2012年04月30日

福島正則スキル付与は結局無難に落ち着く

コスト2.5極と言う事で極カードの中では若干安めな福島正則ですが、統合用15+16ワールドからメインに合流すべく、カード整理を兼ねて大型合成を敢行しました。

福島正則合成B.png
↑合流用福島氏に、剛撃付与トライ↓
福島正則合成C.png

以前紹介した事もある微妙な立花氏をこの際合成に使用してみました。
第1候補の騎馬隊剛撃のほかに、第3候補の足軽軍法で序盤の槍攻撃要員にもできるので、まあ悪くはないかなあと。

福島正則合成D.png
↑残念無念

コスト依存系スキルの仕様変更で2.5の氏にはより一層剛撃の優位性が高まったのですが、うまくいきませんでした。
手元には白クジから出た山県氏もあったので、この際第1候補の乗り崩しか、第3候補の騎馬隊剛撃どっちでもいいやと半ばヤケ気味に合成するも・・

福島正則合成E.png
↑/(^o^)\

それじゃない!
残念ながら間チャンの騎馬隊円陣ゲットでした。

メインでもそうでしたが、私はどうやら福島正則とは合成の相性がすこぶる悪く、狙ったスキルがスムーズについたためしがありません。
1枚はあまりにダメダメだったのでそのまま鬼刺狙いの剣豪系のスキルが付いたまま売り払ってしまいました。
(結構高額でお買い上げいただき驚きました)

福島正則合成F.png
↑迅速行軍付与

さすがに円陣ではどうにもならないので削除です。
そして、特素材も手元から消えてしまったので結局迅速行軍で妥協です。
ヒネリも何もないですが、福島正則は合流メインの武将ですので、これでも十分です。
本当に私の福島氏は手のかかる子が多いです・・
(´Д`)ハァ…
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:21| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

これぞ器攻のスペシャリスト

17+18ワールドの市場で衝撃的なカードを発見しました。

どごーん様.png
↑( Д ) ゚ ゚

神算鬼謀・滅が付与された攻城部隊のスペシャリスト大友宗麟様です。
天カードなのにそのスキルの微妙さから何かとネタにされがちなそーりん様ですが、ここまでくれば誰もがほしがる戦功ゲッターになれるのではないかと思います。
何より、砲攻天を極めるのはもはや当たり前な風潮の中、そーりん様をここまで極めるその反骨精神が素晴らしと思います。
他にも桜花乱舞の付与された伊達政宗や、三段撃・烈火&車懸り付与の織田信長なども出品されていましたが、私の心をわしづかみにしたのは、もはや見慣れてしまった感のある砲攻天より、この大友宗麟様でした。
今後このような大友宗麟様に出会える機会も少ないと思い、記念にアップさせていただきました。
posted by 魯粛 at 22:34| Comment(6) | 市場マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

運が良い日!?

そう言えば記事を書いたままUPするのを忘れていたものです。
既に過去の記事となってしまいましたが、以前金クジから武田信玄を引き当てた直後の事でした。

***
以前直江兼続に義兵進軍を付与するために買った清水氏が余ったので、武田信玄に義兵進軍付与を試みてみました。
普段は素材を市場で買うまではせず、合戦の炎クジや白クジで出た時に付与にトライする程度ですが、せっかく手に入れた天ならやはりできるだけ早めに戦力にしておきたいのがサガです。
久々に頑張ってみる事にしましょう。

直江兼続の時の2枚に市場で買った5枚の清水宗治を加え、7枚の素材でトライです。
まずは1枚目で首尾よく剛撃が付いて準備完了です。
あとは6枚のうち1回第3候補の義兵進軍を引き当てるだけです。
五右衛門の例からすると、6枚ではとても付かなかったですが、直江兼続では一発で成功しました。
さて、今回はどうでしょうか。










武田信玄合成@.png
↑ktkr

今回は6枚目で見事成功でした!
5回連続で失敗しましたが、うまく(?)要らないスキルが付く事無く最小限の被害で済みました。
本来鬼門のはずの義兵進軍付与、五右衛門以外は実はそんなに苦労していなかったりします。
もちろん気軽にトライできる環境ではないですが、これに気をよくして痛い目を見ないよう自制していこうと思います。

その後、とりあえず風林火山と義兵進軍だけでもスキルレベル5に上げようと白クジを引きましたが・・

白クジB.png
↑直後いきなり特

なんと白クジから特が続けざまに降臨です。
これは運が良すぎて怖いです。
どこかにしわ寄せが来なければいいですが・・

武田信玄合成B.png
↑・・

と思ったら早速レベル4→5への約17%の確率を19連続で外しました。
どうやらしわ寄せはここに来ていた模様です・・
運がいいのか悪いのか、何か最後はオチが付いたような気がします。

武田信玄合成A.png
↑とりあえず5までは上がりました

***
この数日後にコスト依存系スキルの裏パッチが当たって武田信玄には鬼刺や挟撃が好スキルになってしまいましたので、些かもったいない気もしますが義兵進軍はまだまだ私にとっては夢のスキルです。
残り1枠は義兵+電光にすべきか、コスト依存系スキルにするかまだ迷っていますが、そのうち公開できる日が来ればいいなと思っています。
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

制限プレイで天下クジを目指す!43 第35戦・毛利

今回は織田家受けで、案の定敗北でした。
せめて本領を攻めてくれればよかったのですが、残念ながら本領付近は敵陣が見えず。
加勢でちょこちょこ防御ポイントを稼ぎ、攻防火クジを獲得して終了でした。

今回は2枚火クジを獲得できたので、前回までにためたものと併せて一気引きです。
中身は毎回安定の上引換k・・

制限プレイ236.png
↑( ゚Д゚)ハァ?

なんと今回は上引換券ではなく、毛利勝永氏を見事引当ました!
今回の企画では手にする事がないと思っていた毛利勝永氏でしたが、攻撃の核となれそうなカードなので、この際ストックしておこうと思います。
特カードで5ポイント枠を消費するため、ポイント枠確保のために秘境部隊のコスト1.5カード3枚を破棄しました。
明石、朝比奈、小島弥太郎さん、今までありがとう!(最近秘境もサボリがちですので・・)

制限プレイ240.png
↑制限プレイ通算5枚目の特カード

***
今回は1枚戦力を獲得しました。

制限プレイ238.png
制限プレイ239.png
↑ランクアップ南部氏

騎馬攻カードの一角として起用です。
1期目の相場が高い中、1800でランクアップカード獲得はなかなかいい感じです。
合成をできるならこのあとサクっと騎馬隊襲撃カードを当てるんですが、制限プレイなのでこのまま使っていきます。

***
第35戦終了時内政状況
木 27039 +4036
綿 27980 +4234
鉄 28328 +4175
糧 25630 +6612

第35戦終了時カード所持ポイント
雅1枚0ポイント
特3枚15ポイント
上30枚60ポイント
序20枚20ポイント
計95ポイント

スキルホルダー
村上義清 騎馬隊守護
真壁氏幹 槍隊備え 
来島道康 槍隊進撃 槍隊突撃
平手政秀 槍隊備え 弓隊堅陣 
百武賢兼 槍隊進撃
氏家卜全 槍隊布陣
渡辺勘兵衛 槍隊剛撃
吉田孝頼 弓隊布陣 
上杉憲政 槍隊布陣 
尼子晴久 馬隊布陣
高橋紹運 槍隊守護 槍衾
三好長慶 槍隊円陣 足軽軍法
山中鹿介 槍隊円陣 
吉岡長増 弓隊堅陣 
千代 騎馬隊堅陣 騎馬隊布陣 
宇都宮広綱 弓隊布陣 弓隊守護 
正木利英 弓隊堅陣 弓隊守護
大友義統 弓隊円陣 槍隊急襲 
母里太兵衛 槍隊堅守 槍隊備え 
筒井順慶 弓隊堅陣 
朝倉景健 弓隊備え 
武田晴信 迅速行軍
松平忠直 騎馬隊突撃 騎馬隊挟撃
南部晴政 騎馬隊挟撃←New!

第35戦終了時国内総合ポイント
制限プレイ237.png
↑100位あたりをうろうろ

***
★制限プレイ条件
・完全無課金(クエストクリア報酬や、運営からの支給金は使用可能)
・カードは1種類につき1枚のみ所持可能。ダブって入手した場合は取引所に出品するか破棄。
・合成禁止(クエストクリア目的のみ行う。行ったカードはクエストクリアを達成したのち破棄する)
・白クジ禁止(クエストクリア目的のみ行う。行ったカードはクエストクリアを達成したのち破棄する。合戦報酬の火、炎クジなどはOK)

★カード所持ポイント制限制度
レアリティ毎に独自のポイントを設定し、上限までしか所持できない制限。

カード所持ポイント上限:100ポイント
序:1ポイント
上:2ポイント
特:5ポイント
極:10ポイント
天:30ポイント

150649(5297)
ラベル:戦国IXA

2012年04月26日

最近の合成

最近の合成履歴です。
特に統合する予定の15+16ワールドでは合戦を耐え抜きながら合流させるべき戦力の選定に入るバランスの難しい作業になっていますが、既に人口が多い国でやっていて総合を稼ぐ事は半ばあきらめているのでその点は気楽です。

お市合成A.png
↑弓隊守護は今は・・

コスト依存系スキルの仕様変更以前の作ですが、今となってはコスト1.5の守護が部隊全体に及ぼす影響は以前と比べれば少ないものとなってしまいました。
それでももともとコストが抑えがちになっている弓隊においてはあまり大差ないかもしれませんが。

村上義清合成F.png
↑やっちゃいけないパターン

3枠目に安全に騎馬隊堅守・備え両面待ちを狙った結果一番確率の低い弓隊堅守を引いてしまいました。
これはもう素直に運が悪かったとあきらめ、合戦で使いながらランクアップ素材として育成していきます。
(現在既に☆1レベル20にて待機中です)

佐久間盛政合成@.png
↑お?おお??↓
佐久間盛政合成A.png

売却前提で気楽に挟撃&迅速狙いで見事に狙い通りにいったパターンです。
騎馬攻部隊の戦力底上げにまた1枚新たなカードが加わりました。
地味ながらも使えるカードになりました。

堀秀政合成.png
↑弓隊挟撃はさすがに不要です

こちらは付与スキルに失敗したので、そのままランクアップ素材カードとしました。
合戦でも使いながらレベルアップをしたかったので、お手軽に序クラススキルを付与です。
実はランクアップすれば兵法値が意外と高くなるので、合流時は騎馬攻軍師として使っていました。
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:53| Comment(0) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

特カード考察41百地三太夫

百地三太夫画像.png

伊賀の三忍の百地三太夫です。
デフォルトスキルの炮烙の計は固有スキルで、非常に高い兵法値が魅力的なカードです。
ただし弓隊での起用ならば他にも優秀な軍師候補がいるので、手札と要相談です。

運用法としてオススメなのは、部隊スキル忍び衆を有効活用できる攻城部隊です。
迅速行軍と兵器運用術を付与できれば部隊スキルで更に速度をアップできるので、もしうまくスキル付与で来たらお供の忍者カードと共に活躍してもらいましょう。
忍者カードにはコストの軽いものも多く、低コストで効果的な攻城部隊を組む事ができます。

付与スキルは、スキル一致を狙ったものとしては同一カード合成で火竜の術(弓器攻スキル)と疾風迅雷(槍馬弓速度アップ)で弓カードにできますが、疾風迅雷は器にはかからないので、もし同一カード合成をするなら2枠目を埋める時が良いです。
火竜の術が付けば兵器運用術か迅速行軍、疾風迅雷が付けば弓攻スキルと派生しましょう。

元々本人自身が疾風迅雷付与カードとしての価値が高い事から、取引でも他の特カードより若干高めの傾向があります。
その意味でも低予算で遊ぶ場合は、疾風迅雷まで狙うのはなかなかに踏ん切りがつかない事が多いでしょう。
スキル付与に失敗しても、そのまま売れば捨てスキルが付いたものとして疾風迅雷が繰り上がるので合成目当てのプレイヤーにはあまり価値が落ちることなく売れます。
そもそも攻城部隊はソロの空き巣活動をしないプレイヤーには優先度が低い兵科ですが、攻撃側になった時は堅い天守を相手にする時など、あれば重宝するので1部隊ぐらいは攻城部隊を組めるようにしておくと戦略に幅が広がります。
posted by 魯粛 at 22:57| Comment(0) | 特カード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

神のカードを見せてもらった

少し前の出来事でしたが、我が夢幻剛龍の矛役の某プレイヤーさんがとうとうウワサのあのスキルの付与に成功したとの事で、見せていただきました。
それがこちらです。

騎神長宗我部画像.png
↑ききき、騎神ですとーーーー

いやー実際身近で騎神を操る人を見たのは初めてでしたが、凄まじいですね。
この1枚だけで相当速いです。
聞く話のよれば、同一カード合成で5枚の長宗我部元親を溶かしたそうで、確率から言えばむしろ5枚の犠牲で済んだ、と言えるのかもしれません。
しかし一般人には全くもって無縁の世界ですが、仲間としてその活躍を見られるだけでも幸運です。
素晴らしい!!
posted by 魯粛 at 23:23| Comment(6) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

赤井直正が遊戯王カードになったら

葱団子さんのところで紹介されていた遊戯王カードジェネレータで遊んでみました。

上カード扱いにナットクいってない私は赤井直正をカード化です。

遊戯王カードジェネレータ@.png
↑丹波の赤鬼図

画像は、しーの・トイ様の「二四棋」と言う盤上遊戯のイラストより拝借しました。
(カード説明文の「赤井秀和」は、「赤井英和」のミスです)
しかし戦国IXAのカードとは内容が違っていてイマイチ差別化できていない感じですが、簡単にオリジナル遊戯王カードを作れるのは面白いですね。
皆さんも是非ネタカードをどうぞw
posted by 魯粛 at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北条綱成を合流仕様に

プレゼントボックスからの報酬炎クジで出た北条綱成ですが、やはり合流で輝く武将なので、お手軽に合流で活躍できるようにスキル付与トライです。
無難に挟撃・迅速あたりでまとめれば十分ですので、まずは手元に迅速素材があったのでそちらからです。

北条綱成合成@.png
↑(´・ω・`)

\(^o^)/オワタ
何もすることなく即売却決定です・・

ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 10:55| Comment(2) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

北条氏康の運用法決定

統合用15+16ワールドで以前合成した義兵進軍付き北条氏康ですが、その後の運用法をどうするかしばらく清水宗治が出るまでお預け状態でした。
気軽に義兵進軍を狙える環境ではない事と、防御機会の減少から攻撃転用も非常に魅力的です。
しかしながら獅子の陣も捨てがたい・・

北条氏康合成D.png
↑攻防どちらで使うか・・

本日スキル強化をしていたら、2枚ほど清水宗治が出ました。
長らく攻撃で使うか防御で使うか答えを出せないまま放置していましたが、こうなったらここで方向性を決めてしまいます。
円陣を消すか、義兵進軍を消すか。
えーい、これを消す!!










北条氏康合成E.png
↑さらば義兵進軍

悩みに悩んだ末、義兵進軍を削除して防御仕様に決定しました。
大兵力による攻撃は確かに魅力的です。
しかし、天が天たる理由の一つは兵力に加え、デフォルトスキルの優秀さにあります。
そのスキルを捨てる事は天の魅力を半分捨てるようなものだと感じたのが防御仕様にした決め手でした。

義兵進軍なんて最初からいらんかったんや!

あとは槍衾を狙って先ほど手に入れた清水宗治を合成するだけです。
こうなったら突き進むのみ!










北条氏康合成F.png
↑複数の犠牲の上に

手元の2枚は失敗し、市場から即決で4枚ほど購入したのちやっと槍衾を付与する事ができました。
即決状態は2000以上しましたが、勢いは大事です。
銅銭を大きく失いましたが槍防仕様氏康にする事ができました。
これで今後このワールドで得た銅銭の大半は北条氏康育成に使っていくことが決定しました。
あとは統合に向けてゆっくりとスキルレベルを上げていくことにしましょう。

北条氏康合成G.png
↑まずは全てを5に
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 06:02| Comment(2) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

制限プレイで天下クジを目指す!42 第34戦・休憩

今回は準備期間・合戦日が夜勤がらみで陣張り時間が取れないうえに、攻撃側とあって全く参加する気が起きませんでした。
と言う訳で今回は記事らしいものにできないのでお休みとさせていただきます。
(一応出城の近くにある陣に鉄騎馬で突撃だけして攻撃火クジだけは獲得しました)

貯金しているせいもあってか、カード購入も行っておらず、本当に動きのない1週間でしたw
何もない記事に画像の容量を使うのももったいないので、今回は文字のみです。
楽しみにしていたごく一部の方々、今回はご容赦ください。

第34戦終了時総合104位

145352(2715)
ラベル:戦国IXA

2012年04月20日

千姫を極めた例

先日の千姫考察のコメントにて、何やら萌え死ぬ千姫を見せてくれるとのコメントがあったので、早速見せていただきました。
同盟員○カちんのカードです。
それがこちらです。

リ○ちん千姫画像.png
↑!?

萌え狂いました///

自分で考察しておいて言うのもなんですが・・

誰もここまでやれとは言ってませんw

リ○ちんを攻める際は十分に気を付けてください。
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:28| Comment(0) | 親バカ自慢カード展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

新天考察(準備中)

今回のアップデートで新大殿カードが一気に12枚追加となりました。
せっかくなので考察をしようと思いましたが、画像を拝借しようにもさすがに市場にめったに出ていないようです。
まだ12枚中4枚分しか集まっていません。

いろいろと忙しいので後日編集しようと思います。
しばらくは通常運営で参ります。
posted by 魯粛 at 11:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

プレゼントボックスを開いてみた

今回のアップデートで実装されたカードアルバムですが、条件をクリアする事で様々な報酬を受ける事ができます。
しかし、その内容が思った以上に大盤振る舞いで驚いた人も多かったのではないでしょうか。
人によっては天下クジを複数獲得できた人もおり、予想外のクジ引き大会が開催された同盟も多いかと思います。

と言う事で、早速私もクジ引きに便乗してみました。
まずは15+16ワールドの炎2枚からです。

プレゼント炎.png
↑!?

なんといきなり立花宗茂降臨です。
炎で極は今期なかったのでこれはうれしい誤算でした。
続いて2枚目です。

プレゼント炎A.png
↑新赤備えカード・北条綱成

これも戦力として十分計算できる北条綱成でした。
2枚の炎クジは珍しく大当たりと言う結果でした。
幸先良い滑り出しをしたので、この勢いでメインも行ってみましょう。
幸いな事に同盟内でもうれしい報告が続々と出ています。
新天を早速確認したり、旧天も何枚か出たみたいで大盛況の中、乗り遅れるわけにはいきません。
メインワールドは炎4枚と天上クジ1枚です。
流れが来ている今なら、天上クジから白いものがくるはず!!!










プレゼントクジ.png
↑肝心の天上が小西氏でした↓
天上B.png

OTL

炎クジはこれまでにないぐらいの大盤振る舞いでしたが、肝心の天上クジが小西氏でした。
まあ、元々なかったものと考えて、いただきものだったので、そう考えれば十分です。
ここから新たに育てるよりは、売却に回していいスキルが付いた他のカードを購入する資金に充てたいと思います。

***
オマケ

甲斐姫が出たので早速三段撃・烈火狙いをしてみました。

伊達政宗合成C.png
↑三段撃・もう一声

付いたのは第3候補の三段撃ちでした。
うーん、悪くはない・・ですが、せっかくの伊達政宗なので、せめてこのカードぐらいはもう少し欲張りたい気もあります。
とりあえず素材も手元にない事だし、しばらくはこのまま使っていこうと思います。
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

破壊部隊

最近追加された三好三人衆の一人・三好長逸は、実は迅速行軍持ちの中でも兵力が2000を超える地味に使えるカードです。
領地取りや破壊部隊と混ぜるなど、兵力が多く足が速いカードは何かと重宝します。

今期は攻撃側が多く、天守破壊のためにも攻城部隊を編成する事は結構重要だったりするのですが、他のカードにかまけてなかなか手が回らない状態でした。
スキル強化などの段階で出た三好氏は、今まで神行法狙いで同一カード合成を続けていましたが、さすがになかなかうまく行きませんでしたが・・

三好長逸合成.png
↑!?

このたびやっと神行法の付与に成功しました。
迅速行軍持ちは売ってもまとまった銅銭になるので、それを押してまで合成した甲斐があります。
こうなったら兵器運用術を付与して高速攻城部隊の一角とします。
手元にあった糟屋氏では失敗続きで足りなかったので、市場から調達して4枚目で・・

三好長逸合成A.png
↑YES!

見事余計なスキルが付く事無く兵器運用術の付与に成功です。
あとは最低限のレベル5まで上げれば・・

三好長逸合成B.png
↑兵器速度+48%

全て上以下のカードからの合成ですが非常に価値のある1枚となったのではないかと思います。
あとは小早川秀秋も攻城部隊に組み込めばかなりストレスなく破壊活動が行えそうです。
(もっとも所持してませんが)
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 15:56| Comment(13) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

制限プレイで天下クジを目指す!41 第33戦・貢物

今回は上杉家と連合を組んで北条家への攻めでした。
結果はダブルスコアで圧勝でした。
個人としては今回メインワールドが2日目最終更新まで結果が分からない大接戦を繰り広げていたため、こちらは放置でしたが、幸い(?)出城への敵襲もなく低調なポイントで終わりました。
それでも戦功200位以内に入り火クジを2枚ゲットできました。

制限プレイ233.png
↑前回ストックの1枚と併せて3枚引きました

全部売却ですハイ。
今回は公式イベントがあったので、最低でもイベントクリアできるだけのポイントを稼いで報酬を手に入れました。

制限プレイ234.png
↑東西無双

序レベル20売却を生業としている私にとって、経験値アップ効果は非常にありがたいカードです。
そうでなくとも剣豪育成などで重宝している人も多いと思われます。
ところで、このカード、所持カード制限ポイントにどう反映しましょうかねえ・・
戦闘能力もないので、レアリティ「雅」はさすがに対象外とさせていただこうと思います。

***
今回も新戦力を獲得しました。

制限プレイ231.png
制限プレイ232.png
↑上クラススキル一致松平氏

基本である突撃と挟撃を付与された松平氏を落札です。
そもそも頻繁にインするわけではない27ワールドにおいてはランクアップのデメリットであるHP回復遅延も気にならないので、良い補強となりました。

***
第33戦終了時内政状況
木 26250 +3911
綿 26668 +4051
鉄 27247 +4006
糧 24341 +6346

最近は資金源である序レベル20カードの相場が落ちてきて、なかなか思うように売れなくなってきました。
当然回転率が落ちるので、突撃して赤備えを消費するペースも落ちており、兵士が上限に達しています。
内政も次のレベルまで2日くらいかかったりで資源が消費しきれず340万の容量がある蔵が毎日パンパンです。
その都度溢れ出しそうなときは貢物を入れてましたが、最近は貢物の量もかなり多くなっています。

制限プレイ230.png
↑同盟ポイントと貢物量

とうとう貢物の量が3000万を超えました・・が、貢物ランキング同盟内第1位ではありませんでしたw
1位の方は6000万オーバー!すげえ!


第33戦終了時カード所持ポイント
雅1枚0ポイント
特2枚10ポイント
上33枚66ポイント
序23枚23ポイント
計99ポイント

スキルホルダー
村上義清 騎馬隊守護
真壁氏幹 槍隊備え 
来島道康 槍隊進撃 槍隊突撃
平手政秀 槍隊備え 弓隊堅陣 
百武賢兼 槍隊進撃
氏家卜全 槍隊布陣
渡辺勘兵衛 槍隊剛撃
吉田孝頼 弓隊布陣 
上杉憲政 槍隊布陣 
尼子晴久 馬隊布陣
高橋紹運 槍隊守護 槍衾
三好長慶 槍隊円陣 足軽軍法
山中鹿介 槍隊円陣 
吉岡長増 弓隊堅陣 
千代 騎馬隊堅陣 騎馬隊布陣 
宇都宮広綱 弓隊布陣 弓隊守護 
正木利英 弓隊堅陣 弓隊守護
大友義統 弓隊円陣 槍隊急襲 
母里太兵衛 槍隊堅守 槍隊備え 
筒井順慶 弓隊堅陣 
朝倉景健 弓隊備え 
武田晴信 迅速行軍
松平忠直 騎馬隊突撃 騎馬隊挟撃←New!

第33戦終了時国内総合ポイント
制限プレイ235.png
↑メインが忙しいと必然的に落ちます・・

***
★制限プレイ条件
・完全無課金(クエストクリア報酬や、運営からの支給金は使用可能)
・カードは1種類につき1枚のみ所持可能。ダブって入手した場合は取引所に出品するか破棄。
・合成禁止(クエストクリア目的のみ行う。行ったカードはクエストクリアを達成したのち破棄する)
・白クジ禁止(クエストクリア目的のみ行う。行ったカードはクエストクリアを達成したのち破棄する。合戦報酬の火、炎クジなどはOK)

★カード所持ポイント制限制度
レアリティ毎に独自のポイントを設定し、上限までしか所持できない制限。

カード所持ポイント上限:100ポイント
序:1ポイント
上:2ポイント
特:5ポイント
極:10ポイント
天:30ポイント

142637(4912)
ラベル:戦国IXA

2012年04月15日

特典カード考察・千姫

大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。のキャッチフレーズでお馴染みの攻略本・武将育成虎の巻の特典付録カード特・千姫です。

千姫画像.png

既に各所で話題となっているハイエンドスキル・車懸り追加素材として非常に価値の高いカードとなっています。
素材としての優秀さは既に他の方々が考察されているのでそちらにお任せするとして、このブログでは戦力として使う事を大前提として考察するスタイルですので、ひたすら我が道を往くとします。

まず目を引くのは三すくみに対する統率の高さとコスト比の良さです。
これだけで十分に低コスト防衛の主力となれますが、加えてデフォルトスキル・千樹挟撃陣の性能の良さが際立ちます。

千樹挟撃陣.png
↑千樹挟撃陣スキル内容

戦国IXA wikiより。
地味に「槍・馬」対応の防御スキルは初の追加となります。
一般的なスキルレベル5では・・

千樹挟撃陣(槍馬)発動率24% 効果16%
槍衾(槍器)発動率19% 効果14%
日置流(弓馬)発動率26% 効果15%
○○隊円陣(単一)発動率29% 効果13%
○○陣の極み(単一)発動率19% 効果19%

スキル期待値だけを見れば、優秀と言われる特クラススキルの中でも全く遜色ない性能です。
複数兵科対応スキルながら、単一兵科対応の円陣に匹敵する優秀なスキルと言えましょう。
今までの姫武将の傾向であった「デフォルトスキルが攻撃スキルだが兵士数が少ないので仕方なく防御転用する」タイプではなく、正当な低コスト防御カードとしての運用ができるカードです。

となると、やはり運用としては槍または騎馬防カードとして育成するのが最適と言えます。
赤備えに対応する機会が多い事を考えるとやや槍の需要が大きいかもしれません。
付与スキルは資産に応じて、特にひねる必要もないでしょう。
低資産・手っ取り早く戦力にしたいなら
堅陣・布陣
ある程度実用性と主力に育てたいなら清水宗治などから
槍衾・槍隊円陣
しっかりと資産を投じて愛を注げるなら
真田丸・鉄壁の備え
など万能性を高める組み合わせ。

特に鉄壁の備えは三すくみに対応できる千姫にマッチしたチョイスでしょう。
鉄壁の備えは低資産でも比較的狙いやすい良スキルなので是非狙ってみましょう。
注意したいのは、これも各所で話題になっていますが、コスト依存系スキルの仕様変更(裏パッチ)により、低コストカードのコスト依存系スキルの威力が弱まってしまった事で、コスト2の千姫にはマッチしなくなった事です。
よって、コスト依存系スキルの代表格である守護などはできれば避けたいところです。
しかしながらスキル一致する事は戦力としては大前提ですので、一概に守護が悪いと言う訳ではありませんので誤解がないようにお願いします。
守護から入って付いたスキルでその後の運用を決めるのも一つのアプローチですし、戦力強化への有効な手段です。
全ては手札とかけられる資産次第、です。

・・と長々語ったものの、やはり素材カードとしての需要の多さから高額で取引されており、わざわざ銅銭をかけて低コスト防御カード用に購入する、と言うのもなかなか現実的ではない・・かもしれません。
posted by 魯粛 at 13:49| Comment(6) | 限定カード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

究極おまつが出品されていた

市場に究極のおまつが出品されていました。
それがコチラ。

市場おまつ.png
市場おまつA.png
↑まさに愛の結晶

現状(現実的な範囲で)考えられる最高峰のおまつではないかと思われます。
出品額50000にも関わらず10件以上の入札がありました。
それも当然、部隊スキルに加えこの性能、極カードを1枚質に入れてでも手に入れたい人は多いでしょう。
出品額の5万の倍ぐらいは育成費がかかっていると思われますが、それでもここまで手塩にかけたカードを売却すると言う事は、製作者様は引退されるのでしょうか。
このようなカードを見られるのは幸運なのですが、反面さみしくもあります。
新たな所有者の元へ行って活躍してほしいものです。
(私は70000で入札してみましたが落札できませんでした)
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 08:04| Comment(3) | 市場マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

北条氏康合成にトライ

統合用15+16ワールドで2期の終わりに五右衛門購入に失敗し、その銅銭で購入した北条氏康でしたが、清水宗治を合成して付いたスキルで方向性を決める事にしました。
過去に一度失敗してからそのまま放置していましたが、先日久々に白クジから清水宗治を当てたので合成してみました。
実に約4か月ぶりの合成トライです。
私の中では獅子の陣+槍衾+槍隊円陣で完全な槍防仕様で行くのが一番いいかなと思っていますが、大兵力を活かした攻撃も魅力的です。
はてさて、どちらへ転ぶでしょうか。

北条氏康合成C.png
↑まずは円陣ゲット

2枠目は順当に円陣でした。
と言う事で、槍防仕様で育て、統合後は槍防カードの筆頭にする事に決定しました。
方向性が決まったと言う事で、善は急げです。
ここはサクっとスキルを確定させてレベルアップだけに集中できる状態にしておくべきでしょう。
ちょっと高くつきますが市場で即決状態の清水宗治を数枚購入して槍衾付与を試みます。
よし、逝ってみましょう。










北条氏康合成D.png
↑ウホッ

なんとまさかの第3候補・義兵進軍をゲットです。
先ほど防御仕様にすると言ったばかりなのに、早くも心が揺さぶられます。
義兵進軍をホイホイ付与できる環境ではないので、せっかく付いた義兵進軍を消すのももったいないと思うとものすごく悩みます。
3期以降は防御機会がそもそも減っています。
それならば自分の好きなタイミングで組み込める攻撃で使うのがいいかも・・

最初から攻撃に使うと決めていればサクっと円陣を削除できるんですが、一度決心した事を覆すのはパワーが要ります。
とりあえずつけ直すにも素材がなくなったので、しばらくこのまま行こうと思います。
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

器用貧乏?いえいえ万能です

以前の合戦で炎クジから珍しく新しめの特・毛利勝永を入手しました。
毛利勝永は全ての統率がBで兵士数も2500と、攻防平均的にこなせる良カードです。
この万能性は、「何でもスキルを有効活用できる」に尽きます。
できれば私の軍で手薄な弓攻部隊としたいところですが・・
手持ちを見ると三好政康があったので、第3候補の三矢の教え狙いで合成しましたが、付いたのは第2候補の鉄壁の備えでした。

毛利勝永合成@.png
↑濃姫を合成。と言う事は・・↓
毛利勝永合成A.png

今回の炎クジより濃姫を入手したので、これはチャンスです。
候補の3つのスキルを全て有効活用できる素晴らしい素材です。
かなり前の合成で、武田信繁に初めてとなる義兵進軍を付けた時と一緒ですが、こちらはデフォルトスキルが攻撃スキルなので、使い勝手は良好です。
では気楽に行ってみましょう♪










毛利勝永合成B.png
↑槍弓対応できそうです

見事第1候補の刹那の猛勇を引き当てました。
馬と砲は専門化していますが、槍と弓に関しては結構フレキシブルに入れ替える事があるので、刹那の猛勇は良い追加でした。
槍弓猛襲を狙えるようなら鉄壁を削除したいですが、あいにく素材がないのでこのまま使っていこうと思います。
ラベル:戦国IXA
posted by 魯粛 at 23:12| Comment(2) | カード合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

