2013年08月31日

序盤最難関の壁

艦これも開始3日目となりました。
主力艦隊の平均レベルが10近辺になってきたので、主力の訓練は1-3に場所を移して、控え艦隊の育成も始めました。
そんな中控え艦隊育成で1-2を回していると・・

艦これ9.png
↑軽巡洋艦・川内↓
軽巡洋艦・川内.png

軽巡洋艦クエスト最後の砦・川内ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

なかなか出ないと評判(?)だったので、まさかの開始3日目で入手できるとは思っていませんでした。
これで念願の第3艦隊解放か、と思いきや、どうやら

艦これ10.png
↑重巡洋艦2隻なんてありませんぜ・・

3日目時点で重巡洋艦は最初に手に入れた「那智」のみ。
どうやら第3艦隊解放クエストはこのクエストをクリアしないとオファーされない模様です。
ううむ、まあ元々まだそこまでのレベルではなかったので、今日のところは序盤の最難関と思われる川内を入手できたので万々歳としましょう!
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 23:57| Comment(0) | 作戦日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ初甲子園

※公式戦※

広島3-0阪神

今日から甲子園で2位阪神との3連戦です。
緒戦の先発はプロ入り後初めて甲子園で投げる野村裕輔です。
野村は制球をコーナーと低めに投げ分け、阪神打線に付き入るスキを与えませんでした。
シーズン序盤は持ち味の制球を乱し、2軍落ちも経験しましたが、その後は安定感を増して昨年失速した後半戦でもキッチリ勝ちを拾えています。
昨年は新人ながら野村の後半戦の失速がチームの失速ともリンクしており、非常に大事なピースでした。
今年はCS進出に大きく貢献しています。
頑張れノムスケ!

野村と言えば地元広島の名門チーム広陵のエースとして甲子園準優勝に導いた事が記憶に新しいですが、野村を語るうえで避けて通れないのが、その準優勝となった決勝戦佐賀北戦での審判問題でしょう。
ストライクとボールの微妙な判定の結果、押し出しを与え、逆転満塁本塁打を浴びて敗戦してしまいました。
広陵の中井監督が球審を厳しく批判して厳重注意を食らった事でメディアにも取り上げられました。
私もテレビで見ていましたが、客観的に見ても疑問が残る判定でしたが・・
しかしながら審判も人間だし既に終わった事です。
当の野村も潔く判定を受け入れていました。
言いたいことは山ほどあったかもしれないけど、野村にはプロの舞台で甲子園で勝ちを積み重ね、いつしかこの出来事も後の大投手の名エピソードの一つとして語られるよう頑張ってほしいです!
ラベル:プロ野球
posted by 魯粛 at 23:50| Comment(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

対DeNA戦痛恨負け越し

※公式戦※

横浜2-0広島

直前まで連続してカード勝ち越しを決めていた好調の打線も、対横浜戦では湿っていました。
特に2試合連続完封負けはさすがに堪えます。
後半戦になって打率がどんどん下がる丸が気がかりです。
前半戦は高出塁率を活かして盗塁を決めていましたが、後半戦は出塁機会が減って盗塁数もあまり伸びていません。
機動力野球は広島の十八番なので、是非とも丸には頑張ってもらいたいです。
クライマックス進出の原動力、そして好打者へと、赤「丸」急上昇してほしいです!

***
艦これ2日目

まずは艦隊のレベルアップと、何はともあれ艦娘が無いと始まらない!
と言う事で、ひたすら1-1-1を回していきます。
駆逐艦を増やしつつ、たまに軽巡洋艦を入手と言う手順で艦隊の強さを底上げしていきます。
序盤は軽巡洋艦と駆逐艦の組み合わせで回せるみたいなので、地道に地道に・・
第2艦隊解放・任務報酬などで徐々に戦力を強化していきます。

艦これ・天龍.png
↑軽巡洋艦・天龍

先だって軽巡洋艦・龍田を手に入れていたので、天龍と併せて、
・「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
の任務を完了できました。

多摩・那珂・木曽など軽巡洋艦の種類が揃ってきたところでステージを先に進めていきます。
そして、初めて1-3をクリアしたところで・・

艦これ6.png
↑重巡洋艦・那智↓
重巡洋艦・那智.png

遂に我が艦隊に重巡洋艦が降臨しました♪
レアリティは高くないですが、軽巡洋艦と駆逐艦ばかりの艦隊ではステータスは群を抜いており、完全にオーバーテクノロジー艦です。
高いステータスで、ステージ1の高難易度作戦の主力としてガンガン貢献してもらいたいです!

開始してわずか2日ですが、マイペースでじっくりできるところがかなり私の今のライフサイクルと性格にマッチしており、艦これの世界にはまれそうな予感です。
無課金でも全然問題なく楽しめると言う前評判にも偽りなしかな、と思いました。

艦これ7.png
↑2日目戦績

2日目終了時点で司令官レベルは11です。
1-1-1を回し続けたおかげで勝率だけはいっちょ前ですw
艦娘を轟沈させないよう慎重にやっていこうと思います。
ラベル:プロ野球
posted by 魯粛 at 08:51| Comment(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

艦隊これくしょん始めました

現在巷で人気沸騰中と言われているブラウザゲーム

艦隊これくしょん〜艦これ〜
(DMM.comトップのリンクです)

通称艦これを始めてみました。
キッカケはネットで調べ物をしていた時にたまたま目に留まったこの画像です。

艦これ4.png
↑艦娘・大和画像

私の職場がある第二のホームタウン・広島県呉市生まれの、全国的な知名度を持つ戦艦「大和」です。
呉市の新たな観光スポットとなっている大和ミュージアムについて調べている最中、見慣れぬ画像が出てきたので調べてみると・・
どうやら「艦これ」と言うゲーム版では戦艦大和はこんな娘になっているらしい、と言う事でこのゲームについて調べていると、無課金でも問題なく遊べると言う事でがぜん興味がわいてきました。
更にサーバーに、私の生活の舞台でもある呉市(呉鎮守府)があると言う事で、これは是非呉鎮でやるしかない!
と半ば衝動的に始めました。

しかし、どうやら大人気ゲームのようで、既に呉鎮は満員で着任できずw
現在は新規着任希望者が多く、希望者は抽選で選ばれている模様です。
そこで、私も抽選に参加してみました。

艦これ1.png
↑初期艦娘は駆逐艦「吹雪」に決定

すると一発で当選しました!
始めたいその日に着任できるとはかなりの運が良かったです。
と言う事で、早速ゲームを開始します。

艦これ2.png
↑母港(メインメニュー画面)と提督戦績画面↓
艦これ3.png

おお・・
どうやら旗艦となっている艦娘が秘書役(?)となるようです。
チュートリアルをクリアしながらゲームを手探りで始めます。
チュートリアルをクリアしていたら、どうやら新たな仲間を獲得した模様です。

艦これ5.png
↑駆逐艦「敷波」

記念すべき初艦娘降臨は駆逐艦「敷波」でした。
どうやらこのゲーム、無課金を貫くと戦時の帝国海軍みたく資金難との戦いになるそうですが、駆逐艦は消費資源も少なく、無課金には心強い味方になりそうな予感です。
まだまだ手探り状態ですが、無課金まったりで遊んでいこうと思います。

サーバー:ラバウル基地
提督名:魯粛

で遊んでいますので、見かけたらどうぞよろしくお願いいたします!
ラベル:艦これ
posted by 魯粛 at 01:35| Comment(2) | 艦これ戦績定期報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

前田智徳が帰ってくる!!

2013年4月23日 対ヤクルト戦

それは私の中で今年が終わった日です。

前田智徳死球で骨折離脱

約20年前田を応援してきた私としては、この出来事はあまりにも喪失感が大きかったです。
おかげでブログを上げる気も全く無くなってしまうほど・・
これほどの喪失感は前田がアキレス腱を断裂した1995年以来でした。
前田をもう一度優勝させてあげたい!
そう思っていたので、前田の居ないカープは味気のないご飯を食べているようなものでした。

その前田が骨折から復帰してくる!!
シーズン終盤になる模様ですが、それだけでテンションが上がってきます。
年齢的に引退の文字がよぎりましたが、来期以降はどうなるか分かりませんが、また彼をグラウンドで見られるのは嬉しすぎます。

ブログの方も書く気がにわかによみがえってきたので、またボチボチ再開していこうと思います。
ラベル:カープ
posted by 魯粛 at 18:31| Comment(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

