とタンカー護衛(4h)をその日のログイン状況で使い分けていますが、燃料と弾薬の増加ペースより鉄鋼の回復具合が思わしくないので遠征の内容も少し鉄鋼寄りに変更しないといけないかも・・

***
艦これ・ゴーヤ.png
↑ゴーヤさんいらっしゃい

イベントからは撤退しましたが、1日1〜2回はE-3海域で阿賀野や初風などを狙っています。
残念ながらイベント海域でのレアドロップは全くありませんが、こちらも日課のデイリー5-2クリアにて初のゴーヤをゲットできました。
イムヤは5隻もありますが、潜水艦を使った経験値稼ぎには潜水艦はいくらあっても足りないぐらいです。
なので、ありがたくお迎えいたします。

タグ:艦これ
posted by 魯粛 at 01:04| Comment(0) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。